• ベストアンサー

34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。 大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。 数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。 普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T) 最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。 飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv 漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか? 又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

漢方医に 相談されるのがいいかと思いますが。  おそらくおなかが冷えやすい体質の方だと 思うのですが 鍼灸で温めるつぼを刺激してくれたり おなかを冷やさない食べ物とか教えてくださるところ もありますよ  鍼灸と 漢方薬は 本当は源流が違うらしく 鍼灸だけでやっていただける方もおられる筈です  

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 是非行ってみたいです^^近所で無いか調べてみます!

その他の回答 (3)

noname#7395
noname#7395
回答No.4

薬に頼るよりも・・・ 胃腸が弱いのは 体の冷えも関係あるのではないでしょうか? 腹巻して見たり 5分丈でもいいのでズボン下着?などお腹周りや下半身を暖める様に 普段から心掛けしていって見てはいかがでしょう? 私もあなたと同じ年代ですが やはり30歳過ぎた頃から以前のような体調なかなか取りにくくなって来ている様に思えます。 若い頃平気だった素肌にTシャツも出来ずに、肌着を着なければ落ち着かないって気持ちになりました。(笑) 女性にとって冷えは最大の敵です。 なるべく夏場でも体を冷やさない格好して 健康維持して行きましょう♪

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そういえば若い頃は人一倍寒さに強かったのに去年の冬から脂肪がある割に寒さに負けてました。 ひたすら体を暖めて熱い飲み物のみで過ごしたので時々お腹がグルグルするくらいでしたが^^ 最近暑くて(暑さにも弱い)ついつい冷たい物を飲んでしまいますから、毎日ピーピー状態で辛いです。 そんなときお腹をさするとやっぱりお腹が冷たいんですよね・・・冷えもあると思います。 今は専業主婦で外出の時困るくらいですが仕事を始めようと思っているのでなんとかしたいですね・・・ 参考になりました!!

回答No.2

>漢方以外 とは漢方薬以外ということですか? それであれば 鍼灸はききますが・・・

kokotarou
質問者

補足

ありがとうございます^^ 漢方薬意外です。できれば薬などには頼りたくないのですが、副作用等が無く、費用がさほどかからなければ検討しますが・・・ できれば健康的に運動などで、改善する良い方法はないでしょうか?

• karl1205
回答No.1

私は男ですが子供の頃から胃腸が弱く、小学生の頃は自家中毒で何度も死にそうな目にあいました。 大人になっても相変わらず、冷たいものをのむと即腹痛で、夏場ビヤホールにもいけず、アイスコーヒーやコーラなんかもグビグビと飲むことができませんでした。 数年前、エビオスを毎日10-15錠飲むようになってかなり改善されました。(全ての人に当てはまるわけではないので、お間違いのないように。)いまではさほど気にせずに冷たいものも飲めるようになりました。習慣でグビグビとはやりませんが。

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喉が渇いたらグビグビ飲みたいですよね^^ 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!