• ベストアンサー

消費税について教えてください

今期は、  売上 700万円(資本金310万円)で利益は、黒字か赤字か微妙なところです。 前期は、  売上1600万円(資本金310万円)黒字 前々期は、 売上 900万円(資本金110万円)黒字 この年に会社を立ち上げました。 このような状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.1

質問したい事が分からないのですが 課税事業者になるかどうかを質問したいのでしょうか。 法人は前々事業年度(基準期間)の課税売上が1000万円を超える 場合には課税事業者になります。 前々期は900万円になっていますが、基準期間が1年未満の場合 12ヶ月分に計算しなおして判定する必要があります。 参考URL:http://www.shohi.com/haya/haya01_03.html

sarigenaku7491
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 質問が不備で申し訳ありません。 おっしゃるとおり、課税事業者になるかどうかを質問したかったのです。 前々期・申告書は、H20・2・19~H21・1・31となっております。 一応、12ヶ月ですが、開始が、2・19日なので、日割りを行うのでしょうか? よろしくお願いします。