• 締切済み

一歩が踏み出せない。重度なマイナス思考です

28歳会社員男です。 人脈はほぼないに等しく、趣味もなく、せいぜい定職に就けていることが最低限の取り得です。 人脈や趣味を拡げるにはサークル、習い事、SNSのオフ会等に積極的に参加することが、 最も無難な方法のように感じますが、どうしても人付き合いに対しての苦手意識があります。 会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし、容姿が悪いこともあり、 どうせ行っても浮いてしまう、相手にされない、嘲笑されるのではないか、行くだけ無駄だ。 といった負のイメージが先行して何に対しても、一歩踏み出せません。 休日は家に籠もり、テレビやゲームやパソコンをしたりしているだけで終わり、 買い物もネットで済まし、充実とは程遠い休日の過ごし方だと自分でも思います。 人付き合いで傷付くくらいなら一人の方が寂しくて楽しくないけど、 まだマシと思っているんだと思います。 でも、出来ることならば人と楽しく接することが出来るような人間になりたいとも思ってます。 この矛盾した気持ちの葛藤に苦しんでます。 誰しもが、立ち塞がる壁を一歩乗り越えないと前に進めないので、 乗り越えて一歩踏み出す勇気というものがあると思います。 一生、壁の前で過ごし続けて寿命を迎えであろう僕のような人間も中にはいるでしょう。 この壁を乗り越える勇気を持っているということは、普通のことなんでしょうか? 僕がダメな人間だから持っていないというのなら理解出来ます。 かなり低レベルな悩みだと思いますか? 出来て当たり前のことが出来ていないんですから、当然なのかもしれませんが。。 行動起こしてから悩めという意見もあるでしょうが、マイナス思考が率先して出てきます。 考え方が年を取るに連れて暗くなってきてる気がします。 どこかでストップさせないと・・まずい状況です。

みんなの回答

noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは あなたにだって、いいところはあるじゃないですか? 定職についているということ。 質問に、きつい回答がきても、汚い言葉でののしったりはせず、律儀にお礼を書いてるじゃないですか?もちろん、思考は、独特なものがあるけれど。 死ぬなんて、考えるのは駄目ですよ。 死を考えるくらいなら、両親に、宗教の集いにつれてってもらうほうがいいですよ。 没頭できるということはある意味りっぱなことですから。 あとねえ、もう一つ、思いついたんですけど、 菊とか蘭とかを育てたり、盆栽とかを育てることってできませんか? そういうのを育てるのに、講習会に行ったり、そういうのをあつめた会に出展したりして、共通の趣味を持った人をみつけてみてはどうでしょう。バラもいいですよ。 そういうのを作ってる人って寡黙な人が多いです。 あなたは、実家住まいみたいですから、庭で育ててみてはどうでしょうか? 近所の人が綺麗ですねって声をかけてくれるかもしれません。 まずは小さなきっかけからです。 なんでもいいんですよ。 あとは、熱帯魚。 グッピーでもなんでもいいんですが、熱帯魚を買えば、熱帯魚屋さんに、通うことになり、店員さんと会話もできます。 店員さんは、お客さんに嫌なことは言わないと思いますし、熱帯魚は綺麗ですから、それなりの癒しになるかななんて思いました。 なんでもいいから、気晴らしになるものを見つけてみてください。 なんかありますよきっと。 それから、あなたの容姿について、あなたが気にするほど、周りの女性はあなたを見ていませんよ。 あなたが、ふけ顔だって、ちょっとはげていたって、付き合ってるわけでもなければ関係ないんだもの。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定職についていることは人として最低条件ではないですか? 安月給で唯一の友人の半分程度の収入です。ニートよりはマシでしょうけど。 過去にキツイ回答に対して、汚い言葉で返してしまったことはあります。 後悔しましたし、これからはどのような回答に対しても決してムキにならず、 穏やかに返そうとは思います。 死は頭によぎる時がありますが、自殺する勇気は全くないので安心して下さい。 宗教は嫌悪感しかありませんのでやる気は起こりそうにもありません。 毎日のように家に信者が訪問してきたり電話してきたりと鬱陶しいことこの上ないです。 早朝から隣の部屋でお経を上げ、うるさくて十分睡眠が取れないことも多いです。 実家を出ればいいんでしょうが。。お金に余裕がありません。 盆栽や熱帯魚など癒しを求めることはいいかもしれません。 何か行動しなければ、という思いだけはあるんですけどね。。 実家だと色々行動し難い部分が多いので。 容姿に関しては、ハゲていて老け顔で若々しくないし不細工であることは事実です。 この容姿で弾かれたらどうしようもない、ということまでは悟れました。 通りすがり等では関係なくとも、実際知り合いになった後は関係あるとは思います。 特に友達や彼女のような深い関係になるには重要なことだとも思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

ANo234 pigunosuke 私からの助言はもう有りません 最後に厳しい事を言いましょう この先は自分自身の手で幸福を掴まなければならないのです 貴方が学生の頃ならば、 貴方の両親が学校に学費を払ってくれていたでしょう 学校の先生は、お金を払ってもらった貴方の両親の為に 貴方を教え導く義務がありました 貴方を教えればお金になったのです しかし今は違います 貴方はお金にならないのです 貴方にどれだけの価値があるのでしょう? 今、何処かで働いていますか? 働いているとして お給料はいくら貰ってますか? 貴方に、そのお給料を払う価値が有りますか? もし、今の職場を失った時、何処かで再雇用の道が有りますか? 貴方に価値は有りますか? 価値は自分で作らないと生まれてこないのです 価値の在る人間になろうとしなければ だれも貴方に価値を見出してくれません うずくまっていても、誰も手を差し伸べてくれません 手を伸ばさなきゃ 何かを掴もうとしなくちゃ 何も掴めないのです 諦めるのも人生です 私の人生では無いので 諦めたってかまいませんよ? 不幸を背負っていくのは、他ならぬ貴方自身なのですから 私は貴方を助けません 助かりたければ自力で何とかしなさい

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめる=死ということですよね。 自殺するのもまた人生、なのかな。 年間3万以上もの人々が日本では自殺しているわけですし。 自殺する理由としては、僕の理由は大したことじゃないのかもしれませんが、 生きてて楽しくないなら生きててもしょうがないとも思います。 正直自殺する勇気はありませんが、今以上に精神的に参ってしまった時は分かりません。 所詮他人は他人、助けることなんてしてくれないことは分かってるつもりです。 相談できるような相手がいないので。。ついつい投稿してしまいます。

noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは SNSのオフ会もサークルも行くだけで、友達や彼女ができるかというとそうはいかないと思います。 なぜならば、自分は変わらないで、周りに自分の置かれる状況を変えてもらおうとおもっている、あるいは、自分を楽しくしてほしいって、おもっているからなんです。 人と一緒に話すのが、楽しみだ、新しい出会うのが楽しみだって思える人でないと、オフ会やサークルって面白くないんだとおもいます。 そして、あなたにボランティアをあなたに進めた方の気持ちですが、ボランティアって相手に喜ばれたり、役にたったりする。そういうところから、相手はあなたに感謝したり、親しみの情をもちます。 そうすると、心を開いてあちらのほうから、話をしてくれたりするんです。 あなたはきいているでいい。 もちろんそういう人は、手助けが必要な人ですから、障害者や高齢者が多いでしょう。 だけど、そこにいる人は、同じボランティアの人や施設のスタッフもいる。交友はそういうところからも広がっていくでしょう。 まずは踏み出すのに、同じものを目指す仲間であるとか、同じような気持ちの人がいる環境からはじめるのがいいのかなあと思います。 ただ、あなたには、ボランティアも敷居が高いと思います。 未知の世界ですし、そもそも、高齢者、障害者なんかには、興味が無いかもしれない。 子供へのボランティアだって、子供が好きではないと、何をしていいかわからず、おろおろ立ってるだけで、気を遣ってへとへとです。 私は、あなたがどこか行き付けを作る事からはじめてみてはいいかなって思います。 町の小さな喫茶店や、食堂、お菓子屋さんとかです。 私は四十過ぎの子持ちおばさんですが、なんだかわからないけど、あなたが気になるんです。 若いときの私も同じような悩みを持っていました。 でも、出会いってひょんなところからうまれてくるんです。 インターネットでのつながりから、あなたが期待できる出会いを捜すのは難しいと思います。 できれば、自分の手や足目を使って、社会に出て行ってみてください。 何か見つかるかもしれません。 それは、たとえば、町内の行事や、掃除なんかでもいいんです。 社会とのつながりを、多方向に持つのです。 インターネットの出会いを求めても、では、あなたはあなたと同じような思考の女性とお付き合いしたいか、友達になりたいかっていうことなんです。 周りが自分を理解してくれないと言う悩みは、表面上はわからなくても、みんな多少は持っています。 そして、ちょっとした寂しさをもつ人も多いのだと思います。 たとえば、会社がつまらなくても、趣味があれば生活に張り合いが出来ますし、楽しみがうまれます。

aokenji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 確かに今のままの僕では何に参加しても、 楽しいと思えることはないかもしれません。 自分がいて場を盛り下げないか?浮かないか? そんなことばかり考えてしまって楽しもうという気持ちが後回しになります。 高齢者、子供ですか。高齢者は特に興味はないですね。 というより高齢者にさえ僕は接し難い空気を出しているようです。 ここ最近に身内の結婚式の為に親族で海外へ行っていましたが、 身内の相手の両親(70代後半)とも、海外の買い物などで一緒に長時間行動するも、 全く会話がなかったですし話を振ってみても、 一言二言で終わりといった感じで。。気まずい雰囲気でした。 子供も僕には姪がいますが、どう接していいか分からないので、 ついつい冷たくというか相手にしない態度を取ってしまって、嫌われてます。 海外へ行ったときも姪はいましたが、僕の顔を見ようともほとんどしませんね。 話しかけても素っ気なくて、めでたい場なのに正直一人だけ暗い気持ちでした。 もう・・最近は暗い考えで抜け出せません、自分の存在価値なんかないのかな、と。。 すいません、何度もアドバイス頂いていますが何も出来ていません。 気持ちがプラスの方向に戻ってきたら、行きつけのお店は考えてみます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANo2,3 pigunosuke 私の場合は、雇用保険を利用して、職業訓練に行きました 高齢者などの福祉を携わる仕事ですね そこで、本当に働く事の基礎を学べたと思います ボランティアも、介護施設でのボランティアをしてました 働く場所では、金を稼げる人間として働く事を求められ、 言われた事を、ただこなすだけの毎日で どんな心構えで、とか、仕事で本当に必要な物、とか 教えて貰えなかったのです 学校でも勉強は教えて貰えたけど、 働く人の心構えなんて教えて貰えませんでしたしね そういう意味で、私はとても運が良かったと感じています サークルを探すか?ボランティアに行ってみるか? それは貴方次第でしょう 私には私の目的が有ったから、ボランティアを選びました 私の目的は 自信の回復、コミュニケーション力を高める、就職活動の一環、暇つぶし です ボランティアは責任能力が必要ありません とは言え、死を間近に控えた人と接する、という意識で 緊張感をもって取り組めましたし、 痴呆を患っている人との会話って、ぶっちゃけ、変な事を言っても、 数分後には忘れちゃっているのです 凄く気が楽なのですよ もちろんその施設は 高齢者の介護をすることで収益を得て居るわけですので その中で守るべきルールを順守する事は求められます そういうルールが無いって事では、サークルのが気楽かもしれませんね 逃げ癖がつくってのは、相手に敵わないから逃げるのです 勝てる相手なら逃げなくて良いでしょ? 経験を積むのです そして、勝てる相手に勝つ事で自信を付けるのです 自信がついてきたら、勝てない相手に挑戦をするのも良いでしょう 出来るか?出来ないか?じゃありません やるか?やらないか?です やらなければ一生このままです やれば何かが変わります

aokenji
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 僕が行動を起こそうと思う理由は、 ・自信をつけたい ・自分を好きになりたい(受け入れたい?) ・人付き合いを愉しみたい ・女性と関わりたい(まともに接したことがない) といったところでしょうか。 何をどう行動を起こすか? サークル、ボランティア、オフ会、街コン・・ 何が自分に合っているのか正直分かりません。 とにかく参加してみることが重要なんですね。 嫌ならすぐやめればいいんでしょうか。 嫌な思いをしてますます内に籠もりそうな予感が頭にちらついてしまいます。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANo2 pigunosuke 私も口下手というか、人と会話するのが苦手でした 子供の頃のトラウマ、虐めにあった事が原因ですね 私は30過ぎて職場の人に、 「お前は何を考えてるのか分からん」と言われ 解雇されてしまいました、解雇されたと言うより、 居るのが辛くて「もう辞めるか?」と聞かれて頷いた感じですね 30歳過ぎて、です その後私は、カウンセリングを受けました 自分には、普通の人とは違う特徴が有りました 自分が人と違う事を受け入れられた時 ようやく、自分を認める事が出来たのです 私は、人と違う事は悪い事だと思ってましたが 人と違う事は、強力な武器になることを学びました 人と違う視点で物を考えられるのです 以前の職場で失った自信を取り戻す為にボランティアをしました ボランティアは良いですよ、 責任が無いし、無料奉仕なので、上司に叱られる事も無い 働く事の意義や意味を考えながら働きました そこで、人と会話をする重要性も学びました やる気にさえなれば、何度でもやり直せるのです 何度でも失敗出来るのです 失敗したら逃げれば良いじゃないですか 逃げて何が悪いのです? 大切なのは、逃げた先で何を学ぶか?です 私は今でも、逃げながら立ち向かっています

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 30過ぎに解雇。。 僕は今の所そういう気配はないので、恵まれているのかもしれません。 サークルや習い事より前にボランティア参加がいいんでしょうか? 探したことありますが、老人や障碍者支援などが多いですね。 そういうボランティアに参加されたんですか? 1度逃げたら、再び挑戦しようという気力が養えていません。 今まで逃げっぱなしの人生でしたからね。。 気力を養うことが重要なのかもしれません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

>会話下手で自分に面白い要素も見つかりませんし 会話も練習しなくちゃ上達しませんよ 人と会話することで脳が鍛えられ、 より面白い会話が出来るようになるのです >出来て当たり前のことが出来ていないんですから いやいや、出来て当たり前なのは、普段やってるからです 貴方は普段やってないから、出来ないのが当たり前なのですよ 挑戦して、失敗しても死ぬわけじゃ無いです、 成功するまで失敗すれば良いじゃないですか 出来ないからやらない、じゃ生涯悩みを抱えて行く事になりますよ 出来ないからこそやるのです 誰だって最初は失敗するのです 皆は子供の頃に失敗をしてきたのです 貴方は、大人になってから失敗をする それだけですよ

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話をしなければうまくならないのは何となく分かります。 今の状態はその会話をする相手を探す前から、 自分なんか相手にされないだろうと、 勝手にマイナス思考に陥って探そうともしないという感じです。 普段やっている、というのはやっぱり出来ることが"普通"なんでしょうか? 僕は異常なんでしょうか? 僕は傷付きやすいので、ちょっとの失敗でもかなり落ち込みます。 これも行動を起こす壁になっているのかもしれません。 死ぬわけではないのは分かりますが、心は死んでしまうといった感じでしょうか。 28になっても取り返せるんでしょうか? もう、同世代は皆立派な大人にしか見えません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

現場主義でいこう。 先入観・憶測・予測. はじめてのことに取り組むとき これらはあまり役に立ちません。 そのままでは、 そとづらがじじぃになり なかみががきになるでしょう。 この溝が深くなればなるほど 修復不可能になります

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場主義、行動してから悩めってことですよね。。 マイナス思考に打ち勝てない自分が嫌いです。 28にもなれば、既に溝は深いのでは? 外見だけなら30代後半に見られるような老け顔ですし、 考え方も恐らく子供です。

関連するQ&A

  • 踏み出す一歩

    男子大学生、4年です。 1か月ほど前、、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 2回目に振られた後、 1か月ほど 距離を置いたのですが、 このあと踏み出す一歩はどういうふうにしたらいいんでしょうか? 相手のことを考えるのがベストなんでしょうが、 どうしても醜いもので、 相手より自分が優位に立ちたい、 自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます。 みなさんなら同じ立場に立った時どうしますか? その1カ月、それ違ったら挨拶する程度でした。

  • 別の言い方で呼びたい

    定職につかないまま好きなことに没頭する人を、夢追いフリーターって、言われるじゃないですか。 完全に嘲笑の意味で使われてると思うんですけど、私的には夢を追って頑張ってる人は素敵だと思うんです。他に別の言葉ってないですかね・・? 世間的に「ダメ人間」として見られているのはわかるんですが^^;

  • どうしても、あと一歩踏み出せません

    僕は42歳の男です。いい年をして…ということは自覚していますが、どうすれば人間関係がうまくいくかが、わからない、いや、頭では分かっているのかもしれませんが、行動に移せないのです。 長くなりますが、生い立ちも書きます(すべては書ききれていないかもしれませんが、記憶の限りで、嘘は書きません)。一人っ子で小さいころから体が弱かったせいか、4歳くらいまではほぼ、家の中で大事に育てられ、そしてその頃近所の子(兄弟がいる男の子)に何かでぼこぼこに殴られ(それは今でも覚えています)、けんかなどしたことのない僕は、泣きわめいて助けを求めるのみでした。これは今でもはっきり覚えています。(以下も、一人っ子を悪く言うつもりはなく、あくまで僕の経験です) 幼稚園でも(おそらく)友達づきあいの仕方がわかんなく、パシリ状態。家にいた分、子供の頃は頭はよくて、成績は小学校ではずっとトップクラス。ただ、そのせいもあり、また、大人しくて言い返せない性格だったため、不良のいじめにあいました。靴をゴミ箱に捨てられたり、カバンを隠されたり、金を要求されたり、無視されたり。母は、いじめのことも知り、私立の中学に行かせました。 小学校の5・6年生の頃からは、体も大きくなってきたので、いじめは少しずつ減りました。そして、中学、誰も知らない新天地で、と喜んだ僕でしたが、何かのこと(原因はいまだに不明)で、仲の良かったらグループから仲間はずれにされ、仲の良かったグループの人らからの無視は、高校卒業まで続きました。ただ、このときは、中高一貫だったため、仲の良い友達もでき、人生で一番充実したときでした。 大学は特に何もなく(でも、相変わらず人付き合いはうまくなく、友達はごくわずか)、社会人になりました。30歳の時転職し、8年ほどその会社にいました。そこが一番働きがいもあり、働きやすかったのですが、人間関係は波があり、上司との人間関係はとてもよく(この方は、おそらく人生で二度と会えないような、どこまでも慕っていきたい上司でした。仕事も人格も抜群です)、しかし、女性社員とは、入って一か月でお局様からなぜか無視されました(これも原因がわかりません)、やめる前はしゃべるようになりましたが…。誰とでも気軽に軽口をたたく、という性格ではないため、他のこととの付き合いは、普通でした。 そのあと転職し、現在の会社にいますが、5名の課内で、もやもやとした日が続いています。 原因は自分にあることはわかっています。いじめられたときに身についてしまった性格か、誰かがしゃべっていると、そこに入っていけず、何か言おうとしても口がぎゅっとしまってしまうのです。この壁を意図して乗り越えて、無理をして口を開かないと黙ったままです。変な意味でなく、女性社員にも気軽に声をかけたいのですが、「この人はきつい言い方をしないから、気軽に話しても大丈夫」とわからないと、あいさつ程度です。ちなみに、こんな僕でも、彼女だけは何とかでき(外見は普通です。かっこいいとかはありません)、結婚して子供もいます。女性社員には気軽に話しかけにくいのですが、「この子と付き合いたい」となったときは、その女性には(頑張って)話せます。 人間関係に関する本は何冊も読みましたし、ネットの記事も見ました。「いじめられたのは子供の頃であって、今のあなたはそうじゃないんだから~」という書き込みも見ました。頭では分かっていると思いますが、挨拶しても無視されたり(この会社でもなぜか、女性社員から無視されたりします。軽口をたたける人もいるのですが…)、「今日から明るくいくぞ」と思ってもうまくいかなかったりすると、「やっぱり何をやってもだめなんだ」となってしまいますが、それが本意ではありません。 自分の性格は「面倒くさがりの、ええかっこしぃ」と思います。一人っ子で育ったせいか、なんでも親にやってもらった癖が裏目に出ていると思います。家庭でのゴミ捨てやお風呂洗いはしますが、会社でごみをゴミ捨て場に持っていったり、電話に出るのは「それは部下の仕事でしょ」と思ってしない自分がいます。挨拶はきちんとするようにしていますが、「大声で元気よく」とはいっていません。さっき書いた「人格も素晴らかった上司」が理想なのですが、もちろんほど遠いことはわかっていて、その形比較してよけいに落ち込みます。転職組ということもあるかもしれませんが、この会社では部下からあまり信頼も尊敬もされていないと思います。「自分が僕の友達だったら、付き合いたいと思うか」は、僕は僕のことを知っているので、よくわかったら付き合いたくなると思います。気を使うし、きついことは言わないし、本来の性格は親分肌で、ちょっとおせっかい(これがいいのかはわかりませんが…)、気が向けば行動派ですし、親しい人は大事にします。 でも、知らない人ばかりのところ(立食パーティーでも、セミナーでも、転職した会社に入社してからも)にいくと、ほとんど自分からは話しかけません。「話しかけてきてくれたら話すのになあ」と受け身なのです。きっと拒否され傷つくのが嫌なのでしょう。「相手も自分も拒否したり断る権利がある」ことは本で読みましたが、頭でわかっていても、現実に拒否されたり断られると、やっぱり心のどこかで「おれのこと嫌いなんだ」と思ってしまう自分がいます。 年も年だし、この思考パターンは変わらないんだろうなと思いつつ、殻を破れたら、リーダーシップも取りたいし(スポーツしたり、いざ、というときは、声出して、立ち向かって、ができます)、明るくふるまいたいし(でも、注目を浴びると恥ずかしがり屋、でも注目を浴びたい)、今までの人生損したことが多く、これからもこんな人生過ごして何が楽しい?とよく思います。 だらだらと長くなってしまいましたが、ここまでほかの人に話したことはないので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私はセフレになる一歩手前にいるのでしょうか?

    私♀ 20代後半、未婚、会社員。 相手♂ 30代半ば、未婚、自営業。 約2ヶ月前に共通の友人を通じて知り合う。 以来、食事やデート?を仕事帰りや休日に7-8回。 ほぼ毎日メール(仕事の予定や近況報告など。彼発信が大半。) キスあり、Hなし。 4-5回会ったときが私の誕生日でした。 その時にプレゼント(アクセサリー)をいただきました。 その日以来、まるで恋人のようなスキンシップがあります。 キスもその日にされました。 (もちろん、拒否しましたがかなり強引にされました。) 私は嫌で拒否したわけではなく、 告白の前にキスすると、この先の関係が曖昧になるのが嫌だったからです。 その時に気持ちを確認すれば良いのですが、できなかったので、今悩んでいます。 その後も変わらず、連絡を取り合い、会ったりしています。 最近では、会えば手を繋ぎ、ベタベタ(キスを含む)することが普通になってきました。 最近はやたらと「お泊りしよう(=Hしよう)」と言ってきます。 『彼氏でもない人とお泊りしないと』と言えれば良いですが、 もしものもしも、彼が付き合っていると思っていたら・・・なんて甘い考えがよぎり言えずにいます。 「しないよ」とは答えていますが。 Q. 彼は単にHしたいだけでしょうか? 誕生日プレゼントもくれて、毎日連絡もしてきてくれるなんて、 私は愛されてるのでは?なんて考えは、都合の良い解釈でしょうか・・・。 今、心の中でいろいろな気持ちが交錯しています。 『抱かれたい』って思わなくもないですが、あと一歩の勇気(気持ち)がない。 上辺だけの告白もあるだろうし、「付き合おう」という言葉が必ず必要とも思わない。 でも、やっぱり言葉がないから不安であることは間違いない・・・etc Q. 客観的にみて、私はセフレになる一歩手前にいると思いますか。

  • 女性の皆さん、旦那にするならどれ?

    A. 仕事はかなり出来る。 無趣味で、家事は絶対しない。 自宅が大好きで、休日はずーっと家にいる。 普段は男らしくいい人だが、酒を飲むと豹変する。 仕事しか取りえのない超仕事人間。 仕事:10、趣味:0、家事:0 B. 仕事も趣味も家事も、そこそこ無難に出来る。 休日は家にいる時もあるが、趣味や遊びで外に行く方が多い。 物腰は柔らかいが優柔不断のきらいもあり、多少決断力に欠ける。 これと言って際立った特徴のないTHE平凡人間。 仕事:4、趣味:3、家事:3 C. 仕事は嫌いだが、嫌々ながらも一応働いている。 外見からあまり真面目な印象は受けないが、とにかく明るくポジティブ。 そのおかげで男女ともに友人は多く、人脈は3人の中ではずば抜けて多い。 趣味もとにかく多趣味で、仕事よりも熱中しているのは傍から見てもわかる。 趣味や付き合いが忙しく、家事は頼まれないとしないし、してもかなり雑。 仕事:2 趣味:7 家事:1 D. 家事大好きで、「専業主夫に向いてる」と自己分析をしている。 外で働くより家で家事してた方がいい、と普段から公言している。 家事はその辺の女より出来るが、決して外で働こうとはしない。 これと言って「趣味」と呼べるものはない(敢えて言うなら料理) 仕事:0 趣味:1 家事:9 皆さんが旦那にするなら、どのタイプがいいですか?

  • 新しい恋愛に後一歩踏み出せません・・・。

    20代後半の女性です。 去年、3年付き合った婚約者に二股を掛けられていた上、その後も裏切りを受けた為、 再構築を断念し、挙式直前に婚約破棄をした経験があります。 大好きで何もかも信頼していた人に生まれて初めて裏切られ発覚当時は死んだ様にへこんでいましたが、 今は仕事にも復職し、愛するペットと穏やかな生活をしています。 心の整理も大分ついたので、そろそろ次の恋愛を考えるようになりました。 やはり誰かを愛したいし、年齢的にもそろそろ結婚を前提にお付き合いできる人がいれば・・・と言う気持ちからです。 最近とあるところで出会った人が私に好意を持ってくれ、私も好きなんだと思います。 彼には去年あった出来事を話しており、相談にも乗ってきてくれました。 その後、何度かデートを重ねる内に、1度身体の関係を持ちました。 今まで何度も告白らしい事も言ってくれていたのですが、また裏切られる事が怖くて、知らない振りをしてきました。 「これからずっとソバにいて欲しい」と言われても やんわりと「裏切られるのが怖いから深入りしたくない」と言ってます。 それから「どうしたら楽にしてあげれるの?」と言われました。 家が近い事もあり、愛犬に寂しい思いをさせないように一緒にデートプランを練ってくれたり 性格も話や趣味もあい、一緒に過ごして楽な人でもあります。 またすぐに素敵な人と巡り合えて良かったと思っているのですが、 彼には何の不振な点もないのに些細なことで勘ぐってしまい深い関係になることが怖いです。(勿論口には出しませんが) 前の彼の時も本当に些細な事も気付かず、数年裏切られ続けてきたので・・・ でもこのままじゃいつまで経っても抜け出せず好きな人まで失ってしまいそうで怖いです。 まだ私には新しい恋愛は早過ぎますか?どうしたら思い込みから抜け出せるんでしょうか? 彼のことが好きで失いたくない気持ちと、 もう2度とあんなにつらい思いをしたくない気持ちと葛藤しています。 脈絡ない文章で申し訳ありませんが、経験者の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 結婚相手

    20代半ばの女です。大学卒業後都内で働いております。 お付き合いをしている彼氏がいます。真面目にお付き合いをして、いずれは結婚も考えています。 しかし、不安に思う事が多々あります。 彼は同じ歳で、都内在住。定職にはつかず資格の勉強をしています。 とても恵まれていることに持家があり、ローンはありません。彼がこの先定職につかずとも暮らしていけるだけの財産もあると思います。 女遊びもしませんし、優しいです。 でも価値観が違うなと思うことが多々あります。 私はどちらかというと人情深く、がんばる事に意味があると考えるタイプです。 彼は、損をする事が嫌いで、とにかく得をする事に意味があると考えいるところがあります。 家具の趣味なども、ぎんぎらぎんなものが好きで、私の趣味とは違います。 私に対してはとても優しいですが、おしの強いところもあり、この先も私の趣味みあわせてくれるような人ではないと思います。 好きですが、上記の考え方の違いで、しばしば言い争いになる事があります。 多少の事はめをつむるべきでしょうか?   結婚において大切なものってなんですか?

  • 彼女のマイナス思考がつらいです。

    彼女のマイナス思考がつらいです。  私には1年付き合っている彼女がいます。 彼女とは異なった大学に進学しました。  ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。 何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、 幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。  普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。  しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。 彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。  しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。 彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、 また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。 彼女も性格を治そうとはしているようです。 彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。 大変読みにくい長文で申し訳ありません。 ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう