• ベストアンサー

34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。 大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。 数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。 普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T) 最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。 飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv 漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか? 又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

漢方医に 相談されるのがいいかと思いますが。  おそらくおなかが冷えやすい体質の方だと 思うのですが 鍼灸で温めるつぼを刺激してくれたり おなかを冷やさない食べ物とか教えてくださるところ もありますよ  鍼灸と 漢方薬は 本当は源流が違うらしく 鍼灸だけでやっていただける方もおられる筈です  

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 是非行ってみたいです^^近所で無いか調べてみます!

その他の回答 (3)

noname#7395
noname#7395
回答No.4

薬に頼るよりも・・・ 胃腸が弱いのは 体の冷えも関係あるのではないでしょうか? 腹巻して見たり 5分丈でもいいのでズボン下着?などお腹周りや下半身を暖める様に 普段から心掛けしていって見てはいかがでしょう? 私もあなたと同じ年代ですが やはり30歳過ぎた頃から以前のような体調なかなか取りにくくなって来ている様に思えます。 若い頃平気だった素肌にTシャツも出来ずに、肌着を着なければ落ち着かないって気持ちになりました。(笑) 女性にとって冷えは最大の敵です。 なるべく夏場でも体を冷やさない格好して 健康維持して行きましょう♪

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そういえば若い頃は人一倍寒さに強かったのに去年の冬から脂肪がある割に寒さに負けてました。 ひたすら体を暖めて熱い飲み物のみで過ごしたので時々お腹がグルグルするくらいでしたが^^ 最近暑くて(暑さにも弱い)ついつい冷たい物を飲んでしまいますから、毎日ピーピー状態で辛いです。 そんなときお腹をさするとやっぱりお腹が冷たいんですよね・・・冷えもあると思います。 今は専業主婦で外出の時困るくらいですが仕事を始めようと思っているのでなんとかしたいですね・・・ 参考になりました!!

回答No.2

>漢方以外 とは漢方薬以外ということですか? それであれば 鍼灸はききますが・・・

kokotarou
質問者

補足

ありがとうございます^^ 漢方薬意外です。できれば薬などには頼りたくないのですが、副作用等が無く、費用がさほどかからなければ検討しますが・・・ できれば健康的に運動などで、改善する良い方法はないでしょうか?

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

私は男ですが子供の頃から胃腸が弱く、小学生の頃は自家中毒で何度も死にそうな目にあいました。 大人になっても相変わらず、冷たいものをのむと即腹痛で、夏場ビヤホールにもいけず、アイスコーヒーやコーラなんかもグビグビと飲むことができませんでした。 数年前、エビオスを毎日10-15錠飲むようになってかなり改善されました。(全ての人に当てはまるわけではないので、お間違いのないように。)いまではさほど気にせずに冷たいものも飲めるようになりました。習慣でグビグビとはやりませんが。

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喉が渇いたらグビグビ飲みたいですよね^^ 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    先月から老人ホームで仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 胃腸炎てどのくらい続き、下痢するものなんですか?

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 胃腸炎について

    暑い日がつづきますが、夏風邪?に苦しんでおります。 どなたかBestの治療法を教えてください。 2週間前でしたか、急に寒い時期があった時ににノドがいたくなり風邪と診断されました。治り始めた頃に腹痛がはじまり、下痢の毎日でした。昼間でも痛みがあった為、医者に行ってみると、ウィルス性の胃腸炎だろうとのことです。風邪からきたのだとのことでしたが、この暑い日々にはつらい毎日です。胃腸炎とはどんなものなんでしょうか?また数種類の薬をもらいましたが、早くなおるにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • 胃腸炎は長引く?

    こんにちは。どうしても気になるので、投稿させていただきました。 先週土曜日、目が覚めるとものすごい頭痛と全身の倦怠感(筋肉痛に近いもの)、軽い腹痛がありました。かなり寒い部屋で寝ていたのでお腹が冷えたのだろうと思い(寒暖の差が激しいとすぐ腹痛になります)、とりあえず頭痛薬を飲みました。 しかし夜になっても全く治らず、熱が38度でした(平熱は35度です)。翌朝には39度になっていたのですが、夜には37度以下に下がっていました。 ただ腹痛と膨腹感(ガスがたまっているような)、下痢が酷く、昨日月曜日に病院へ行ったところ、胃腸炎だと診断され、食欲がなかったので点滴を打ち、整腸剤、腹痛止め、解熱剤、を頂き、今のところ4回毎食後に解熱剤以外の薬を飲んでいます。 土日に比べれば症状は軽くなりましたが、下痢と膨腹感と軽い頭痛が残っています。下痢よりもガスが溜まって本当に痛いです。 お腹周りも調べてもらったので間違いないとは思うのですが、胃腸炎というのは、何日も続くものなのでしょうか?それと、胃腸炎の原因はどういったものなのでしょうか? もしストレスであれば、特にストレスと感じていなかったのですが、丁度仕事とプライベートで長期間困ったことがあったのでそれかなと思っています。今月、不定期だった生理が珍しく予定通りに来たのにごくわずかな量だったのですが、ストレスかなぁと考えていた時に胃腸炎になりました。 いろいろ調べたり、お医者さんに伺ったのですが、いまいちよく分かりません。。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 胃が弱いです

    現在大学生ですが、昔から胃の弱さに苦しめられています。具体的には、 1、牛乳が飲めない。コップ一杯飲めば半日は腹痛状態です。 2、油の強い食べ物に弱い。食べると数時間は腹痛状態です。 3、酒に弱い。酒をコップ数杯飲めば一週間ぐらい下痢が続き、ご飯を沢山食べたときに腹痛になります。ちなみに飲酒をするとすぐに酔ってしまいます。  これらの問題を改善する方法を教えてください。時間は長期でもあまりお金のかからない方法をお願いします。

専門家に質問してみよう