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JALの借金5200億円の棒引きについて
JALは従業員数, 連結:48934名 単独:12人(2009年4月30日現在)の巨大企業です。 今は再建が大変だと思いますが、多分10年くらいしたら以前公的資金を投入した「りそな」のように、 経常利益を出すと思います。 その利益を出し始めてから少しずつ返済していけばよいのではないでしょうか? なぜ棒引きになったのでしょうか? URLはりそなの業績推移です。 http://www.morningstar.co.jp/StockInfo/info/company/8308;jsessionid=8337877804E25C31550422D3499F8263
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利益など、出ないからでは? JAL が ANA 等と違う所は、離島向けエアコミュータなど、国内のおもな不採算路線を引き受けていること。 これがあるから、JALは民間企業よりは準国営企業のような待遇を受け (=JALの倒産は一企業の出来事にとどまらず国益に反する)、この事業仕分けの時代に1兆円もの特別融資を受けてきた。 もしJALが現在、10年後にV字回復できるような優良路線だけを残しているなら、それはすでに私企業的な営利目的に方向転換したことを意味するので、ANAなど他の私企業でも充分に代替可能なはず。ならば、膨大な国費を投入してJALのみを恣意的に救済する必然性は、そもそもなかったはずです。
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- rowena119
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借金は借りている方が強い。一定額以上の大口になると。踏み倒せるのです。そのツケは我々庶民が、預ければ低金利、借りれば、幾らも借りられないのに高金利と広く浅く毟り取られるのです。
お礼
回答ありがとうございます。 局所的に見れば、結局そのようなことになっていますね。 しっかりとチェックし、阻止していかないとですね。
- roadhead
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実質的には倒産した状態ですから一度リセットして再スタートしたからです。 破たん処理を行う際にはまず初めに銀行関係などの債権者に対し 債権放棄を打診します。 債権者が債権を放棄しなかった場合は減額を、それでも駄目なら延期 それでも駄目なら倒産と言う事になります。 棒引きになるのは通常の処理ですから特別なものでは有りません。
お礼
回答ありがとうございます。 会社再生法が適用された場合、債務免除は今後の再建を行っていくのに当たり前な活動なのですね。 私が無知でした。ありがとうございました。 ■倒産してもJALはなくならない! 会社更生法を知ろう - @IT自分戦略研究所 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teakaikei/27/01.html とすると、なぜ破産法が適用されず、会社再生法が適用されたか、という疑問がわきますが、 それは下記の方の回答を参考にいたします。 ■JAL破綻させてからの再生は出来無いのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032716205 ■日本航空は倒産させ、会社更生法を適用させよ! - まさおっちの眼 http://blog.goo.ne.jp/masao19481/e/976711c309fcb9a6e7d047dd87bafe1b
補足
調べていて、参考となるURLがありましたので、補足します。 <類似質問> ■お礼250枚! JALは企業を倒産させて資産を売却した方が良くありませんか。ご意... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134936781 ■日航(日本航空)は倒産させたほうが - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349968148 ■どうしてJALは、ANAのように系列ホテルを売却して資産整理をしないのでしょうか?... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333699508 ↓回答 ■民間企業で大型資産売却相次ぐ JAL・ANAがホテルなど売却20061211建設通信 - 社会人(建設業社員)としての基礎知識 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/42848272.html <参考> ■企業再生支援機構、JAL再建で債権放棄3500億円要請=関係者 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13224820100106 ■JALの倒産はGMと同根である―どちらも労働組合に潰された - 大事小事―米島勉日記 http://blog.goo.ne.jp/daijishoji/e/dc67187d208d2caf6b589e3bf303064b ■倒産に至る道:JALとダイエーの共通点 | 実践ビジネススクール http://president.jp.reuters.com/article/2009/12/17/AC984C42-E48F-11DE-9B0A-DEE93E99CD51.php ■【連載特集】JAL倒産から1年(3)~再上場への道程:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://www.data-max.co.jp/2011/01/jal_11.html ■第6回 民事再生と破産の違いはどこにある : 富士通 http://sme.fujitsu.com/skill/management/management006.html <GM破綻など> ■GM破綻処理で明らかになった新自由主義の終焉 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090707/165575/?P=1 ■GM破産措置から見える構図 2: 湘南の片田舎から http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/06/11/4359419
お礼
回答ありがとうございます。 不採算路線ですか!素晴しいご指摘ありがとうございます。 そのため準国営企業のような扱いを受けるのですね。 では、基本的には赤字体質はかわらず、定期的に国民からの税金が投入されるという見込みなのですね汗。
補足
補足情報です。 JALとANAの路線の比較です。。。ちょっとよく分からないですね。。。 ■JAL国内線 - 運航路線 http://www.jal.co.jp/dom_network/ (この中にJTA,JEX,JAC,HAC,RACなどを含んでいるあたりですかね。それぞれ地域からの出資や第3セクターだったりしてるのですね。) ■国内空港/就航都市一覧│航空券│ANA国内線 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/networkmap/main_syuukoutoshi.html また今までの経緯で、赤字路線を多数含んでいたJASとの統合などがあったのですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/日本エアシステム 補足ですが、過去を振り返ると、ANAもJALに支援してもらったこともあるのですね。(下記の「政府と日本航空の支援下での経営再建」より) http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本空輸 JALの赤字路線切りも一応行ってはいるようですが、一部なのでしょうね。 ■JAL国内線国際線廃止50路線が判明 http://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-1440.html ■日本航空赤字路線廃止16路線 http://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-1489.html