踏み出す一歩は?男子大学生、4年の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生、4年が好きだった人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いていました。踏み出す一歩として、相手を考えることが大切ですが、自分の優位性や主導権を握りたい気持ちが先行してしまいます。
  • 男子大学生、4年が好きだった人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いていました。踏み出す一歩として、相手を考えることが重要です。
  • 男子大学生、4年が好きな人に振られました。彼女は人間愛を大切にし、誰かと付き合う準備ができていないと言っています。2回目の告白も失敗し、1か月間距離を置いた後、踏み出す一歩について悩んでいます。相手を考えることが大切ですが、自分が優位に立ちたい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

踏み出す一歩

男子大学生、4年です。 1か月ほど前、、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 2回目に振られた後、 1か月ほど 距離を置いたのですが、 このあと踏み出す一歩はどういうふうにしたらいいんでしょうか? 相手のことを考えるのがベストなんでしょうが、 どうしても醜いもので、 相手より自分が優位に立ちたい、 自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます。 みなさんなら同じ立場に立った時どうしますか? その1カ月、それ違ったら挨拶する程度でした。

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

挨拶する程度だと思います。 自分が苦しくなかったら、普通に友達として接するかな。 もしも苦しかったり、相手が気まづそうにしてたら、少しずつ連絡を取らないようになると思うよ。 >「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 って言える彼女は、人と比較せず自分をもった素敵な人なんでしょうね。 女性の視点で言うと、たぶん彼女みたいなタイプは、好きな人ができたら自分から告白すると思います。 だから心変わりを期待して彼女を追ったり、待つ必要はないと思います。もし彼女があなたを好きになったときには、きっと告白してくれますよ。逆にしない間は、そういう対象じゃないってこと。 一歩踏み出すっていう意味がいろいろとれてしまうので、よくわからないけれど、一般的な女性はしつこい男性が嫌いです。 だからあなたからの三度目のアタックはしない方がいいです。そんなに素敵な人なら卒業後もいい友達でいたいじゃないですか。 彼女だったら悪い方にはとらない、とか考えて彼女に甘えちゃだめです 。 >相手より自分が優位に立ちたい、 >自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます この気持ちは恥ずかしさや振られたプライドから来ているものですか? もしそうなら、なんとか克服してください。 たとえば相手が幸せそうな笑顔を素直に喜んでいる自分をイメトレするとか。 きっと今、自分の負けを認めて(でも自分の価値は少しも下がらないことを知る)相手の幸せを願う男に一皮剥けるチャンスですよ! がんばって! これでさらにいい男になって、縁もタイミングも合う彼女見つけましょうよ!ファイト!

lolo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩踏み出すっていう意味がいろいろとれてしまうので、よくわからないけれど、一般的な女性はしつこい男性が嫌いです。 だからあなたからの三度目のアタックはしない方がいいです。そんなに素敵な人なら卒業後もいい友達でいたいじゃないですか。 彼女だったら悪い方にはとらない、とか考えて彼女に甘えちゃだめです >残念ながら今の自分は、プライドが高すぎるからか、 「付き合えないなら友達に戻れなくてもいい」 つまり今の自分にとって100%か0%どちらかでいいって思っちゃうんです。 「その中間点もある」って必死に自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

関連するQ&A

  • あきらめるべき?

    男子大学生、4年です。 昨夜、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 もう諦めたほうがいいでしょうか? それから、まだ僕はその子を「人間として」でなく「女として」しか見れていません。 この状況が変わるまで、少しその子と距離を置こうと思うのですが、 それでもいいと思いますか? 向こうはこれからも今までどおりの関係でいたいって言っています。

  • あと一歩が踏み込めない。

    あと一歩が踏み込めない。 こんにちわ☆20代前半の女性です。 恋愛未熟者の私にアドバイスをお願いします! 今気になる人がいます。同じ職場の人で、相手も同じように思ってくれているかもしれません。 やり取りをするときもすごく自然で、なんというかしっくりくるんです。 一緒に過ごす時間が増えてくることで、もっと一緒にいたい、この人と一緒にいたら幸せな気持ちになるだろうなと思うようになりました。 ですが、私の中で踏ん切りがつかないんです。 私と相手の距離が近づくにつれて怖くなってしまいます。恋愛の雰囲気になると、逃げ腰になってしまって…。 というか、私の気持ちは、「好き」なんじゃなくて、ただ単に「気になる」だけなのかな~と思ったり。 自分の中で迷っているうちに相手の気持ちが離れていくのは辛いです! でも、あと一歩が踏み込めなくて・・・・。臆病な私にアドバイスをください(>_<) ヨロシクお願いします。

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

  • 笑顔になんてなれない一歩が踏み出せない

    少し長くなりますが、何か言葉をお願いします。 彼と別れて数か月経ちました。 いまだに、夜になると涙がポロポロ落ちてきます。 自分でもびっくりしています。 付き合ってる時、毎晩のように長電話をしていたので、 どうしても思い出さない夜はありません。 せめて声が聞きたくて、やっぱり会いたくて、 泣きながら眠る夜が多いです。 私はいい年をして(アラフォーです)男性のことも全く分かってない上に 子供の頃から男の子の友達ばかりだったため、 少し前まで男性も女性も同じように考えてる幼いところがありました。 今になって、男性は全く別の生き物というくらい、 女性とは何もかもが違うと気が付いたような鈍い女です。 相手の気持ちに鈍感で、きっと知らずにたくさん人を傷付けてきたんだと思います。 彼はそんな私に恋愛や付き合うことや男性の考え方について、 私の恋愛能力の低さに呆れながらも、たくさん大事なことを教えてくれました。 私は初めて、他人にダメな自分を見せることができました。 これまでの付き合った人には、長く一緒にいても、どこか背伸びをしたり、 取り繕った自分しか見せることしかできず、 相手が好きでも疲れてしまうことが多かったです。 なのに、なぜか彼には素直に自分を見せることができたんです。 付き合った期間ではないのだと思いました。 おそらく、彼は私がこれほど彼のことを本気で好きだったとは思ってないでしょう。 彼にとっては、私は過去の一人でしかないでしょう。 彼は私に幸せになるように、笑顔を絶やさないようにと言いました。 嫌いになって別れていたらどんなに楽だっただろう、と何度も思いました。 この数カ月、無理やり婚活を頑張ったりしました。 でも、どんな方にお誘いを受けても、結局、一歩が踏み出せません。 こんな気持ちで婚活すること自体、真剣に婚活されている方に 大変失礼なことをしているのは分かっています。 声をかけて頂けることは有難いと思うのですが、 アプローチされていても気持ちがどんどん引いていきます。 どの方も同じです。 時間が解決してくれる、とも思っていましたが、 それだけの時間の余裕も若さもありません…。 人に聞くことではないのですが、年齢的にも、 もう一生分の恋愛をしたと思って恋愛は諦めた方がいいのでしょうか? それとも、忘れられない人のことは心に思ったまま、 恋愛感情はなくても付き合っていってもいいのでしょうか? それがなかなできないでいるのですが…。 お叱りでも辛口でも結構です。 皆様の経験談やご意見をお願いいたします。

  • 一歩が踏み出せない。重度なマイナス思考です

    28歳会社員男です。 人脈はほぼないに等しく、趣味もなく、せいぜい定職に就けていることが最低限の取り得です。 人脈や趣味を拡げるにはサークル、習い事、SNSのオフ会等に積極的に参加することが、 最も無難な方法のように感じますが、どうしても人付き合いに対しての苦手意識があります。 会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし、容姿が悪いこともあり、 どうせ行っても浮いてしまう、相手にされない、嘲笑されるのではないか、行くだけ無駄だ。 といった負のイメージが先行して何に対しても、一歩踏み出せません。 休日は家に籠もり、テレビやゲームやパソコンをしたりしているだけで終わり、 買い物もネットで済まし、充実とは程遠い休日の過ごし方だと自分でも思います。 人付き合いで傷付くくらいなら一人の方が寂しくて楽しくないけど、 まだマシと思っているんだと思います。 でも、出来ることならば人と楽しく接することが出来るような人間になりたいとも思ってます。 この矛盾した気持ちの葛藤に苦しんでます。 誰しもが、立ち塞がる壁を一歩乗り越えないと前に進めないので、 乗り越えて一歩踏み出す勇気というものがあると思います。 一生、壁の前で過ごし続けて寿命を迎えであろう僕のような人間も中にはいるでしょう。 この壁を乗り越える勇気を持っているということは、普通のことなんでしょうか? 僕がダメな人間だから持っていないというのなら理解出来ます。 かなり低レベルな悩みだと思いますか? 出来て当たり前のことが出来ていないんですから、当然なのかもしれませんが。。 行動起こしてから悩めという意見もあるでしょうが、マイナス思考が率先して出てきます。 考え方が年を取るに連れて暗くなってきてる気がします。 どこかでストップさせないと・・まずい状況です。

  • 人と一歩置いた関係を保つ方法。

    人と一歩置いた関係を保つ方法。 私の性格は典型的なB型と言いますか、好奇心旺盛で・独占欲が強く・高飛車なのです。 自由奔放で羨ましいと言われますが、お節介や意地悪な面もあり良いことばかりではありません。 そんなこんなで私は人と一歩置いた関係を保つのが苦手なのです。 すぐに相手に干渉してしまい嫌な印象を与えがちです。 そのくせに相手が私のプライベートに踏み入ったり、都合の悪い物事に触れられると不機嫌になってしまうのです。そもそも、私が相手の領地に踏み入りすぎなければ相手も私の領地には入ってこないのです。 例を言えば、失恋に悲しんでる友人に「いつ・なぜ・どこで」問い詰めたり… 恋人の過去に土足で入り込み、知らなくても良い事実を知り落ち込んだりと… 又、お節介焼きで慎重に行きたい友人の相談し対して、必要以上に手を貸して逆に迷惑だったり… 相手に干渉するだけでなく、初対面の場面など必要以上に自己アピールしすぎるのも問題です。 職業など漠然とした質問にも「何を・どう・どこで・どのくらい・誰と…」と必死み見えるほど自己アピールをします。悪気は無くとも、自慢のように感じる方も多いでしょう。 その割には、相手が私に干渉してくると不快感を感じます。 又、相手に干渉しすぎて勝手に相手と自分を比べてしまい、落ち込むこともしばしばあります。 できれば、相手に干渉しない、人を一歩距離を置いて付き合える人間になりたいのですが、どのようなこと工夫ができますか?

  • 私はセフレになる一歩手前にいるのでしょうか?

    私♀ 20代後半、未婚、会社員。 相手♂ 30代半ば、未婚、自営業。 約2ヶ月前に共通の友人を通じて知り合う。 以来、食事やデート?を仕事帰りや休日に7-8回。 ほぼ毎日メール(仕事の予定や近況報告など。彼発信が大半。) キスあり、Hなし。 4-5回会ったときが私の誕生日でした。 その時にプレゼント(アクセサリー)をいただきました。 その日以来、まるで恋人のようなスキンシップがあります。 キスもその日にされました。 (もちろん、拒否しましたがかなり強引にされました。) 私は嫌で拒否したわけではなく、 告白の前にキスすると、この先の関係が曖昧になるのが嫌だったからです。 その時に気持ちを確認すれば良いのですが、できなかったので、今悩んでいます。 その後も変わらず、連絡を取り合い、会ったりしています。 最近では、会えば手を繋ぎ、ベタベタ(キスを含む)することが普通になってきました。 最近はやたらと「お泊りしよう(=Hしよう)」と言ってきます。 『彼氏でもない人とお泊りしないと』と言えれば良いですが、 もしものもしも、彼が付き合っていると思っていたら・・・なんて甘い考えがよぎり言えずにいます。 「しないよ」とは答えていますが。 Q. 彼は単にHしたいだけでしょうか? 誕生日プレゼントもくれて、毎日連絡もしてきてくれるなんて、 私は愛されてるのでは?なんて考えは、都合の良い解釈でしょうか・・・。 今、心の中でいろいろな気持ちが交錯しています。 『抱かれたい』って思わなくもないですが、あと一歩の勇気(気持ち)がない。 上辺だけの告白もあるだろうし、「付き合おう」という言葉が必ず必要とも思わない。 でも、やっぱり言葉がないから不安であることは間違いない・・・etc Q. 客観的にみて、私はセフレになる一歩手前にいると思いますか。

  • 女性が男性を選ぶ時代って本当でしょうか

    よろしくお願いします。 現在は女性が男性を選ぶ時代で、結婚の主導権は女性だと言う意見が見られますが、本当にそう出でしょうか。 特段の容姿や能力を持つ女性の場合には、群がる男性も多いのでそう言えるかもしれませんが、ごく普通のケースならお互いが惹かれあい、折り合って結婚に至ると思いますが、違いますか。 言い換えれば、男女とも相手を選ぶのではないでしょうか。 こう言う女性優位の勘違いの元は何処からくるのでしょうか。

  • 客観的にどちらが悪いと思いますか。

    客観的に見てどちらが悪いと思われますか? 客観的に見てお答えいただければと思います。 5年付き合った男女のことです。 恋愛においてどちらが悪いというのはあまりないと思うのですが、 彼の方は全面的に悪くないという態度を取ります。 彼女もそれは納得が出来ないみたいです。 それぞれのことを箇条書きにさせていただきます。 彼女・・・彼のことが本当に大好きで、彼の言うことはなるべく聞いてきた。 彼に理不尽なことを言われてもあまり怒らず、自分から謝る。 ただ、彼の言うことを100%聞けていたわけではなく、彼を満足させられなかった。 彼の気持ちを考えられず、自分の気持ちばかりを押し通そうとしたことが何度もある。 彼に喧嘩の度に別れると言われ、自分の気持ち(自分は大好きで別れたくないという気持ち)を主張してきていた。 彼を信用したいのに、しきれず常に疑っていた。 親に甘えており、自立できていない部分があった。その為1人暮らしを開始。 傷つきやすく、彼に別れたいと言われると殻に閉じこもり、学校や会社を休むことがあった。 彼・・・・・自分が彼女の優位に立ちたいという人。 気に入らないことがあれば「別れる」と言う。彼女が別れたくないと泣けば期間をおいて戻り 自分が優位に立てる条件を出す。 彼女と付き合っている間に浮気、2股をしていた。 2股相手とは3年近く続いていた。(彼自身は体だけの関係と主張) その後、2股相手とは別れ、他を探し彼女を捨てた。 怒っていない時は優しく、彼女のために何かをする人ではあった。 頭の回転が速く、何歩先も読める人で、彼女がついてこれないと怒る。 彼女が1人暮らしを始めた為、一緒に住み始めた。同棲だったと。 しかし、家賃や光熱費は彼女負担。 また、別れる際、彼は彼女に彼女宅に置いてある荷物はいらないと言ったようです。 しかし、その後返せと言ったり、処分しろと言ったり…という感じのようです。 簡単ではありますが、以上です。 要は浮気や2股をしていた彼氏と、言うことを聞かない、自己中だった彼女と どちらも悪いとは思いますが、客観的にどちらのやったことの方が悪いでしょうか。 意見をお待ちしています。