• ベストアンサー

フローリングを焦がしてしまった

先日、不注意でフローリングを焦がしてしまいました。 原因は、寒いので石油ストーブを使用しながら、部屋の片付け をしていて、床に雑誌などを数冊積んでいてその上に紙などが 置いときました。そして、休憩しに一階に行き、ゴミ袋を持って 2階に行ったら、何かの拍子で積んであった雑誌が倒れていて 上にあった紙に火がついていて急いで消しましたが、床に焦げ跡 が残ってしまいました。それも、タバコを落としたような跡とは 違い、数箇所がすごく焦げていました。できればフローリングを 張り替えたりしないで、焦げ跡をわからなくする方法がありまし ら教えてください。長くなりすみませんでした。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.3

1・・小さな物(数は関係なく)なら、ホームセンターで補修剤を売っています。 http://www.clp.co.jp/shops/goods/53679900.html 2・・広くても表面だけなら塗装で補修。 3・・広く深ければ焦げた部分を削り取り、ウッドパテで埋めてから塗装で補修。 3の補修の仕方 1・・焦げたフローリングの板の目地で周りが汚れないように養生します。 2・・焦げた部分を削り取ります。 3・・ウッドパテで埋めます。近い色を選んで下さい。    (時間が無ければエポキシは早く乾きます) 4・・乾いたらサンドペーパーで表面を仕上げます。 5・・基本の色2・3種類と木目の色の塗料とクリヤーを用意します。ラッカーでもいいですが    ウレタンスプレー缶がやり易い思います。 6・・一番近い色を傷全体にスプレーします。下地が出ないように。    次に色合わせをします。下の色が消えないように軽くスプレーします。 7・・木目を書きます。 8・・乾いたら400#くらいのサンドペーパーで軽く研ぎます。(これは無くても大丈夫) 9・・フローリング独特の凹凸を付けるために、クリヤーを板全体に軽くスプレーします。 10・・養生を剥がします。 11・・ワックスを掛けて終了です。 これで如何でしょうか。楽しんでやってみて下さい。    

tatuya2006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームセンターでフローリング補修の商品があります。度合いによって段階があるようなので、写真にとって持参し、ホームセンターで担当の人にアドバイスをもらうと良いと思います。 そのままクレヨンみたいなもので塗るタイプや、溝状に削り取り、パテを埋め、上部を塗装するタイプなどがあるみたいです。

tatuya2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

やってくれるかどううかは?です。 フローリングメーカーは塗料を塗って修復します。 新築マンションで色ムラができてクレームになった時職人が塗っているのを見ました。 それはすばらしいデキで見違えるようになりました。 ご参考になれば。

tatuya2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。