• 締切済み

ソフトバンクがSBI株を手放した価格は安くないですか?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2313530/detail?rd ここの記事を見るとソフトバンクはSBI株の全株を1,360億円で売却し、650億円の売却益を得たとありますが1,360億円の為にソフトバンクグループの年間の連結の売り上げSBI分年1372億円と経常利益年500億減少してしまうってことですよね。それなのにどうして手放さなければならんのでしょうか?どこかの会社が1,360億円でSBIを買えば10年そのまま持っていれば約1兆円の売り上げ、経常利益約5000億も入ってくることになりませんか。そうするとこの1,360億円というのは安すぎませんか?

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

たしかに安いとも考えられますが、SBIの収益は市場の動向に大きく左右されるので、必ずしも計算どおりになる訳ではありません。 それでも、株式市場が低迷する中で、しかも市場価格よりは大幅にディスカウントされた価格でSBIを手放すにはそれなりの理由があったと考えられます。 それはソフトバンク本体の財務基盤です。ゼロ金利が解除されて金利の先高感が強まる中で、2兆円超と言われる有利子負債を圧縮したいという思惑でしょう。ご存知の通り、ボーダフォンはソフトバンクの社運を賭けた事業です。これを成功させるには、YahooBBでやったように、シェアを大幅に拡大させる必要があります。そのためには資金がいくらあっても足りないというのが実情でしょう。 更に加えるなら、SBI側にもソフトバンク本体と資本関係を解消したいという思惑があったようです。このあたりはSBIの北尾CEOがSBIチャンネルで詳しく語っています。 http://www.sbigroup.co.jp/sbichannel/index.html

key2006
質問者

補足

回答有難う御座います。SBI株を1,360億円で売却してボダーフォンの資金にするなら、SBIは総資産267,325百万円もあるのでボーダーフォンの株をSBIに1,360億円分買わせることも出来たはずです。 SBIが嫌がっても、もともと孫さんの会社なのでSBIの経営者を入れ替えることも出来たと思うのですが。

関連するQ&A

  • 本当に小泉首相はこのような発言をしたのか。

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1463699/detail?rd 本当にこんな発言したんですか? 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクとトヨタ どちらがアベノミクスなのか?

    ソフトバンクが2014年3月期の連結決算を発表した。売上高、営業利益、純利益で過去最高を更新し、いずれもNTTドコモを上回った。 ソフトバンク・孫正義いわく 「最近、つくづく思うんですけど、人生って素晴らしいなぁと。人生って難しいことたくさんあります。山あり谷ありいっぱいあります。でも、一生懸命に前向きに生きようと思うと大体できるものですよね、不思議と」 ソフトバンクの連結決算は、売上高が前の年の同じ時期を108%上回る6兆6666億円、営業利益は35%増の1兆853億円となっている。 一方トヨタも営業利益を約2兆3000億円と、過去最高益を更新した。 トヨタ自動車・豊田章男社長いわく 「私はトヨタを成長し続ける会社にしたい」 トヨタ自動車が発表した2014年度の連結決算は、売上高が16%増の25兆6919億円、営業利益は73%増の2兆2921億円であった。 ・・・2人の(いわく)は、対照的である。 「金こそが人生である」 と言っている孫正義の特別な意識は、他の経済人とは明らかに異なる。新人類世代の言動と言えなくもないが、パチンコ屋の息子の拝金主義とも聞こえる。 この両者が君臨する日本の10年後を、その頃には完全に死んでいる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=i928dOYLfMQ

  • 一株益にとは?

    企業の財務状況の中で、売上や営業利益、経常利益等が増額になっているのに、一株益が下がっていることがあります。どうしてでしょうか?また、それは良くないことですか?

  • 保護者の要求について【急いでいません】

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2309687/detail こちらで書いてある事について、理不尽だとする理屈が解りません。 保護者の要求はまっとうだと思いますが。 どなたか、ご説明をお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、『男』です。 世の中の『男』にとっては、彼女の言葉使いは『意外』なようですね。 わたしは、『意外』だとは思いませんけど... 。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1651174/detail?rd 女性の皆さんはどう思いますか?。

  • 申告漏れって誰のせい?

    こんにちは。 Webニュースで以下のような記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2595658/detail?rd 申告漏れと言うことなのですが、これって税理士さんが悪いのでしょうか?それとも、会社自体でしょうか? 簿記2級学習中の自分が受けた印象は、"損金"て"貸倒損失かな?"なんて思ったりして、”そんなの、とれるものなら償却債権取立益でできるから、決算で計上していいんじゃない?”なんて思ったのですが、これって、もっと深いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 7517 利益?

    7517黒田電気  :百万円    三半4~12月 売上118,000 経常益4,362 当期益2,234  通期予想4~3月  売上151,000 経常益3,800 当期益1,780 決算書は、上記ように公表されてますが、なぜ利益が三半より減少してるのか説明もないようです。昨年度の決算では増加してます。 どうゆうことが考えられましょうか?

  • ライブドア堀江裁判に東京地検大鶴基成氏は出廷するべきでしょうか?

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2509269/detail ライブドア堀江裁判で、弁護側から、東京地検の大鶴基成氏らの証人申請がされていますが、出廷すべきでしょうか?

  • NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか?

    ニュースを読んで、ふと思いました。 NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか? 現在は、前払い訪問集金の場合で以下の金額です。 地上波のみ 1,549円 衛星混み  2,610円  ニュースはこちらです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1520102/detail ★私は地上波が1000円、衛星が1800円くらいかな?とおもいます。

  • 「ガキの使い」を辞めた大物放送作家って?

    まずは以下の記事をお読みください。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1773607/topics_detail?http%253A%252F%252Fnews.livedoor.com%252Fwebapp%252Fjournal%252Fcid__1773607%252Ftopics_detail この放送作家とは誰なんでしょうか??まさか高須光聖氏ですか?