• 締切済み

採用内定は出たが不安です

資本金3億で従業員が80人程いる会社ですが、 ・業績連結による賞与(利益が出なければ無し) ・試用期間中保険無し(法律的には違反) という不安があります。 一昨年売上が約17億、利益約4000万。 去年の売上が約20億、利益約2000万。 と一応利益はでているのですが、売上は上がっているのに利益が下がっているのです。どういう事が考えられますか?また規模的には利益はこんなものなのでしょうか? 赤字よりはいいですが不安で一杯です。ボーナスに期待できないっぽいのですが・・・

• riira
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職

みんなの回答

• K-GOSHO
回答No.2

業種が分かりませんが、規模的にはごく標準レベルに含まれる待遇だと言えますし、売上が増加したのに利益が減少することも、珍しいことではありません。対外的には、値下げや競合激化等による利益率の低下・積極的な投資、内部的には経費増をはじめ様々な要因が考えられます。 客観的にみれば、現在の収益体質は弱いものの、今後の成長性をどう判断するかという点がポイントです。 ボーナスは、企業によって独自性、個別性があり、業績が反映され、社内でも評価の優劣によって差がつくもので、事前に期待することは無理があります。お金の面だけではなく、仕事内容と適性、自己のキャリア形成の方向性なども考慮し、前向きに進路を定めてください。

riira
質問者

お礼

有難うございます。下の返答に書いてある通りです。今後の為にも頑張ろうと思います。貴重なご意見有難うございました。

• fufu01
回答No.1

riiraさん、4月からの新規就職でしょうか。 >売上は上がっているのに利益が下がっているのです。どういう事が考えられますか? 一昨年にくらべて昨年は、利益率の低い仕事が多かったということだと思います。売り上げを上げるために、営業をむりすれば利益の安い仕事をとるから利益が減る、というのはわりと自然です。 (ところで利益とは経常利益のことですよね) >規模的には利益はこんなものなのでしょうか? 会社がメーカーなのか商社なのかサービスなのかで違うように思いますが、メーカーであれば20億の売り上げの1%が経常利益なら特別に悪いわけではないように思います。 >・業績連結による賞与(利益が出なければ無し) 業績赤字ならボーナスがでない、ということでしょうか。上場企業でも赤字でボーナス無しの会社ありますから、仕方ないと思います。 >・試用期間中保険無し(法律的には違反) これは健康保険無し?ということでしょうか。それとも雇用保険とかのこと?使用期間中は社員ではない扱いなのですね。不満かもしれませんが2ヶ月程度の期間だと思いますので、それまで我慢するしかないですよね。健康保険なのなら、現在の状況をあと数ヶ月延長させるしかないですね。 入社前のこの時期なのですから、だれでも不安はあると思いますが、縁あって就職することになったのですから、不安面ばかりを見るのではなく、この会社でriiraさんが何をしていきたいか、その為に今できる準備はなにかを考えていた方が精神衛生上にも良いかと思います。

riira
質問者

お礼

有難うございます。4回目の転職です。今までの会社で暴力やパワハラを受けたり日が変わるまで残業(残業代無)、月休み4日で給料10万とかあって過度に慎重になっていました。 利益は経常利益のことです。実は内定を辞退しようと思い昨日電話を入れました。すると、ボーナスに関しては昨年決算賞与も出ていて年間3.7~4ヶ月位は出ているということでした。そして試用期間に関しても保険を適用するという事になりました。ご丁寧な対応とわがままな要望を聞いて頂いたのでお世話になる事に決めました。 ご意見有難うございました。