• ベストアンサー

古いフローリングをきれいに

古いフローリングの床があります。築20年以上前のもので、色あせていて、いかにも古い状態です。一部は、表面がはがれています。端のほうだけですが。 使用目的は、オフィス兼簡易作業場なのですが、床の貼り替えなしで、ペイントなどできれいに見せるテクニックはないでしょうか。 #フローリングの柄は、市松模様で茶色の木目とナチュラルの木目が交互に並んでいます。 #いい方法がなければプラスチックタイルでも貼ろうかとは思っていますが、簡単な方法募集。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

タイルの上からコンパネを貼って、 ビニールタイルが直貼りですとコンクリート釘で止める必要があります、 桟が入っていれば釘でいいですね、タイル用接着剤併用です。 つなぎ目にパテ処理し、塗装します、床用のエポキシ塗料が必要です。 シームレスのいい仕上げになりますよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 只今、「床用のエポキシ塗料」もいろいろ調べています。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • 賃貸マンション(フローリング)にPタイル

    8月に新築マンションへの引越しを予定しています。 8畳1Kの間取りなのですが荷物の無い引越し前に床前面を市松模様のPタイルを敷いてみようかなと思っています。ここで質問が・・・ 1)賃貸のフローリングにPタイルを敷く際フローリングをできるだけ痛めない貼り付け方法。 調べた感じだと間にベニヤ板やビニールシートを敷くなどしておられますがカビによる侵食が怖いです… 2)市松模様は目がチカチカして毎日暮らすのは不向き。 雑誌やモデルルームを見てのイメージで市松模様にあこがれているのですが友人が「目がちかちかして疲れるんじゃない?」と。私は市松模様の床で暮らした事がないのでわかりません・・・どうなんでしょう?せっかくの自分の城で疲れが取れなければ辛いです。個人の好みの問題で済めば良いのですが。 以上2点ですご回答お待ちしております!

  • フロアタイルの張り替え等について

    お世話になります。 現在、自室の床が白と黒の格子柄で塩ビタイルが敷き詰められています。 (家を新築した際に最初から業者に頼んで張ってもらいました) 当時の趣味が奇抜だったため、最近飽きが出てきました。 本当はナチュラルなフローリングに変更したいのですが、 (イメージとしては『無印良品』や、通販の『haco』のようなナチュラルさ)高くつくのでは、と思い、 白黒の黒のみを外して、そこだけ木目柄のフロアタイルを敷こうかと思っています。 1→それは自分で作業が出来るような簡単なことでしょうか? 2→全部外してフローリングに張りなおしたほうが手っ取り早いでしょうか・・・? (価格はフローリングの種類にもよりますよね?) 3→また、床材は関係ないのですが、窓のブラインドも真っ赤なものを使用しています。 スプレーペンキなどで色の変更は可能でしょうか・・・。 以上、アドバイス等いただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングの痛みについて

    犬が走り回るせいで表面がはがれてきています。水を吸うようにもなりました。特にフローリングの継ぎ目?によく染み込みます。 また脱衣所の床も水を吸うようになっています。 このような場合、どのような方法がありますか?ニスのようなものを塗ればいいような気がします。シロウトでは難しいのならば業者に頼みます。フローリングの張替えまでは考えません。 よろしくお願いいたします。

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • フローリングが冷たい(対策は?)

    築30年の洋間を使っているのですが、 フローリングが捨て貼りなしの12mmのフローリングが根太にそのまま置いてありますので、もう今の季節から非常に寒いです。 タイルカーペットなども考えたのですが、床面との密着性が非常に高くカビなどが発生することを懸念して、見た目は非常に悪いですが、寒さには変えられないため、部屋全体の床をプチプチで覆ったところ、部屋の温度が5度近く上がりとても快適になりました。 ただ、これではあまりに見てくれが悪いですので、もう少し良い方法で部屋の温度を上げる方法は無いものでしょうか? ただ、新しくフローリングを強いても、果たして、プチプチ以上に暖かくなり、しかも、カビの心配が無くなるか自信がありません。 実際いかがな物でしょうかね? また、他にも暖かくなるような良い方法がありましたら是非教えて下さい。 床面張り替えの工事程度でしたら出来ます。 宜しくお願い致します。

  • フローリング

    一部フローリングの床が日焼けしてしまっています。 張替え以外に、なにか良い方法はないでしょうか? 新品同様!は望んでいません。 ある程度キレイになればいいです。 ホームセンターで簡単に手に入れる事ができる材料でお願いします。

  • Pタイルを賃貸マンションにしきたい

    フローリングの上にPタイルをしきたいと思っています。市松模様の床は憧れだったのです。 退去時に傷等があっては困るので接着剤などで 直接はりつけることはできません。 インテリアの本をみると マンションらしきお部屋で 綺麗に敷いてあるものを見かけます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 タイルを敷いただけではずれてしまいそうです。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • フローリングの色

    築25年パナホーム施工の家に住んでおります。 廊下の床の傷が気になるので、リフォーム用の薄い(3mm)木目調塩ビタイル(100mmx900mm)を既存床の上にDIYで貼ろうと考えています。 現状は床、巾木、廻り縁、ドア(引き戸、開き戸)すべてダークブラウン(ダークセピア)で統一されております。ちなみに壁と天井は白です。統一感はあるのですが、暗いイメージなので、思い切ってナチュラル色のタイルを貼ろうと考えたのですが、私の想像力が欠如しているせいか、完成後のイメージがつかめません。ちぐはぐな印象になってしまうのではないかと心配しているのですが、色彩的にありでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • フローリングを焦がしてしまった

    先日、不注意でフローリングを焦がしてしまいました。 原因は、寒いので石油ストーブを使用しながら、部屋の片付け をしていて、床に雑誌などを数冊積んでいてその上に紙などが 置いときました。そして、休憩しに一階に行き、ゴミ袋を持って 2階に行ったら、何かの拍子で積んであった雑誌が倒れていて 上にあった紙に火がついていて急いで消しましたが、床に焦げ跡 が残ってしまいました。それも、タバコを落としたような跡とは 違い、数箇所がすごく焦げていました。できればフローリングを 張り替えたりしないで、焦げ跡をわからなくする方法がありまし ら教えてください。長くなりすみませんでした。よろしくお願い します。

専門家に質問してみよう