• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「JALはサービス改善しようと思っているの?」

「JALはサービス改善しようと思っているの?」 自分はANAマイレージ(ANAカードとEdy派)でJALは使いません。飛行機大好きなのでいろんな航空会社のサービス等に関心がありますが機になったのは「JALの経営再建の中での顧客満足度を上げる努力」 あれだけダメージを受けたからサービス改善をしようとするかと思えば「サービス改善どころかサービス悪化」「これで他の航空会社に対抗できるの」と思いました。 具体的には 「クワラルンプール→成田は長距離線なのに機内食はグアム線程度のボックスミール」 「中国線はNH等殆どがホットミールなのに冷たいお弁当(但しお味噌汁つきだけど)」 「今度パリ→羽田の機内食はYクラスは2種類選べれルけど、ボリュームが半減」 【ANAの機内食】 https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service//inflight02.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service/inflight01.html http://www.kinaishoku.com/archives/002028.html(中国線) http://www.kinaishoku.com/archives/002017.html(パリ線) 【JALの機内食】 http://www.kinaishoku.com/archives/002085.html(クワラルンプール線深夜便) http://www.jal.co.jp/soraben/#cha(中国便) http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/ →正直これは「ローコストキャリア(LCC)の機内食やANA国内線のプレミアムクラスの機内食程度」 「ボーイング767-300ERで新機材が登場しましたと言ってもスペックはANAの8年前に搭乗したClub ANA・Asiaとほぼ同じでもエコノミーはシートTVが有ってもPC電源などは無し。しかもANAも新シートを出しましたがシートピッチは60インチでビジネス・エコノミーを含めてPC電源・iPod・USB電源は標準装備(普通の航空会社の傾向ではYクラスでもPC電源は当たり前の世界)」 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index3.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_cradle/ https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/ サービスを改善する為に頑張りますと言って単なるANAや他の航空会社がやった事の真似か、サービスの改悪です。なのに「嵐ジェット」等ペイントし飛ばしまくったりする。一体JALは何を考えているのでしょうか?「国の税金使ってこのありさま?」実際航空会社のプレスリリースを見ますがANAや他の航空会社は「乗ってみたい」と思いますがなんかJALに限っては「これってサービス改善どころか他の航空会社のパクリだろ」と愕然としています。 これだったら「どう見てもANAか他の航空会社だよな」と思います。国際線のJALは何処にいったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

機内食は好みの問題ではないでしょうか? サイトを拝見しましたが、機内食でいうと私は断然JALのほうがいいですね。 特に中国線。 ANAの機内食ってなんか古臭い。 メニューが変わっただけで、ホットミール、そば、フルーツというパターンは昔から変わらない。 JALは日本の会社らしくていいと思います。 でもこれは好みですから、別にANAが悪いとは思わない。 機材が古いのは仕方ないと思います。 経営を再建しているのだから、今あるもので頑張るのは当然と思います。 飛行機一機買うのにものすごい費用がかかるんですから。 安全運航に問題がなければ、まず今ある機材で頑張るべきでしょう。 ちなみに質問者様にとって「良いサービス=メシと機材」なんですね。 CAのサービスの質とか、時間に正確とか、安全性には興味がないのでしょうか? メシと機材だけでサービスの善し悪しを語るのもどうかと。 クアラルンプール線のことを書かれていますが、 機材の若さ、機内食、CAの質、安全性で言ったら私はマレーシア航空のほうが断然いいと思います。 話はそれますが以前JALに乗った時、 化粧をしてるのかしてないのかわからない顔、 激務とは思えないふくよかさ、しらがだらけの年配CAがいました。 そりゃデブだろうが白髪だろうがおばさんだろうが、ちゃんと働いてくれれば問題ないです。 でも接客業として最低限化粧ぐらいきっちりすべきだと思うんですが。 JALに勤めている友人に話したら 「ベテランは組合に守られていているので、完全に開き直っている。 会社がちゃんと注意しても全然直さない。」って言っていました。 その後ですが、JALが傾いちゃったので、若いCAは次の人生の為とっとと辞めて こういった年配CAがいっぱい残ったそうです。 完全に開き直っている年配CAが大勢残ったJAL。 質問者様とは違う意味であんまり乗りたいとは思えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

    真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

元々全日空派ということなので、 とうぞJALにはお乗りにならないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 JALはね、今、経営を再建しているんですよ。サービスじゃないです。 経営再建=安全運航>サービスじゃないの? サービス業ですが、慈善事業ではありませんから。 ところで、書かれている機内食についてですが、JALもそう悪くないですよ。 元々機内食は半分くらいしか食べませんでしたが、 最近は8割くらいは食べるようになりました。 (ちなみに、私は女性ですが決して小食ではありません。) 量が減ったこともありますが、味も改善されていると思います。 昔のデザートなんて食べられたものではありませんでしたが、 最近は路線によって工夫されていますよ。知らないでしょ? 味については好みもありますが、量が減ったことはよいと思います。 出発前に空港での暇つぶしに飲食店に入り、 何かしら食べる人って結構多いと思いますし、 出発時間が夜や朝だと機内ではなるべく休みたいからと、 食事を済ませてから搭乗する人も多いと思います。 また、短距離路線でしたら到着地でゆっくり食事を楽しみたいと思いますね。 なので、いつも若干多めの機内食は無駄だと感じていました。 長距離路線ではペットボトルのお水も配られますし、 小腹が減ったときに、ちょっとしたおやつくらい貰えるならよいのでは? 今は食事の量が多い=サービスがよいではないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

明らかに釣りですよね。 ANAだってしばらく前は酷かったですよ。 どう考えても、JALのパクリだけど明らかに質が劣っていました。 ANAが国際線を始めたときには、海外の空港の管制官から、 ANAは英語が分からないと言われたぐらいですから。 それに、質問の内容からすると実際にJALや他の航空会社に乗った上で、 比較した訳ではなさそうですし。 他の人も書いていますが、ANAだけずっと乗っていればいいでしょう。 それに、今のJALはサービスを改善するんじゃなくて経営状態を改善するんじゃないの? 「サービスを改善するために頑張ります」なんていつ言った?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#121948

日本航空の「サービス」の概念は ずっと以前から どこかピントがずれている。 だから 何も悪くなっていないし 何も良くもなっていない。 何か勘違いしているのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

嫌なら、JALを選ばなきゃよいだけ。 航空会社は沢山あります。 あなたのお好きなキャリアに搭乗してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#158736

乗りもしないでネットで情報収集した話だけですか? 体験せずに語るとは飛行機好きとは思えないですね。 KULのナイトフライトの件は破綻前からやってますが。 ナイトフライトで寝るだけなのにボリュームあるミールは いらないという現法ビジネスマンの意見を取り入れた結果です。 その代わりアメニティを少し充実させたり、いつでも 食事ができるように軽食を配る方式にしただけです。 まずは経営再建はサービス云々ではなく、利益を出すこと です。既に億単位の黒字が見込まれいるのでサービスを 切り詰めても結果を出しているから文句は言えません。 イヤなら乗らないだけ。 誤解してるようですが税金は1円も投入されてませんよ。 よく勉強してから質問して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

再建のために従業員のリストラや大幅な賃金カットをしているので いたしかたない面もあるよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ系航空会社について

    今度アメリカにいくに際して、アメリカ系の航空会社を利用しようか悩んでいます。 これまでにアメリカの航空会社を使ったことがありません。 理由はテロの恐れが高い、サービスが悪い、機内食も酷い、ととにかく悪い話ばかり聞いたためです。 しかし、行く場所が日系かアメリカ系しか直通が飛んでおらず、 JALもANAは便数が少ないうえ値段がぐんと高くなります。 そこで、アメリカ系航空会社に乗ったことがある方、 (1)会社名 (2)よかった点、悪かった点 を教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • JALとANAどちらが好きですか?

    はじめまして、こんにちは。 今年の夏に、アメリカの友人と国内旅行をしたいと思っています。 外国の友人と飛行機に乗りますので、できるだけ日本の伝統を大切にした航空会社に乗りたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、JALとANAでしたらどちらのサービスに日本を感じますか? お願いいたします。

  • ANA・JAL株

    今度、航空会社系の株を購入しようかと思っているのですが、 今、ANA・JALの株は買い時でしょうか?

  • ANA・JALに就職したいんですけど。

    ANAやJALといった航空会社にはやはり入るためには学歴いりますよね? やはり、レベルの低い大学では入社できないでしょうか??

  • JALかANAで使われてたCMソング

    過去5、6年にJAL、ANAで使われたCMソングを知りたいです。 どなたかご存じの方、掲載HP等がわかりましたら教えて下さい。 特に探してるのが、5、6年前(かなり曖昧)くらいにJALかANAのどちらかの航空会社で使われてたCMソングで、ジャニーズ系グループが歌っていた曲を探してます。 どうぞヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • LCCとJAL、ANA

    JETSTARやaia asia といった、LCC航空会社は、JALやANAと違い、2ヶ月以上先でも予約が出来ますがそれは何故ですか?

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JAL株は買ってはだめ?

    まったくの株初心者です。 銀行に定期預金をしていますが、年0.03%の利息しかつかず、これはいかがなものかと考えていたところ、私は旅行が趣味で航空会社のマイルを貯めては旅行にいったりしているので、航空会社の株主になって株主優待券をもらったほうがよっぽど定期預金をしているよりいいのかなぁと思いました。しかしそこでJALとANAでは倍近く株価がちがいます。たとえば50万だせばANA株は1,000株、JALなら2,000株買えますよね。その分優待も1枚、2枚と違いますよね。JALの先日の決算発表等確認しました。実質大赤字ということも理解しました。その上で、あえて2,000株ほど買うのはどうなんでしょうか?どぶにお金を捨てるものでしょうか? こんなど素人にどうかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 外資系航空会社のCAはJALやANAのCAより暇か

    外国の航空会社に勤めている日本人CAは、JALやANAのような日本の航空会社に勤めているCAより、仕事が暇でしょうか? 休みの日が日本の航空会社より多いでしょうか?