ショートカットの削除方法について

このQ&Aのポイント
  • 孫がインターネットをしている間に、予期せずショートカットが作成された場合、削除する方法を教えてください。
  • ショートカットを削除しようとしても削除できず、表示されるウィンドウがある場合、どのように対処すれば良いですか?
  • Vista Home Premiumでショートカットを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットが削除できません

いつもお世話になっています 先ほど私が留守の間に、孫がインターネットをしていて 何も分からずにインストールをしてしまったようで 今パソコンを立ち上げましたらデスクトップに McAfee Security Scan というショートカットが出来ていました プロパティを見ましたら ProgramFiles となっていましたので コントロールパネル→プログラムのアンインストール で 削除しました その後デスクトップを見ますと ショートカットが残っていますので ショートカットを右クリックから削除しようとしましたが 下図のようなウィンドウが出て削除できません それでプロパティを見ますと今度は C\ユーザー\パブリック\Desktop となっています ショートカットを削除してからアンインストールすれば良かったのでしょうが どのようにしたら削除できるのでしょうか? 教えてください Vista Home Premium です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

F5キーを押したら消えませんか? だめならパソコンを再起動してください。

ganta-desu
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました F5キーを押したら 消えました ありがとうございました これからもよろしくお願いします

関連するQ&A

  • アプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

    PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。 先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。 アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか? 教えてください  

  • ショートカットのリンク先をわからなくする

    この間、あるソフトをダウンロードして愛用しております。 セキュリティ対策に本物のプログラムを隠してデスクトップにショートカットを作ったのですが、プロパティを見ると、ショートカットのリンク先があっさり掲載されていて、意味がないのです。 何か、プロパティを見てもショートカットのリンク先をわからなくする方法がありましたら、教えてください。一応OSはvistaのHome premiumです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 転送したショートカットを削除したい

    現在、Vista Home Premiumを使っています。 以前使っていたXPのPCからWindows転送ツールでファイル類を転送しました。 その時に、以前のPCのデスクトップにあった「使用していないショートカット」のフォルダもそのまま移してしまいました。 邪魔なので削除しようと思い、ごみ箱へ移動させたところ 『この項目は見つかりませんでした。 この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。』 とのメッセージが出てしまい、削除ができません。 説明がわかりづらく申し訳ないのですが、削除の仕方を教えていただけると幸いです。

  • Googl Chromのショートカットの削除

    Googl Chromeをアンインストールしたらデスクトップにショートカットだけ残って、そのショートカットが削除出来ません、どうしたら良いのか教えていただければ幸いです。「この項目はみつかりませんでした。C:\ユーザー\パブリック\パブリックデスクトップにはありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。」というメッセージがでます。

  • 消してもまた出るショートカット

    MCAFEE VirusScan Online を使っています。 ショートカットはタスクバーに一つあれば十分なので、私は、デスクトップの赤い大きなショートカットを削除してあります。 ところが、アップデイトするとそれがまた出てきて、また消さなければなりません。ショートカットのもぐらたたきをやめるにはどうしたらよいのでしょう。  MCAFEEのサポートへWebで問い合わせる方法もありますが、質問内容に無関係のことまで全部記入しなければならず、また、記入の途中で記事が全部消えてしまうこともあって実用になりません。そこで、こちらに質問させていただきました。 どなたかよい知恵をお貸しください。

  • ワードのショートカットが削除できません。

    ワードのショートカットが削除できません。 このショートカットを開くことも、名前変更もできません。 右クリックのプロパティに「これは有効なショートカットではありません」とあります。 アイコンも、普通のワードのショートカットとは異なります。 これを別のフォルダーにコピーすると正常なショートカットになり、開くことができます。 元のワードファイルは、ちゃんと元の場所にあります。 その同じ場所(フォルダー)に、別の新たなショートカットは作れます(同名で(2)となります)。 これは正常に開けます。 別の場所で作ったその(同名の)ショートカットをドラッグしても、上書きができません。 最近、McAfeeの更新をインストールしてからの症状です。 MS Windows XP Professional Version 2002 (version 5.1) SP 3 あと、何か必要な質問の条件はありますか? とにかく、目障りで早く削除したいのです。 あまりパソコンには詳しくありません。 初心者用の方法があるといいのですが。 よろしくご指導お願い致します。

  • 誤ってインストールしたマカフィが削除できません

    先日、子供がAdobeフラッシュプレーヤーをダウンロードした際に、同じページにある 「Mcafee Security Scan」にチェックが入っているのを見落としてダウンロードしてしまいました。 いろいろ調べてアンインストールを試みたのですが、デスクトップとスタートメニューには表示されなくなりましたが、 すべてのプログラムには居座ったままです。 動作が重くなるわけでもなく、使用しているカスペルスキーと競合も していないみたいなので、このままでも良いのですが、どんな手を使っても アンインストールできないマカフィに悪意に近いものを感じます。 (そもそもAdobeのページに、あたかもフラッシュプレーヤーの一部 であるかのような表示方法からして、好きになれません) どうしたらアンインストールできるのでしょうか?私が試した操作は、以下の通りです。 ・コントロールパネル>プログラムのアンインストール>Mcafee Security Scanを選択> 結果:「Mcafee Security Scanをアンインストールするのに 必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください」と出ます。 私が管理者権限を持っているのですが? ・マカフィのページへ行き、削除ツールをダウンロードして実行> 結果:スタートメニューには出なくなりましたが、プログラム自体はしっかり残っています。 一体何のための削除ツールなんでしょう? ・すべてのプログラム>Mcafee Security Scanを右クリック> プロパティ>セキュリティのタブ>Administatorsを選択>編集タブをクリック> 結果:すべての項目にチェックは入っていますが、変更できません。 同じように、セキュリティのタブ>詳細設定タブをクリック> 所有者タブをクリック で見てみても、現在の所有者は Administrators(つまり私)となっています。 管理者権限もあり、所有者も自分であるのに削除できないとは、 どういうことなのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃい ましたら、アンインストール方法を教えてください。 実害はありませんが、気分が悪いです。宜しくお願い致します。 PS.子供(高校生)に管理者パスワードなど教えるものではありませんね・・・

  • マカフィーのショートカットアイコンが勝手に

    いつもお世話になっております。 マカフィーのショートカットアイコン表示について教えて下さい。 現在、デスクトップPCとネットPCを使用しています。 そこでお聞きしたいのは、先月購入したネットPC(acer aspire one)の デスクトップ画面に起動するたびに、マカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されるようになりました。 表示されるたびに削除はしているんですが毎回削除するのが うざく感じます。 数年前に購入したデスクトップPCも同じ症状になってしまいました。 デスクトップPCに表示されるようになったのは ネットPC購入後、マカフィーをネットPCに登録してからです。 マカフィーをアンインストールすればいい事ですが 両方とも購入時についてきたソフトなので期限までは 使いたいので質問させていただきました。 デスクトップ画面にマカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されないような設定を お知りの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい

    Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい 最近、一つのユーザーアカウントでは、家族ごちゃまぜになってしまい、最終的にパソコンがクラックしそうなので、パソコンを整理し、ユーザーを四つ(四人家族なので)分けました。 分けたのはいいのですが、妹が自分のアカウントで、デスクトップに入っていたショートカットを削除すると、私のアカウントのショートカットも削除されてしまいます。 どうにかできませんか? OS WindowsVista home premium