• ベストアンサー

感染性胃腸炎

水を飲んでもそのまま下してしまうぐらいの激しい下痢に見舞われて、医者に行くと感染性胃腸炎といわれました。 聞かれたのは熱と吐き気のの有無で両方とも無し。 何を食べたのかは聞かれず、触診で上記診断されました。 フェロペリンという錠剤と粉薬を処方されましたが、1日3回飲んで みても全く変化がありません。 直るまでに時間がかかるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

2~3日くらいかかるみたいですよ。 本来、下痢はウィルスや悪い物を外に出す防御反応ですので、下痢を止めるということは、長引かせるという事を聞いたことがあります。 しかし、下痢を怖がって水分や栄養を取らないと、脱水などになるので、下痢止めを処方するみたいですが、脱水にならないように注意してください。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日で3日目・・・・。 確かに下痢を恐れてもあり、水分も食事もほとんど摂っていませんが、脱水症状なんて事言われませんでした。気をつけます!