シャープの経営難に対する不思議なボーナス支給

このQ&Aのポイント
  • シャープが経営難なのに、ボーナスが2ヶ月分支給される不思議。
  • 残っている従業員は他の従業員を路頭に迷わせた元従業員のことを何とも思っていないのでは?
  • 労働組合はなぜボーナスなしで雇い止めの人数を減らそうとしなかったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給され

【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは? いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは? 労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。 6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。 信じられない。 この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。 東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!! 国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。 日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww 国民からしたらえ?ですよね? 国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。 おかしいなあ。おかしいなあ。 財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!! そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!! みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!! 道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑 と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。 アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。 で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!! そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。 なぜこんな不思議なことが起こるのか。 ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!! という人。 なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。 公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

シャープは民間会社ですから、経営者の考えでそういう方針なら他人が何を言っても無駄です。それがおかしいと思えば、そういう考えを持つ人が株の過半数を手に入れて自分たちで経営に乗り出すしかありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ホンハイの社長の方針だから口を出すのはおかしい ごもっともです

関連するQ&A

  • 日本の赤字財政は、公務員の年3回1回3ヶ月分の賞与

    日本の赤字財政は、公務員の年3回1回3ヶ月分の賞与ボーナス支給を辞めれば解決するのでは? なぜ赤字の財政なのに、1人1人の公務員に年間9ヶ月分もボーナスを国民市民の税金で上げないといけないのだろう?

  • 臨時ボーナスの支給の注意点

    会社で、30周年記念として、従業員に通常の冬のボーナスとは別に30周年記念ボーナス(12月中に現金で)を出したいと考えています。その場合は、ボーナスの支給と同様の処理を考えておけばよいのでしょうか。支給金額は、在職年数にて、3段階に分けて支給予定です(平均一人5万円を予定)。

  • 自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層

    自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層の割合が減っていない。 よって財政赤字なのに公務員にボーナスの賞与を支払うのは公務員に消費を促して民間企業にお金が循環するようにしているという屁理屈はもう要らない。 間違っていたのだから、財政難、財政赤字なら財政黒字化するまで公務員のボーナスは無くて良い。 その余ったお金で直接貧困層に富を分配したほうが手っ取り早い。 どうやって貧困世帯の収入を増やすか。 それは最低賃金を引き上げれば良いだけのこと。 日本政府は最低賃金を上げるべき。そうしないと貧困家庭は子供を産まない。 将来の社畜奴隷として働かせる下級労働者が日本には必要。 外国人を雇うより貧困層に家庭を持たせて子供を産ませるべき。 もっとも早く実現できるのが最低賃金の引き上げだと思う。

  • 過去の分の残業手当の支給について

    どうしようもない従業員が「退職願」を持ってきましたので、受理しました。与えられた簡単な仕事もせず、最後の日も無断欠勤するような人物でした。 ところが、その人間が退職後、労働基準監督署(?)に行って、「残業手当」をもらっていない。と言ったようで、監督署から、「他の従業員(既に退職した人も含めて)にも、過去の分をさかのぼって支給しなさい。」と言われました。 そんなことをすると赤字経営のウチの会社はその時点で潰れてしまいます。 今いる従業員には、「業績がアップしたら少しずつボーナスに加算して支払う。」と言って、全員に納得してもらっています。 どうすればいいのか分からず、困っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 社員に支払うボーナスを削って経営者はウハウハ

    会長はじめとして、ファミリーで経営している会社で働いています。当然、ワンマン経営です。 数年前から経営状況が思わしくない。赤字に転落した。などの理由からボーナスが、だんだん減り続け、業績良好な時期の半分以下にまで低下しました。 しかし、経営者の報酬カットなどは一切なく、従業員のボーナスカット、手当のカットで固定費(人件費)の削減を進めています。 2007.4までに結婚しているものには、住宅手当6万円、扶養手当3万円を支給していましたが、それ以後に結婚したものには、住宅手当2万円、扶養手当2万円(細かな条件があり実際には、私は結婚していても1万円しかもらえません) 以前よりこの手当てを支給されていたものは、一律新制度に変更されていますが、調整給の名目で以前と同じだけの手当てを受けています。 つまり、同じ様に結婚していても9万円を受け取っているものも居れば、1~2万円しか受け取れない者(2007.4以降に結婚した者)が居るわけです。 このような給与格差は違法じゃないのでしょうか?

  • 公務員の給与・ボーナスにたいする不満はどこに訴えればよいのか

    国家財政・地方財政が破綻の危機に直面しているのに、公務員には多額のボーナスが支給されます(地公で平均65万円、この金額は地方では高い!金額です) なんと本年度は年間の支給月数が引き上げられたとのこと。非常に怒りを感じます。大赤字なら民間ならばボーナスはでません、基本給さえもらえない人(つまりクビ)も出てきます この異常事態をどうにかしなければなりません どこに訴えて広く国民的に議論を喚起していけばよいのでしょうか

  • 公務員のボーナス

    今は財政赤字で大変なのになぜ公務員には多くのボーナスが支払われるのでしょうか? もっと減らすことは可能だと思うのですが?

  • 2009冬のボーナス 公務員について

    公務員の冬のボーナスが発表されました。 民間に比べ、地方公務員のボーナスもらい過ぎだと思うんですが。 再来年度には財政再建団体になるかもしれないというM県も、ボーナス支給の一人当たりの平均額は国家公務員よりかなり高いです。 税金で給料もらっているのに、民間よりかなり高いっておかしいと思いませんか?

  • 公務員のボーナス

    公務員は日本国に雇われている その日本は借金大国である 赤字なのに なぜ公務員にボーナスが支給されるのですか? 私は民間なので 私の感覚では ボーナスカットや大幅に削減 これが普通だとおもいました ボーナスというのは利益がでるから払えるのです なぜ借金の赤字国である日本で 公務員にボーナスが支給される理由、されなきゃいけない理由を教えてください 既出かもしれませんが お願いします

  • 今年度冬のボーナス

     国家公務員の今年度冬のボーナス(賞与)はいつ支給されるのでしょうか?