• ベストアンサー

フローリングの痛みについて

犬が走り回るせいで表面がはがれてきています。水を吸うようにもなりました。特にフローリングの継ぎ目?によく染み込みます。 また脱衣所の床も水を吸うようになっています。 このような場合、どのような方法がありますか?ニスのようなものを塗ればいいような気がします。シロウトでは難しいのならば業者に頼みます。フローリングの張替えまでは考えません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 ホームセンターに行けば素人でも簡単に塗れるものが売ってます。 またそのうちはげてくるから自分で何度もやることになると思います。 業者に都度頼んだら高くつきますよ。 フローリング補修剤というのを先に塗って、そのあとワックスを塗れば目立たなくはなります。 シールタイプの補修剤もあるんですが、犬がはがすかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

ホームセンターにペイントが数種類ありました。やったことがない作業なので億劫になってきました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

ニスは塗膜を貼るだけの代物ですから、その内に剥げて来ます。 またニスには耐水性は無いので、雑巾がけをするとニスの塗膜が 剥げて水を吸い込みやすくなります。 油性のワックスなら水を染み込む事はありませんが、ただ種類を 考えないと滑って転倒する事もあります。 とりあえず塗料販売店や建材店で相談して下さい。

lock_on
質問者

お礼

結構難しい問題なのですね。 ありがとうございます。

noname#226159
noname#226159
回答No.4

塗装ですか? その場合、フローリングの溝のこりますけど・・・。 同じ結果になるんじゃないかなぁ 友人にきいてみたら名前は忘れたそうです。 ホームセンターで売っているそうです。 業者さんでもあったそうです。 マルチーズとシーズーとゴールデンをかっていますが みんな滑らないそうですよ。 シートといってもつるっとしたものじゃないですよ 転んでも大丈夫なようにすこしクッション性があるようです

lock_on
質問者

お礼

シートをもう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございます。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/730)
回答No.3

先の回答の通り、塗るか敷くかの2択だと思います。 塗る場合は色つきのものを塗ると仕上がりがかなり暗い色になりますので、クリアーもしくはごく薄い色がいいでしょう。 部分的な補修は目立ちますし、乾き待ちの時間は要ります。油性は溶剤が揮発するまでペットや人間に良くないです。水性は耐久性が良くない傾向です。 敷く場合はクッションフロアーやタイルカーペット、部分的にラグにするか。 カーペット用の両面テープなど使えばずれることもないです。

lock_on
質問者

お礼

表面の床材が見えるようにしておきたいですね。 塗る方向で考えますか。 ありがとうございます。

noname#226159
noname#226159
回答No.2

フローリングからしみこむとのこと。 腐ってからでは大変なので 友人宅では、シートを張ったそうです。 自分でもはれるとか。 あと、業者さんでもやってくれるようです。 継ぎ目がない、平なシートをきれいにはってくれます。 フローリングの上からです。

lock_on
質問者

お礼

シートですか。犬が滑ると良くないので塗装のほうがいいかも。とりあえず製品名がわかりましたらお願いします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フローリングがひどいことに・・・

    フローリングの上に観葉植物を置いていました。(もちろん皿アリ) ある日気が付くと、皿の形に床が真っ黒に・・その回りは 色は変わらないがブツブツに床の表面が浮き上がってる感じになっていました。 おそらくこぼした水が引き起こしたものと思われるのですが、これはもう張替えとかしかないのでしょうか???

  • 浮いてきたフローリングの剥がれを予防したい

    遮音フローリングの継ぎ目部分がせり上がるような感じで浮き上がってきて,ふとした拍子に引っ掛かって表面が剥がれるような状態になってしまいました. 既に剥がれてしまった部分の補修についてはパテなどで埋める,剥がしてニスを塗る,剥がして木目シートを貼るなどの方法を紹介しているサイトを見つけたのですが,予防についてどうすればよいかは見つけることが出来ませんでした. 今後剥がれないようにするためにどうすれば良いか,教えて下さい. 自分ではとりあえず 1. セロテープのような物を貼る 2. サンドペーパーやカッターなどで浮き上がった部分を削ってなるべく平にする などの方法を思いついたのですが,どうなのでしょうか. なお,フローリングは画像のような状態になっている部分が複数あるのです. 画像右の剥がれたフローリングは左よりもせり上がったような感じで浮き上がっています. 浮いている部分を押し込むようにしてみても左の板と同じ高さまでには戻りません. なので,接着剤のような物を流し込んで固めるという方法も一応考えてはみたのですが,これはあまり効果がないように思います. 既に業者には「剥がれた部分の補修は出来るが,またすぐに剥がれてしまうだろう.どうしてもというのであれば全面張り替えしか方法はないが,それにはかなりの費用が掛かる.」と言われたので,自分で直すことしか考えておりません. どうぞよろしくお願い致します.

  • フローリングが水浸しに!

    先日、2階の窓を全開にして外出中、夕立がきて、ものすごい勢いで吹き付けたらしく、床が水浸しになってしまいました。 その後、すぐに帰宅し、床の水をキレイにふき取りました。 乾いてからよくみると、フローリングの板と板の継ぎ目あたりから、表面が浮いたように見えるのです。 このままでは、フローリングの表面がはがれてしまうのでは?と心配なのですが、 なにか対策はないのでしょうか? ちなみにキッチン、リビングのフローリングは床暖房用の仕様で、何度も水をこぼしましたが、ふき取ればなんともないので、2階の床材はあきらかに違う(安物?)の床材だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • 床暖房のフローリングに「そり」が出て困っています。

    床暖房のフローリングに「そり」が出て困っています。 温水床暖房で、築12年経過しています。 コンクリートの上に直にフローリングを張っています。もちろんフローリング材は床暖房に対応したものを使用しています。 見栄えは良く、フローリングの継ぎ目は注意しなければ気が付かないほどでした。 しかし、「最近、床が少しぶかぶかになってきたな」と思っていたら、すぐに4、5cmも持ち上がってしまいました。 修理をしてもらったのですが、気になっていることがあります。 2年ほど前から気がついていたのですが、継ぎ目と思われるところがわずかに持ち上がっているように見えるのです。 これは継ぎ目に余裕がないからではないでしょうか? そうとしたら、ピッチリと張るのはまた同じことが起こるのではないでしょうか。 気になって他の所を調べてみたらほんの僅か動くところが何箇所かあります。 また同じことが起きそうです。 対処として、継ぎ目に切れ込みを入れて膨張を逃がそうと思いますが、いかがなものでしょうか。 方法として、電動ノコで切れ目を入れる方法はどうでしょうか。隅のほうの処理が問題ですけれど、これについてはどうすればいいでしょうか。 ほかに何かいい方法があるでしょうか。

  • フローリング

    貸していた部屋のフローリングの事でお聞きします。変色したので自分で木工用ニスを床全部に塗った様です。しかしながら使用していると部分的に剥がれます。このような場合どの様にしたらいいですか?ニスを何かの液で、全部取ることか出来ますか?

  • 古いフローリングをきれいに

    古いフローリングの床があります。築20年以上前のもので、色あせていて、いかにも古い状態です。一部は、表面がはがれています。端のほうだけですが。 使用目的は、オフィス兼簡易作業場なのですが、床の貼り替えなしで、ペイントなどできれいに見せるテクニックはないでしょうか。 #フローリングの柄は、市松模様で茶色の木目とナチュラルの木目が交互に並んでいます。 #いい方法がなければプラスチックタイルでも貼ろうかとは思っていますが、簡単な方法募集。

  • フローリング塗装の見分け方

    フローリングの手入れを考えています。手入れ方法を検索するとワックス掛けとニス塗りと2種類あるようです。補修塗装とメンテナンス両面からみてどちらが素人でもできますか?また、ニスの場合は汚れ落としだけでニス塗装できそうですが、WAX仕様の場合はWAXクリーナーでWAX除去してからとありました。現在のフローリングがどちらか見分け方はありますか?

  • 水周りのフローリングについて

    フローリングについての質問なのですが、洗面所や或いは台所付近のフローリングは水が飛び散るなどの理由で劣化は激しいのでしょうか?と言うのは現在、建替え中で、全ての床面をフローリングにするべきか、水まわりにかぎりビニールのような材質の床材(名称はわかりませんが)を使用した方がよいのか、皆様の実際的な意見をお聞きしたいと思います。 工務店の方は、ビニール材質の床材は確かに水には強いが、経年劣化も大きいので、フローリングの代替としての意味はあまり無く、今はトイレや洗面所、脱衣所の床もフローリングで施工する場合が殆どだと言われていますが、現在我々が住んでいる賃貸マンションは、洗面所、脱衣所はビニール材質の床材になっており、台所下のフローリングは水滴などのせいだと思いますが、他の部分のよりフローリングがひび割れ、色褪せています。(半年に一度、他の部分と同様にワックスがけはしているのですが)

  • フローリング

    我が家は室内犬を飼っています。 しかしフローリングのために水をこぼしたり、粗相をしてしまったりて゜ 部分的にフローリンクが黒くなってきてしまったんです。 もちろんいつかは張り替えを考えてますが犬を飼っている間は なんとか補修の形でいきたいのですが フローリングに防水の塗料はどうかと考えました。 なにか良い塗料はあるでしょうか? なにしろ最終的には張り替えなので特に塗料を今後剥がす事は考えてません。そのために一度ぬったらどうにもならないというほどの塗料でも構いません。 またフロアクッションなど防水のシートも考えておりますが これらの切り売りはあるもののどうしても幅がないためにつなぎ目が出来てしまうと思います。 そうするとそのつなぎ目から水分が流れ混んでしまうと思うのですが このつなぎ目から水が進入しない方法はありませんか? コーキング剤とも考えましたがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう