ケンコーコム(3325)の売上高上方修正で反落、株価は期待感薄か

このQ&Aのポイント
  • ケンコーコム(3325)が売上高の上方修正を発表したが、材料出尽くし感により株価は反落している。中間業績推定の売上高は前年同期比42.0%増の32億2000万円を見込み、健康食品のヒット商材やアフィリエイトプログラム、ブログの活用により露出や訪問者数が増加していることが要因とされる。
  • 業績修正は事前に公表されておらず、突発的な発表である可能性がある。
  • 株価の期待感は薄く、好決算でも上昇しない可能性がある。具体的な売買は自己責任で行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンコーコム (3325)に関して質問があります。

10月11日にこういう↓ニュースが配信されました。 KAB-ケンコーコムが反落――9月中間の売上高の上方修正で材料出尽くし感 06/10/11 11:52 「健康食品販売のケンコーコム <3325.T> が反落。一時2万円安の16万2000円まで売られている。同社は10日、07年3月期の9月中間業績推定(連結)の上方修正を発表したが、売上高のみの上方修正だったため、材料出尽くし感に押される格好となった。また、新興市場全体も軟調に推移していることも嫌気されている。  中間業績推定の売上高は28億2200万円→32億2000万円(前年同期比42.0%増)を見込む。経常利益は1900万円(同50.0%減)と変更していない。5月における白いんげん豆、8月における杜仲茶などヒット商材があったことに加え、アフィリエイトプログラムやブログの活用により検索エンジン上での露出およびサイト訪問者数が堅調に推移している。 」 質問1:この業績修正発表ですが、 前もって『発表する』と公表されていたのでしょうか? 突発的な発表ではないのでしょうか? 質問2:(突発的な発表ならば)材料出尽くしという見解はおかしくないですか? 質問3:10月27日決算発表ですが、 株価もそんなに期待感から買われていない様なので、 単純に好決算で上げるでしょうか? (この質問に関しましては、売買は当然自己責任で行いますので、ご自由なご意見をお聞かせください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

有る程度の 見込みは 会社四季報の最新版で確認されます。  マケスピの四季報だと 微増益となっています。  業績が当初見通しより 大きく変化する場合は  事前に開示の必要が有ります。  当然 これは 有る程度の決算集計が終わった時点で  わかり得る 情報なので 突然の発表には成ります。    開示見てみましたが  内容からすると 売上げ上がているけど  利益が上昇していません  何故 なのか 明確な説明も有りませんから  この辺は 不透明要因ですね  その事からも 敢えて 買うという事も無いでしょう  また 当初の 通期予想の 修正額は 大した額ではない  要は 年間計画で 見た場合 2Qで修正した額程度が  年間での業績修正予測として上乗せされただけです。  新興市場は 業績の変化率の大きさで 割高でも  買われるわけですから  個人的には あまり 魅力的な決算内容とも言えません  買わない 選択に成りますね  逆に言えば 売上げ伸びているのに 何故利益が増えないかを  調べないといけません。開示のみしか見てないので(^_^;  最後に 株価の上昇は需給で決る訳ですから  人気が無ければ 上がりません  逆に言えば 人気が出るような プロモーションしないといけないかも  昨晩の ソフトバンクの様に  業績で買われる銘柄 人気が買われる銘柄  下記のアドレスの 美人投票入門だとか  http://oresamakingdom.net/  何故 株価は合理的な株価に成らないのかと言う意味では  http://blog.livedoor.jp/sobata2005/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839920796%3ftag=sobata-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=D1KDF7Q74DD3A2    を読んでみられると良いかも  いずれにしても 株価などは 時価で 非効率な物なりのです。  質問3:10月27日決算発表ですが、 株価もそんなに期待感から買われていない様なので、  出来高が 2倍以上に成れば上がるかも  個人的には 上がらないに 1票です。

masatomosohoao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャート的に上がる余地はあるかなと思いましたが、 PERが高いですね。 増収増益だったとしても少しの伸びですかねえ? 参考になりました。^^

関連するQ&A

  • 企業のIRニュースで上方修正と発表したのに。。。?

    教えてください。東京マザーズに上場している企業の株を購入しています。その企業のホームページに掲載されているIRニュースでは業績が10%以上の修正があったため上方修正を発表しています。ですが、四季速報・証券会社のニュースには、公表されていません。4月10日に企業のHPで掲載されているのに・・?どうして発表されないのでしょうか? 4/10:中間単体 07年2月冬期2.4倍・・・・売り上げ・営業利益・経営利益の数値はでているのですが 「○○企業、業績予想と配当予想を上方修正」この一行がありません。 どうしてでしょうか? 配当も1500円するように予想しています。 売ろうかどうしようか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 上方修正通りの決算内容の場合

    10月の初旬に06年9月中間期の上方修正を行った銘柄があるのですが、 今日の決算発表で若干下回ってた項目もありましたがほぼ上方修正通りの内容でした。 逆張りのチャートとしていい感じだと思い購入して持ち越してますが、通常上方修正通りの決算内容ですと材料出尽くし感から下がる可能性の方が高いのでしょうか? 何分地合いによるとは思うのですが、不安なのでチャートに詳しい方もしくは投資経験の長い方のご意見伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 東洋ゴムの業績修正について

    2007年8月11日の11時ごろ、 5105 東洋ゴムが業績修正を発表しています。 かなりの上方修正だと思いましたが 発表後の後場、さほど株価は上昇してない感じです。 なぜ、株価が思ったより上がらなかったのか 理由を考えてみたのですが、 1.通期の上方修正がなかったから? 2.既に織り込み済みだった? 3.地合いが悪かった? 4.実はたいした上方修正でなかった? 等思いつきましたが、理由ははっきり分かりません。 どう思いますか?

  • 上方下方修正の時期、流れについて

    検索しましたが、少しわからなかったので質問さしてもらいます。 初心者なので、間違っているかもしれませんが、その時はご指摘下さい。 1、上方、下方修正の時期は、だいたい、いつになるのですか?  決算も含め、いまいち、流れがわかりません。  本を何冊か読みましたが、少し書いてる事が違ってる気がします。  決算の時期は、(3月企業の場合)4半期決算が(3)6、9、12月で発表が、(5)、8、11,2月になる。  たしか、本決算の時に、今年度(来年3月まで)の業績の予想数値  も発表されるんですよね。  ここからが問題になるんですが、ひとつの本では、(修正について)  「業績見通しの修正については、決算発表の1ヶ月から1週間くらい  前に行われる事が多いようです」と書いてあり、  もう一つの本では「4半期決算や中間決算の発表時に一緒に行われる事が多いですが、本決算発表の1ヶ月から1週間後くらいに行われる事もよくある」とあります。  会社によって違うとは思いますが、基本的に、修正が決算の発表の後か前かわかりません。 2、中間決算の予想とかはしてないのでしょうか? 3、ソニーでみたのですが、「3月期 第3四半期」とありますが、どの期間ですか?  初心者なので間違ってるかもしれませんが、悩んでます。  すみませんが、よろしくお願いします。  

  • 株価の動く理由を教えて下さい

    10/19 (9049) 06/03単独中間決算純利益発表比433.3%大幅増上方修正・・・株価急上昇 10/21 (6023) 06/03単独中間決算純利益発表比533.3%大幅増上方修正・・・株価さほど上昇してない理由を何方か教えて下さいお願いします。

  • 後期の業績予想はどこに?

     企業の決算発表に後期の業績予想が記されているとききましたがどちらをみればよいのでしょうか?業績予想の上方修正とか下方修正とニュースで聞きますよね。元の後期、業績予想はどこにあるのしょうか。

  • 翌日、株価が上がりやすい材料は?

    業績見通しの上方修正以外に翌日に株価が上がりやすい材料ってありますか?

  • 業績発表

    各会社の今日何時に業績発表(上方修正、下方修正など)の予定一覧を見れるサイトはあるでしょうか??

  • 質問1

    質問1  7627 本田技研を業績上方修正銘柄を寄り付き成り行きで注文した所、窓が開き、寄り付き、その後3日に渡り、窓の連続で8%の下落、損切りも出来ないまま、窓埋めだけでなく、一目均衡表の雲の上まで下落してしまいました。既に業績折込み済みだったと言うことでしょうか?  業績上方修正銘柄の損切りは気が進まないので、長期で持とうと思っているのですが。 質問2  5480 日本冶金工業を信用売りで、寄り付き成り行き注文をした所、業績下方修正があり、12%も窓を開けて下落して寄り付いてしまいました。その後、やや上昇し、含み損が出ています、窓埋めで、12%持って行かれるのは、辛いため、現在の2%の含み損で一旦損切りすべきでしょうか?  業績下方修正銘柄の信用売りでの損切りもあまり気が進まないのですが、売りですので、半年限定ですので、悩ましいところです。 このような銘柄にインサイダー取引があるとはあまり思いたくないのですが。実際はどうなのでしょうか? このような教訓から、業績等ファンダメンタル分析に頼るのは失敗の原因ではないかと思い始めており、業績発表等のイベントリスクは極力避けるべきではないかと思い始めています。 よきアドバイスがあればお願いします。

  • 業績の修正

    ニュースなどで、業績の下方修正や上方修正をたまに聞きます。が、 各上場企業は業績の修正をする場合はどのように発表しているのでしょうか。 また、どこで確認ができるでしょうか。 株価の変動に大きな割合を占めるので知っておきたいことです。 投資3ヶ月。ご指導お願いします。