• ベストアンサー

退職に向けてLINEを聞くかどうか

現在の職場に気になる女性の先輩がいます。自分自身が退職をするため、退職後連絡を取ることが今のままでは出来なくなりそうです。現在は仕事用のLINEで連絡を取ってます。ただ、休みなのに落ち着かないよね。と言われ途中でLINEも結局終わってしまいました。 退職前に会う予定などもなく、どのように聞けばいいか悩んでます。違和感なく聞くにはどうしたらいいでしょうか?

noname#248704
noname#248704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.3

いつも、この手の相談内容を読んでいると 「何故、異性に対して自分の思いを素直に伝えられないのか?」 が不思議です。 一体、何を気にしているのか? 単に「*月*日に退職するので、Line交換してくれませんか?」と伝え、相手がどの様に返してくるのか? 反応を見ていれば良いかと思いますよ。 相手が、業務的にメッセージの交換をしていたのならば 単に「業務上、交換していただけだったから、個人のLineは教える事が出来ない」 と返って来るだろうし、少しでも好意を抱いているのでしたら Line IDを教えてくれるでしょう。 それだけだと思いますけど、遠回しに聞いても教えられないまま、あなたが退職するだけですよ。 ご参考にどうぞ

noname#248704
質問者

お礼

相手に何も感情なければ教えてもらえそうもないですよね。。ストレートに聞いてみます!ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.4

まず、一言言わせて貰います。 「違和感なく」が大事なのか「登録する」のが大事なのか。 「違和感なく」に拘って聞き出せないのでは本末転倒、ちゃいますか? だいたいの回答者さん、同じことしか言わんと思いますよ。 「ごちゃごちゃ頭ン中でこねくり回してないで、教えて!って聞きなさい!」

noname#248704
質問者

お礼

登録するが大事ですね!ストレートに聞いてみようと思います。ありがとうございます

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/582)
回答No.2

趣味や、好きな食べ物をきっかけにLineを聞いてみてはどうでしょうか。

noname#248704
質問者

お礼

寿司が好きみたいです!ライン聞いてみます

noname#249363
noname#249363
回答No.1

まず彼女の電話番号を登録しましょう。相手が電話番号登録okの設定にしてたらワンチャン彼女のLINEが「知り合いかも?」に出てきます。もしくはあなたも電話番号登録okの設定にしましょう。彼女があなたの電話番号を登録してれば彼女のLINEにあなたのLINEが追加されてるはずです。

noname#248704
質問者

お礼

プライベート携帯の番号も分からずでした! 聞いてみます!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1年ぶりにLINEをするのって変ですか?

    前同じバイト先だった男友達と何度かご飯に行っていて、そのままLINEが途絶えて1年が経ちました。 お互い気になっていくらいの感じで、私自身はまだ好きか分かりません。 なのでまた普通にご飯や遊びに行きたいので連絡をしようと思うのですが、1年も経ってLINEをするのってやっぱり違和感を感じたり変に思いますか?

  • 退職を決意した彼を、怒らせてしまいました・・。

    こんにちは。20代後半女性です。 同じ職場(他部署)の30代半ばの彼のことを怒らせてしまったようです…。 彼は今月はじめに退職(転職)を決意し、今は退職願いを出し、上司と退職についての話し合いの最中みたいです。退職日はまだ決定していないみたいです。 実は、春ぐらいから、夏に休みを合わせてバイクでキャンプに行こうと言って、色々準備をしていました。それが、突然今月初めに退職すると言い出したので、どうなるのかな?と思っていたのですが、退職は8月か9月いっぱいを考えてるらしく、先週デートしたときに、8月1日に休みをとって、土日でキャンプに行こう!ということになり、休み希望を出して楽しみにしていました。 しかし、今週の水曜日に、彼から 「8月1日の有給、ひょっとしたらダメになるかも。退職の関係で…」 とメールがきました。 私は、がーんと思い、 「えっ!そうなの(>_<) キャンプ行くの、楽しみなんだけどなぁ~(汗) 他の日は、まだ分からないかな?」 と送りました。これに対して返事がなく…。 翌日、職場で会ってもなんだかそっけない。私は午後に、 「とりあえずお休みは8月1日のままにしてあります☆ いつでもいいので、予定が分かったら教えてね。」 とメールしました。が、これにも返事はなく…。 そして今日。今日も彼は職場で私にそっけないままです…。他の人とは楽しく雑談してるのは見かけました。他部署なので、仕事で直接絡みはないのですが、廊下ですれ違うことはあります。 今思えば、退職の問題で大変な彼を気遣うメールではなく、キャンプ行けないかもということばかり気にしたメールをしてしまったことに、彼が怒ってるんじゃないかと思います。 すごく後悔してます…。でもこの状況でさらにしつこくメールや電話をしたり、彼の部署に押しかけて無理やり話しかけても逆効果だと思い(特に、退職のことはまだ私と彼の上司しか知らない)、こちらからは連絡を待つことにしようと思います…。 でも…後悔と不安で胸がつぶれそうです。 やはり彼は相当怒っているのでしょうか?? このままおとなしく連絡を待っていた方がいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 退職時期について

    失礼します。 退職日について、悩んでいます。 結婚の為退職予定で、現在の退職日予定は10/31付です。 上司には伝えていますが、退職届は まだ出していません。 しかし、職場の方(事務 の方では ないです)から来年の春頃に前年度分の税金の請求が来ることわかってる?と言われ、税金のこと等全く考えていなかった為戸惑っています。 退職日を12/15付にしてボーナスを 来年請求がくる税金にあてたら 良いじゃないと意見を受けました。 職場の状況としては、早めから退職の旨を言っていた為募集はかけているようですが、自分の後に入る職員はまだ決まっていません。 一緒に住み始めるのは12月の予定ですが、新居探しや家具家電の購入、 また自分が県外への引越しとなる為 ゆとりを持って10月末での退職を予定していたのですが、、 仕事が介護職なので、土日休みの 彼と新居探し等の予定を合わせるのには休みをとらなければいけないのですが、休み希望が月2回までしか出せないこともあり、、 現在のまま10月末で退職するか、 又は一緒に住み始めるのを1月にして (もちろん彼と話し合ってですが、、)ギリギリ12/15まで職場に 籍を置いておいた方が良いのか、、 悩んでいます。 長文になり申し訳ありません。 アドバイスやご意見がありましたら ご教授お願いします。

  • 退職するので・・・

    子供が小学校に上がるので、生活を仕切り直すため 3月末で今の職場を退職予定です。(私は女性です) ただ1つ心残りなのが、 仲良くしていた同僚の同性との別れです。 ずっと、連絡先を聞きたいと思ってたけど聞くタイミングと勇気がなくて (自分が、一方的に仲が良いって勘違いしてるだけ・・・本当は・・・と悩んでしまって><) 退職する今更、連絡先を聞くのもとかなり後ろ向きです。 このまま、何も聞かず退職するのが1番いいでしょうか? それとも、思い切って聞いてみてもいいでしょうか? 本当は、もっと長く続けたかった。 その人には、もっと色々と生活の知恵などを教えてもらいたかったです。 寂しいですが・・・ もうすぐ、お別れです><

  • 退職

    今年もしくは今年度退職を考えてます。 私は和服関連の企業で東京勤務の新卒7ヶ月の23歳です。 今は販売職で、2年目からは営業職が決まっています。 特に職場環境には不満はなく、先輩方も優しいです。しいていえば、会社(組織)というか、個々の顧客の担当の信頼で成り立っている経営に違和感を感じます。 退職理由としては、単にやりたいことがここではできないと判断したのと、売って顧客を作って売って親睦を深めて売っての繰り返しに疑問を抱いたからです。販売・営業職としてこのような疑問をもつのはこの職に向いていないからでしょうか?また理由としてはおかしいでしょうか? (2、3年は働けと親にも言われましたが、この疑問を持ったまま働くのは難しいです。) 思う通りに休みは取れない職場ですので、退職してからの転職を考えているのですが、地元に近い関西地方で転職するには関東拠点での転職活動は不利でしょうか?実家もしくは関西に拠点を移すべきですか?(今辞めて、第二新卒の求人枠は極僅かな上、やりたい仕事を見つけるのは至難であることは覚悟の上です) 長文でいろいろ質問をしてしまい、読みにくいとは思いますが、ご助言お願い致します。

  • 退職したい

    やっと就職が決まり働き出して一週間が経ちますが、職場が私を受け入れてくれるような雰囲気ではなく、このままだと自分から笑顔が消え、壊れてしまいそうだと感じ、友人にも相談しましたが辞めるなら今の方がいいと言われました。一週間ですが退職し、また次を探したいと思っています。しかし私は欠員補充で入っているので、先輩が今月末には退職します。私が辞め、先輩が辞めたら職場はかなり苦しい状況になると思うんです。こういう場合どうしたらいいですか?先輩の退職を待ってから辞める事を伝えた方がいいですか?それとも待たずに辞めていいものでしょうか?正直待てる自信がありません。

  • 退職に際して、やっておくと良いこと

    お世話になります。 現在26歳、社会人4年目の者です。 今春より専門学校へ通うため、現在の職場を退職する予定です。 いざ退職の段取りに入ると、保険や年金など、考えることが色々出てきてしまい、頭の整理がつかなくなってしまいました。 そこで諸先輩方に、退職に際し、「保険はどうやるのがいいか?」、「年金は?」、その他退職前にやっておいた方が良いことをご教授頂けないかと思い投稿させて頂いた次第です。 「退職前にアレをやっておけばよかったなあ…!」や「アレはやっておいた方がいいよ!」などの情報があれば、どうか教えて頂けないでしょうか。 自分で調べるべきことだとは思いますが、退職を目前に控え、引き継ぎ+次の道への手続き等でなかなか調べることがままならない状態です。 お時間の空いた時で結構ですので、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩の好意に困っています…。

    職場の先輩からの好意に困っています…。 今年度入社の新人、女性です。 完全にプライベートで職場の方々と休日にご飯を食べに行きました。 男女混合です。 帰りが結構遅い時間になったので、ある男性の先輩に途中まで送っていただくことになりました。 その時に何度も、「ここまでで大丈夫です!」と言っても着いてこられました。 話の途中で「休みは結構暇なんだよねー」とか、「遊ぶときは車で迎えに行くよ」、「休みの日は何してるの?」、「lineとか送っていいかな?」などと言われのらりくらりと返答しました。 その後、私がlineにて一言しか相づちをしない、あまり愛想が良いとは言えない対応にも関わらず、何かと疑問文が送られてきます。 二人で遊びにいくのも誘われました。 一度、遊びに誘われたlineを既読を付けて返信せずに放置していたら、「やっぱり、忙しい?」 と追撃のlineが来ました。 最近は私の対応が以前よりあっさりしているので、向こうのlineの絵文字なども減りました。 が、私が「そうですね」、「なるほど」、「そうなんですね」という答えのみ、こちらから話題も振らない、質問もしていないのに何かと理由を付けてlineが送られてくることが、正直いって苦痛です。 失礼なのを承知で書きますが、はっきりいって見た目が全く好きではありません。 むしろ嫌悪感を抱いています。 10人中、10人が不細工だと感じると思います。 こんな不細工に好かれるなんて、釣り合うと思われたのか…と凹んでいます。 もし会社での繋がりが無かったら、しつこさもあるのでlineをブロックしていると思います。 ただ、会社の先輩なので無下にもできず、会社もやめたくない、トラブル等にしたくないので適度に返信しています。 (といっても、こちらからは数日おきにです) どうしたら、角を立てずにやんわりと連絡が来なくなるように仕向けられるのでしょうか? 気まずくなるのは避けたいです。 先輩なので連絡を無視するというのは失礼にあたると思い、今は数日経ってから一言のみ返信しています。

  • わざわざラインを送ってくる理由

    会社の異性(女性)の先輩から最近、元気ないね。どうしたの?とラインが来ましたが自覚はなく先輩以外には言われたことはありません。 仮にそう見えたとしても職場で会えば話すぐらいの仲でわざわざラインを送ってくる意味は何でしょうか?

  • 定年退職日について

    映画やドラマを見てると、年度途中で定年退職するというシーンがよく出てきます。 おそらく本人の60歳の誕生日か月末だと思うのですが、年度途中が定年退職日というのは多いことなんでしょうか? というのも、4月1日に採用になり、60歳になった後の3月31日付けで定年退職するものだとばかり思っていました。(事実、うちの職場もそうです。) ドラマなどで、真夏に「あと、1週間で定年なんだよ。」なんていうセリフを聞くとものすごく違和感を感じるんです。