人と一歩置いた関係を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 一歩置いた関係を保つ方法とは?
  • 人との距離を保つための工夫
  • 人を干渉せずに付き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人と一歩置いた関係を保つ方法。

人と一歩置いた関係を保つ方法。 私の性格は典型的なB型と言いますか、好奇心旺盛で・独占欲が強く・高飛車なのです。 自由奔放で羨ましいと言われますが、お節介や意地悪な面もあり良いことばかりではありません。 そんなこんなで私は人と一歩置いた関係を保つのが苦手なのです。 すぐに相手に干渉してしまい嫌な印象を与えがちです。 そのくせに相手が私のプライベートに踏み入ったり、都合の悪い物事に触れられると不機嫌になってしまうのです。そもそも、私が相手の領地に踏み入りすぎなければ相手も私の領地には入ってこないのです。 例を言えば、失恋に悲しんでる友人に「いつ・なぜ・どこで」問い詰めたり… 恋人の過去に土足で入り込み、知らなくても良い事実を知り落ち込んだりと… 又、お節介焼きで慎重に行きたい友人の相談し対して、必要以上に手を貸して逆に迷惑だったり… 相手に干渉するだけでなく、初対面の場面など必要以上に自己アピールしすぎるのも問題です。 職業など漠然とした質問にも「何を・どう・どこで・どのくらい・誰と…」と必死み見えるほど自己アピールをします。悪気は無くとも、自慢のように感じる方も多いでしょう。 その割には、相手が私に干渉してくると不快感を感じます。 又、相手に干渉しすぎて勝手に相手と自分を比べてしまい、落ち込むこともしばしばあります。 できれば、相手に干渉しない、人を一歩距離を置いて付き合える人間になりたいのですが、どのようなこと工夫ができますか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.5

そこまでご自分の事がわかっていらっしゃるのなら、変わるのは簡単だと思います。 世の中には自分の事がわかっていない人がいっぱいいます。(私もそうですが。) 貴方は偉いと思います。 先の回答者の方々のおっしゃることをご参考にされて、頑張ってください。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

好奇心が旺盛なだけでは、そういった行動には結びつかないのです。 好奇心が旺盛でも「なぜなに」を言わない人のほうがはるかに多い、ということを忘れてはいけません。 子供は好奇心の塊で「なぜなに」を周囲に言って困らせます。 それは子供が「自己」というものを確立できていないため、構築するのに必死だからです。 大人はすでにいろいろな経験から「自分がどういうものか」ということを理解しているので、何かに好奇心が動いても、それを「自己分析」したり、後回しに出来ます。 あなたの場合、子供ではなくても「自己分析」が、あまり上手ではないわけです。 プライベートに触れられると躍起になるのも、自己を発見されるような気がして怖いからだと思われます。 専門家の処置が必要になると思われます。 自分と向き合うことが出来ないことには、事態は解決しないと思いますので。

• Ednozomi
回答No.4

初めまして。  私も友人にその様な人がいますー。少なくても自分もそう言う一面を持っていると思いますがー!主人の働いている場所や、もちろん給料、色んな物の代金、、などなどたまーに連絡が来ると質問攻めで本当に嫌になってしまい、今はかなり距離を置いています。そんな自分も嫌で必要以上立ち入るのをやめましたー。  あと自分をアピールし過ぎる??分かって欲しい、構って欲しいと言う現われなのか、私自信もそうです!場を盛り上げようとか、その気配りのつもりがついついそうなってしまったりー。。>< 後で反省してますー!!    そうですねー独りになる勇気必要かもしれないです。構ったり構ってもらうと行き過ぎて嫌になるー。じゃーやんなきゃいいじゃん!って自分に怒ってしまいます。笑ー 人付き合いは難しいですよねー!私も転びっぱなしです。でも心の繋がりがあるとー独りでも寂しくない事に気が付きますよー!何かあったら私にはこの人達がいる!と言う自信が着きます。寂しいから繋がりたいのではなく、こころの繋がりを探してはどうでしょうかー?これはいいです強くなりますよ♪お勧めです! お互いがんばりましょうー♪笑

noname#124369
noname#124369
回答No.3

私も血液型はB型ですが、そういうのは関係ないと思います。なので、もっと自分をキチンと観て、「他人に言われて嫌なことは、自分もしない」。この当たり前そうで、難しいことを常に頭に置いて自問自答しながら、付き合っていけば良いのではないでしょうか^^ あと、「独りで居ても寂しくない」生き方をすべきです。得てして他人を干渉したり、入り込み過ぎる人は、「独り」でいることに弱い人が多いと思いますよ。 ご参考までに☆

noname#122246
noname#122246
回答No.2

一歩という絶妙な距離関係は、そう、美容師のソレくらいですかねぇ。いやあれでも2歩位離れてますか・・・。 とにかく難しい距離です。疲れると思います。1歩のつもりが2~3歩は離れてしまうでしょうね。相手あっての事ですから。 あなたの距離感がそれなのだから、ムリに変えない方がいいとも思います。私はムリに変えたら、なんかややこしくなって人付き合いが面倒になってしまいましたから。そうなってはほしくないな~。

回答No.1

相手の領地に踏み入ったり問い詰める前に、これで良いのかと頭の中で1000回自問自答する