解決済み

ウイルス性胃腸炎 感染

  • 困ってます
  • 質問No.9579187
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (62/80)

40代女性です。70代母もウイルス性胃腸炎感染です。お互いに移しあっているようで、約一週間、治りません。

私は水下痢一日2回ほど、母は一日8回ほど、しています。

体力がないのに、医者は4日分、2日分
しかお薬出してくれなかったので、新しい医者に、昨日通い、7日分出されました。

ウイルス性のために、ファブリースしましたが、他の病気対策ありますか?

ちなみに、食事は私はうどんで、母はおかゆです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8798/14906)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

ウイルス性の腸炎なら遷しあっているのではなく
感染力が強いので、直らないだけだと思います。

私は3週間くらい下痢でした。

多分、食べられているので出るのだと思います。
食べては出るという感じで
体内の菌を輩出しています。

水分、白湯、ポカリまたはOS1を薄めた者でいいので
常温か少し暖かめのものをよく飲むようにして
脱水症状がでるのを避けてくださいね。

乾燥もしていますし、下痢なので
水分補給は必要です。

ファブリーズは効果がなく
塩素系の漂白剤で洗面台やトイレを掃除。

家の中は塩素系をかけるわけにはいかないので
加湿器を付けておくといいです。

乾燥対策はインフルエンザにも効果的です。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/

http://www.myclinic.ne.jp/emi_clinic/pc/free5.html
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 77% (62/80)

回答ありがとうございます。
加湿器、買いました。
ファブリース、効果なしですか。
色々、参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-20 13:59:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1912/9514)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウイルス性胃腸炎であれば、感染するとしばらく抗体が出来ますから、同じ部屋で移し合ったりはしません。ファブリーズはまったく意味ありません。治るまで1週間から十日はかかります。脱水になりますから、水分を摂ることを心がけ、栄養を十分に摂りましょう。治らないうちに食事を取ると下痢ででてしまいますから、そういう場合はお医者さんに頼んでブドウ糖などの栄養剤が入った点滴をしてもらうといいです。うどん、お粥が食べられるなら問題ないでしょう。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 77% (62/80)

回答ありがとうございます。
水分補給、参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-20 14:00:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2569/7901)

病気 カテゴリマスター
ウイルス性胃腸炎は原因ウイルスは多様で 対症療法が中心です。
下痢で水分を失いますから 水分補給は必須です。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 77% (62/80)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-20 14:01:09