新築住宅の内装について

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅の内装についてのアドバイスをお願いします。床色やドアの統一、全体バランスの考え方などが知りたいです。
  • 床やドアの統一に悩んでいます。ラスティックモカのドアが気に入っていますが、他のドアはジェラータにするべきか迷っています。また、トイレのカウンターの色に関してもアドバイスが欲しいです。
  • 北欧っぽいイメージの新築住宅の内装について考えています。ラスティックモカのドアが素敵だと思いますが、全体をラスティックモカにすると明るさが失われるかもしれません。どのように全体バランスを考えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅の内装について。

新築住宅の内装について。 床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。 しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか? 玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。 リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。 床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。 きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。 ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、 もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?! 窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。 また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか? それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか? 全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。 ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★ 元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ にとても惹かれています。 でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。 本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

あくまでも個人の好みなので、木造建築に一部携わる者としての参考意見を言います。 実際は、デザイナーの方と相談して決めてくださいね。 ジェラータとラスティックモカは根本的にデザインテイストが違いますよね。 ジェラータはシティ派だしラスティックモカはモダン派なので、合わない気がします。 ラスティックモカのドアを使用する場合、色自体が重いので、床や天井、壁とも白を基調にし、棚やカウンターはダーク系にしてツートンのイメージにしますよね。 もしくは、ドアと同色のラスティックモカの床にして一体感を作ると思います。 しかし、ジェラータの場合、床を白にするとドア自体がボケてしまいますし、床をダーク系にすると、不安定な印象になります(逆でもそうですが) なので、床自体もジェラータにしたいはずです。 床がジェラータでドアがラスティックモカと言う事になると、ドアの重量感が逃げずに、その部分だけ重苦しくなってしまうように思います。 とにかく個人の好みなので、何とも言えませんが、ラスティックモカはとても素敵な色なので、ドアをその色にし、床を白に統一しても結構明るいと思うのですが、いかがでしょうか。 もしくは1階はジェラータにし、二階をラスティックモカにするとか。 あるいは、ジャラータのドアとキャラメルモカを組み合わせるか、ナチュラルノーチェとウォルナットにする方が良いかと。 どうしてもラスティックモカに拘るなら、ジェラータよりも少し濃いめのナチュラルエルムを選択する方が合うような気がします。 明るい色と暗い色を君合わせる場合、同じブラウン系でも赤系が強い、緑系が強い、黄系が強いものがあります。そのブラウンがどの系統なのかを見極めるのがコツだと思いますので、色々悩んで考えてください。 ちなみに、巾木を付けるのならば(うちはあまり付けませんが)、個人的には白がいいと思っています。色を付けると部屋を四角く囲んだ印象を与えるので、余ほど広い部屋じゃやないと空間を狭めるのでお勧め出来ない気がします。

makkimakki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 とても丁寧に教えていただきありがとうございました! 本当は、寝室だけガラリイメージを変える方向で考えていたんですけど、 ドアの色やデザインに左右され、3種類のドアを使うことに決めましたが、、、 今でもそれでよかったのか不安が残ります・・・。 でも、気に入ったドアを使ってみたかったので、その方向で完成を楽しみにしてみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築住宅の内装について

    新築住宅の内装について 床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。 しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか? 玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。 リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。 床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。 きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。 ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、 もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?! 窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。 また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか? それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか? 全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。 ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★ 元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ にとても惹かれています。 でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。 本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 建具枠の色

    引き戸の枠の色で迷っています。 1階・2階ともフローリングはトステムの床材でカラーはエッセン、 建具も床と同じくエッセンで、壁紙は白。 巾木・廻り縁・窓枠は壁紙に合わせて白にしようと思っています。 1階リビングに引き戸が2つあり、戸を閉めたときに枠の色が気になるので 壁に合わせて枠も白でと思って色々調べたのですが、ドアがナチュラルなカラー で枠が白ってあまりなくって気になっています。 やっぱり建具の枠の色はドアの色と同じほうがいいのでしょうか?? ドアがナチュラルなカラーで枠を白にした方いますか?

  • 新築の内装

    内装に悩んでいます。 デザイナーを頼まずに新築を建てた方や関係者の方はいらっしゃいますか? 床が大理石(白に少し黒の模様がはいってる)の場合、内装ドアの色を グレインホワイトにしようと思っています。幅木は黒。階段はウォールナット色。どうでしょうか? 実際見ないとわからないと思いますが、少しでもアドバイス頂けたら助かります。

  • 新築の内装について

    新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

  • 住宅の内装の色について。

    壁紙が薄い水色・天井が白系 床はダークブラウン系・サッシは白ですと 建具 建具枠・幅木などは 何色が合うと思いますか? 白がいいかな?と考えていますが 変ですかね? 中々シュミレーションなど できるものがなくて ご意見が聞きたいです。

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 巾木の色

    新築中のものです。巾木の色をどうしようか悩んでいます。 以前はドアやドア枠と同じ、あるいは、床と同じ色でそろえることが多かったのではと思いますが、最近は壁とそろえて白か、巾木がないものも(雑誌などでは)よくみかけます。 新築された皆さんはどうしましたか?巾木はあったほうがよい気がするんですが、白だと汚れが目立ちやすいでしょうか。

  • ドア枠と幅木の色について

    新築を建てているさいちゅうなのですが、 床→ピュアメープル(薄いベージュ) ドア→ダークマルーン横木目(こげ茶) 収納などの建具→ホワイトキングウッド(白) と考えているのですが、ノダのメーカーの方に、幅木を白にするのなら、ドア枠も白に統一した方がいいと言われました。 こげ茶のドアに白いドア枠が浮いて見えないか不安なのですが、この組み合わせの方がしっくりくるのでしょうか? 幅木を床の色と同じにして、ドア枠もドアと同じ色にした方がいいのでしょうか? あと、ドアが横木目で収納が縦木目だとおかしいですか? 白の横縞が目立ち過ぎるので白は木目の目立たない縦にしようと考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします

  • 床と建具 色の組み合わせについて意見を下さい

    自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を 決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。 建築会社で決められている仕様が ■[床]トステム/エコハード12 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai … ■[建具]トステム/ウッディライン (基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … (オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … となっております。 2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが 恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い 床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。 かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン) とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。 また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると おかしいのではないかという不安もあるのです。 自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、 扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。 http://www.gazo.cc/up/33947.jpg