• ベストアンサー

フローリングの痛みについて

犬が走り回るせいで表面がはがれてきています。水を吸うようにもなりました。特にフローリングの継ぎ目?によく染み込みます。 また脱衣所の床も水を吸うようになっています。 このような場合、どのような方法がありますか?ニスのようなものを塗ればいいような気がします。シロウトでは難しいのならば業者に頼みます。フローリングの張替えまでは考えません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 ホームセンターに行けば素人でも簡単に塗れるものが売ってます。 またそのうちはげてくるから自分で何度もやることになると思います。 業者に都度頼んだら高くつきますよ。 フローリング補修剤というのを先に塗って、そのあとワックスを塗れば目立たなくはなります。 シールタイプの補修剤もあるんですが、犬がはがすかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

ホームセンターにペイントが数種類ありました。やったことがない作業なので億劫になってきました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

ニスは塗膜を貼るだけの代物ですから、その内に剥げて来ます。 またニスには耐水性は無いので、雑巾がけをするとニスの塗膜が 剥げて水を吸い込みやすくなります。 油性のワックスなら水を染み込む事はありませんが、ただ種類を 考えないと滑って転倒する事もあります。 とりあえず塗料販売店や建材店で相談して下さい。

lock_on
質問者

お礼

結構難しい問題なのですね。 ありがとうございます。

noname#226159
回答No.4

塗装ですか? その場合、フローリングの溝のこりますけど・・・。 同じ結果になるんじゃないかなぁ 友人にきいてみたら名前は忘れたそうです。 ホームセンターで売っているそうです。 業者さんでもあったそうです。 マルチーズとシーズーとゴールデンをかっていますが みんな滑らないそうですよ。 シートといってもつるっとしたものじゃないですよ 転んでも大丈夫なようにすこしクッション性があるようです

lock_on
質問者

お礼

シートをもう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございます。

• kissabu
回答No.3

先の回答の通り、塗るか敷くかの2択だと思います。 塗る場合は色つきのものを塗ると仕上がりがかなり暗い色になりますので、クリアーもしくはごく薄い色がいいでしょう。 部分的な補修は目立ちますし、乾き待ちの時間は要ります。油性は溶剤が揮発するまでペットや人間に良くないです。水性は耐久性が良くない傾向です。 敷く場合はクッションフロアーやタイルカーペット、部分的にラグにするか。 カーペット用の両面テープなど使えばずれることもないです。

lock_on
質問者

お礼

表面の床材が見えるようにしておきたいですね。 塗る方向で考えますか。 ありがとうございます。

回答No.2

フローリングからしみこむとのこと。 腐ってからでは大変なので 友人宅では、シートを張ったそうです。 自分でもはれるとか。 あと、業者さんでもやってくれるようです。 継ぎ目がない、平なシートをきれいにはってくれます。 フローリングの上からです。

lock_on
質問者

お礼

シートですか。犬が滑ると良くないので塗装のほうがいいかも。とりあえず製品名がわかりましたらお願いします。 ありがとうございます。