• ベストアンサー

フローリングに紙(雑誌の表紙)が貼りついてとれません

私のワンルームの部屋なのですが、 今日掃除をしていて、床(フローリング)に積んであった雑誌を どけてみると一番下の雑誌の表紙が床に貼りついて固まっていました! たぶん、以前薄暗い部屋でお酒を飲んで酔ったとき 知らないうちに床にお酒(チューハイとかです) をこぼして、それがしみこんで気づかないまま乾いてしまったんだと思います。 あわててはがせるだけはがして、 それからしばらく上から水溜り状態にしてふやかしてみたのですが、 ものすごく薄い部分が最後まで残って、黒い大きな文字が まるで床に印刷されたようになってしまっていました。 そうしていると母が「フローリングは水に浸しているとよくない!」 と言うので、あわててふき取ってこすってみたのですがやはり落ちません… アルコールを使うと塗料がはげるというし、いったいどうしたらいいでしょうか、 経験のある方、フローリングの材質、特性に詳しいかた どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santadayo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

その状態になってしまいますと水に浸すのはある意味正解です。 最後に印刷がフローリングに付いていると思いますが、そうなれば汚れではなく床に落書きしたのと同じ状態だと思いますので洗剤などではおそらく取れないかと思います。 一度汚れの上に水+ママレモンでも構いませんのでかけて回答1さんのおっしゃるような会員書・テレか・お好み焼きのコテのような物でこすって見てある程度取れましたら食器を洗うスポンジの硬い側でこすって見て下さい。 それで取れなければ市販の洗剤ではとれません。やはり落書き状態です そうなると次はジフ・クレンザーなどを乾いたぞうきんやウエスに付けこすって見て下さい。 それでも取れなければマニキュアのじょこ液・もしくはシンナー系でないと取れないかと思います。 アルコールを使ってもフローリングの塗料がはげる事はありません。 シンナーで拭いても大丈夫です。 フローリングが白っぽくなっているとの事ですが、フローリングの変色ではなしに、ワックスが原因です。(分かりやすく言えばフローリングの上に塗っているワックスの変色) 完全に乾くと白っぽくなった部分が消えていく事もありますが・・・ 状態が状態なのでじょこ液・薄め液・シンナー系で一度その部分のワックスを剥がし(一緒に印刷は取れます)ホームセンターなどで小さい缶のフローリング用ワックスを買って塗ればどうでしょうか 換気に注意して下さいね。

wednesday6
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 取れる部分は水で取れたのである意味正解ならよかったです。 実は硬いもので削るのが少しこわかったので、 消しゴムでこすってみるとほぼ文字などは消えました。 ただこすった部分はつやがなくなって全体的に白っぽい状態です。 それで目立たなくはなったんですが、 ほんとに取れたのか、どういう状況なのかは分からないので(;:) お勧めしてくださったワックスをはがして、もう一度かけなおすことを してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pi45-co4
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

スーパーやホームセンターなどでメラミンスポンジとして売っている 白くて細長いスポンジを使います。 いろんなメーカーから出ていてネーミングは「激スポ」とか「研磨○△」・・などなど様々です。 値段もさほど高価なものではありません。 (100円ショップにもあります。) そのスポンジを使いやすい大きさでナイフやはさみで切ってから 水にサッとくぐらせてから軽く絞り、その雑誌が貼りついた部分をこすってみてください。 洗剤も使わずに取れると思います。 フローリングのワックスが剥がれる可能性はありますが、 もう既に白っぽくなってるんですよね? 一度、目立たないところでこすってみて様子をみてから試してみてくださいね。

wednesday6
質問者

お礼

ありがとうございます! 消しゴムで目立たなくはなったんですが、 こちらの方法でもやってみたいと思います。 ちゃんと落としてから、ワックスがけしなおしたいので。 どうもありがとうございました♪

回答No.1

フローリングの床磨きをまいて、いらないプラスチックの会員証で削ると取れると思います。(あまり硬すぎないやつでないと少し傷が残ります。また、削る方向は木目に合わせてやると傷が目立ちません) どちらにしても多少傷ができるかも・・他の意見で落ちない場合はやってみてください。

wednesday6
質問者

お礼

ありがとうございます、 フローリング用の床磨きがあるんですね。 早速買ってきてもらいます。 でもなんだか全体的に白っぽくなってしまっていて もうフローリングが変質してしまってるのでしょうか…(;-;)

関連するQ&A

  • 木製の床に雑誌の表紙が転写してしまいました

    フローリングの床に雑誌を長期間置いていたら、 それが床に引っ付いてしまい、雑誌の表紙の絵や写真が 木製の床に転写してしまいました。 洗剤等で磨いてもとれません。 どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

  • フローリング 冷蔵庫の直置きについて

    ワンルームのフローリングの賃貸に引っ越すのですが 2ドア冷蔵庫を部屋の中に置きます。 ワンルームなので部屋の中にミニキッチンがあり、冷蔵庫置き場はないのですが この場合、フローリングの上にじかに冷蔵庫を置いたら、床が傷つきますか? 絨毯やクッションみたいなフローリングなら床が傷つくと思いますが 木のフローリングなら直接おいても問題ないでしょうか?

  • フローリングについて

    現在、どの部屋もフローリングになっています。 今までの掃除の仕方はモップで掃除する、掃除機をかける程度だったのですが、 子供が出来、汚れる事がすごく気になり、 掃除用のウエットシートで拭いたりしていました。 今もそうしてるのですが、 フローリングに雑巾がけって言うのはダメなんでしょうか。 何でもこぼしたりする時期なので 床がすぐに汚れてしまうので拭き掃除がしたいのですが、 それはやっぱりウエットシートの方がいいのでしょうか。

  • 白いフローリング

    雑誌などを見てると、フローリングの部屋なのに妙に白っぽかったり灰色っぽい床、ちょうど床材から色を抜いてしまったような床が多いんですが、どのようにしているんですか?また、賃貸物件でもこんな床はあるのでしょうか?すごく憧れてます。 よろしくお願いします。

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

  • フローリングを焦がしてしまった

    先日、不注意でフローリングを焦がしてしまいました。 原因は、寒いので石油ストーブを使用しながら、部屋の片付け をしていて、床に雑誌などを数冊積んでいてその上に紙などが 置いときました。そして、休憩しに一階に行き、ゴミ袋を持って 2階に行ったら、何かの拍子で積んであった雑誌が倒れていて 上にあった紙に火がついていて急いで消しましたが、床に焦げ跡 が残ってしまいました。それも、タバコを落としたような跡とは 違い、数箇所がすごく焦げていました。できればフローリングを 張り替えたりしないで、焦げ跡をわからなくする方法がありまし ら教えてください。長くなりすみませんでした。よろしくお願い します。

  • フローリング

    我が家は全部屋フローリングで居間だけ、よく寝転がったりするので畳風なマットを敷いて和室にしてます。最近、気づいたのですが引っ越してきて半年以上経ちますが1度もマットの下の床を掃除してません。もちろん畳風なマットは掃除してますが、ちゃんとその下の床も掃除しないとマットの下はダニだらけ何ですかね?恐ろしい・・・マットが保護してくれてるから埃もたまらないしと思って放置してたのですが月1くらいは掃除するべき?

  • フローリングをアルコールで拭いても大丈夫?

    こんにちは。 題名のとおりなのですが、偶然なんですが、フローリングをアルコールで拭いてみると けっこう汚れが簡単に落ちました。 が、フローリングが痛んでも怖いので、少しでやめました。 大丈夫なら、掃除も楽しくなるんだけどなーなんて思うのですが、 止めた方がいいですか? フローリングは、分譲マンションにありがちな普通(?)のフローリングです。

  • フローリングの床の継ぎ目について

    フローリングの床の継ぎ目がだんだん汚くなるのが気になります。繊維とかホコリがひっかかり、掃除機をかけても残るし、食べこぼしなんかもめり込んでしまうことがありますよね。 床全体がつるつる、というか継ぎ目がないような床ってないのでしょうか? 昔の家の「板の間」ってそうだったと思うし、雑誌で見かける「パリのアパルトマン」の磨き込まれた床もそうですよね。 家を建てるにあたって、そういう床を注文することはできないのか画策しています。 ご存じのかたおられましたらよろしくお願いいたします。

  • フローリングにカビ、それによって穴が空いてしまいました

    賃貸物件です 万年床のためフローリングにカビが発生しそれに伴い フローリングが侵食され、直径0.5センチ~1センチほどの穴が 複数空いてしまいました。 フローリングの材質は木ではなく、木ににせたビニール?みたいなものです (指で押すとへこみます) 1部屋しかありませんが純粋な長方形の部屋ではないため、 フローリングを全取り替えするのも、計算したり切ったりする手間がかかりそうなため、費用が心配です。 何か自分でできる対策手段があれば教えていただきたいのと、 全取替えする場合の大まかな費用を教えていただけないでしょうか? 業者によっても違うと思いますがおおよそでいいので教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう