• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JALとANAの価格差

最近、海外出張や国内旅行で飛行機を使うことが多く、JALとANAを比較しているのですが、 エコノミークラスなどはJALのほうが1万円相当安い気がします。 そこで、ユーザとしてのこの価格差が何かサービスや機内食やシートの幅などにあわられているのでしょうか。 最近両方に登場したことがある型は教えていただければ幸いです。 尚、マイレージに関する情報に関しては、以下のサイトで確認しているのでそこは大丈夫です。 http://mile-master.com/nikkei_mileage.shtml

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

価格の差が即、サービスや機内食やシートの幅に反映されるようなことは、ないと思います。 一般的に、新しい機材のフライトは高く、古い機材だと安い、ということはないですし。 私も、集客増のための一時的な試みのひとつなのではないかと思っています。 来年1月から新シートが導入されるロンドン線やニューヨーク線でも同様なら、価格が安いうえに快適だったりしてラッキーなのでは?機内食の質向上もされるようですよ。 機会があるなら、安い方(JAL)を選んで乗ってみてもよいのではないでしょうか。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=54847 昔からANAよりはJALの機内の方がなぜか落ち着くので、同じ条件ならJALを選びたい私のような者でも、最近のJALは行きたい先や便利な時間帯のフライトが少なくて利用したくてもできず、いつも仕方なくANAになってしまいます。。。 価格をがんばらなくてもいいから、フライトスケジュールの利便性を再考したり、撤退したところを早く復活させてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ずっとANAなので、機会があればJALに乗ってみようと思います。

関連するQ&A

  • JALとANAの違い

    JALとANAについて、比較した時のメリット・デメリットが知りたいです。 機内でのサービス面(国内線・国際線どちらでも結構です)やマイレージについて、またクレジットカードについてなど、2社の「ココが良い!」ってことや「この面はこっちが良い!」って事を教えて下さい。 国内旅行(九州)・海外旅行(台湾・アメリカ)を計画しているのですが、航空会社で迷っているのです・・・; 宜しくお願いします。

  • 日系航空会社の機内食。。。寂しくなっていました。

    最近久しぶりにJALに乗りましたが 以前より機内食がちっぽけになっていて びっくりしました。 以前(8年位前に乗ったのが最後)は、 エコノミークラスでももっと 量、内容が良かったように思うのですが。。。 また、いろいろな方のHPでANAの機内食の 写真も拝見しましたが、同じ様に 内容が寂しくなっているように感じました。 このような景気なので理解できますが、 いつからこのように変わったのかご存知の方が いましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サービス関連についての相違は同等でしょう。 Jalは再建策として運賃で差別化して 集客増の方針をしている為でしょう。 喉元過ぎればANAと横並びになると推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。多分差があったとしても、些細な差なんでしょうね

関連するQ&A

  • 機内食以外の食事および飲み物

    こんばんは。 アメリカ旅行を考えています。航空会社は米系です。 JALは長い飛行中、セルフでお菓子やジュースを食べられる場所がギャレイにあるそうですが、 エコノミークラスで、アメリカン航空やユナイテッド航空などは、機内食が終わると夜食にカップラーメンが出るそうですが、それ以外でおなかが空いた場合、通常の機内食・軽食以外に何かもらえるのでしょうか? また、飛行中喉が渇いたとき、ジュースやコーヒーなどいつでも、くれるのでしょうか? ANAの時はセルフサービスコーナーがあったのですが。。

  • 国内線の飛行機では、なぜ機内食が出ないのですか

    国内線の飛行機では、ファーストクラス(JAL)やプレミアムクラス(ANA)以外は、 なぜ機内食が出ないのでしょうか。

  • 「JALはサービス改善しようと思っているの?」

    「JALはサービス改善しようと思っているの?」 自分はANAマイレージ(ANAカードとEdy派)でJALは使いません。飛行機大好きなのでいろんな航空会社のサービス等に関心がありますが機になったのは「JALの経営再建の中での顧客満足度を上げる努力」 あれだけダメージを受けたからサービス改善をしようとするかと思えば「サービス改善どころかサービス悪化」「これで他の航空会社に対抗できるの」と思いました。 具体的には 「クワラルンプール→成田は長距離線なのに機内食はグアム線程度のボックスミール」 「中国線はNH等殆どがホットミールなのに冷たいお弁当(但しお味噌汁つきだけど)」 「今度パリ→羽田の機内食はYクラスは2種類選べれルけど、ボリュームが半減」 【ANAの機内食】 https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service//inflight02.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service/inflight01.html http://www.kinaishoku.com/archives/002028.html(中国線) http://www.kinaishoku.com/archives/002017.html(パリ線) 【JALの機内食】 http://www.kinaishoku.com/archives/002085.html(クワラルンプール線深夜便) http://www.jal.co.jp/soraben/#cha(中国便) http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/ →正直これは「ローコストキャリア(LCC)の機内食やANA国内線のプレミアムクラスの機内食程度」 「ボーイング767-300ERで新機材が登場しましたと言ってもスペックはANAの8年前に搭乗したClub ANA・Asiaとほぼ同じでもエコノミーはシートTVが有ってもPC電源などは無し。しかもANAも新シートを出しましたがシートピッチは60インチでビジネス・エコノミーを含めてPC電源・iPod・USB電源は標準装備(普通の航空会社の傾向ではYクラスでもPC電源は当たり前の世界)」 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index3.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_cradle/ https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/ サービスを改善する為に頑張りますと言って単なるANAや他の航空会社がやった事の真似か、サービスの改悪です。なのに「嵐ジェット」等ペイントし飛ばしまくったりする。一体JALは何を考えているのでしょうか?「国の税金使ってこのありさま?」実際航空会社のプレスリリースを見ますがANAや他の航空会社は「乗ってみたい」と思いますがなんかJALに限っては「これってサービス改善どころか他の航空会社のパクリだろ」と愕然としています。 これだったら「どう見てもANAか他の航空会社だよな」と思います。国際線のJALは何処にいったのでしょうか?

  • ANAとUAのマイレージの違い。

    全日空を使って国内旅行へ行くのですが、スターアライアンス系のマイレージプログラムに入ってません。そこでこれを機に入ろうと思うのですが、ANAとUAどちらがオススメでしょうか? 海外は年1回程度、国内も年2~3回位です。最近は時間がないので、国内や近場のアジア位しか行かなくなりました。以前はアメリカへよく行ったので、デルタとアメリカン航空のマイレージに入ってます(貯めるだけで使ったこと無し…汗) UAは無期限だけど、予約が取りにくいと聞きました。ANAは期限が短く、距離を乗らない私はちょと不安です。例えば、ANAの国内航空券に交換する場合、ANAマイレージ加入者の方がUA加入者より有利なんでしょうか? あと、昔はANAやJALは格安航空券はマイレージが付かなかったり、50%になったりしたと思うのですが、今はどうなんでしょうか?ANA加入の場合、UAの格安航空券だと100%付きますか?逆にUA加入だったら、ANAの格安航空券やツアーでも100%付くのでしょうか? いまいち複雑すぎて分からず、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。

    フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。 10月2日にフィンランド航空(エコノミークラス)でスペインへ行きます。 10/2 名古屋-ヘルシンキ-バルセロナ 10/8 マドリード-ヘルシンキ-名古屋 今まではルフトハンザでしかヨーロッパへ行ったことが無く、今回はじめてのフィンランド航空利用、しかも、ツアーなので、今聞いたばかりで戸惑っています。 (1)機内食について  チョイスができないみたいなのですが、食べられないものがメインだった場合は?  量的にはどうですか?  直近で利用された方、メニューを教えてください。 (2)マイレージについて  JALのマイレージに加入しています(マイルはゼロですが)  フィンエアーとJALどちらがおすすめですか? (3)帰りの便の乗り継ぎ時間は1時間40分です。  免税店・お土産店等で買い物する時間はありますか?  おすすめの過ごし方は? 他にもなんでもフィンエアーについて、いろいろ教えてください。    

  • JALかANAマイレージ皆様の決め手を教えて下さい

    僕は海外旅行にハマっていまして特にハワイが大好きです! で、無頓着というかこれまでマイルをもったいない事してきました(泣)たまたま二回前の旅行がグアム(デルタ航空)だったので今回ハワイにいく際デルタを選びましたが値段が高かったのと最近デルタマイル有効期限が無しになったのでキープしつつも格安券を探していたらJALかANAがデルタよりかは安いのでどっちかのマイレージカードを持ちたいと思っています 皆様がJALかANAを選ばれどちらかをお持ちでしたら その選ばれた決め手を教えて下さい 何かアドバイス等もありましたらぜひよろしくお願い致します ちなみに僕の環境等ですが… 関西在住/ハワイが大好/国内旅行北海道沖縄/アメリカ好き/国内乗継OK/安くいきたいです

  • 航空会社現役 対 マニアの2Hスペシャル

    表題の番組。どちらが航空機や機内食や空港について知識があるかを競い合う。 一昨年はJAL対マニア  去年はANA対マニア 今年はいつ頃放送されるんですか?それと無しですか? ひょっとすると もう放送は済んでたりして(笑) よければお知らせ下さい。

  • 航空会社の減量作戦について

    少し前のニュースですが、ANAかJALか忘れましたが、航空会社の機内の減量作戦がありましたよね。 機内食のスプーン1本何グラム、機内誌8ページ減、備え付けの新聞の半減など、やってることは理解できます。 原油高で少しでも軽くしようという姿勢です。 でも、意味あるのですか? デブが数人乗れば意味ないじゃん。 手荷物一杯持ってる客がいたら意味ないじゃん。 と思うのは私だけでしょうか?

  • マイレージ・カードの作り方

    国内旅行を頻繁にするのでマイレージが 貯められたらと思っています。 買い物は普段クレジットカードは使用しませんが これを期にカードで買い物も考えています。 主に使用するのはANA、次がJALです。 こういう場合ANA&JCBのカードを作るというかんじで いいんでしょうか? アドバイスお願いします。 よりよいカードの作り方、入会の仕方はありますか?

  • ユナイテッド、またはノースウエストでサンフランシスコヘ

    こんにちは。 GWに成田~サンフランシスコを往復予定です。 今、UAとNWのエコノミーでどちらも予約が取れていて、どちらを最終的に発券するか迷っています。 価格差は2,000円でUAの方が上なのですが、どちらがより少しでも快適か、皆様のご意見をうかがいたいです。 1.パーソナルTV、映画 いつもANAだったのでパーソナルはついていたのですが、UAとNWはいかがでしょうか。 2.機内食 調べたところNWの機内食はあまり人気がないようでしたが・・・ 他の機内サービスとかは気にしませんが、ロングフライトなので、パーソナルTVは欲しいところでした。 これは現状、どのようになっているのでしょうか? NWの方が帰国便が午後なのでラクなのですが、非常に迷っています。 皆様の率直なご感想をうかがいたいです。よろしくお願いします!