踏み出す一歩は?男子大学生、4年の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生、4年が好きだった人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いていました。踏み出す一歩として、相手を考えることが大切ですが、自分の優位性や主導権を握りたい気持ちが先行してしまいます。
  • 男子大学生、4年が好きだった人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いていました。踏み出す一歩として、相手を考えることが重要です。
  • 男子大学生、4年が好きな人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いた後、踏み出す一歩について悩んでいます。相手を考えることが大切ですが、自分が優位に立ちたい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

踏み出す一歩

男子大学生、4年です。 1か月ほど前、、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 2回目に振られた後、 1か月ほど 距離を置いたのですが、 このあと踏み出す一歩はどういうふうにしたらいいんでしょうか? 相手のことを考えるのがベストなんでしょうが、 どうしても醜いもので、 相手より自分が優位に立ちたい、 自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます。 みなさんなら同じ立場に立った時どうしますか? その1カ月、それ違ったら挨拶する程度でした。

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knkihar
回答No.1

挨拶する程度だと思います。 自分が苦しくなかったら、普通に友達として接するかな。 もしも苦しかったり、相手が気まづそうにしてたら、少しずつ連絡を取らないようになると思うよ。 >「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 って言える彼女は、人と比較せず自分をもった素敵な人なんでしょうね。 女性の視点で言うと、たぶん彼女みたいなタイプは、好きな人ができたら自分から告白すると思います。 だから心変わりを期待して彼女を追ったり、待つ必要はないと思います。もし彼女があなたを好きになったときには、きっと告白してくれますよ。逆にしない間は、そういう対象じゃないってこと。 一歩踏み出すっていう意味がいろいろとれてしまうので、よくわからないけれど、一般的な女性はしつこい男性が嫌いです。 だからあなたからの三度目のアタックはしない方がいいです。そんなに素敵な人なら卒業後もいい友達でいたいじゃないですか。 彼女だったら悪い方にはとらない、とか考えて彼女に甘えちゃだめです 。 >相手より自分が優位に立ちたい、 >自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます この気持ちは恥ずかしさや振られたプライドから来ているものですか? もしそうなら、なんとか克服してください。 たとえば相手が幸せそうな笑顔を素直に喜んでいる自分をイメトレするとか。 きっと今、自分の負けを認めて(でも自分の価値は少しも下がらないことを知る)相手の幸せを願う男に一皮剥けるチャンスですよ! がんばって! これでさらにいい男になって、縁もタイミングも合う彼女見つけましょうよ!ファイト!

lolo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩踏み出すっていう意味がいろいろとれてしまうので、よくわからないけれど、一般的な女性はしつこい男性が嫌いです。 だからあなたからの三度目のアタックはしない方がいいです。そんなに素敵な人なら卒業後もいい友達でいたいじゃないですか。 彼女だったら悪い方にはとらない、とか考えて彼女に甘えちゃだめです >残念ながら今の自分は、プライドが高すぎるからか、 「付き合えないなら友達に戻れなくてもいい」 つまり今の自分にとって100%か0%どちらかでいいって思っちゃうんです。 「その中間点もある」って必死に自分に言い聞かせてはいるのですが・・・