• ベストアンサー

新しい恋愛に後一歩踏み出せません・・・。

20代後半の女性です。 去年、3年付き合った婚約者に二股を掛けられていた上、その後も裏切りを受けた為、 再構築を断念し、挙式直前に婚約破棄をした経験があります。 大好きで何もかも信頼していた人に生まれて初めて裏切られ発覚当時は死んだ様にへこんでいましたが、 今は仕事にも復職し、愛するペットと穏やかな生活をしています。 心の整理も大分ついたので、そろそろ次の恋愛を考えるようになりました。 やはり誰かを愛したいし、年齢的にもそろそろ結婚を前提にお付き合いできる人がいれば・・・と言う気持ちからです。 最近とあるところで出会った人が私に好意を持ってくれ、私も好きなんだと思います。 彼には去年あった出来事を話しており、相談にも乗ってきてくれました。 その後、何度かデートを重ねる内に、1度身体の関係を持ちました。 今まで何度も告白らしい事も言ってくれていたのですが、また裏切られる事が怖くて、知らない振りをしてきました。 「これからずっとソバにいて欲しい」と言われても やんわりと「裏切られるのが怖いから深入りしたくない」と言ってます。 それから「どうしたら楽にしてあげれるの?」と言われました。 家が近い事もあり、愛犬に寂しい思いをさせないように一緒にデートプランを練ってくれたり 性格も話や趣味もあい、一緒に過ごして楽な人でもあります。 またすぐに素敵な人と巡り合えて良かったと思っているのですが、 彼には何の不振な点もないのに些細なことで勘ぐってしまい深い関係になることが怖いです。(勿論口には出しませんが) 前の彼の時も本当に些細な事も気付かず、数年裏切られ続けてきたので・・・ でもこのままじゃいつまで経っても抜け出せず好きな人まで失ってしまいそうで怖いです。 まだ私には新しい恋愛は早過ぎますか?どうしたら思い込みから抜け出せるんでしょうか? 彼のことが好きで失いたくない気持ちと、 もう2度とあんなにつらい思いをしたくない気持ちと葛藤しています。 脈絡ない文章で申し訳ありませんが、経験者の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。

noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたの辛い過去の経験が、あなたをそうさせてしまっているのですね。ここまで負けないで乗り越えてこれた事は素晴らしい事です。よく頑張りましたね。 あなたが昔のトラウマを乗り越えるには、あなた自身も相手を信じぬく勇気を持つしかないと思います。あなたが相手を信じられないと、相手もあなたを信じられなくなります。 信じて裏切られてもいいじゃないですか、傷つく事を恐れず、信じる事を諦めない強い心が必要です。今のままでは新しい彼の行動、言動全てに疑いを持ち、辛い恋愛になってしまいます。それに彼もあなたから離れてしまいます。 傷つけるより、傷つけられる方がいいと思います。それはあなたにとってマイナスなだけではありません。プラスになるものでもあります。あなたは辛い経験から人に対するやさしさ、思いやりを逆に学んだのです。人の心の痛みが分かる女性なのです。 まっさらな心で彼と向き合って下さい。傷つく事を恐れてそこから逃げるより、傷ついてもいいから立ち向かう勇気を持って下さい。いつの日か心が解放される瞬間が来るはずです。応援しています。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 彼と出会ったことで本当にここまでやってきて良かったなと思えました。 でも今の状況では本当にこのままじゃ彼も失ってしまいそうです。 このままじゃ経験がプラスになるどころか、マイナスになってしまうので、 まっさらな気持ちでスタートを切れたことに感謝しないといけないですね。 おっしゃる通り、また好きな人を信じてみる勇気を持てる様に頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• na531o
回答No.9

今の彼と前の彼は別人です! 心に受けた傷って癒されたようでいつまでも残っていたりするものですよね、愛しているのに無意識に避けようとしてしまう事、なんとなくわかるような気がしますが。 前の彼氏に裏切られたとはいえ、裏切られたというかもともとそういう人を好きで、自分が気付かなかっただけ、しょうがないんですそういう人を選んでいたわけなのだから。 今の恋がこの先ハッピーなら過去の傷はど~でもいいことになるし、また同じ事になればヤッパリになっちゃうし、思い方一つですよ、幸せになりたければ幸せになるための事を考えていくしかない、結果はどうあれ自分で選んだ事、たとえまた傷付いちゃったとしても、ただの選択ミスだっただけ、また選びなおせばいいんですよ、今の彼が好きならその好きと言う気持をもっともっと大事に、彼のいい所好きな所ばかり考えて次に何をすれば彼は幸せかを考えていればいいんじゃないですか。過去にはまってる時間はもったいない、その時間を今の彼と自分の幸せの為に使ったらどうですか

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 意外と残っているものなのですね。 結構もう吹っ切ったつもりなのですが、時々だーっとまた発作みたいなものが出てきます。 でも少し経てば戻っていますが。 彼のこと多分ではなく、考え直したらやはり凄く好きです。 元彼に関してはそこまで酷い事(犯罪まがいの事をしていたので)をしているとはさすがに夢にも思わなかったんです。 決して潜在的にも選びたくない人です。 でもそんな人を選んだのは私ですね。 あれ以上のことももうないでしょうし(多分・・・(^^;)、多少の事ではもう軌道修正する自信があります。 何だか心が楽になりました。 今は彼と、自分の幸せを考えていきます。 ありがとうございます。

質問者

補足

この場を借りてご回答いただきました全ての皆様にお礼を申し上げます。 昨夜彼に相談した内容を打ち明けました。 彼からは「一緒に過ごす時間が増えればその内不安は取り除けると思う。時間掛けるしかないよ。」と言われました。 たった一言なのですが大分楽になりました。 彼に「彼女にしてくれない?」とお願いをしたら「今まで彼女じゃなかったの?」と笑いながら答えてくれました。 凄く嬉しかったです。 すぐに切り替えはつきませんが、この相談した時より随分楽になりました。 皆様に良回答を選択したい気分ですが、システム上そうもいかないみたいなので、 1番、心に残った回答を頂いた方を選択させていただきました。 またお世話になる機会がございましたら宜しくお願い致します。

• sun1212
回答No.8

昔の彼は昔の彼、今の彼は今の彼。 親戚でも双子でも血縁者でもない赤の他人です。 同じ様に騙されるかもなんて悩む時間が勿体ないです。 「どうしたら楽にしてあげれるの?」 の返事は 「今すぐ結婚して」 ではないでしょうか。 前回、挙式直前に婚約破棄という事実があったために 今回の恋愛もなかなか踏み切れないのだと思います。 それなら一層の事、結婚してしまいましょう。 会わない時間があるから、相手が何をしているのかを気にしてしまうのです。 そして、考える時間があるから余計な事を考えてしまうのです。 結婚して、実際に忙しくなれば、今考えているような事なんて忘れて楽しい生活を送れると思います。 船には乗らないと先に進みません。 質問者様の幸せに向かって思い切って一歩踏み出す努力をしてみましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今すぐの結婚は現在私は考えていないので(付き合うこと自体躊躇してしまっているので(^_^;) まずは信頼関係を築いてからと思っています。 確かに挙式直前と言う事もあり、引きずってしまっている部分があるのだと思います。 彼と私は仕事の時間帯が真逆で、暇ができると余計な事を考えているかもしれません。 努力、必要ですね。 このままじゃ何の進展もないままなので頑張ってみます。

• yukke-ryu
回答No.6

こんにちわ。。。 もしかしたら質問者さんの求めている回答とは違うかもしれませんが・・・。 私のとても大切な友人は23歳で命を落としました。 彼女はとても優しくて、私のちっぽけな相談事にずっと耳を傾けて話をきいてくれました。亡くなったと聞いた時、本当に信じられませんでした。ついこの間まで会っていたのに。いなくなるなんて、これっぽっちも思っていませんでした。ずっと、ずっと友達でいられて、お互い歳を重ねても、巣鴨かどっかでお茶しておしゃべりをするんだと思っていました。 しかし現実は違っていました。 人はいなくなってしまうと、本当に『いなくなってしまう』んですよね。 質問者さまもいくつもの別れを経験されているかと思いますが。 話したくても話せない。愚痴を言いたくても言えない。最後の別れの時の、彼女の顔は一生忘れません。 彼女は23歳・・・まだまだこれから楽しい事や、女性としての楽しみを知らないままいってしまいました。笑顔がとても素敵な子だったのに。彼女はもう私の記憶の中でしか微笑んでくれません。 質問者さまは「過去に裏切られた、だから人を愛することができない。どうしたらいいですか」と仰っているかと思いますが・・・ 裏切られたことのない人間がいると思いますか。その傷は人それぞれ違いますが、それらを乗り越えて人は生きていくのだと思います。私も彼女に裏切られました。どうして先に逝くのか・・・早すぎるじゃないか・・・と。 それから私は自分の人生を一生懸命生きることにしました。人を愛し、彼女が愛したものを愛するように努力しています。なかなか彼女のようにはいきませんが・・・(彼女はとても立派な女性だったので) 頭の中を色恋だけにするんじゃなくて、もっともっと広い視野をお持ちになったらどうですか。 あなたの側にいる人は、いつまでも側にいるとは限りません。 極端なお話ですが、私も明日、この世に自分が存在しているか分からないのです。私は自分の彼氏に対して、好きだという気持ち、一緒にいたいという気持ち、それらを全て素直に伝えてます。そして彼氏に遺言を伝えました。いつ私がいなくなっても、彼氏が困らないように。 あなたにとって『人を愛する』ってなんですか?

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私も実は大事な妹を突然の病が発覚して5日足らずで亡くしており、yukke-ryuさんのおっしゃる通り、 本当にあっ気なく突然いなくなってしまうものなんだなと思いました。 親からも「男と別れたぐらいでいつまでもクヨクヨするな。あの子は恋もできないままだったのに」と叱咤されていました。 でもあのような形で裏切りを知った時と挙式をキャンセルして決別した時の気持ちを思うと、たかが色恋沙汰だけとはまだ考えられません。 浮気などはよくある話なのですが・・・ まだ視野が狭いのでしょうね。 その内笑い話になれば良いと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 多少状況は違うのですが、僕自身がその男性に近いような気がしますので、少しアドバイスを。 僕はある女性と、彼女が当時の彼と上手くいっていないときに出会い、奪うつもりで約2ヶ月以上秘密の関係を続けました。分かれる段取りで、ずっと一緒にいるつもりでした。 結局、彼の浮気によって彼女は僕のところにやってきたわけですが、やはり、彼を信じたかった部分があったようで、その恋愛を整理するまでは付き合えないと、まだ完全には僕を信用できないと言われ続け、一ヶ月一緒にすごしましたが、価値観の違いなどを理由に関係がこじれ、付き合う前に別れました。 周りの友達には、結局キープされただけじゃないかと言われますが、僕は真剣に愛していました。ただ、僕の器が小さかった。失恋の傷を甘く見ていたのでしょうね。癒してあげるどころか、僕は自分の事しか考えていなかった。 でも、それは今の僕だから言えることです。 当時の僕は、どうして僕だけを見てくれないんだよ。僕はいつまで無償の愛を注げばいいのって思ってました。そうなってくるとギクシャクします。 choco_chocさんを受け入れようとしてくれている男性はきっと、すべてを受け入れるつもりで、待ってくれています。でも、何も分からずに待つのはとても辛いのです。無償の愛は続きません。 だから、 >何の不振な点もないのに些細なことで勘ぐってしまい深い関係になることが怖いです。 これを伝えてください。 きっと待ってくれます。 良かったらコブクロの「赤い糸」という曲を聴いてみてください。 僕は前述の彼女と別れてからこの曲と出会いました。 僕は一緒にいることで失敗しました。お互いが本気だったなら、この曲のような待ちかたもあったかなと思っています。 参考になれば。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私も逆の立場にいたら以前のmidcabg072さんと同じようになってしまうかもしれません。 今まさに彼もそうかもしれません。 「ゆっくりでいいよ。そしたら彼氏と呼んでね。」と言われましたが、 この頃中途半端な関係に苛立ちが見える様になりました。 赤い糸、先ほどネットで見てみました。 何だかどんぴしゃな曲で彼に対して本当に申し訳ない気持ちです。 前の彼に未練などはないのですが、まだ思い出から抜け出してないだけなんですが・・・ でも少し距離を置いていた方がお互いの為にも良いかなとも思います。 1度彼に素直な気持ちを話してみようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.4

なんか付き合ってもいない彼とやるだけ やって、彼からすればヤリ逃げされた! と人間不信に陥りませんか? 彼の気持ちに答えてあげてもいいような 気がするのですが・・・・・・。 でも永遠の愛というのあはりませんからね。 彼がchoco_chocさんを好きだといっても、 また2,3年後に「他の好きな人が出来た、 別れよう」と言われるかもしれないし。 就職、恋愛、結婚、ある意味賭けですよね。 将来のことをシュミレーションしてゆっくり 考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にその通り。。このままじゃ「やり逃げ」ですよね。 思わず的を得ていて苦笑してしまいました。 彼の気持ちには本当に答えたいです。 でもどうやったら自分が納得?して入り込めるのかわからなくて。 永遠がないのは重々承知ですが、それが怖いです。 ただ単に男女がくっついたり離れたりするだけの話なのにどうしてこんなに悩むものなのでしょうね。 良い年して恥ずかしいです。 前の方と別れてから今までは日常生活を取り戻すだけで必死だったので、1度前向きに将来も含めて考えてみたいと思います。 何だか頭が少しクリアになってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方は新しい彼を本気で好きではないようです。 相手が好きになってくれたから、それに応じてる感じですかね。いわゆる受身。 だから、不安の呪縛から抜け出せないのでしょう。 裏切られてもいいと思えるくらい、好きになることですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる事はわかるのですが、やはり彼のことは好きです。 決して受身ばかりではないと思いますので・・・。 以前は好きであれば捨て身?で交際に踏み切っていましたが 前回は家族にも物凄く迷惑をかけたこともありますのでどうしても今回は慎重になってしまいます。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

30代半ば男です。立場は違いますが、同じような経験しましたので、お気持はわかります。 忘れるには、他の人と・・・・といいますが、そう簡単に割り切れないのも事実です。時間が解決するとしか言えないです。 なので、裏切った彼とは、最初からこうなる運命だったと思いましょう。じゃなぜ出会った?って思いますよね?それには理由があるのです。質問者様を精神的に、人間的に、もっと強くする為に出会った人なのです。 人と人との出会いは(異性関係なく)必ず何か理由があります。良い関係が築ける人もいれば、そうでない人がいます。 そうでない人と出会った時は、自分に何かを教えてくれる人(気づかせてくれる人)なのです。 辛い思いや、すごく嫌な思いをすることも多いですが、自分を今より成長させる為に出会うんだと思いますよ。 質問者様は、もう新たに素敵な人に出会ったから良かったですね。 せっかく素敵な方と出会えたのに、じゃ このまま・・・・という訳にもいかないですよね。 彼に今の素直な気持を話してみてください。 きっとその彼なら質問者様のお気持は理解してくれると思いますよ。焦らない事ですよ。 幸せになれるように、影ながら応援してます。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 今までの恋愛で傷ついたり泣いたりしたことは多々ありますが、 意外と次の恋をすると切り替えがついていたのに今回はなかなか抜け出せず戸惑っています。 おっしゃるとおりで前の彼は最悪な事をしましたが、ある意味様々なところで私を成長させてくれたと思っております。 正直今でも恨みしか持っていませんが、いつかはそう思いたいです。 友人からも「起こった事に無意味な事はない。無駄にしない様にね。」と言われ再起を決断したので・・・。 彼にも今の気持ちを素直に1度話をしてみようと思います。 理解してくれたらいいですが、余計に心配をかけないか不安ですが・・・ でもこのままじゃいけないのはわかっているので先へ進める様に頑張ります。 どうもありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

おはようございます。経験者ではございません♂ですが。 酷い裏切りにあったことがあるのに、新しい恋愛に踏み出そうとされる質問者様に応援をしてあげたい気分です。 幸い優しい彼氏にめぐり合えて良かったですね。でも、彼がかわいそうでもあります。 男性をひとくくりにされては困ります。彼も女性に何もトラウマがないとは言い切れません。人間なんらかの出来事に対してトラウマや恐怖心が多少はあり、躊躇する部分もあるものです。 折角春を迎えられたのです。彼の愛情を受けるだけではなく、彼に受けた愛情を少しづつでもいいから返してあげてください。 彼が質問者様の元を離れることになれば、また新たな恋愛トラウマが生まれませんか?彼の愛情をつなぎとめなければ、今度は本当の意味で後悔しますよ。思い切って彼に飛び込んでみないと何も始まらないのではないでしょうか。 もう逃げないで、今度こそ幸せをつかんでください。

質問者

お礼

こんにちは。早々にご回答ありがとうございました。 本当にとても素敵な方に巡り合えて、本当に幸運だと思います。 以前の件に全く関係もない彼には本当に申し訳なく、「彼氏」とはまだ言っていない自分がいます。 本当に迷惑ですよね。 彼のことは大好きで何かしてあげたいです。 去ってしまう事を考えるだけでも悲しいのですが、 今度あのようなショックを受けたら頭がおかしくなるんじゃないかと余計な事を考えてしまうのですが・・・ 恋愛だけでなく、何事も恐れていたらダメですよね。 勇気が持てる様に頑張ります。 ありがとうございました(^^)