• 締切済み

一歩が踏み出せない。重度なマイナス思考です

28歳会社員男です。 人脈はほぼないに等しく、趣味もなく、せいぜい定職に就けていることが最低限の取り得です。 人脈や趣味を拡げるにはサークル、習い事、SNSのオフ会等に積極的に参加することが、 最も無難な方法のように感じますが、どうしても人付き合いに対しての苦手意識があります。 会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし、容姿が悪いこともあり、 どうせ行っても浮いてしまう、相手にされない、嘲笑されるのではないか、行くだけ無駄だ。 といった負のイメージが先行して何に対しても、一歩踏み出せません。 休日は家に籠もり、テレビやゲームやパソコンをしたりしているだけで終わり、 買い物もネットで済まし、充実とは程遠い休日の過ごし方だと自分でも思います。 人付き合いで傷付くくらいなら一人の方が寂しくて楽しくないけど、 まだマシと思っているんだと思います。 でも、出来ることならば人と楽しく接することが出来るような人間になりたいとも思ってます。 この矛盾した気持ちの葛藤に苦しんでます。 誰しもが、立ち塞がる壁を一歩乗り越えないと前に進めないので、 乗り越えて一歩踏み出す勇気というものがあると思います。 一生、壁の前で過ごし続けて寿命を迎えであろう僕のような人間も中にはいるでしょう。 この壁を乗り越える勇気を持っているということは、普通のことなんでしょうか? 僕がダメな人間だから持っていないというのなら理解出来ます。 かなり低レベルな悩みだと思いますか? 出来て当たり前のことが出来ていないんですから、当然なのかもしれませんが。。 行動起こしてから悩めという意見もあるでしょうが、マイナス思考が率先して出てきます。 考え方が年を取るに連れて暗くなってきてる気がします。 どこかでストップさせないと・・まずい状況です。

みんなの回答

noname#173315
回答No.7

こんにちは あなたにだって、いいところはあるじゃないですか? 定職についているということ。 質問に、きつい回答がきても、汚い言葉でののしったりはせず、律儀にお礼を書いてるじゃないですか?もちろん、思考は、独特なものがあるけれど。 死ぬなんて、考えるのは駄目ですよ。 死を考えるくらいなら、両親に、宗教の集いにつれてってもらうほうがいいですよ。 没頭できるということはある意味りっぱなことですから。 あとねえ、もう一つ、思いついたんですけど、 菊とか蘭とかを育てたり、盆栽とかを育てることってできませんか? そういうのを育てるのに、講習会に行ったり、そういうのをあつめた会に出展したりして、共通の趣味を持った人をみつけてみてはどうでしょう。バラもいいですよ。 そういうのを作ってる人って寡黙な人が多いです。 あなたは、実家住まいみたいですから、庭で育ててみてはどうでしょうか? 近所の人が綺麗ですねって声をかけてくれるかもしれません。 まずは小さなきっかけからです。 なんでもいいんですよ。 あとは、熱帯魚。 グッピーでもなんでもいいんですが、熱帯魚を買えば、熱帯魚屋さんに、通うことになり、店員さんと会話もできます。 店員さんは、お客さんに嫌なことは言わないと思いますし、熱帯魚は綺麗ですから、それなりの癒しになるかななんて思いました。 なんでもいいから、気晴らしになるものを見つけてみてください。 なんかありますよきっと。 それから、あなたの容姿について、あなたが気にするほど、周りの女性はあなたを見ていませんよ。 あなたが、ふけ顔だって、ちょっとはげていたって、付き合ってるわけでもなければ関係ないんだもの。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定職についていることは人として最低条件ではないですか? 安月給で唯一の友人の半分程度の収入です。ニートよりはマシでしょうけど。 過去にキツイ回答に対して、汚い言葉で返してしまったことはあります。 後悔しましたし、これからはどのような回答に対しても決してムキにならず、 穏やかに返そうとは思います。 死は頭によぎる時がありますが、自殺する勇気は全くないので安心して下さい。 宗教は嫌悪感しかありませんのでやる気は起こりそうにもありません。 毎日のように家に信者が訪問してきたり電話してきたりと鬱陶しいことこの上ないです。 早朝から隣の部屋でお経を上げ、うるさくて十分睡眠が取れないことも多いです。 実家を出ればいいんでしょうが。。お金に余裕がありません。 盆栽や熱帯魚など癒しを求めることはいいかもしれません。 何か行動しなければ、という思いだけはあるんですけどね。。 実家だと色々行動し難い部分が多いので。 容姿に関しては、ハゲていて老け顔で若々しくないし不細工であることは事実です。 この容姿で弾かれたらどうしようもない、ということまでは悟れました。 通りすがり等では関係なくとも、実際知り合いになった後は関係あるとは思います。 特に友達や彼女のような深い関係になるには重要なことだとも思います。

• pigunosuke
回答No.6

ANo234 pigunosuke 私からの助言はもう有りません 最後に厳しい事を言いましょう この先は自分自身の手で幸福を掴まなければならないのです 貴方が学生の頃ならば、 貴方の両親が学校に学費を払ってくれていたでしょう 学校の先生は、お金を払ってもらった貴方の両親の為に 貴方を教え導く義務がありました 貴方を教えればお金になったのです しかし今は違います 貴方はお金にならないのです 貴方にどれだけの価値があるのでしょう? 今、何処かで働いていますか? 働いているとして お給料はいくら貰ってますか? 貴方に、そのお給料を払う価値が有りますか? もし、今の職場を失った時、何処かで再雇用の道が有りますか? 貴方に価値は有りますか? 価値は自分で作らないと生まれてこないのです 価値の在る人間になろうとしなければ だれも貴方に価値を見出してくれません うずくまっていても、誰も手を差し伸べてくれません 手を伸ばさなきゃ 何かを掴もうとしなくちゃ 何も掴めないのです 諦めるのも人生です 私の人生では無いので 諦めたってかまいませんよ? 不幸を背負っていくのは、他ならぬ貴方自身なのですから 私は貴方を助けません 助かりたければ自力で何とかしなさい

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめる=死ということですよね。 自殺するのもまた人生、なのかな。 年間3万以上もの人々が日本では自殺しているわけですし。 自殺する理由としては、僕の理由は大したことじゃないのかもしれませんが、 生きてて楽しくないなら生きててもしょうがないとも思います。 正直自殺する勇気はありませんが、今以上に精神的に参ってしまった時は分かりません。 所詮他人は他人、助けることなんてしてくれないことは分かってるつもりです。 相談できるような相手がいないので。。ついつい投稿してしまいます。

回答No.5

こんにちは SNSのオフ会もサークルも行くだけで、友達や彼女ができるかというとそうはいかないと思います。 なぜならば、自分は変わらないで、周りに自分の置かれる状況を変えてもらおうとおもっている、あるいは、自分を楽しくしてほしいって、おもっているからなんです。 人と一緒に話すのが、楽しみだ、新しい出会うのが楽しみだって思える人でないと、オフ会やサークルって面白くないんだとおもいます。 そして、あなたにボランティアをあなたに進めた方の気持ちですが、ボランティアって相手に喜ばれたり、役にたったりする。そういうところから、相手はあなたに感謝したり、親しみの情をもちます。 そうすると、心を開いてあちらのほうから、話をしてくれたりするんです。 あなたはきいているでいい。 もちろんそういう人は、手助けが必要な人ですから、障害者や高齢者が多いでしょう。 だけど、そこにいる人は、同じボランティアの人や施設のスタッフもいる。交友はそういうところからも広がっていくでしょう。 まずは踏み出すのに、同じものを目指す仲間であるとか、同じような気持ちの人がいる環境からはじめるのがいいのかなあと思います。 ただ、あなたには、ボランティアも敷居が高いと思います。 未知の世界ですし、そもそも、高齢者、障害者なんかには、興味が無いかもしれない。 子供へのボランティアだって、子供が好きではないと、何をしていいかわからず、おろおろ立ってるだけで、気を遣ってへとへとです。 私は、あなたがどこか行き付けを作る事からはじめてみてはいいかなって思います。 町の小さな喫茶店や、食堂、お菓子屋さんとかです。 私は四十過ぎの子持ちおばさんですが、なんだかわからないけど、あなたが気になるんです。 若いときの私も同じような悩みを持っていました。 でも、出会いってひょんなところからうまれてくるんです。 インターネットでのつながりから、あなたが期待できる出会いを捜すのは難しいと思います。 できれば、自分の手や足目を使って、社会に出て行ってみてください。 何か見つかるかもしれません。 それは、たとえば、町内の行事や、掃除なんかでもいいんです。 社会とのつながりを、多方向に持つのです。 インターネットの出会いを求めても、では、あなたはあなたと同じような思考の女性とお付き合いしたいか、友達になりたいかっていうことなんです。 周りが自分を理解してくれないと言う悩みは、表面上はわからなくても、みんな多少は持っています。 そして、ちょっとした寂しさをもつ人も多いのだと思います。 たとえば、会社がつまらなくても、趣味があれば生活に張り合いが出来ますし、楽しみがうまれます。

aokenji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 確かに今のままの僕では何に参加しても、 楽しいと思えることはないかもしれません。 自分がいて場を盛り下げないか?浮かないか? そんなことばかり考えてしまって楽しもうという気持ちが後回しになります。 高齢者、子供ですか。高齢者は特に興味はないですね。 というより高齢者にさえ僕は接し難い空気を出しているようです。 ここ最近に身内の結婚式の為に親族で海外へ行っていましたが、 身内の相手の両親(70代後半)とも、海外の買い物などで一緒に長時間行動するも、 全く会話がなかったですし話を振ってみても、 一言二言で終わりといった感じで。。気まずい雰囲気でした。 子供も僕には姪がいますが、どう接していいか分からないので、 ついつい冷たくというか相手にしない態度を取ってしまって、嫌われてます。 海外へ行ったときも姪はいましたが、僕の顔を見ようともほとんどしませんね。 話しかけても素っ気なくて、めでたい場なのに正直一人だけ暗い気持ちでした。 もう・・最近は暗い考えで抜け出せません、自分の存在価値なんかないのかな、と。。 すいません、何度もアドバイス頂いていますが何も出来ていません。 気持ちがプラスの方向に戻ってきたら、行きつけのお店は考えてみます。

回答No.4

ANo2,3 pigunosuke 私の場合は、雇用保険を利用して、職業訓練に行きました 高齢者などの福祉を携わる仕事ですね そこで、本当に働く事の基礎を学べたと思います ボランティアも、介護施設でのボランティアをしてました 働く場所では、金を稼げる人間として働く事を求められ、 言われた事を、ただこなすだけの毎日で どんな心構えで、とか、仕事で本当に必要な物、とか 教えて貰えなかったのです 学校でも勉強は教えて貰えたけど、 働く人の心構えなんて教えて貰えませんでしたしね そういう意味で、私はとても運が良かったと感じています サークルを探すか?ボランティアに行ってみるか? それは貴方次第でしょう 私には私の目的が有ったから、ボランティアを選びました 私の目的は 自信の回復、コミュニケーション力を高める、就職活動の一環、暇つぶし です ボランティアは責任能力が必要ありません とは言え、死を間近に控えた人と接する、という意識で 緊張感をもって取り組めましたし、 痴呆を患っている人との会話って、ぶっちゃけ、変な事を言っても、 数分後には忘れちゃっているのです 凄く気が楽なのですよ もちろんその施設は 高齢者の介護をすることで収益を得て居るわけですので その中で守るべきルールを順守する事は求められます そういうルールが無いって事では、サークルのが気楽かもしれませんね 逃げ癖がつくってのは、相手に敵わないから逃げるのです 勝てる相手なら逃げなくて良いでしょ? 経験を積むのです そして、勝てる相手に勝つ事で自信を付けるのです 自信がついてきたら、勝てない相手に挑戦をするのも良いでしょう 出来るか?出来ないか?じゃありません やるか?やらないか?です やらなければ一生このままです やれば何かが変わります

aokenji
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 僕が行動を起こそうと思う理由は、 ・自信をつけたい ・自分を好きになりたい(受け入れたい?) ・人付き合いを愉しみたい ・女性と関わりたい(まともに接したことがない) といったところでしょうか。 何をどう行動を起こすか? サークル、ボランティア、オフ会、街コン・・ 何が自分に合っているのか正直分かりません。 とにかく参加してみることが重要なんですね。 嫌ならすぐやめればいいんでしょうか。 嫌な思いをしてますます内に籠もりそうな予感が頭にちらついてしまいます。。

回答No.3

ANo2 pigunosuke 私も口下手というか、人と会話するのが苦手でした 子供の頃のトラウマ、虐めにあった事が原因ですね 私は30過ぎて職場の人に、 「お前は何を考えてるのか分からん」と言われ 解雇されてしまいました、解雇されたと言うより、 居るのが辛くて「もう辞めるか?」と聞かれて頷いた感じですね 30歳過ぎて、です その後私は、カウンセリングを受けました 自分には、普通の人とは違う特徴が有りました 自分が人と違う事を受け入れられた時 ようやく、自分を認める事が出来たのです 私は、人と違う事は悪い事だと思ってましたが 人と違う事は、強力な武器になることを学びました 人と違う視点で物を考えられるのです 以前の職場で失った自信を取り戻す為にボランティアをしました ボランティアは良いですよ、 責任が無いし、無料奉仕なので、上司に叱られる事も無い 働く事の意義や意味を考えながら働きました そこで、人と会話をする重要性も学びました やる気にさえなれば、何度でもやり直せるのです 何度でも失敗出来るのです 失敗したら逃げれば良いじゃないですか 逃げて何が悪いのです? 大切なのは、逃げた先で何を学ぶか?です 私は今でも、逃げながら立ち向かっています

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 30過ぎに解雇。。 僕は今の所そういう気配はないので、恵まれているのかもしれません。 サークルや習い事より前にボランティア参加がいいんでしょうか? 探したことありますが、老人や障碍者支援などが多いですね。 そういうボランティアに参加されたんですか? 1度逃げたら、再び挑戦しようという気力が養えていません。 今まで逃げっぱなしの人生でしたからね。。 気力を養うことが重要なのかもしれません。

回答No.2

>会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし 会話も練習しなくちゃ上達しませんよ 人と会話することで脳が鍛えられ、 より面白い会話が出来るようになるのです >出来て当たり前のことが出来ていないんですから いやいや、出来て当たり前なのは、普段やってるからです 貴方は普段やってないから、出来ないのが当たり前なのですよ 挑戦して、失敗しても死ぬわけじゃ無いです、 成功するまで失敗すれば良いじゃないですか 出来ないからやらない、じゃ生涯悩みを抱えて行く事になりますよ 出来ないからこそやるのです 誰だって最初は失敗するのです 皆は子供の頃に失敗をしてきたのです 貴方は、大人になってから失敗をする それだけですよ

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話をしなければうまくならないのは何となく分かります。 今の状態はその会話をする相手を探す前から、 自分なんか相手にされないだろうと、 勝手にマイナス思考に陥って探そうともしないという感じです。 普段やっている、というのはやっぱり出来ることが"普通"なんでしょうか? 僕は異常なんでしょうか? 僕は傷付きやすいので、ちょっとの失敗でもかなり落ち込みます。 これも行動を起こす壁になっているのかもしれません。 死ぬわけではないのは分かりますが、心は死んでしまうといった感じでしょうか。 28になっても取り返せるんでしょうか? もう、同世代は皆立派な大人にしか見えません。

• kamikazek
回答No.1

現場主義でいこう。 先入観・憶測・予測. はじめてのことに取り組むとき これらはあまり役に立ちません。 そのままでは、 そとづらがじじぃになり なかみががきになるでしょう。 この溝が深くなればなるほど 修復不可能になります

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場主義、行動してから悩めってことですよね。。 マイナス思考に打ち勝てない自分が嫌いです。 28にもなれば、既に溝は深いのでは? 外見だけなら30代後半に見られるような老け顔ですし、 考え方も恐らく子供です。