アルバイトとパートの違いについて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトとパートの違いは、福利厚生や有給休暇などの待遇面であり、パートさんはアルバイトよりも多くの特典を受けることができます。
  • アルバイトとパートの違いは、社員食堂の利用料金や社会保険の加入などの待遇にあります。
  • アルバイトとパートの雇用の違いは、労働時間の制限や契約期間の長さなどです。アルバイトはシフト制である一方、パートは定期的なシフト表がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトとパートの違いについて。

お世話になります。 約一年四ヶ月前に開店した飲食店にオープニングからアルバイト勤務をしています。 パートさんと同じ一日八時間労働、週休二日で働いて来ました。 パートさんとの違いは、福利厚生かわつかないこと、一年に一回の健康診断がないこと、年に十日の有休がないこと(これは、あってないようなものらしく、退職する人が有休消化をして退職をしたことで始めて存在を知りました。) アルバイトのパートさんとの違いは五百円まで、社員食堂利用がタダな事でした。 先週、人事の方からアルバイトの人にお話があり、今月から国の規制が厳しくなり、週30時間以上/月に120時間以上(記憶が曖昧ですみません)働いているもの全員に対して、厚生年金、社会保険、雇用保険に加入させる事になった。と言われました。 今まで、国民健康保険と年金は自分で払っていましたので負担が減りこちらとしても嬉しい限りなのですが、唯一のメリットであった社員食堂もパートさん同様これから利用する場合は手出しになると言われました。理由は、今回の社会保険の件でパートさんとの差がなくなったので、さらにアルバイトに食事無料の特典がつくと不公平になるとの事でした。 ただ、上記に書いたように、健康診断や有休制度がアルバイトにはありません。 一体、同じ仕事をしているのに何がパートさんと違うのでしょうか。すごく不公平な気がしてしまいました。 次の仕事を探そうにも、パートさん同様一ヶ月間のシフト表を出すのでなかなか出来ません。パートさんでしたら退職後には10日間のお金を貰いながらの猶予があります。 一度、店側の希望で私をパートに。と話を付けてくれましたが、その時は、経営状況がよく無いため、つぎの空きが出るまでダメだと言われ断念しました。 ところが今回のように、対してパートさんとアルバイトの差が無いとき、何故パート枠ではなくアルバイトとしての雇用更新になるのかわからず、無知で恥ずかしいばかりですが、こちらで相談させていただきました。 やはり、有休などが絡んでくるからなのでしょうか。 個人経営のお店ではなく空港ビルなのですが、経営悪化の為かどの店舗も短時間のアルバイトやボーナスなしの契約社員ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.3

定期健康診断も有給休暇も、法律に根拠がある制度や。ほいで、法律はパートとアルバイトを区別してへん。てか、「パート」「アルバイト」いう概念をそもそも法律は採用してへんのよ。 定期健康診断は、期限の定めのない雇用契約か1年以上を予定した有期雇用契約で、同種業務の通常労働者に比して週で4分の3以上の労働時間となる者に、受診させないかんことになっとる。 そこでいう「アルバイト」はこの要件を満たしてない、と会社側は判断しとるのと違うかな。よう分からんまま、法律違反しとるのかもしれへんけど。(苦笑) 有給休暇は、契約更新も継続雇用とされとるもの、付与せえへんのは違法やろな。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-25264/

spiralwave
質問者

お礼

boseroadさま 分かりやすいご回答ありがとうございます。 役にたつURLもありがとうございます。 上司には一応、労働基準のことは知っているぞ。という旨を伝えるために皆様に教えていただいたことを伝えておきました。 「アルバイトには、社会保険・雇用保険・厚生年金はもともと付かないのに今回付くようになったんだから、無料の食事はパートさんと差が出ておかしいので廃止になりました。」というのを鵜呑みに聞いていた自分がすごく無知だったなと恥ずかしくなりました。 これらは元々ついて当然だったのですね・・・。健康診断も有給もないのもおかしな話だと思うのでもう皆様に教えていただいたことを参考に資料を持参して話し合いたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

アルバイトとパートの違いは名前が違うことですね。 内容的には、個々の企業によって異なります。法律的に言えば区別はなく、企業が勝手に雇用条件の違う人を区別して呼んでいるだけです。 なお、「一年に一回の健康診断がないこと、年に十日の有休がないこと」については... もし正社員の3/4以上働いているのなら、パートだろうがアルバイトだろうが企業は健康診断受けさせる義務があります。 有給は、たとえば週一で働いているとしても与える義務があります。(6か月以上働いて8割以上出勤していることが条件) 一日八時間労働、週休二日で働いているのなら、「健康診断や有休制度がアルバイトにはありません」というのは違法です。

spiralwave
質問者

お礼

f272さま ご回答ありがとうございます。 アルバイトとパートは言い方が違うだけで重要なのは働いている時間と日数なのですね。なんだか、会社に都合の良いように今まで言われていたのだなと思いました。 「アルバイトには、社会保険・雇用保険・厚生年金はもともと付かないのに付くようになったんだから、無料の食事はパートさんと差が出ておかしいので廃止になりました。」というのを鵜呑みに聞いていた自分がすごく無知だったなと恥ずかしくなりました。 上司に相談してみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました^^

回答No.1

パートもアルバイトも契約社員も正社員以外は非正規雇用労働者と言って一緒です 企業によって違いを付けてパートをどう、アルバイトはこうとか言っていますが本来は一緒です 一般的に多い解釈は 正社員の仕事を行い、かつフルタイムではなく短かい勤務時間なのがパート 簡単な仕事を行い、雇用期間が短いのがアルバイトと呼ばれることが多いです アルバイトでも雇用契約の内容や勤務実績により有給は発生します 週20時間以上で雇用保険の加入が義務が経営者に発生します 契約を2ヶ月以内で区切っていない場合 1日に社員の4分の3以上の労働時間でかつ月に社員の4分の3以上の勤務日数であれば 厚生年金、社会保険の加入義務が発生します 誰でも見れる場所に就業規則の設置義務があるので、内容確認してください 雇用更新に関してはパートさんにすると経費が圧迫されるから、アルバイトでの更新なんだと思います 雇ってもらえるだけ有難いこともあるので、折れるところは折れたほうが良いかと思います

spiralwave
質問者

お礼

無知な私にわかる様に説明して頂き、ありがとうございます。 なぜ、パートさん(一部のパートさん以上に)と同じ条件で働いているのにも関わらず、いままで、社会保険、厚生年金がつかないのか疑問に思わず一年半経過しようとしていました。恥ずかしい限りです。 今回、louiscyphreさまに教えていただいたことを会社側にも人事にもやんわりと伝えて貰う事にしました。 なかなか波風立てるのが苦手なので、折れるところは折れてこの時代に雇って貰えていることを感謝して頑張っていこうとおもいます。 ありがとうございました(^^)