• 締切済み

採用内定は出たが不安です

資本金3億で従業員が80人程いる会社ですが、 ・業績連結による賞与(利益が出なければ無し) ・試用期間中保険無し(法律的には違反) という不安があります。 一昨年売上が約17億、利益約4000万。 去年の売上が約20億、利益約2000万。 と一応利益はでているのですが、売上は上がっているのに利益が下がっているのです。どういう事が考えられますか?また規模的には利益はこんなものなのでしょうか? 赤字よりはいいですが不安で一杯です。ボーナスに期待できないっぽいのですが・・・

  • riira
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.2

業種が分かりませんが、規模的にはごく標準レベルに含まれる待遇だと言えますし、売上が増加したのに利益が減少することも、珍しいことではありません。対外的には、値下げや競合激化等による利益率の低下・積極的な投資、内部的には経費増をはじめ様々な要因が考えられます。 客観的にみれば、現在の収益体質は弱いものの、今後の成長性をどう判断するかという点がポイントです。 ボーナスは、企業によって独自性、個別性があり、業績が反映され、社内でも評価の優劣によって差がつくもので、事前に期待することは無理があります。お金の面だけではなく、仕事内容と適性、自己のキャリア形成の方向性なども考慮し、前向きに進路を定めてください。

riira
質問者

お礼

有難うございます。下の返答に書いてある通りです。今後の為にも頑張ろうと思います。貴重なご意見有難うございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

riiraさん、4月からの新規就職でしょうか。 >売上は上がっているのに利益が下がっているのです。どういう事が考えられますか? 一昨年にくらべて昨年は、利益率の低い仕事が多かったということだと思います。売り上げを上げるために、営業をむりすれば利益の安い仕事をとるから利益が減る、というのはわりと自然です。 (ところで利益とは経常利益のことですよね) >規模的には利益はこんなものなのでしょうか? 会社がメーカーなのか商社なのかサービスなのかで違うように思いますが、メーカーであれば20億の売り上げの1%が経常利益なら特別に悪いわけではないように思います。 >・業績連結による賞与(利益が出なければ無し) 業績赤字ならボーナスがでない、ということでしょうか。上場企業でも赤字でボーナス無しの会社ありますから、仕方ないと思います。 >・試用期間中保険無し(法律的には違反) これは健康保険無し?ということでしょうか。それとも雇用保険とかのこと?使用期間中は社員ではない扱いなのですね。不満かもしれませんが2ヶ月程度の期間だと思いますので、それまで我慢するしかないですよね。健康保険なのなら、現在の状況をあと数ヶ月延長させるしかないですね。 入社前のこの時期なのですから、だれでも不安はあると思いますが、縁あって就職することになったのですから、不安面ばかりを見るのではなく、この会社でriiraさんが何をしていきたいか、その為に今できる準備はなにかを考えていた方が精神衛生上にも良いかと思います。

riira
質問者

お礼

有難うございます。4回目の転職です。今までの会社で暴力やパワハラを受けたり日が変わるまで残業(残業代無)、月休み4日で給料10万とかあって過度に慎重になっていました。 利益は経常利益のことです。実は内定を辞退しようと思い昨日電話を入れました。すると、ボーナスに関しては昨年決算賞与も出ていて年間3.7~4ヶ月位は出ているということでした。そして試用期間に関しても保険を適用するという事になりました。ご丁寧な対応とわがままな要望を聞いて頂いたのでお世話になる事に決めました。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 一人当たり売上 比較

    いくつか内定を頂き選択に迷っています。 仕事内容や勤務地や待遇についてはOB訪問もしできる限り調べつくしました。 後は会社の安定性などで決めたいと思うのですが、具体的にはかきませんがだいたいこのような感じで、どの会社も長い歴史があります。 A社:資本金3億、売上150億、従業員数800人 B社:資本金1億、売上100億、従業員数300人 C社:資本金5000千万、売上20億、従業員数120人 一人当たりの売上はC社は低く、B社が高いと思います。 資本金ではA社が高いのですが、 A社は今年度売上は下がっているが利益は上がっているといっていました。 私は売上と利益は比例するものだと思っていたのですが違うみたいです。利益は上がってますが売上が下がってるのは問題ですよね? どこを重視していいかよくわかりませんのでアドバイス下さい。 また一般的に会社の年の賞与とは一人当たりの売上、利益、売上どれによって変わってくるものなのでしょうか?

  • こんな会社は危ないのでしょうか?・・・前期急に真っ赤なんですけど

    こんな会社は危ないのでしょうか?・・・前期急に真っ赤なんですけど 勉強不足なので、教えて下さい。どこもしんどいとは思うのですが・・・ 去年 売上21億 利益-3000万 自己資本率8% 一昨年 売上22億 利益1000万 自己資本率8% これ以上突っ込んで営業をしてもいいのか・・・ 資本金3000万で従業員50人ほどです。 物販をしている会社です。 この自己資本比率がよくわかりません。簡単に教えて下さい。

  • 【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給され

    【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは? いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは? 労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。 6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。 信じられない。 この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。 東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!! 国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。 日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww 国民からしたらえ?ですよね? 国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。 おかしいなあ。おかしいなあ。 財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!! そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!! みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!! 道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑 と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。 アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。 で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!! そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。 なぜこんな不思議なことが起こるのか。 ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!! という人。 なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。 公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

  • 企業の資本金、売上高について

    今就職活動中です。 就職希望先の会社が資本金、売上高(利益率)が大きいか小さいかを知りたいのです。 株式会社で資本金6000万円、売上高25億、従業員が140名です。 あと、どの位(資本金、売上高、従業員)の企業が資本金、利益率が大きいと言えるのか教えて下さい。 知識不足なので、質問がおかしいかもしれません。 回答よろしくお願いします。

  • 給与規定の変更(業績連動型賞与の採用)について教えてください。

    給与規定の変更(業績連動型賞与の採用)について教えてください。 従業員180名規模の会社に務めています。 この会社は2009年9月くらいから売上拡大のために社員を大幅に採用し、 当初130名程度だったものが現在180名になりました(+50名増員)。 しかし、売上が思った以上に伸びず4月に 1. 退職勧奨(40名程度) 2. 給与の減棒 3. 給与体系の変更 が実施されることになりました。 この給与体系の変更ですが、 年俸制(月給x12ヶ月) と同じ金額を業績連動性賞与という名目の ボーナスが設定され、事前に控除される(役職によって 5% - 15%) こととなりました。 (例) 2009年度 年棒600万円(50万円 x 12ヶ月)賞与設定なし 2010年度 年棒500万円(17%減棒) これが、給与425万円(35万円 x 12ヶ月) 業績連動賞与 75万円(38万円 x 2回) となりました。 ただし、この業績設定(目標)が、非常に難易度の高い設定と なっており、過去の実績から見ても到底到達するようなものでは ありません。 ここでお聞きしたいのですが、 a. 当社では労働組合は存在せず、労使協定は結ばれておりません。 今回の制度変更は問題ありませんか? b. 今回の変更について給与規定の社員への提供はありませんでした。 これは問題ありませんでしょうか? c. 到達できない目標を設定し賞与という名目で給与を控除されて おりますが、別途減俸されていることから二重の減棒となると 考えています。これは問題ありませんか? 不景気な状況はどの会社でも同じことで、このような会社の 対応は当たり前なのかもしれません。 ただ、これは受け入れるべきものなのか理解いたしたくアドバイスを お願いできればと思います。

  • 求人の資本金って見ますか?

    皆さんにお聞きしたいのですが、企業の資本金って見ますか? 僕はこの企業はどれくらいの規模なのかを見るために 売り上げ(年商)と従業員数を見て、ついでに資本金も見ているのですが、 正直資本金を見ても、どうなのかわかりません。 みなさんはどうでしょうか?資本金を見てなにがわかり、 それはどのように役立つのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 下記はある中小企業の業績ですが、この場合、2008年度決算の売上高は1

    下記はある中小企業の業績ですが、この場合、2008年度決算の売上高は14億7千万円あるということでしょうか? また、利益は121万4千円ということでしょうか? 売上高(百万円) 利益(千円) 自己資本 B/S 2008年07月 1,470 1,214 8% 有 2009年07月 1,204 871 % 無 質問ばかりで申し訳ありませんが、自己資本8%と自己資本の表記無し(2009年度)、B/Sの有無はどういう意味があるのでしょうか? 最後に、この企業の今後の展望をどう思われますか? 業種は卸業です。もちろん、たったこれだけの情報ではわからないと思いますが、もし何か思われることがございましたらご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 会社の吸収合併に伴い…

    昨年、就職難の中、転職した会社が、来年の決算を境に株主先である某大手企業に買収される事になりました。 長引く不況に決して好調な業績も利益も出していないと受け取れます。 私は現場の職務な為、経営などの事柄は無縁ですが、ただこのような状況下において「合併=転籍」と全ての従業員が思っている事に違和感を感じるのはおかしいですか? 会社がどれだけの負債を抱えているのか経理部ではないので分かりませんが、賞与が寸志、月給×0.7などが此処数年の傾向のようです。 ちなみに社員数は500人を切ります。 資本金も億には届かない規模です。 私は、大きな負債を抱える企業を買取り、従業員まですべて引き受けるとは到底思えません。 これ程の規模なら多分、資本金を3桁億持っている相手先で賄えるからだと思います。 いまのうちに次なる転職先を考えるのは早まってますか? それとも間違いなく合併時に「希望退職者」を募ると思いますか? 渡りに船は、ないようにしか感じません。

  • 消費税について教えてください

    今期は、  売上 700万円(資本金310万円)で利益は、黒字か赤字か微妙なところです。 前期は、  売上1600万円(資本金310万円)黒字 前々期は、 売上 900万円(資本金110万円)黒字 この年に会社を立ち上げました。 このような状況です。 よろしくお願いします。

  • 会社四季報の見方について

    ニッセンの赤字について 写真の純利益の一覧では利益があります。 しかし、記事では ニッセンHD <8248> が12月5日大引け後(15:30)に業績・配当修正を発表。14年12月期の連結最終損益を従来予想の50億円の赤字→86億円の赤字(前期は28.7億円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する見通しとなった。 赤字額は前期末の純資産を32.5%毀損する規模となった。  会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した7-12月期(下期)の連結最終損益も従来予想の25.9億円の赤字→61.9億円の赤字(前年同期は17億円の赤字)に下方修正し、 赤字幅が拡大する見通しとなった。  とあります。 なぜ、写真に記載されている純利益があるのでしょうか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう