人と一歩置いた関係を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 一歩置いた関係を保つ方法とは?
  • 人との距離を保つための工夫
  • 人を干渉せずに付き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人と一歩置いた関係を保つ方法。

人と一歩置いた関係を保つ方法。 私の性格は典型的なB型と言いますか、好奇心旺盛で・独占欲が強く・高飛車なのです。 自由奔放で羨ましいと言われますが、お節介や意地悪な面もあり良いことばかりではありません。 そんなこんなで私は人と一歩置いた関係を保つのが苦手なのです。 すぐに相手に干渉してしまい嫌な印象を与えがちです。 そのくせに相手が私のプライベートに踏み入ったり、都合の悪い物事に触れられると不機嫌になってしまうのです。そもそも、私が相手の領地に踏み入りすぎなければ相手も私の領地には入ってこないのです。 例を言えば、失恋に悲しんでる友人に「いつ・なぜ・どこで」問い詰めたり… 恋人の過去に土足で入り込み、知らなくても良い事実を知り落ち込んだりと… 又、お節介焼きで慎重に行きたい友人の相談し対して、必要以上に手を貸して逆に迷惑だったり… 相手に干渉するだけでなく、初対面の場面など必要以上に自己アピールしすぎるのも問題です。 職業など漠然とした質問にも「何を・どう・どこで・どのくらい・誰と…」と必死み見えるほど自己アピールをします。悪気は無くとも、自慢のように感じる方も多いでしょう。 その割には、相手が私に干渉してくると不快感を感じます。 又、相手に干渉しすぎて勝手に相手と自分を比べてしまい、落ち込むこともしばしばあります。 できれば、相手に干渉しない、人を一歩距離を置いて付き合える人間になりたいのですが、どのようなこと工夫ができますか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.5

そこまでご自分の事がわかっていらっしゃるのなら、変わるのは簡単だと思います。 世の中には自分の事がわかっていない人がいっぱいいます。(私もそうですが。) 貴方は偉いと思います。 先の回答者の方々のおっしゃることをご参考にされて、頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

好奇心が旺盛なだけでは、そういった行動には結びつかないのです。 好奇心が旺盛でも「なぜなに」を言わない人のほうがはるかに多い、ということを忘れてはいけません。 子供は好奇心の塊で「なぜなに」を周囲に言って困らせます。 それは子供が「自己」というものを確立できていないため、構築するのに必死だからです。 大人はすでにいろいろな経験から「自分がどういうものか」ということを理解しているので、何かに好奇心が動いても、それを「自己分析」したり、後回しに出来ます。 あなたの場合、子供ではなくても「自己分析」が、あまり上手ではないわけです。 プライベートに触れられると躍起になるのも、自己を発見されるような気がして怖いからだと思われます。 専門家の処置が必要になると思われます。 自分と向き合うことが出来ないことには、事態は解決しないと思いますので。

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

初めまして。  私も友人にその様な人がいますー。少なくても自分もそう言う一面を持っていると思いますがー!主人の働いている場所や、もちろん給料、色んな物の代金、、などなどたまーに連絡が来ると質問攻めで本当に嫌になってしまい、今はかなり距離を置いています。そんな自分も嫌で必要以上立ち入るのをやめましたー。  あと自分をアピールし過ぎる??分かって欲しい、構って欲しいと言う現われなのか、私自信もそうです!場を盛り上げようとか、その気配りのつもりがついついそうなってしまったりー。。>< 後で反省してますー!!    そうですねー独りになる勇気必要かもしれないです。構ったり構ってもらうと行き過ぎて嫌になるー。じゃーやんなきゃいいじゃん!って自分に怒ってしまいます。笑ー 人付き合いは難しいですよねー!私も転びっぱなしです。でも心の繋がりがあるとー独りでも寂しくない事に気が付きますよー!何かあったら私にはこの人達がいる!と言う自信が着きます。寂しいから繋がりたいのではなく、こころの繋がりを探してはどうでしょうかー?これはいいです強くなりますよ♪お勧めです! お互いがんばりましょうー♪笑

noname#124369
noname#124369
回答No.3

私も血液型はB型ですが、そういうのは関係ないと思います。なので、もっと自分をキチンと観て、「他人に言われて嫌なことは、自分もしない」。この当たり前そうで、難しいことを常に頭に置いて自問自答しながら、付き合っていけば良いのではないでしょうか^^ あと、「独りで居ても寂しくない」生き方をすべきです。得てして他人を干渉したり、入り込み過ぎる人は、「独り」でいることに弱い人が多いと思いますよ。 ご参考までに☆

noname#122246
noname#122246
回答No.2

一歩という絶妙な距離関係は、そう、美容師のソレくらいですかねぇ。いやあれでも2歩位離れてますか・・・。 とにかく難しい距離です。疲れると思います。1歩のつもりが2~3歩は離れてしまうでしょうね。相手あっての事ですから。 あなたの距離感がそれなのだから、ムリに変えない方がいいとも思います。私はムリに変えたら、なんかややこしくなって人付き合いが面倒になってしまいましたから。そうなってはほしくないな~。

回答No.1

相手の領地に踏み入ったり問い詰める前に、これで良いのかと頭の中で1000回自問自答する

関連するQ&A

  • 踏み出す一歩

    男子大学生、4年です。 1か月ほど前、、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 2回目に振られた後、 1か月ほど 距離を置いたのですが、 このあと踏み出す一歩はどういうふうにしたらいいんでしょうか? 相手のことを考えるのがベストなんでしょうが、 どうしても醜いもので、 相手より自分が優位に立ちたい、 自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます。 みなさんなら同じ立場に立った時どうしますか? その1カ月、それ違ったら挨拶する程度でした。

  • 好きな人との関係性の変え方などについて

    私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • あと一歩がなくて…

    初めまして。アメリカから帰国し、現在は社会人@日本です。 最近、ちょっと気になる人ができて、その人とあと一歩でお付き合いまで行くか…と言うところで、 結局「あと一歩」がなくて、まだ「暇ならお出かけする関係」のままでいます。 相手も社会人で私より年上なのですが、彼の彼女いない暦=年齢のせいか、私が頑張っていい雰囲気に持ってっても…そのつまり、キスできそうな雰囲気であっても出来なかったりするわけで。 そんな彼も不器用なりに「好いている」発言を遠まわしでも言ってくれたり行動もたまにしてくれるんですが、私もそういうのをキャッチするのがうとくてお互いにチャンスを逃し…を繰り返しています。 そうこうしているうちに彼の転勤が決まり、来月からかなり離れた場所へ異動してしまいます。 前文にも書いたとおり、帰国子女の私は日本人の男性の方とお付き合いしたことが無く、アメリカ人としかお付き合いしたことが無いため、どうやってアプローチしたらいいかも分からず… リアルな話になって申し訳ないのですが、 例えばキス一つするのだけでも、どういうタイミングでしたらいいのでしょう?突然してもいいのでしょうか?やはり断りを入れなければ、付き合ってもいないのにしてはならないんでしょうか? どういうタイミングから「付き合う」事になるのでしょうか? 社会人にもなってこんな幼稚な質問ですみませんが、 本当に困っています。 アドバイスをお願いします!

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

  • 好きではない人に好きになられるのが怖い

    そんなにモテるわけでもないので、もしかしたら心配ないのかもしれません。しかし、異性に出会って(私は女性です)親しくなるのは構わないですが、好きではない人に好きになられたらどうしようと思って異性に出会いたくないというか、あまり親しくなりたくありません。 友人という関係も有るとと思います。だけど、今まで友人である異性とこれ以上親しくなりたくないし、これから出会いたくありません。もし、誰かに好きになられたらこっちが好きではなくても気になってしまうし、断ったりするのが嫌です。傷つけたくないです。断ったりしたら罪悪感がすごくあってトラウマのようになってしまうと思います。 せっかく友人達のグループで会ったりする機会があっても、アピールしないように(下手になにかして好きになられないように)して楽しくもありません。自意識過剰だとは思いますが、その場で何かしたり話した事がきっかけで好きにでもなられたらえらい事なので、それだけは避けたいのです。 もし、その中に好きな人がいてアピールしていたらそのグループの中にいた違う人に好かれてしまったなんて事になると私はどうしていいか分かりません。もちろん好きな人がグループにいたとても、それを避けるためにアピールなどは全くしません。考え方が間違っているでしょうか?こんな風にしていると、結構苦痛なのでどうにかしたいです。

  • もうちょっとアピールしてくれたらっと思うことありませんか?

    20代半ばから30代の方にご意見いただけたらと思います! コンパや友達の紹介等で知り合った異性がいたとします。 二人で1,2回飲みに行ったりの関係だとします。 自分も相手を結構気に入っており、しかし、自分からアピールほどではない。相手から誘ってくれたり、もう一歩アピールしてくれて、付き合ってといってくれたら、全然OKなのになあということってありますか? 私(女)は、異性に知り合って自分から猛アピールするほどではないけれど、1,2回食事などした後、相手がアピールしてくれたら付き合う関係になれるのになあっと思うことがよくあります。周りの友人もそういう人が多いです。 つまり、相手があと一押ししてくれたらOKなのにっていうことありますか? このような状況でお付き合いに発展されたことはありますか? このような状況を繰り返してはいけないと思い、是非皆さんのご意見おねがいします。