• ベストアンサー

賃貸マンション(フローリング)にPタイル

8月に新築マンションへの引越しを予定しています。 8畳1Kの間取りなのですが荷物の無い引越し前に床前面を市松模様のPタイルを敷いてみようかなと思っています。ここで質問が・・・ 1)賃貸のフローリングにPタイルを敷く際フローリングをできるだけ痛めない貼り付け方法。 調べた感じだと間にベニヤ板やビニールシートを敷くなどしておられますがカビによる侵食が怖いです… 2)市松模様は目がチカチカして毎日暮らすのは不向き。 雑誌やモデルルームを見てのイメージで市松模様にあこがれているのですが友人が「目がちかちかして疲れるんじゃない?」と。私は市松模様の床で暮らした事がないのでわかりません・・・どうなんでしょう?せっかくの自分の城で疲れが取れなければ辛いです。個人の好みの問題で済めば良いのですが。 以上2点ですご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arc1120
回答No.2

1)賃貸のフローリングにPタイルを敷く際フローリングをできるだけ痛めない貼り付け方法。 Pタイルでも大丈夫ですよ^^端からきっちり詰めていって、最後は寸法を測ってPタイルをカッターで切るのです。Pタイルには種類があり、市松模様にするのであれば柔らかいホモジニアスタイルというものですから簡単に切れます。少しきつい目に切りきっちり敷けば(はめ込むようにする)接着剤を使わなくても浮いてこないと思います。 2)市松模様は目がチカチカして毎日暮らすのは不向き。 私の個人的な意見ですが、お好きなら問題ないんじゃないかなと思います。ただ飽きるのは早いですね^^;仰ったように白だけや黒だけに張替えは可能ですが、Pタイルもm2あたり結構しますし、基本的にケース売りなので、長い目でみると高くつくかもしれません。

その他の回答 (1)

• shakereds
回答No.1

1)Pタイルは接着しないとならないのでフローリングの上には   ベニヤか何か敷かなければならないでしょう。   っつう事はフローリングの上にベニヤ、ベニヤの上にPタイル   を接着。湿気でフローリングがアウトになりそうな気がしま   すが‥。   ただ単に市松模様が希望ならタイルカーペットにしてみては   どうでしょうか?接着しなくてもいい、置き敷きできるものも   あったような気がしますよ。タイルカーペットの裏がスポンジ   タイプのものがあるので湿気も多少は‥。 2)他人事のように聞こえたらゴメンなさい。   目がチカチカするかは判りませんがソファーやテーブルなんか   置いてしまったら床の見える面積はチカチカする程ではなくな   るのではないでしょうか?   それより、自分が納得できる部屋を作ってみましょう。   失敗したら失敗したで、教えてGooでアドバイスできるじゃ   ないですか。楽しみましょうw

treater04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPタイルは難しいですか・・・タイルカーペットの購入を検討してみます。 そうですね!市松がもしチカチカしたら黒とって真っ白にするのも タイルカーペットなら可能でしょうし、やってみることにします。 参考になりました。ありがとうございます