• 締切済み

転職に際し,パートをすぐにやめたい

パートのカテと転職のカテとまよったのですが、 こちらで相談させてください。 前の契約のお仕事を3月中旬で退職し, 転職活動を行っていました。  4/1になっても 勤務先がきまらなかったので、 4/3よりアルバイトをいれました。 アルバイトをしつつ、転職活動を しよう、とおもったからです。 しかし、先日 中央官庁から 非常勤ではあるものの お仕事(週5)のお話を戴き,承諾しました。 官庁の方で、人材急募と言う事で、来週の中頃から お仕事を始めます。 非常勤の国家公務員という事で 多分 国家公務員法第103条、 (仕事の掛け持ちを禁ずる)の適応は私には 当てはまらない かとおもうのですが、 まさか 週5勤務のお仕事が こんなにも決まるかとはおもっていなかったので、 アルバイトをしている状態です。 でも お仕事の掛け持ちはたいへんなので、アルバイトの方を すぐにでもやめたく思います。 制服かりて、1年の「パート雇用契約」の書類に 捺印したばかりで,まだ勤務3回ほどです。 アルバイトの方には「具合が悪いので すぐにでもやめたい (シフトがもう きまっているので 病欠を原因にしないと やめられない・・・)」と伝えてあります。 アルバイトを契約した時に 契約1年とか色々言われたのですが 契約を結んで 就労僅かで 退職しても 訴えられないでしょうか・・・・ 今度の勤務先が中央官庁なので、 バイトをやめて いろいろ あとで 言われたくないので...

• 転職

みんなの回答

回答No.2

現在のアルバイト採用時に、転職活動を継続する旨は伝えてありますか? そうであれば、結果として早く別の仕事が決まっただけの話ですから。 ただ、辞める場合も貴方の希望どおりいくとは限りません。 基本的に辞めるのは自由なので、双方同意なら即日でもOKですが、 法律的には14日前、就業規則で規定されていれば会社毎で違いますが 1ヶ月なんてケースが多いです。 非常勤の話がどういった経緯で来たのかわかりませんが、就業中の身で あることを承知しているなら、退職まで勤務開始を伸ばしてもらうか その間の掛け持ちを認めてもらい、退職までは先約優先(シフト優先) で勤務するというのが本来のような気がします。

• zorro
回答No.1

訴えられたと言う話は聞きませんが、訴えることは可能です。相手方と話し合いを何度ももって事情を説明し、必ず了承を得てください。それが社会の掟です。