パートの仕事についての悩みとストレス

このQ&Aのポイント
  • パートで働いているが、毎日郵便局に行かなければならずストレスを感じている。
  • 最初は社員に話したら理解してくれていたが、最近は当たり前のように私が行くことになってしまっている。
  • この状況にどう対処すればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの仕事について

もう2年以上、今の職場でパートとして働いています。 とてもいい職場なんですが、ひとつだけ愚痴というか、悩みというか、ストレスがあるんです。 給料はタイムカードでの管理で、30分単位なんですが(例えば15:23退社なら15:00まで) それはまあいいのですが・・・ 実は仕事の一環で、帰りに郵便局に簡易書留を出しにいくことがあります。以前はたまに(1週間に1回ぐらい)だったのですが、最近はほぼ毎日です。 もちろん帰りの道中に寄るので、タイムカードを押し「お先に失礼します。」と言って帰るのですが、 簡易書留ですので、必ず窓口に行かなくてはいけませんし、小さい郵便局ですので、夕方17時までには処理しないといけないので、仕事帰りにゆっくり夕飯の買い物にもいけません。 時には、窓口でかなり待つこともあります。 いわば、サービス残業のようなことを、パートがほぼ毎日やっているんです。 主人に話すと、業務の一環なんだから、仕事中に行くのが当然だといいます。 私もあまりにストレスなので、2週間ぐらい前に、社員さんに話してみました。 すると、「いいよ、これからは置いといて!私が帰りに寄るし」と気持ちよく言われたのですが、 その社員さんも主婦で、帰りに毎日郵便局となると大変だろうし・・・なんて思って しばらくは、気も遣ってもらってたんですが、また最近では毎日当たり前のように、私が郵便局に帰りに寄っています。 社員さんも何も言わなくなってます。(毎日郵便局に行かないといけない事実は当然知ってるはずなんですが) この状況をどうしたらいいのか・・・ ストレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

ルールを変えましょう。 書留郵便は「前日夕方までに仕上げたものを、翌日午前中に郵便局に持参する。」 これなら、夕方時間中に持って行こうにも 「チョッと待って、追加あります。」なんて言われる事はありません。 堂々と仕事として、責任をもって仕事中に郵便局に向かい その仕事の対価として給与をもらう。 いかがでしょう。 もっとも、「郵便なんてサービス残業当たり前」 の社風では、話になりませんが・・・ その場合は割り切るか、辞めるか自分で選択するしかないでしょう。

3309azwagon
質問者

お礼

ルールを変えてもらいたくて、社員さんに愚痴をぶつけた結果、 「置いておいて」と言われてしまったのです。 私も割り切って置いて帰ればいいのでしょうが、 何となく人がいいのかそういうわけにもいかず、 せっせと帰りに寄ってしまっています。 辞める選択はないので、これからも「私って人がいい(笑)」と割り切って、 やっていくしかないでしょうね・・・ どうしても時間がない時は、置いて帰ることにしようかな・・・ osaminさん ありがとうございました。