ケンコーコム(3325)の売上高上方修正で反落、株価は期待感薄か

このQ&Aのポイント
  • ケンコーコム(3325)が売上高の上方修正を発表したが、材料出尽くし感により株価は反落している。中間業績推定の売上高は前年同期比42.0%増の32億2000万円を見込み、健康食品のヒット商材やアフィリエイトプログラム、ブログの活用により露出や訪問者数が増加していることが要因とされる。
  • 業績修正は事前に公表されておらず、突発的な発表である可能性がある。
  • 株価の期待感は薄く、好決算でも上昇しない可能性がある。具体的な売買は自己責任で行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンコーコム (3325)に関して質問があります。

10月11日にこういう↓ニュースが配信されました。 KAB-ケンコーコムが反落――9月中間の売上高の上方修正で材料出尽くし感 06/10/11 11:52 「健康食品販売のケンコーコム <3325.T> が反落。一時2万円安の16万2000円まで売られている。同社は10日、07年3月期の9月中間業績推定(連結)の上方修正を発表したが、売上高のみの上方修正だったため、材料出尽くし感に押される格好となった。また、新興市場全体も軟調に推移していることも嫌気されている。  中間業績推定の売上高は28億2200万円→32億2000万円(前年同期比42.0%増)を見込む。経常利益は1900万円(同50.0%減)と変更していない。5月における白いんげん豆、8月における杜仲茶などヒット商材があったことに加え、アフィリエイトプログラムやブログの活用により検索エンジン上での露出およびサイト訪問者数が堅調に推移している。 」 質問1:この業績修正発表ですが、 前もって『発表する』と公表されていたのでしょうか? 突発的な発表ではないのでしょうか? 質問2:(突発的な発表ならば)材料出尽くしという見解はおかしくないですか? 質問3:10月27日決算発表ですが、 株価もそんなに期待感から買われていない様なので、 単純に好決算で上げるでしょうか? (この質問に関しましては、売買は当然自己責任で行いますので、ご自由なご意見をお聞かせください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

有る程度の 見込みは 会社四季報の最新版で確認されます。  マケスピの四季報だと 微増益となっています。  業績が当初見通しより 大きく変化する場合は  事前に開示の必要が有ります。  当然 これは 有る程度の決算集計が終わった時点で  わかり得る 情報なので 突然の発表には成ります。    開示見てみましたが  内容からすると 売上げ上がているけど  利益が上昇していません  何故 なのか 明確な説明も有りませんから  この辺は 不透明要因ですね  その事からも 敢えて 買うという事も無いでしょう  また 当初の 通期予想の 修正額は 大した額ではない  要は 年間計画で 見た場合 2Qで修正した額程度が  年間での業績修正予測として上乗せされただけです。  新興市場は 業績の変化率の大きさで 割高でも  買われるわけですから  個人的には あまり 魅力的な決算内容とも言えません  買わない 選択に成りますね  逆に言えば 売上げ伸びているのに 何故利益が増えないかを  調べないといけません。開示のみしか見てないので(^_^;  最後に 株価の上昇は需給で決る訳ですから  人気が無ければ 上がりません  逆に言えば 人気が出るような プロモーションしないといけないかも  昨晩の ソフトバンクの様に  業績で買われる銘柄 人気が買われる銘柄  下記のアドレスの 美人投票入門だとか  http://oresamakingdom.net/  何故 株価は合理的な株価に成らないのかと言う意味では  http://blog.livedoor.jp/sobata2005/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839920796%3ftag=sobata-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=D1KDF7Q74DD3A2    を読んでみられると良いかも  いずれにしても 株価などは 時価で 非効率な物なりのです。  質問3:10月27日決算発表ですが、 株価もそんなに期待感から買われていない様なので、  出来高が 2倍以上に成れば上がるかも  個人的には 上がらないに 1票です。

masatomosohoao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャート的に上がる余地はあるかなと思いましたが、 PERが高いですね。 増収増益だったとしても少しの伸びですかねえ? 参考になりました。^^