• 締切済み

妊婦14週目 腸炎 食事

胃腸炎と診断されました。 今日で3日目、水のような下痢も回数が減ってきました。薬は今日のお昼まであります。 今朝は、お粥を少しとポカリ、OS1ゼリーをとっています。 ヨーグルトはどのくらいの症状になったら食べていいのでしょうか? また、 最近話題の甘酒は飲む点滴と言われま すが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

第2子妊娠中の初期に私を胃腸炎になりました。 私の場合は、「聞く薬がないから、水分だけはとってね」で数日様子見でしたよ。 水分がとれないなら点滴するからと。 嘔吐下痢ありますか?ヨーグルトなどの乳製品と柑橘系は下痢の間はだめです。 米麹から作る甘酒はお米、水を混ぜて発酵させることで出来ますので、アルコールは発生しません。妊婦さんが飲んでも大丈夫です。 ただし、アルコールが入っているものは1%未満でもやめておいた方がいいそうですよ。子供に何かあって後悔するのは自分ですので・・・。 嘔吐下痢で食べられなくても、何か飲めていたら、赤ちゃんはお母さんから自分に必要な栄養は勝手にとるので問題ないと言われました。 治ってから、体重が激増したので怒られましたが・・・第2子は、何事もなく産まれ、夏で4歳です。ムッチムチボディーの元気な子に育ってます。

oto1107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下痢はありますが、ありがたいことに嘔吐はありません。 焦らず水分普及に気を付けます。 赤ちゃんは必要な栄養は勝手にとるから心配ないこと、安心しました。 私もムッチムチちゃんのようなお子さんに逢える日を楽しみにがんばります。

関連するQ&A

  • 初めて胃腸風邪(ウィルス性腸炎)かかりました。

    一週間前に39度近くの発熱と軽い吐き気、熱が下がったと思ったら、痛みのない下痢が始まりました。 何とか病院へ行き、尿が出ないと伝えると、軽い脱水症状を引き起こしてるから、明日から数日点滴しに来てくださいと言われ、その日から5日連続で点滴に行きました。回数は減ってますが下痢だけが治りません。 食べるとすぐ下すので、3日はほとんど何も食べてません。 何か食べなきゃと、ヨーグルトやりんごのすりおろしもダメ、水やお茶もダメで、経口補水液を飲んでます。 何度もトイレに駆け込むこんな状態でも、数日点滴に行くとか普通なのでしょうか? (行き帰りのトイレの不安と体力消耗でぐったりです。) あと、2-3日で治ると思ってたんですが、胃腸風邪の症状はこんなにつらいものなんでしょうか。普通の便に戻るまで何日位かかりますか? よろしくお願いします。

  • 長引くお腹下りに困ってます

    治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

  • 腸炎??

    1歳3ヶ月の娘です。 昨日から高熱が続いています。夜中、嘔吐と下痢を伴ってきつそうだったので、座薬を使いました。使用後は少し下がったようですが、今朝病院に行く頃はまた39.7度でした。鼻水・咳はありません。 血液検査ではCRPが1.6でした。今朝はまだ水分も吐いてしまったので点滴を2時間しました。その後は水分もおかゆも少しずつ取れ、今までに下痢が一度でした。風邪か腸炎と言われ、ホスミシンドライシロップと整腸剤が出されました。 この薬について詳しく知りたいです また、この症状は風邪とは思えないのですが、腸炎とはどのような物が有りますか。

  • 食事が取れないせいで風邪が治らない

    10日ほど前から風邪になり、発熱、頭痛、体の節々の痛み、下痢などの症状が発祥しました。 先週、医者にかかったところ、ウィルス性胃腸炎と診断され、”固形の食事を取ってはいけない”、”会社も休んで養生するよう”に言われました。 確かに固形の食事を取ると下痢になり、熱がでるため、控えているのですが、栄養不足であるせいか、なかなか治りません。 今現在も、熱がでたり、下痢になったりと体調がよくなる気がしません。 ちなみに普段はゼリー状の食品、スープ、ヨーグルトなどを食べています。 食事が取れないのであれば、医者に点滴を打ってもらうのがよいのでしょうか。

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

  • 腸炎の嘔吐が3週間続いています

    父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。 糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。 今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。 その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。 その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、 「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。 救急にも行きました。 そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。 毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。 熱はないです。下痢もないです。 確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか? また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。 ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。 超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。 腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事後にすぐ嘔吐します

    75歳の母親なのですが、昨日から食事をしては、すぐ嘔吐し、水を飲むと下痢をするようになり、今日、近くの救急病院で診てもらって、点滴を打って、薬をもらいました。しかし、消化に良いものをと思い、おかゆを食べさせても、また同じ症状が出ています。血は含まれておりません。どうしたらイイでしょうか?どなたか教えてください。できれば明日専門医に診てもらおうかと思っています。

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 細菌性腸炎と診断されましたが...

    5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルト・野菜ジュース(市販品)・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日できるだけ1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう