転職挨拶状に新職場(非常勤)についてどこまで記すか

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の教育研究職から公務員教育職への転職に伴い、転職挨拶状を作成中です。
  • 新職場について具体的な情報を挨拶状に記すべきか悩んでいます。
  • 元職場に失礼のないような形で、自身の人脈を活かす方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職挨拶状に新職場(非常勤)についてどこまで記すか(長文です)

中小企業の教育研究職(正規)から、公務員教育職(非常勤)へ転職し、お世話になった研究者、教育関係者、指導者の方へ挨拶状を作成しています。 元々待遇があまりよい会社ではありませんでしたが、業務にはやりがいを感じて勤務していました。それが、退職社員が労働裁判をおこし、その経過を複数の取引先に密告していたことが発端となり、業績は下降の一途をたどり、ボーナス・手当全額カットなど、ますます厳しい条件となりました。教育研究部門も縮小され、上層部からの肩たたき的な言葉による嫌がらせに耐えられず退職を決意した折、たまたま非常勤の職につくことができました。 その転職挨拶状に、新職場についてどこまで記すか悩んでいるところです。同業のため、自然と知れるよりは具体的な勤務先を先に記しておいた方がいいような気はしています。以前の人脈に関係する仕事をする可能性も大いにあるからです。非常勤かどうかは、公務員の場合、正規職員とは明らかに立場と権限が異なるため書いた方がいい気もしますが、あえて書く必要もない気もします。1年契約ですので近い将来また転職する可能性もあります。 また、先に退職して非常勤司書となった後輩は、非常勤である点につけこまれ、勤務が休みの平日にアルバイトとして安い賃金で引き続き業務をさせられています(見た目には社員とかわらない形で)。そのこともあり以前の職場の上司に新しい勤務先の具体的な話はしていません。挨拶状に記すことで元の勤務先に伝わるのが少し心配です。が、既に退職完了したので関係ないといえばそれまでです。(その辺は内部事情なので、挨拶状で触れるつもりは勿論ありません。) どのような形で挨拶状に記すのが、先方に失礼なく、元職場の同僚にも迷惑をかけず、培った人脈を自分の今後に活かしていけるか、アドバイスをいただければありがたく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

>何で正規→非常勤なの?聞かれそうで、でも内情は話したくないし、といったところです。 そういう失礼なことを聞く人はあまり居ないのではないかと…。 何らかの理由があるんだろうな…と思うのが人情ではないかと思いますが。 もし、聞かれたとしても大人なのですから適当にジョークを交えて切り返すことは出来ないのでしょうか?? 私にはあなたの懸念がよくわからないんですよね。 『再就職は厳しいんだよ』とでも言えばいいと思います。それ以上しつこく聞いてくる人がいるとすれば『人でなし』です(笑) それに前職の人間で根掘り葉掘り聞く人なんてあまり居ないですよ。 案ずるより生むがやすしです。 あなたが挨拶状に書こうが書くまいが、勝手な想像をして色々言う人は言いますし、気にしない人は全く気にしません。悩む時間がもったいないです。

tomochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、どのようにしても、色々言う人は言うし、気にしない人は気にしない、ということですよね。 正規→非常勤という社会的な見た目を一番気にしているのは、実は自分なのだと。専門職として専門的な職務に携わっているにもかかわらず、正規職員との間には絶対に越えられない壁があって、その辺でうじうじしている今の自分を表しているような質問内容でした。 悩んでいないで、前向きに進んでいきたいと思います。

tomochan
質問者

補足

皆様のご意見をふまえて、挨拶状をパソコンで作成しました。 結局、スペースの関係であまり細かいことまで触れることはできないことがわかったので、さらっと書いておきました。 相手によって、手書きコメントを入れることで対応します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

一般的な退職の挨拶に加え、 このたびご縁がありまして、●●(勤務先名)に非常勤講師として●月●日より勤務することとなりました。前職の経験を活かし…云々 でいいのではないでしょうか?

tomochan
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。非常勤講師ではなく、非常勤職員ということです。 何で正規→非常勤なの?聞かれそうで、でも内情は話したくないし、といったところです。 手紙なので、さらっと書いてしまえばいいのかもしれませんね。