新築住宅の内装について

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅の内装についてのアドバイスをお願いします。床色やドアの統一、全体バランスの考え方などが知りたいです。
  • 床やドアの統一に悩んでいます。ラスティックモカのドアが気に入っていますが、他のドアはジェラータにするべきか迷っています。また、トイレのカウンターの色に関してもアドバイスが欲しいです。
  • 北欧っぽいイメージの新築住宅の内装について考えています。ラスティックモカのドアが素敵だと思いますが、全体をラスティックモカにすると明るさが失われるかもしれません。どのように全体バランスを考えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅の内装について。

新築住宅の内装について。 床は、大建のメープル材で明るい色です。建具は、標準のものがトステムなので、ジェラータにしようとしていました。 しかし、主人がリビングのメインのドアだけ変えたいと言っていて、私自身もトステムのラスティックモカというものがすごく気に入ったのですが、そこだけラスティックモカにして、他はジェラータにするのでもありでしょうか? 玄関入ると正面にメインのリビング入り口引き戸があり、左右にトイレや洗面脱衣所があるので、視界には3枚のドアが見えてきます。 リビングの中からも、メインの引き戸のすぐ脇に洗面所へ行けるドアがあるので、どうなのかなぁと思っています。 床色とラスティックモカ自体は合わなくはないと思うのですが、1つだけ変えるというのもおもしろくてありのような、なしのような・・・。 きっと揃っていたほうがやはり綺麗な気もしますし・・・。 ちなみに、ラスティックモカのドア枠が白なので、元々巾木は床色合わせにしていたのですが、 もしラスティックモカにした場合は、白の方がいいんでしょうかね?! 窓の下枠もジェラータにしているのですが、巾木と下枠も合っていた方が良いのかどうかなど悩んでいます。 また、トイレの手洗いカウンターがトイレ横の壁面に長く付く(トイレ内に)のですが、その色をダークブラウンにしようと思っているのですが、その場合、トイレドア、巾木はジェラータでは変でしょうか? それを考えるとやはりラスティックモカで巾木も白に統一した方がいいのでしょうか? 全体バランスを考えてもどこを重視して良いのか分からず、なかなか決められません。 ちなみに、全体イメージは北欧っぽいのが好きです★ 元々木目がきれいに出ている感じとウォールナットみたいなものが好きなので、ラスティックモカ にとても惹かれています。 でもせっかく1階はなるべく明るめのイメージで考えていたので、全てラスティックモカにするのも、少し暗くなってしまうような気がしますし、・・・でもすごくかっこいいし・・・。 本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

あくまでも個人の好みなので、木造建築に一部携わる者としての参考意見を言います。 実際は、デザイナーの方と相談して決めてくださいね。 ジェラータとラスティックモカは根本的にデザインテイストが違いますよね。 ジェラータはシティ派だしラスティックモカはモダン派なので、合わない気がします。 ラスティックモカのドアを使用する場合、色自体が重いので、床や天井、壁とも白を基調にし、棚やカウンターはダーク系にしてツートンのイメージにしますよね。 もしくは、ドアと同色のラスティックモカの床にして一体感を作ると思います。 しかし、ジェラータの場合、床を白にするとドア自体がボケてしまいますし、床をダーク系にすると、不安定な印象になります(逆でもそうですが) なので、床自体もジェラータにしたいはずです。 床がジェラータでドアがラスティックモカと言う事になると、ドアの重量感が逃げずに、その部分だけ重苦しくなってしまうように思います。 とにかく個人の好みなので、何とも言えませんが、ラスティックモカはとても素敵な色なので、ドアをその色にし、床を白に統一しても結構明るいと思うのですが、いかがでしょうか。 もしくは1階はジェラータにし、二階をラスティックモカにするとか。 あるいは、ジャラータのドアとキャラメルモカを組み合わせるか、ナチュラルノーチェとウォルナットにする方が良いかと。 どうしてもラスティックモカに拘るなら、ジェラータよりも少し濃いめのナチュラルエルムを選択する方が合うような気がします。 明るい色と暗い色を君合わせる場合、同じブラウン系でも赤系が強い、緑系が強い、黄系が強いものがあります。そのブラウンがどの系統なのかを見極めるのがコツだと思いますので、色々悩んで考えてください。 ちなみに、巾木を付けるのならば(うちはあまり付けませんが)、個人的には白がいいと思っています。色を付けると部屋を四角く囲んだ印象を与えるので、余ほど広い部屋じゃやないと空間を狭めるのでお勧め出来ない気がします。

makkimakki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 とても丁寧に教えていただきありがとうございました! 本当は、寝室だけガラリイメージを変える方向で考えていたんですけど、 ドアの色やデザインに左右され、3種類のドアを使うことに決めましたが、、、 今でもそれでよかったのか不安が残ります・・・。 でも、気に入ったドアを使ってみたかったので、その方向で完成を楽しみにしてみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。