• 締切済み

妊婦14週目 腸炎 食事

胃腸炎と診断されました。 今日で3日目、水のような下痢も回数が減ってきました。薬は今日のお昼まであります。 今朝は、お粥を少しとポカリ、OS1ゼリーをとっています。 ヨーグルトはどのくらいの症状になったら食べていいのでしょうか? また、 最近話題の甘酒は飲む点滴と言われま すが、飲んでも大丈夫でしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ayuToT
回答No.1

第2子妊娠中の初期に私を胃腸炎になりました。 私の場合は、「聞く薬がないから、水分だけはとってね」で数日様子見でしたよ。 水分がとれないなら点滴するからと。 嘔吐下痢ありますか?ヨーグルトなどの乳製品と柑橘系は下痢の間はだめです。 米麹から作る甘酒はお米、水を混ぜて発酵させることで出来ますので、アルコールは発生しません。妊婦さんが飲んでも大丈夫です。 ただし、アルコールが入っているものは1%未満でもやめておいた方がいいそうですよ。子供に何かあって後悔するのは自分ですので・・・。 嘔吐下痢で食べられなくても、何か飲めていたら、赤ちゃんはお母さんから自分に必要な栄養は勝手にとるので問題ないと言われました。 治ってから、体重が激増したので怒られましたが・・・第2子は、何事もなく産まれ、夏で4歳です。ムッチムチボディーの元気な子に育ってます。

oto1107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下痢はありますが、ありがたいことに嘔吐はありません。 焦らず水分普及に気を付けます。 赤ちゃんは必要な栄養は勝手にとるから心配ないこと、安心しました。 私もムッチムチちゃんのようなお子さんに逢える日を楽しみにがんばります。