• ベストアンサー

恋愛の好きって何?

私には付き合って2週間の彼氏がいます。その彼氏とは大学で出会って、私の方が一目惚れという感じでした。それからは色々と彼の気を引こうとしていたように思います。ある日彼から「二人で遊びに行こう」というメールがあり、その後も何度か一緒に遊びに行きました。 しかし何故か遊ぶ回数を重ねるにつれ、私の気持ちが冷めたというか、落ち付いてしまったんです。かと言って彼のことを嫌いになったわけではありません。とても優しい人だと思うし一緒にいて楽しい、嫌な思いをしたことはありません。ただ当初の「なんとしてでも振り向いてもらおう!」という感覚がなくなったというか、他の事に気が向きやすくなりました(バイトやゼミなど) 「あれ?これって本当に恋かな?」と悩みだした頃、彼から告白されました。「少し待って」と言うべきだったのでしょうが、彼の熱意に押され、「まぁ嫌いなわけじゃないんだし、付き合うくらい…」とOKしてしまいました。今思えば本気で告白してくれた相手に失礼だよなぁと思います; 告白後は私の方が忙しくてまだデートしていません。友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ、悩んでいます。別れるつもりはないですが、私の「好き」はおかしいのでしょうか?このままだと上手くいかなくなりますか?第一「恋愛の好き」がどんなものなのか分かりません。 文章が拙いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_lula
回答No.4

はじめまして。 一目惚れから始まって、お相手にデートに誘って貰い、告白もしてもらって、 お相手の熱意に押されてお付き合いスタートですか。 こんなドラマの様な体験をなさる方っておられるのですね。 >友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」 大学生さんは時間が沢山ありますからね。 「そんな事ないです。私は忙しいですよ!」と仰るかもしれませんが、 まず、そんな事はないと思います。 社会人になったら、どんなに好きな人がいても、 その人の事ばかり考えていられない場合も、その人の事ばかり最優先できない場合も出て来ますから。 それに、お相手の事しか見えない恋愛は危険です。 お相手しか目に入らない恋愛は、結婚してからして行ける様に努力すべき物だと思います。 勿論、その時の恋愛のお相手は結婚相手と言う事になりますが。 結婚するまでは、周りも視野に入れて行かないと、 色々な素敵な人がいるのに、勿体無いです。 >「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ 余計なお世話ですよね。 人の気持ちは人それぞれのものなのに。 燃え上がる恋は長続きさせるのは難しいと思います。 穏やかな恋愛は、心地よく続いて行きやすいですよね? 燃え上がっているから愛情が深く、穏やかだから愛情がない訳ではないと思います。 ご質問者様の場合は、先にも述べました様に、 始まりが、余りにもドラマチックに展開してしまったので、 余計に、今の安定した状態に、?なのではないでしょうか? >私の「好き」はおかしいのでしょうか? 「好き」の気持ちも、恋愛の仕方も人それぞれですから、おかしいとかはないと思います。 >このままだと上手くいかなくなりますか? ご質問者様の素直なお気持ちで進めて行かない(=お友達の言いなりになっている)方が、 ムリが生じて、続かなくなると思います。 ご質問者様は、別れるつもりはないのですから、 これからも、お付き合いを続けて行かれるのが良いと思います。 周りに大きく目を開いて、恋愛を楽しんでくださいね。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます。 ど、ドラマみたいですか?あまり意識したことなかったので^^; 燃え上がる恋は冷めやすいというわけですね。周りを見ていると何となくわかります…… 付き合いを続けていけば、色々と見えてくるのかな?焦らずゆっくり進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

恋愛感情に正誤は無いと思います。 100人100通り。100組のカップルで100通りの恋愛があると思います。 >恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。 これは、その友達の恋愛に対する特徴にしか過ぎないと思います。 相手に関係なく、その友達は常にそのような恋愛をするのでしょう。 kiri19さんの感覚は全然変じゃないと思いますよ! 今のクールなスタイルでしばらく様子を見てみるのもいいんじゃないんじゃないでしょうか

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 >100人100通り。100組のカップルで100通りの恋愛があると思います。 そうですね。周りに振り回されず、じっくり様子を見たいと思います。

• f5system
回答No.2

本当の恋愛とは、もっと、淡々としたものです。盲目で燃え上がるような恋はすぐに冷めてしまうでしょう。 相手を冷静に見る目がなければ、瑞々しい恋愛を続けることは出来ません。直感で見た目には錯覚が多いです。 あ、うんの呼吸といいますか、そういう相手でないと駄目です。自分の思いと違う行動を取るような相手では、生涯のパートナーにはなれません。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに生涯のパートナーとなると、気が合わないと難しいかもですね;

• rosemary_
回答No.1

人それぞれによって好き!の度合いが違うと思います ところで、一目惚れということですが、はじめ会ったときの興奮感がずっと続くとは限りません 落ち着いたってことは、つまり付き合えたという安心感があるからとも 考えられますね 別れるつもりなければ、友達に何言われようと気にしない事です 友達とkiriさんとは考えが違うのですから 一緒にいたい、という気持ちがあれば好きに入りますよ この気持ちがあれば問題ないかと思います

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございました。 「安心感」というのはあるのかもしれませんね。 もう少し時間をとって考えたいと思います^^