• ベストアンサー

前期まで累積赤字がある会社が配当金を出せるか?

会社です。前期まで累積赤字があります。今期当期利益がでましたが配当金を出せるのでしょうか? その場合の株主資本等変動計算書はどのように書くのでしょうか?

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

会社の配当は下記の算式で計算した金額の範囲で可能です。 当期の利益が確定した後で、この金額を計算してそれが配当金額よりも多かったら配当できるということです。 従って、繰越損失よりも十分に当期の利益が多ければ配当は可能ということもあります。 配当可能限度額 = 純資産額 -(資本の額+資本準備金+利益準備金+その決算期に積み立てる利益準備金)

bakufo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。