• ベストアンサー

保護者の要求について【急いでいません】

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2309687/detail こちらで書いてある事について、理不尽だとする理屈が解りません。 保護者の要求はまっとうだと思いますが。 どなたか、ご説明をお願いします。

  • 0KG00
  • お礼率89% (227/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 学校関係者です。学校というところは、教育の場であり、その目的のために一定の秩序を維持する必要があります。先生の言うことを聞かない子がいたら、言い聞かせる、場合によっては厳しく叱る、などして、子ども一人ひとり、あるいは学級、学年、学校全体に対して教員は教育効果をあげようとします。この「一定の秩序を維持する」というところが肝心であり、そのために学校の運営にあたっては、学校側の裁量の幅がある程度認められなければなりません。たとえば、「16歳で二輪車の免許を取る」ことは法律で認められています。ところが、学校が生徒の二輪免許取得を禁止するのは、安全性の問題そのほかの観点から、教育のために合理的であるとするのが一般的です。ここまでの理屈にご賛同いただけないのであれば、以下をお読みいただく必要はありません。 ○1年間はクラスを替えないというのは、1年を通じた固有のカリキュラムを一つの学級集団に対して実施するからです。度々クラスが変わっては、その目的が達せられません。特定の子をいきなり他のクラスに移したのでは、その子の人間関係がめちゃくちゃになってしまい、また一からやり直しです。 ○学校給食のほかにも修学旅行費用、学用品、そのほか義務教育といえど有償のものはたくさんあります。おそらく法的に判断しても、授業料的なものでなく、あくまで個人的な費用であるものは、憲法にうたわれている「義務教育は無償」というところには含まれないという判断がなされるはずです。 ○そのほか色々ありますが、あまりにばかばかしいですね。けんかの対処の仕方を自分で学ぶのも大切なことでしょう。休業補償がいるような人には、保護者会に出てもらわなくてもいいです。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.14

いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。 「常識はずれ」はしばしば悪口として使われますが、先入観のない意見は、時として、本質に迫る重大な発見をさせてくれると思います。 「義務教育の無償」は日本ではきわめて限定的に解釈されています。 「教育予算の貧困」という実態に裁判所が合わせているという面が強いように思います。 学校給食には、単なる栄養補給にとどまらない教育的な側面があります。 だから、予算の裏付けさえあれば、「給食無償」という選択肢はあるのだと思います。 しかし、現状では、予算のかかる自校式は行政から敵視され、センター方式への移行が進んでいます。 ですから、教育的な給食をめざすなら、とりあえずはセンター方式をやめて、自校式に戻すという目標が現実的なのでしょう。 それでさえも、「理想に過ぎる」と切り捨てられる事の方が多いのではないかと思います。 また、予算をかけるべき項目は多々あり、給食より副教材を優先的に無償にしたり、設備やスタッフを強化するのが先だという意見も少なくないでしょう。 それもこれも、No.9の方もおっしゃられているように、「自分だけ認めろ」というわけにいかないのが、公的組織の常識です。 制度を変えるにはたくさんの段取りと長い時間がかかるものです。 それを無視した発言に「理不尽」と感じている方が多いのだと思います。 「休業補償」の件も似ていますね。 「誰ともケンカさせないという念書」という件では、我が子を溺愛する保護者の方の切羽詰まった気持ちがにじみ出ているようで、考えさせられます。 昨今の風潮として、「お金で解決する」「裁判で白黒つける」という考え方が流行しているように感じられますが、その反映ではないでしょうか。 ケンカがあれば怪我をする前に止めに入るのが、教師に限らず普通の人間の感覚でしょう。 それでもトラブルが絶えないのが子どもの世界です。 そうしたトラブルからも学び、社会性を身につけていくのが学校の役割のひとつでもあるでしょう。 それぞれの御家庭にはそれぞれの教育方針があるはずです。 できる限りそれらは尊重されなければなりません。 しかし、子ども達が納得できるような事情なしに、誰かを特別に優先することは、民主主義に反することで、学級では許されないことです。 「配慮してくれ」ではなく、いきなり「念書」というような敵対的な態度では、とても対応できないので、それが瞬間的に理解できる人たちからは「理不尽」と指摘されるのも当然と思います。 「クラスかえて」の件も、組織としてきわめて困難という以前に、「そんなことは無理と承知してみんながまんしているのがわからないの?」というような反発があるのではないでしょうか。 一見無茶な意見にも、当人なりの理屈は必ずあり、「どこか歩み寄れないか」というスタンスで意見を交換すると、意外に一致点が見出せることがあります。 教育は単に情報を切り売りするサービス業ではなく、教員と保護者と地域・行政が協力して子どもを育てる活動だと思います。 確かに、コミュニケーションに厳しさを感じさせる条件も増えていると思います。 が、だからこそ、お互いに相手を「理不尽」と拒絶しないで、子どものことを見つめ続ける努力がますます必要になってきていると思うのです。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.13

どの学校であろうと、入ればその学校の方針に賛成したと考えられます。 保護者には自分の子供を自分の好きな学校に入れることは可能です。(受験があるなら別ですが^^) ですので、自分が給食費を払うなり、仲悪い程度はクラス替えしない学校に賛成し入れたんです。ここを否定するなら転校すればいい。 いつまでも何も対応してくれない学校なら変えるほうが子供ためでは? 親からみてアホな学校なら入れなければいい、転校すればいい、いつまでもこだわる理由が分からない。ついでに、義務教育は法律で決められてあり、学校の範囲でないので裁判所(国を訴える)でも行けば?

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

No.11のお礼文章を見て・・・ >なお、私は件の保護者の要求が真っ当だと言った覚えはありません。 としていますが、質問内容で、 >保護者の要求はまっとうだと思いますが。 言ってるじゃん。 ・・・と思うのは私、だけかなぁ? それとも私、読解力ないのかしら? でも理由の説明はしなくても、私もいいと思います。 ただ、貴方にとってトンチキな回答が返って来るだけですが。 私だったら、軽く落ち込みます、あぁ説明不足だったなぁって。 でもこういう文章だと反感を買うのはトーゼン、頑張って下さいねー(・・・何を?)。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • packn_sq
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.11

♯4です 他の方への回答へのお礼を読ませていただいていて、あなたがこの質問をした目的はなんなのか疑問なのですが、あなたが件の保護者の要求が真っ当だとする理由をまず説明していただけませんでしょうか

0KG00
質問者

お礼

理由を説明する必要性が解りません。 なお、私は件の保護者の要求が真っ当だと言った覚えはありません。

0KG00
質問者

補足

質問をした目的と質問内容には本質的につながりがありません。 理由を言えばそれを反証しようと言う事でしょうか?

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.10

#6です いいえ、一般常識を持った他人の意見は例え自分と異なっても理解できます。 あなたみたいな方が理解できないと言う事です。 一般常識、社会常識がない方の意見が理解できないと言う事ですよ。 お邪魔しました。 <お礼>は結構です。 理解不可能な方と議論するつもりはありませんから。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。 えーと、理不尽だとする理屈がわからないだけで、私の意見と同じだといった覚えは無いんですが。 #「一般常識」の定義が人によって異なるということは理解されているのでしょうか?

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.9

給食費に関してですが。 自力救済は日本の法制度では許されていません。 義務教育の何を有料にして何を無料にするか決めているのは、国とか、地 方自治体とかです。学校の現場の先生はその規定に従って学校を運用する権限しか持ってません。 「義務教育は無料」というからには給食費も無料であるという意見を持つのは個個人の勝手ですが、文句があるなら国とか地方自治体の教育委員会とかを相手取って訴訟すればいいことです。不払いで現場の先生を困らせて何の意義があるのでしょうか? 学校の運営側が支払うべしと決めている以上、訴訟で勝って払わなくて良いと決まるまでは、払わなければなりません。ついでに言うと、学校は給食費程度の金額で親を訴えて強制取り立てはしにくい立場にあるので、相手の足元を見ている分悪質といえるでしょう。 法律用語の「自力救済」については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%95%91%E6%B8%88
0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

これをまっとうと思うのはあなたがそういう意見を出しているからです。 普通の人ならば誰でも理不尽だと思いますよ。 あなたみたいな人間に説明することなど何もありません。

0KG00
質問者

お礼

説明する事がなければ回答ではないのですが。 私が同じ意見だとは言っていません。言いがかりは辞めてください。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.7

義務教育の意味を考えることが必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2 義務教育は、親(保護者)が子供に教育を受けさせる義務です。(国民の3大義務「勤労・教育・納税」です) 決して、行政が子供を教育する義務ではなく、子供が教育を受ける義務でも、ましてや子供が教育を受ける権利でもありません。 「義務教育」で検索すると、間違った解釈が多くヒットするので、政府やマスコミはきちんと国民に教える必要性があると思います。 給食は義務ではありません。(給食ではなく、お弁当持参の学校もあります) 義務教育期間の給食費は、親が負担するものです。(給食費は一食あたり300円しません。給食費は材料費だけで、人件費を行政が負担しているからです。これくらい、払えと思います) 今だけを考えず、人間性の成長を考えれば、我慢も必要だと思います。

0KG00
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 でも、教科書は無料になりましたよね?教育は義務であっても教科書を購入するのは義務なんでしょうか?

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.6

理不尽だとする理屈は下の方々がお答えしているので(ほぼ同じ意見です) 真っ当だと思う理屈を教えていただけませんか? 理解不能なので。 ただ<仲が悪い>だけではなく<いじめ>等の問題に関しては、進級時にクラスを分けてくれますよ、子供の学校では。

0KG00
質問者

お礼

まったく同じ意見ならいりませんけど。票数を数えて多いほうが正解というわけではないですし。 理解不能なのは他人を理解しようとする努力不足ですね。思ってもいない意見を言う機会は今まで無かったですか?もう少し社会を勉強したほうがよいですよ。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

合理的と理不尽が入り交じってると思いますが、一応、意見を書いておきます。 >うちの子と○○ちゃんは仲が悪いみたいなの。今すぐクラスを別々にしてもらえます? 不仲で、大人だったら、離婚とか簡単にするんだから、子供だけ離別できないのは、いささか大人の勝手感はありますが、まあ、ただの悪い仲くらいでしたら、社会勉強の為に、一緒のクラスで居るのが教育の場ではふさわしいでしょう。会社に入って、上司とか、もっと凄いのがいてますから。 ただ、相手に恐喝されてるとか、ストーカーされてるとか、相手に傷害を負わされたとか、それなら、その要求は、まったく道理が通ってます。  ・私は、小さい頃、悪ガキに、ストーブで熱されたはさみを、足に押しつけられて、まだ跡がのこってます。 ・私の親戚は、クラスメートの悪ガキから、1週間に1回、金を恐喝されてました。あとで警察沙汰になりましたが、どうやら、その悪ガキから、また地域の悪ガキのボスを経て、暴力団関係者に金が行ってたようです。 そんな悪ガキがいたら、どう思われます?先生の指導の範疇を超えてますから、どうにもできません。”絶対、クラスを変えてはいけない”とか言ってたら殺されますわ。私は、以前から、超悪ガキは、隔離すべしが、経験上の持論ですが・・・ ※ただし、最近の親は、我慢弱いのは確かですし、要求の基準が低いでしょうから、基本は、クラス替えは駄目です。恐喝など不法行為があったなら、別々にするのは、熟慮の末必要だと思います。 >「義務教育だから給食費は払わない!!」 義務教育に食費は入ってないと言ってやればいいでしょう。 これは理不尽です。 お金があるのに払わない家庭の子供に、タダ飯食わせるなんて、もってのほかです。それでも食わせてるようですから、学校の方が理不尽ですねえ。 だって、その子供の分の食費が、ちゃんと払ってる子供の負担になってるのですよ! >うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともケンカさせないという念書を提出しろ 実現不可能な要求ですね。”誰ともケンカさせない”という状況を作るには、皇族の方々みたいに、SPが四六時中ついてないと無理です。そのサービスは、金銭を出して買うものです。(少人数クラス&精鋭主義の私学に入るとか・・・)  ”うちの子は、あまりケンカをさせたくないので、ちょっと目配せしておいて”くらいのお願いならいいと思うのですが・・・・ >保護者会に参加するために会社を休んだから休業補償を支払え それだけの対価に値する仕事を、あんたやってるの??と聞きたくなりますが・・・それより、言い換えたら、”保護者会に出るから、金くれ”ですね。身体的傷害、財産的損害を被っていないのですから、休業補償もクソもありません。 度が過ぎると、これは恐喝に該当すると思います。これは理不尽に該当します。 でもねえ・・・・最近って、ネットとかで中継とか、スカイプで会議とかできるんだから、もっと学校も賢い手段使えよ!!とか言いたくなりますが・・・・・

0KG00
質問者

お礼

まったく同感ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に小泉首相はこのような発言をしたのか。

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1463699/detail?rd 本当にこんな発言したんですか? 宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、『男』です。 世の中の『男』にとっては、彼女の言葉使いは『意外』なようですね。 わたしは、『意外』だとは思いませんけど... 。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1651174/detail?rd 女性の皆さんはどう思いますか?。

  • 「ガキの使い」を辞めた大物放送作家って?

    まずは以下の記事をお読みください。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1773607/topics_detail?http%253A%252F%252Fnews.livedoor.com%252Fwebapp%252Fjournal%252Fcid__1773607%252Ftopics_detail この放送作家とは誰なんでしょうか??まさか高須光聖氏ですか?

  • ライブドア堀江裁判に東京地検大鶴基成氏は出廷するべきでしょうか?

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2509269/detail ライブドア堀江裁判で、弁護側から、東京地検の大鶴基成氏らの証人申請がされていますが、出廷すべきでしょうか?

  • TVでのセリエAの映像使用

    とあるサイトで「イタリアのセリエAの映像は、フジテレビ以外では見れない状況になっている」という文章を読んだのですが、本当にそうなのでしょうか? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1023340/detail 他の局のスポーツニュースとかでも流れているかと思っていたのですが…。

  • 奈良高1放火殺人について

    「有名私立進学校の保護者有志が今月から始めた嘆願活動に対し、既に1500通以上の嘆願書が集まった」 とのニュースを見ました。 保護者達は、父親との確執から、家族を殺してしまった重大性を理解したうえで、刑の軽減を求めているんでしょうか? 嘆願書にサインした理由も、私には理解できないことなんですが、皆さんはどう感じますか? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2177418/detail?rd

  • YouTubeが著作権問題をクリアしたので、このサイトの禁止事項から除外されますか

    本日のニュースによると、YouTubeは、日本の著作権団体からの抗議に対応し、著作権を侵害していると見られる投稿動画約3万件を削除したとのことです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2603986/detail これにより、このサイトでもYouTubeについての質問も許可されるでしょうか?

  • NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか?

    ニュースを読んで、ふと思いました。 NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか? 現在は、前払い訪問集金の場合で以下の金額です。 地上波のみ 1,549円 衛星混み  2,610円  ニュースはこちらです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1520102/detail ★私は地上波が1000円、衛星が1800円くらいかな?とおもいます。

  • 国に請求って… どう思います?

    下記ニュースを見てください。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2589818/detail 時々あるパターンですが、「国に請求」って… このニュースの場合、違法行為をしたのは検事であり、 検事個人が支払うならわかりますが、なぜ税金から払う必要があるのでしょう? 納税者としてちょっと納得しがたいです。(この場合税金から支払われるんですよね??) みなさんはどのようにお考えになります? 法律云々の回答でも良いですし、直感的意見でもいろいろ聞かせてください。

  • 申告漏れって誰のせい?

    こんにちは。 Webニュースで以下のような記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2595658/detail?rd 申告漏れと言うことなのですが、これって税理士さんが悪いのでしょうか?それとも、会社自体でしょうか? 簿記2級学習中の自分が受けた印象は、"損金"て"貸倒損失かな?"なんて思ったりして、”そんなの、とれるものなら償却債権取立益でできるから、決算で計上していいんじゃない?”なんて思ったのですが、これって、もっと深いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。