• 締切済み

パートで働いてますが・・・

私は現在パートで新しい職場で働いています。 最初の契約のときに 8:30~17:00という時間帯で契約しましたが 初日は緊張などがあり少し早めに職場に着いたほうがいいと思い30分ほど早めに着くように出勤しました。(もちろん早めにタイムカードを押したいとか言う気持ちなどは全くありません)でも、 もっと早くこないと仕事がはかどらないし そんな時間に来たって仕事できるの?と 契約した時間よりも毎日30分位はタダ働きです。この30分ほどの時間は一通りの作業する時間でそれが終わるまではタイムカードも押させてくれないし その後に制服に着替えてタイムカードを押せるのですが、もちろんいつも8:30超えてます。 このような勤務体制は不当ではないかと思いますが どうなんでしょうか?また、その契約した時間でもまだ一日も働かせてもらえません。 それから 私が働いているところは飲食店なのですが アルバイトの男の子に対してこの店の一番えらい(来年は社員として店長を任されるらしい)人が お客さんのいる前で「気持ち悪い」とか「いつ辞めさせようか迷うくらいあんた見てるとイライラする」「あんたと一緒になんか仕事したくない」など パワーハラスメント的な暴言が毎日で 言われていない私にも不愉快でもあるし、もちろんそれが聞こえていたらお客さんにも不愉快な思いをさせてるはず。 いつ自分も言われるのかと思うととても怖くて仕事する気にもなれず 結構精神的に疲れています。毎日毎日怒鳴ってばかりで怖いし トイレにも行く時間・水分を取る時間などもらえず 体がおかしくなりそうです。まだその職場に入って間もないのですがもう辞めたいと思う気持ちでいて、先日退職したいとの意志を伝えたのですが受けてもくれません。 そして、求人の案内には交通費10000円迄支給ということだったのに契約した後に交通費はひと月に16日以上で5000円でそれ以下は出ませんとか、少し騙された気になっています。このような労働体制ってこれでいいのでしょうか? これは 私だけが悩みすぎなんでしょうか・・・? もしも このような悩みをもっている私に適切なアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

その仕事前のただ働きは、8時半以降にしてはいけないんですね? もし皆がそうしているのならば、8時半からの契約なのですから、8時半ちょっと前に来て、制服にチェンジしてからタイムカード押して、仕事開始。 もしくは、どうしてもその仕事前の準備??は、時給に含まれないような内容ならば、30分前とは言わずもっと早くに出勤して、これでいいだろう!なんならば8時に準備完了しておくほどの勢いで、堂々と8時半には制服に着替えてタイムカード押しに行くしかないのかと。 お子さんなどがいらっしゃって、どうしても早くて30分前にしか出社できず、であれば、そのパワーハラスメントの件も踏まえて、本部に聞いてみてはどうでしょうか。 私ならば、トクメイであれ、本部にメールなり、電話なりします。 現にしました。 で、辞めたくて辞めさせてもらえないのならば、給与いただいた時点で、勝手に辞めていけばいいだけです。 上司は、その若造君。でも、さらに上にいますよね? 店長と言っても雇われ店長レベルでしょうから、その上に、現場はこうだけれど、それは容認しているのか、など聞いてみるといいと思います。 辞めたいけれど辞めさせてくれない、ということは、別にクビになってもいい!ということですよね?クビは困りますか?その業界で今後も働きたい、もしくは大きな会社で、クビだと今後の求人関連に関わるのであれば、それとなくのうかがってみるとどうでしょう。 客を装い、クレーム電話でもいいのでは? 「店長さんらしき男性が、アルバイトさんなのか社員さんに、ハラスメント的発言を、客の前で言い放っているが、会社はそれでいいのか?」 などという問い合わせでもいいのでは?電話が嫌ならばトクメイで社長宛に手紙を出しても。 交通費は、その地域によりますが、1万までとは大きく出すぎ。 その点は、覚悟しないといけない部分ですね。 ただ、1万までとは、面接時に言われた事?契約書があれば記載事項? 5000円までとは、経理課なり人事課から言われた事?その未来の店長君が言ってきたことでしょうか? 誰の発言かでことは大きく違いますよ。 チェーン店ならば、本部への連絡手段があるはずです。問い合わせるべき。個人店ならば、店長の上のさらに上ぐらいに話すべき。 その勇気がないのならば、給与貰って、その後は、勝手に「辞めます」と言って出社しなければいいだけです。

ayame-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、今までこのような不愉快な思いをした職場ってのが初めてだったので 戸惑いとか 不安ばかりが大きくなっていましたが  本当に苦痛なことならば 回答していただいたとおり勇気をもって行動に移してもいいわけですよね。 問い合わせして納得いくまで話をするか 本部自体が話しにならなければ 自分の心のケアのためにも さっさと辞めるのも手段ですよね。 とても 参考になりました。ありがとうございました。 なんだかいろんな方のアドバイスがとてもありがたいです。 このようなこと たくさんの方の知識や知恵で次へのステップになります。 相談してみてよかったとおもいました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

よくある話しですね。特に最近は・・・。 私も求人雑誌で見付けた会社に入った時、1日目は9時出勤で 5時間働いて、2日目は机をひっくり返して帰りました。 と言うのも求人誌には「イラレ・フォトショが出来るデザイナー募集」 とあり、実際に行ってみるとそんなの全然関係なくて 看板を立てられる物件を探して交渉するのが仕事でした。 更に「明日は9時半出勤でいいから」と言われたのに いざ9時半に出勤したら上司に「君は働く気が無いのか」と言われ チョットキレたので社長に直接言ったらだまって1万6千円出して 「帰っていいよ」と言われたのでその場で紙幣を破り捨てて机をひっくり返して帰ってきました。 次に入った所は障害者枠で入ったのですが条件として立ち仕事は 出来ませんので。と言う事で了承されて入ったのですが いきなり8時間立ち仕事ですわ。 あの時は上司2人を道連れにクビになりましたが、いい勉強になりました。 まず、疑問に思った事はズカズカ聞く事。納得が出来るまで聞く事。 事細かに質問を繰り返す事。 こんな時代で買い手市場に回ってますがそれを恐れずに 納得がいかない事はハッキリ言う事。だと思います。 僕は今、無職です。42歳の障害者に安定した職場なんて あるのかどうか・・・。 なので面接にはスーツなんて着ないで普段着で行こうと思ってます。 自論を展開し、これを自己PRとして面接官になにか感じ取る事が出来れば そこの会社でお世話になろうと思っています。 こんな時代です。仕事一つ探すのも難しいです。でも、頑張るしか無いんです。お互い頑張りましょう!

ayame-3
質問者

お礼

勉強になりました。 私以外にも他で仕事に対する不満などたくさんあるのだな・・・と実感しました。 今の世の中 上司になって働いている人たちは結構カツカツしていて それでいて横柄なんでしょうか・・・ 面接のときだけニコニコでいざ仕事に就いてみたら逆転ホームラン的な態度ってなんか 足元をみられてるようでいやですよね。 うちは母子家庭で きっとお金に不自由してるはずだから 働かせれば!というその上司の方の態度にはびっくりです。 毎日ビクビクしながら仕事してます。 また新しいところを見つけて 次こそは失敗のないようがんばります。

関連するQ&A

  • パートの始業時間について

    時給制でパート勤務している者です。 始業時間はAM9時からで、自分は毎日8時55分~59分に タイムカードを押しています。遅刻は1回もしていません。 それなのに先日上司から「9時始業でも、その15分ぐらい前に来て雑用を済ますのが常識」と言われました。でも早く出た分の賃金は支払われません。暗に「15分はただ働きしなさい」と言われているようなものです。 これが常識なのでしょうか? 言われた通り早く来て勤務しなければならないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • パートで働いている主婦ですが、今日ちょっと疑問に思うことを

    パートで働いている主婦ですが、今日ちょっと疑問に思うことを 聞いたので質問します。 タイムカードを使っていますが、契約の開始時間を一分でも過ぎると、始めの30分はタダ働きなんだそうです。つまり一分でも遅刻すると時給の半分を削っていると。 私は子供が小さく、通勤時間も自家用車なので、朝ちょっとしたことがあると遅刻してしまうことも避けられず、そのこともあって常勤からパートに変えてもらいました。 なんか、罰則を課せられているようで、納得いかないんですが、実質働いている時間を、一分足りないからと29分チャラに出来るのですか?経営者に対して何も言えないのですか、パートタイマーは。どなたか教えてください。

  • パートの仕事について

    もう2年以上、今の職場でパートとして働いています。 とてもいい職場なんですが、ひとつだけ愚痴というか、悩みというか、ストレスがあるんです。 給料はタイムカードでの管理で、30分単位なんですが(例えば15:23退社なら15:00まで) それはまあいいのですが・・・ 実は仕事の一環で、帰りに郵便局に簡易書留を出しにいくことがあります。以前はたまに(1週間に1回ぐらい)だったのですが、最近はほぼ毎日です。 もちろん帰りの道中に寄るので、タイムカードを押し「お先に失礼します。」と言って帰るのですが、 簡易書留ですので、必ず窓口に行かなくてはいけませんし、小さい郵便局ですので、夕方17時までには処理しないといけないので、仕事帰りにゆっくり夕飯の買い物にもいけません。 時には、窓口でかなり待つこともあります。 いわば、サービス残業のようなことを、パートがほぼ毎日やっているんです。 主人に話すと、業務の一環なんだから、仕事中に行くのが当然だといいます。 私もあまりにストレスなので、2週間ぐらい前に、社員さんに話してみました。 すると、「いいよ、これからは置いといて!私が帰りに寄るし」と気持ちよく言われたのですが、 その社員さんも主婦で、帰りに毎日郵便局となると大変だろうし・・・なんて思って しばらくは、気も遣ってもらってたんですが、また最近では毎日当たり前のように、私が郵便局に帰りに寄っています。 社員さんも何も言わなくなってます。(毎日郵便局に行かないといけない事実は当然知ってるはずなんですが) この状況をどうしたらいいのか・・・ ストレスです。

  • パートの勤務の実態

    スーパーの惣菜売場で今月から働き始めました。 1時から5時までの勤務となっていますが、実際は15分前から勤務が始まり、15分後まで働いています。 つまり、15分すぎると残業代が発生するのでタイムカードをギリギリで押す、といった感じです。(意味が伝わりますでしょうか) 結局、毎日30分タダ働きなんですよね。 こういうことって普通なのでしょうか。 2週間ほどで仕事を覚えて、それ以降は、一人でやらなければいけない事などを、勤務するようになってから知りました。 そこは、スーパーの中にテナントとして入っていて、社員は近隣店舗を巡回して、たまにしか来ないそうです。 ノルマをこなして、後片付け、掃除まで全て終わらなければ帰れない状態になります。 急用で休むこともままならないようで、せっかく働き始めたのに、悩んでいます。 スーパーでの仕事ってみんなこんなものですか。 調理とか、仕事の内容は好きなので、残念です。 私が入った会社がおかしいのでしょうか。

  • 45分出勤で30分区切りのタイムカード、いつ開始?

    45分出勤ですが、タイムカードが30分区切りの場合 時給計算は○○時15分、○○時45分の区切りですよね? ○○時45分出勤で△△時15分退社の契約なんですが 毎日プチ残業がありタイムカード切るのが××時30分とかになってしまいます この場合15分ただ働きしてることになるので、今後残業は断り15分で帰ることにします

  • 介護関係のパートについて

    40代の主婦です。 今ディサービス施設で週4日パートをしています。 8時30分~5時30分までという条件でしたが、他のパートさんも正社員の方も、7時50分に出勤しているとの事で(準備の為) 私も7時50分に出勤しています。 帰れるのは毎日6時15分位です。 6時30を超える時もあります。 5時30分までと言っていても、6時まで終礼があるので、帰れる訳ありません。 でも残業代もつかず、7時50分~6時15分まで働いて、8時間分の時給しか貰えません。 4回ほど職場は代わっていますが(介護職ではありません)どこもパートやアルバイトの人は、タイムカードの時間通りの給料が支払われていました。 今の職場もタイムカードはありますが、意味ない感じです。 介護の職場では、サービス残業なんかは当たり前と聞きますが、何処もこんな感じなのでしょうか?

  • パート勤務のペナルティについて

    私の勤める会社では、遅刻にペナルティがあります。 具体的に言うと、9時からの勤務の場合、15分前にタイムカードを押していなければ、15分の時給がペナルティとなります。 8時46分に押してしまうと、9時15分からの勤務とされるのです。 ここで私がおかしいと思ったのは、なぜ、9時の始業には間に合っているのにペナルティなのかという点です。 46分に押したとしてもすぐに仕事をはじめていますし(もちろん45分に来たときも)、会社は15分早く来る分を労働時間と見ていないので、時給も払われていません。 本来なら、制服に着替える時間から労働時間は始まり、手待時間も労働時間にふくまれていると思うのですが、その15分の時給も払われない上、1分でも遅刻?するとペナルティなのです。最大で30分近くただ働きです。 ペナルティが始業時間を越えて遅刻したときに課せられるものならば納得できますが、今のままでは納得できません。このようなタイプのペナルティは法的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートタイマーの残業代について

    私は現在、事務所にパートタイマーで勤めているのですが、タダ働きが多いです。定時が17時なのですが、残業代は18時を過ぎないと出ないとのこと。18時を過ぎれば、30分単位で残業代が支給されるのですが、残業申請をしなければならず、原則17時より前に申請するように言われています。しかし、実際には17時過ぎてから急ぎの仕事を頼まれることも多く、17時前に申請できることの方が少ないです。最近は、申請する際に「急に頼まれたので」と理由を書いて、17時以降でも承認をもらっています。私の個人的な意見は、「何のためにタイムカードがあるのか?17時~18時の残業代が全くつかないのはおかしくないか?」です。ちなみに、18時以降の分については残業申請が必要と書きましたが、パートタイマーなので、もちろん時間外手当等はつきません。皆さんの職場は如何でしょうか?やはりうちがおかしいのでしょうか?ご指摘願います。

  • あなたの職場(人間関係)の苦しさを教えて下さい

    私の仕事は受付です。 仕事は3人体制で、その中で私は一番下。 他の先輩2人は同期という間柄です。 今日も退勤時間になって 2人が姿を消しました。←たまにあることです。 退勤するときはいつも代表で誰か一人が 他2名分のタイムカードも押して帰ります。 今日の業務は終了、と思って 自分含め先輩のタイムカードも押して ロッカーに戻りました…が先輩2人はいません。 先に帰った?おかしい・・・と思って ロッカー室の外へ出ると 違う場所からひょっこりと顔を出して 2人は個々ののタイムカードを押していました。 なぜかというと 業務終了時、タイムカード時間が14分だった為 (残業代がでる)15分になってから押そうとしたみたいです。 その間の1分、2人は姿を消して時間稼ぎをしていたようでした。 押して3分以内なら修正になると 社内の人から聞いたことがあったので 先輩2人の行動を見た後、すかさず 私も15分になったタイムカードをきりました。 ロッカー室から出てきて、タイムカードをきった私を見て 先輩が「さっきまで何してたの?」と不審げに聞いてきました。 それにはイラっとしました。 少人数、女性同士の部署、しかも私以外の2人は グル・・・そんな毎日が息苦しい状態。 うわっなんて意地悪なの?!と思う行動がとても多いです。 どこも皆そんなものなんですかね? 毎日悔しい気持ちと悲しさと、、 いじめられている疎外感・・・。 それに相手に対する恐怖心でいっぱいです。 人間不信になってしまいました。 あなたの職場はどうですか? 励みにしたいので色んな方の職場の人間関係の話。 女同士の泥沼やいじめ、トラブル、 ストレスをくれる存在や胃が痛くなる関係等 あればぜひ聞かせて下さい。 ・私なんてまだまだ。 ・色んな体験をしている人がいる。 ・こんなことで負けないぞ!って思いたいです(>_<)

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

専門家に質問してみよう