• ベストアンサー

恋愛の好きって何?

私には付き合って2週間の彼氏がいます。その彼氏とは大学で出会って、私の方が一目惚れという感じでした。それからは色々と彼の気を引こうとしていたように思います。ある日彼から「二人で遊びに行こう」というメールがあり、その後も何度か一緒に遊びに行きました。 しかし何故か遊ぶ回数を重ねるにつれ、私の気持ちが冷めたというか、落ち付いてしまったんです。かと言って彼のことを嫌いになったわけではありません。とても優しい人だと思うし一緒にいて楽しい、嫌な思いをしたことはありません。ただ当初の「なんとしてでも振り向いてもらおう!」という感覚がなくなったというか、他の事に気が向きやすくなりました(バイトやゼミなど) 「あれ?これって本当に恋かな?」と悩みだした頃、彼から告白されました。「少し待って」と言うべきだったのでしょうが、彼の熱意に押され、「まぁ嫌いなわけじゃないんだし、付き合うくらい…」とOKしてしまいました。今思えば本気で告白してくれた相手に失礼だよなぁと思います; 告白後は私の方が忙しくてまだデートしていません。友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ、悩んでいます。別れるつもりはないですが、私の「好き」はおかしいのでしょうか?このままだと上手くいかなくなりますか?第一「恋愛の好き」がどんなものなのか分かりません。 文章が拙いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.4

はじめまして。 一目惚れから始まって、お相手にデートに誘って貰い、告白もしてもらって、 お相手の熱意に押されてお付き合いスタートですか。 こんなドラマの様な体験をなさる方っておられるのですね。 >友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」 大学生さんは時間が沢山ありますからね。 「そんな事ないです。私は忙しいですよ!」と仰るかもしれませんが、 まず、そんな事はないと思います。 社会人になったら、どんなに好きな人がいても、 その人の事ばかり考えていられない場合も、その人の事ばかり最優先できない場合も出て来ますから。 それに、お相手の事しか見えない恋愛は危険です。 お相手しか目に入らない恋愛は、結婚してからして行ける様に努力すべき物だと思います。 勿論、その時の恋愛のお相手は結婚相手と言う事になりますが。 結婚するまでは、周りも視野に入れて行かないと、 色々な素敵な人がいるのに、勿体無いです。 >「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ 余計なお世話ですよね。 人の気持ちは人それぞれのものなのに。 燃え上がる恋は長続きさせるのは難しいと思います。 穏やかな恋愛は、心地よく続いて行きやすいですよね? 燃え上がっているから愛情が深く、穏やかだから愛情がない訳ではないと思います。 ご質問者様の場合は、先にも述べました様に、 始まりが、余りにもドラマチックに展開してしまったので、 余計に、今の安定した状態に、?なのではないでしょうか? >私の「好き」はおかしいのでしょうか? 「好き」の気持ちも、恋愛の仕方も人それぞれですから、おかしいとかはないと思います。 >このままだと上手くいかなくなりますか? ご質問者様の素直なお気持ちで進めて行かない(=お友達の言いなりになっている)方が、 ムリが生じて、続かなくなると思います。 ご質問者様は、別れるつもりはないのですから、 これからも、お付き合いを続けて行かれるのが良いと思います。 周りに大きく目を開いて、恋愛を楽しんでくださいね。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます。 ど、ドラマみたいですか?あまり意識したことなかったので^^; 燃え上がる恋は冷めやすいというわけですね。周りを見ていると何となくわかります…… 付き合いを続けていけば、色々と見えてくるのかな?焦らずゆっくり進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

恋愛感情に正誤は無いと思います。 100人100通り。100組のカップルで100通りの恋愛があると思います。 >恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。 これは、その友達の恋愛に対する特徴にしか過ぎないと思います。 相手に関係なく、その友達は常にそのような恋愛をするのでしょう。 kiri19さんの感覚は全然変じゃないと思いますよ! 今のクールなスタイルでしばらく様子を見てみるのもいいんじゃないんじゃないでしょうか

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 >100人100通り。100組のカップルで100通りの恋愛があると思います。 そうですね。周りに振り回されず、じっくり様子を見たいと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

本当の恋愛とは、もっと、淡々としたものです。盲目で燃え上がるような恋はすぐに冷めてしまうでしょう。 相手を冷静に見る目がなければ、瑞々しい恋愛を続けることは出来ません。直感で見た目には錯覚が多いです。 あ、うんの呼吸といいますか、そういう相手でないと駄目です。自分の思いと違う行動を取るような相手では、生涯のパートナーにはなれません。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに生涯のパートナーとなると、気が合わないと難しいかもですね;

  • rosemary_
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

人それぞれによって好き!の度合いが違うと思います ところで、一目惚れということですが、はじめ会ったときの興奮感がずっと続くとは限りません 落ち着いたってことは、つまり付き合えたという安心感があるからとも 考えられますね 別れるつもりなければ、友達に何言われようと気にしない事です 友達とkiriさんとは考えが違うのですから 一緒にいたい、という気持ちがあれば好きに入りますよ この気持ちがあれば問題ないかと思います

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 「安心感」というのはあるのかもしれませんね。 もう少し時間をとって考えたいと思います^^

関連するQ&A

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 恋愛について語ってくれませんか?

    えーと、生まれて17年間恋愛したことがないです。 振り返って考えてみたら 好きな子がいてたような気もするし いてなかったような気もします だいたい恋ってどういうものなんだろうって思うんですよ 一目惚れもしたことがないし だから恋愛についてよく知りたいんです みなさんの恋愛や失恋、なんでもいいです 恋愛についての心得とか みなさんの恋話を語ってくれませんか? お願いします。

  • 恋愛に進展したい!!

    どうしても諦められない片想いです。 中2女子です。中3の先輩に一目惚れしました。 で、5月に告りました。 付き合ってくださいっては言わずに 好きですってだけ。 でも、もう告白したこと相手は忘れてるのかなあって たまに不安になったります。もうどうでもいいって思うでしょうか みなさんだったらすぐ忘れますか??? 先輩に告白したあと 学校滅多に会わなかったのに 会う回数がかなり増えました。 (自分からわざと会いに行ったのではなく笑) 見た感じ周りの人は「意識してるよ!!」って言ってるのですがよくわかりません。 もう自分から何してアピールしたら 恋愛に進展するかわかりません アドバイスお願いします汗。

  • 恋愛について。

    37才男性です。職場で同僚の21才女性を好きになりました。きっかけは9月に就職して、同僚を一目惚れしました。一緒に仕事をする事はあります。まだ告白はしてません。家に帰ると同僚の事ばかり気になって考えてます。初めての恋愛なのでどうすれば良いですか?

  • 大学 恋愛 助言 お願いします。

    恋愛 質問 助言お願いします。 今年から新大学生になって色々なサークルを回っていたら可愛い人を見つけました。おそらく!ってより絶対一目惚れです(`・ω・´)うむ でも、その人は彼氏持ちの大学3年生でした(T_T) 後日、そのサークルの歓迎会に行きました(そのサークルには入らないけど。) そこでお酒の力も多少借りて同じ学部だったんで、「質問があるときのために」という口実でアドレスは聞きました(>_<) メールは少ししましたけど、多分向こうはサークルに入ってほしくて仲良くしてるんだと僕は思うんです。 自分は大学新1年生 相手は彼氏持ちの大学3年生 この恋は叶うと思いますか?(T_T)やっぱり素直に諦めた方がいいんでしょうか?素直に諦めて他の人を探すべきですか? でも、きっぱり諦めるためにはどうすればいいですか? 告白しようにも相手には彼氏がいるから絶対フラれるのはわかりきっているし・・・ やっぱり告白しかないんでしょうか? 誰か教えてください(>_<) 僕はどうすればいいんでしょうか? なるべく多くの人に教えてもらいたいです(>_<) 長文すいませんでした…。ここまで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 可能性が無い恋愛をしてしまいそうです…

    先日地元の友人が地方に移住をしたので旅行がてら会いに行ってきました。 そこは国内ではありますがなかなかの遠方。 移動は飛行機で1~2時間という大掛かりな旅行となる土地です。 その旅行で友人に仲の良い現地の友人グループを紹介してもらい、 旅行中、日中は友人と、夜はグループを含んで呑むといった日々を過ごしていました。 とても楽しい日々ではあったのですが、そこである方に出会いまして現在悩みの種になっています。 結論から言うと人生で初の一目ぼれ?をしてしまいました。 一目ぼれかはまだわかりませんが一瞬でとても魅力的な人だな~と感じたのは事実です。 正直自分が一目ぼれなんて絶対に縁が無い、と思っていましたが一緒に過ごした3~4日という短い時間でも、相手の事をもっと知りたいもっと一緒にいたいと考えるようになりました。 認めたくはありませんが、恋に近い感情を抱いていると思います。 けれど、相手は遠方の土地にいる方ですし年も離れている、しかもとても人気者の方なので女性の友人も沢山。。。 私はきっと妹みたいにしか思われないんだろうな~と可能性がない恋愛にはまりそうで怖いです。 様々な事情がありきっかけになった友人にはこの悩みは話せませんし、 根本的にこの恋を実らせようとも考えていません。 告白もする予定もありませんし、連絡をとろうとも考えていません。 素敵なひと時をもらえた人だと良い思い出にしたいのですが、 なんせ素敵だと思えた人が出来たのも1年振り位なのでどのように気持ちの収集を付けていいのか… 皆さんもこんな経験ありませんか? あった方はどのように乗り越えましたか? ちなみに友人には秋にまた会いに行く予定で行ってしまうとその方にも会うことになります。 なのでそれまでに気持ちの切り替えをしたいです!笑” 長文失礼致しました。

  • 大人の恋愛と若い頃の恋愛は違うもの?

    こんばんは。私は28歳女性で、彼氏いない歴3年です。 この3年間、自分から惹かれた男性にはまったく相手にされず、たまに声をかけてくれる人がいても、全然恋愛対象には見れない人…という状況でした。 そんな中、最近一人の男性と出会ったのですが、その男性は私のことを気に入ってくれたのか、毎日メールをくれ、次のデートのお誘いもあります。すごくタイプ!というわけではないものの、紳士的で優しい人です。性格はまだそれほど分からないですが、育ってきた環境や生活レベルなども似ていて、一緒にいたら楽しいかも?と思えます。 ただ、私は愛されるより愛したいタイプというか、過去、先に相手から好意を示されると重たくなって、逃げ出したくなってしまうのです。正直今も、嬉しさ半分憂うつ半分、という感じです。また、自分から好きになる相手は、たいてい一目で惹かれるので、そういう点では彼はちょっと違うのかもしれません。 そこで質問なのですが、彼に夢中になれない(慎重になってしまう)のは、過去の失恋経験や、年齢を重ねたことによるものなのか、それとも、単純に彼のことがそれほど好きではないからなのか?ということなんです。 以前一度だけ大恋愛をしたことがあり、どうしてもそのときの自分の気持ちと比べてしまうのですが、若かりし頃の恋愛と、アラサーの恋愛では違ってくるのが当たり前なのでしょうか?どこかでまだ、運命の恋というか、大恋愛に落ちる…みたいな夢を描いてる自分もいます。 ただ、私はまったく美人でもなく性格が良いわけでもないので、こんなちゃんとした人が自分のことを気に入ってくれるのはすごく稀なことで、この先もうないのかもしれない、という現実的な思いもあります。 別にまだ告白されたわけでもないのに先走りすぎとは思いますが、この先どういう気持ちで接していけばいいのか分からなくて…何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • いつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです・・・(;_;)

    ■高2女です。 こないだ気づいたんですが…私はいつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです(>_<) (彼氏イナイ歴17年(;_;)) ■当然、遠くで見てることしか出来なくて発展しません。 男友達が全くいない訳ではないんですが、決して多い方ではないし、メールもそんなしてないし、第一友達になってしまったらいくら良い人でも恋に発展しないんです。 ■というか、まず一目惚れって、内面でなく外見を見て好きになるってことですよね。私、そおいう自分が嫌なんです。一目惚れって相手に失礼だなぁと思っちゃって(>_<)一目惚ればっかの自分が嫌いです。出来ることなら改善したいです。身近にいる良い人を好きになりたい。。 ■一目惚れをして、関わりを持って内面も知った上に更に惚れるなら良いと思うんですが‥‥。まず私は一目惚れした相手は眩しすぎて話せないっていうか、劣等感の塊になってしまい、お近づきになれないんですね(笑) ■半年くらい前に一目惚れしていきなり初対面で自己紹介をし、アドレス聞いた人がいるんですが、今いち(というか全然)全くそれ以降話し掛けれなくて前に進まないし…。今までにないくらい頑張ってアプローチしたんですけどねぇ‥空回り??してしまったようで‥‥ ■もちろん誰でも良いや!ってわけじゃないですし、今は別に前ほど猛烈に彼氏が欲しいとか思わなくなったんですけど(もう半分諦めてます(^^;))こんな私でも今後誰かとお付き合いする事出来たりするのかな~と不安になってしまいました(^_^;) ■■■ 同じような経験をした方はモチロン,共感して下さる方は是非是非ご意見宜しくお願いします。乱文すみませんm(_ _)m ■■■

  • 中2!恋愛したい!!

    彼氏作ったことない中2女子です。 告白されることは何回かあるし、中の中くらいです! 恋愛がしたいです!! 友達がめっちゃ恋多き女ですっごい相談してきます。 それ自体はいいのですがその相談聞いてると私も恋愛したくなるんですT T ただ、いざ恋愛すると相手のめんどくさいところが見えてきたり 相手は優しくしてくれても不安になったりして自分からやめっちゃったりするんです!! 別にそんなに好きな人がころころ変わるわけでもないんですがどうしてなんですかね!? あと、どうやったら彼氏できますか??