ウィルス性胃腸炎にかかったときの対処法と食べ物選び

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性胃腸炎にかかると、体調が悪くなりますが、適切な食事と軽い運動で回復を促すことができます。
  • ウィルス性胃腸炎にかかった場合は、薬を飲みつつ二日間様子を見ることが重要です。便通はまだ正常に戻っていないかもしれませんが、お粥を食べることで胃腸の負担を軽減させましょう。
  • 体を動かしていないため、部屋の中で軽い運動をすることがおすすめです。腕立て、スクワット、ストレッチなどの軽い運動を行い、体をほぐしましょう。ダンベル運動は様子を見ながら行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性胃腸炎にかかったのですが

ウィルス性胃腸炎にかかりました 昨日病院で薬をもらって、医者には二日間様子を見て下さいと言われました。 薬のおかげで今ではすっかり元気になったのですが、まだ普通の便は出ず、少し下痢が出ます。 昨日の晩飯、今日の朝、昼とお粥を食べたのですが少し物足りなくて… 冷蔵庫の中に にくまん、納豆、ヨーグルト、食パン、コーンフレークがあったのですが どれか食べても大丈夫なものはありますでしょうか。 それと昨日、今日と体を動かしていないので部屋の中で軽い運動をしたいのですが 腕立て、スクワット、ストレッチ、ダンベル運動 この中で、しても良いというものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#127724
noname#127724
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makmak03
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

体調が良いのであれば、極端に辛いとかスッパイものでなければ、大丈夫だと思います。 逆におかゆばかりだと、おかゆのような便がでるので、下痢が治ったか分かり難いかもしれません。 腹痛や嘔吐がなければ、通常食に戻してもいいし、運動もほどほどなら大丈夫かと…あまり、疲れると免疫力がさがるので、あくまで無理のない範囲で。

noname#127724
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子供がウイルス性胃腸炎です。食事に困っています

    3歳の娘が今ウイルス性胃腸炎で、もう5日も下痢が 続いています。 病院へ行って、下痢止めと、吐き気止め(1回吐いたので)の薬をもらい、丸2日飲ませましたがあまり 効いていないようです。 先生には、離乳食のようなお粥を・・・と勧められましたが、お粥は作ってもあまり食べません。 大人と同じ食事をちょこっとつまむ程度です。 野菜入りのクッキーのようなクラッカーのようなものや、おかき、ヨーグルト、いちごなどは食べますが、あまりお腹に良くないですよね。 何かいいメニューはないでしょうか? あと飲み物は、やhり冷たいお茶より常温のお茶などの方がいいのでしょうか?

  • 胃腸を丈夫にするには。

    胃腸が昔から弱いです。何度か胃腸の検査をしましたが異常はないです。 便秘症で、食べれないものが多いのが悩みです。 例えば、ひじき・ごぼう・納豆・大豆・さつまいも・小豆を食べるとお腹が張り過ぎて痛くなり、お腹が痛くなります。(ですからほとんど口にできません) きゅうり・大根・漬物類・揚げ物・コーンスープを食べると胃がもたれて、げっぷが止まりません。 身体によくて、味も大好きなのに食べれなくてつらいです。 腸の為にビフィズス菌とオリゴ糖やヨーグルトを毎日摂り、腹筋もかかさずしています。 胃は胃腸科からだしてもらってる薬を飲んでます。 胃腸を丈夫にする方法は何かありませんか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • ウイルス性胃腸炎、どれくらいで治るもの?

    先日はウイルス性胃腸炎の件で、ご回答いただいた方ありがとうございました。 月曜日になったばかりの深夜1時半頃から1歳10ヶ月の息子が5回ほど吐き、病院でウイルス性胃腸炎と診断され、その場で吐き気止めの座薬を入れてもらいました。 その後嘔吐はなかったものの、下痢がひどいです。 昨日はりんごを薄くスライスしたものをあげたら(すりおろしりんごはなぜか食べてくれません)、それでのどをつんつんして遊び始めて、そのせいでおえっとなり吐きました。 今日はビスケットを食べて、ポソポソでむせてしまい、咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。 また、ビスケットは16時頃食べたのですが、8時頃食べた朝食も一緒にでてきました。 ちょっとしたことで吐いてしまったり、何時間も経っているのにそれを吐いてしまうというのは、胃が弱っているからなのでしょうか。 また下痢が一向に治らず、今もオムツから漏れるほどの下痢です。 先生がだいたい4日で治るとおっしゃっていたのですが、木曜日の今日になっても治らなかったので、明日また病院に行こうと思っています。 本人はとても元気で食欲もあり、家の中を走り回っていて、普段のお昼寝以外寝る気はないようです。 というよりも、普段は毎日外に出ているので、それがない分、普段のお昼寝さえままならないほど元気です。 食事がお粥ほどやわらかいものをあげていないのも原因なのでしょうか。 お粥と雑炊の中間のようなものをあげているのですが・・・。 だいたいどれくらいで下痢はおさまるものなのでしょうか。 経験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸が悪いのにお刺身。怒る私が間違ってますか?

    私は土曜日の夜から風邪をひきました。 日曜日は微熱程度に下がり、昨日には平熱まで下がったのですが、胃腸にくる風邪だったらしく、吐き気・腹痛・下痢は今日も続いていました。 この間ほとんど梅粥しか食べていません。日曜日はあまり吐き気が強くなく、熱も下がったので治ったと思いおやつにピザパン一切れ食べてしまいましたが大丈夫でした。昨日の朝は「会社でお粥食べるわけにいかないしなんでも食べれるようにならなきゃ。」とマーガリンがついたパンを食べて、今回の風邪で初めて吐きました。これは私が悪かったと思います。何もパンが食べれるようにならなきゃダメということはない。 昨日は結局お休みしました。パンのダメージもありますが、この症状が風邪にしろ違うものにしろ、適切な薬を貰いに行きたかったのです。元々昨日はお休みさせてもらおうと思ってましたし。 で、昨日の夕方頃。私がいかに不調か、お粥しか食べれないような状態なのを分かっているはずの母が、「今日の晩ご飯はお刺身にしたー♪」と嬉しそうに帰ってきたのです。 びっくりしました。「自分が食べたかった」、別にいいけど嬉しそうに帰ってくるな。こっちは食べたくても食べられないのに。 「こってりしてないから大丈夫かと思って」…もう信じられません。 確かに私も病人らしからぬものを食べてしまっています。お腹すいたから、治ったと思って、ピザパン。マーガリンついたパン食べて嘔吐。馬鹿です。 でも母は無神経じゃありませんか?消化の良し悪しではなく「こってりかあっさりか」で考えるのも分かりませんし、胃腸悪い人間に…刺身って…。 自分らが食べたきゃ食べればいいんです。でも食べれない人間の前で嬉しそうにしたり「食べれるかなあ?」って聞いたり…。 いつものことですが、私が何をおかしいと言っているのか、何が嫌だったのか、説明しているのに考えようとしません。適当に「ごめん」を繰り返すだけ。逃げようとします。誰に対しても。 私が間違っていますか?私が甘えているのですか?決してお刺身が食べれなくて怒っているのではありませんが…。

  • ウイルス性胃腸炎 感染

    40代女性です。70代母もウイルス性胃腸炎感染です。お互いに移しあっているようで、約一週間、治りません。 私は水下痢一日2回ほど、母は一日8回ほど、しています。 体力がないのに、医者は4日分、2日分 しかお薬出してくれなかったので、新しい医者に、昨日通い、7日分出されました。 ウイルス性のために、ファブリースしましたが、他の病気対策ありますか? ちなみに、食事は私はうどんで、母はおかゆです。

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎の時に食べれるものについて

    2日ほど前から、下痢と嘔吐と発熱が酷く、お医者様からウイルス性の胃腸炎だと言われました。今は薬で熱などは下がっているのですが、まだ胃の中がキュルキュルいっていて、水下痢も若干あります…(>_<) 基本的に食事はとらないようにして、ポカリや麦茶などをちびちび飲んではいるのですが、そろそろフルーツや胃に優しいものを食べたいなぁと思っています。 似たような質問を見ると、柑橘系のフルーツはだめなようですが、りんごのすりおろし等は食べて大丈夫でしょうか?また、牛乳やヨーグルト、プリンなどの乳酸品もだめとおっしゃってるかたもいれば、よいと言っている方もいらして、よくわからないのですが……(;_;) どなたか教えてくださるとありがたいです。(>_<)

  • 腹筋 20×3セット

    腹筋 20×3セット スクワット 50回 (ダンベルで)ベンチプレス20キロ 10×3セット ダンベルローイング20キロ 10×3セット 腕立て伏せ 10×2セット これって「適度」な運動ですか?

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 妊婦14週目 腸炎 食事

    胃腸炎と診断されました。 今日で3日目、水のような下痢も回数が減ってきました。薬は今日のお昼まであります。 今朝は、お粥を少しとポカリ、OS1ゼリーをとっています。 ヨーグルトはどのくらいの症状になったら食べていいのでしょうか? また、 最近話題の甘酒は飲む点滴と言われま すが、飲んでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう