• ベストアンサー

フローリングの色

築25年パナホーム施工の家に住んでおります。 廊下の床の傷が気になるので、リフォーム用の薄い(3mm)木目調塩ビタイル(100mmx900mm)を既存床の上にDIYで貼ろうと考えています。 現状は床、巾木、廻り縁、ドア(引き戸、開き戸)すべてダークブラウン(ダークセピア)で統一されております。ちなみに壁と天井は白です。統一感はあるのですが、暗いイメージなので、思い切ってナチュラル色のタイルを貼ろうと考えたのですが、私の想像力が欠如しているせいか、完成後のイメージがつかめません。ちぐはぐな印象になってしまうのではないかと心配しているのですが、色彩的にありでしょうか。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

私だったら、木目ではバランスがとりにくいので石目調の同じダークブラン系の色目が模様が少し入っている明るいものを選びますね。モダンになります。木の種類が違う模様ではちぐはぐになることもあります。 (全然気にしないお客様もいますが私はダメなんです) しかし、床の傷大きいんでしょうか、補修をかけてつやのあるワックスで随分目立たなくなりますよ。暗いのであれば敷物も・・。上に貼る場合は玄関框、2階なら階段の降り口の段差の処理が難しいです。

markun55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 廊下の傷はそれほど酷くありません。 実は、リフォーム済みの中古物件を購入したのですが、居室はすべての床、壁紙を張り替えてきれいな状態のため、廊下、階段もリフォームしたいと考えました。 石目調とは考えてもいませんでした。 ドアとの取り合い上、厚み3mm程度が限界のため、いろいろと探した結果、ホームセンターにあったエクストラウッドという天然木ツキ板仕様の塩ビタイルの質感が良さそうでした。 他にもパナソニック電工のWPBリフォームフロアというのも見ましたが、質感がいま一つな感じがしました。 かえって安っぽくなってもしょうがないので、ゆっくりと考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2ですが、再度きました。 そういうことであれば問題ないでしょう。 カラーコーディネートはパナならパナソニック。 リンク貼っておくので見てみてください。 ちなみに水性アクリルエマルジョン系接着剤でもいいですが、ウレタン樹脂系もいいと思います。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/sim0810/start.html,http://www.tilement.co.jp/pit/yukasiage/uretackl/uretackl.html
markun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウレタン樹脂系を使うのが一般的ですよね。 アクリルエマルジョン系はオープンタイムがわかりやすい(白色→無色)ので私みたいな素人でも使いやすいです。 カラーコーディネートのサイト、大変参考になります。 いろいろ試してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

色彩は好みですが、既存フローリングの上には貼らないほうがいいですよ。 玄関の框やドアのくつずり・敷居が3mmも上がってないですよね? 接着剤は何を使いますか? 巾木との取り合いは? 素人がやると傷よりひどい仕上がりになると思いますが…。

markun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は業界はちょっと違うのですが、まったくの素人ではないので、施工は特に心配をしていません。 接着剤は床材メーカー指定のものでもよいのですが、商社がうちの会社にサンプルで置いていった、水性アクリルエマルジョン系の接着剤があるので、それを使用する予定です(クロロプレン系のゴムのりに比べて匂いが少ない)。 くつずりの部分は古い家のため、10mm程度の高さがあり問題ありません。框はパナソニック電工のリフォーム框(既存の框の上から貼り付けるらしい)がどうかと考えています。