• ベストアンサー

市松模様

春から引越しすることになり、 フローリングの床を市松模様(黒×白)にしたいのですが 実際に自分のお部屋の床を市松模様にしている方 いらっしゃいますか? 具体的にどんな物を使っただとか、いくらぐらい かかったとか、詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naname
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

ハンズでクッションフロアを買って、やったことあります。 6畳くらいの部屋二間全体に敷いて、3,4万円くらいでした。本当はクッションフロアというのは床に接着するみたいなのですが、痕が残ったりしそうなのでうちではただ敷いて繋ぎ目を専用の接着剤でくっつけました。市松模様の大きさは各正方形が30cm四方くらいのものです。やるとしたら、繋ぎ目のところの白黒がきちんとかみ合うように、事前によく考えた方がいいと思います。うちは行き当たりばったりでやったら最後が少し合わせられなくて、家具で隠しました。 私は気に入ってたんですが、評判上々とまでは言えなかったです。好き嫌いが結構別れて、嫌いな人には落ち付かなそうとか言われました。 こんなんで参考になればいいんですが…。

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

nanameさん、ありがとうございます! 二間全体でそのくらいのお値段がかかったんですね。 実際にやってらっしゃったってことで、 とても参考になりました! あさって引越し先の方へ行ってくるのですが あたしの今住んでいるとこにはハンズがなくて(泣 引越し先にはあるので、探してこようと思います! 確かに嫌いな人には不満がられそう… でも本当に好きな模様だから やりたくて仕方ないです★★ かっこいいお部屋になるといいなぁ…☆

その他の回答 (1)

  • felsen
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

私も同じく5年ほど前にトウキュウハンズでクッションフロア (ああ、そういう名前でしたか)を購入して施工しました。 厚さ2mm程度で巾180cm長さ計り売り、ビニール製のものです。(一般的には ビニル床シートといわれるものだと思います)30cm角の黒白市松でした。 賃貸でしたのでnanameさんに同じく、両面テープで固定しただけ。 たぶんこれが一番手軽で安いと思います。 その他の方法としてはピータイルといわれる薄いプラスチックのタイルを 敷き詰める方法が安いと思いますがこれは専用接着材でしっかり固定しないと だめでしょう。東急ハンズでは30角が一枚数百円で売っていたと思います。 あとはタイルカーペット(45cm角くらいだったと思います)の色違いを 市松に張る、奮発してイタリア製大判タイルを施工する(とても高い、 自分で施工は無理)、本大理石を使う(むちゃ高い)なんて方法もあります。 ちなみにハンズの30角の市松ビニールシートは絶版とのこと。 15cm角白黒がまだあると思うのですが目地がグレーなのとせせこましすぎるので 私は好きではありませんでした。

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

felsenさん、ありがとうございます! 近々ハンズの方へ行ってみる予定なので いろいろ見てこようかと思います。 今住んでいるところには本当何もないんで すごく悩んでました~(*_*) 理想のお部屋に近づけるように いろいろ吟味してこようと思います☆

関連するQ&A

  • 市松模様の床

    こんにちは。インテリア雑誌を見ていて床を市松模様にしている部屋が気に入ったんですが、あれは一体どうやってるんでしょうか?カッティングシートを使った、と書いているものもありましたが、床に直接貼るのか?とか、文具屋にあるような普通のカッティングシートでいいのか?とかわからないことが多いです。カッティングシート以外の方法でもいいのでどなたかお分かりになれば教えてください。

  • 〔色〕模様替え

    今、部屋の模様替えをしようと思っているのですが悩んでます。 よろしかったら相談に乗ってください。 部屋の状況は 床・・・市松模様のクッションフロア 壁・・・白 棚・・・シルバー系(?) になっています。 予定としては、ベットカバーを赤、カーテンを黒にしようと思ったのですがカーテンを黒にすると圧迫感があると聞いたので悩んでいます。 あと、赤い机を入れようと思っています。色合いは黒×白×赤を目指しています。 悩んでいるのはベットカバーとカーテンの色です。 皆さんのお話お聞かせください。

  • 市松模様のカーテンと布団カバー

    白×黒で市松模様のカーテンと布団カバーを探しています。 カーテンは遮光1級以上がいいです。 布団カバーはセミダブルサイズのを探してます。 近所には売っているような店は無いので、できれば通販できるサイトを紹介してもらえると助かります。

  • 部屋の模様替え、ベット周りの色を変えたいのですが。。。

    6畳の部屋に住んでいます。布団カバーが古くなり新しいものに変えよう思っているのですが、中々気に入るものがありません。当初黒にしようと思ったのですが、風水的に悪いみたいなので変更しようと思っています。部屋は壁、天井全体が白です。大体家具は黒のもので統一しているのでカバー、枕、敷布団カバーは白と黒の市松模様にしようとも考えましたが安っぽい感じもしたので考え中です。クールでオシャレな部屋にしたいです。何かいいアドバイスがあれば教えてください。乱筆ですがよろしくお願いします。当方24歳の男です。

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替えを考えている♂です。 部屋の壁が、木目(ライトブラウン)、天井(白)、床、フローリング(ブラウン) の場合、家具は何色で統一するのがよいでしょうか?

  • 畳の床を市松模様の床へ変更するには?

    ご質問させて頂きます。 現在喉、精神の病にて療養しております、 ホコリをすこしでも減らし、 掃除のしやすい環境にしたいのですが。 畳の部屋を大好きな市松模様(ビニール、ゴム製など)のオシャレな床(精神病の為、気分が良い環境を作りたいので)にしたいです。 金銭に余裕がありませんので、業者などには頼めません。家族にも手間や負担は掛けたくありません。 どこか格安(ホームセンター等、WEB上など)で手に入るところもご存知でしたらとてもありがたいです。 カーペットタイプは静電気、埃、ダニの繁殖が怖いので避けたいです。 部屋の広さは8帖、フローリング施行をせずにそのまま敷いて、小さい金具等で固定、またはテープ固定はまずいでしょうか? 経験者様のご意見をお聞かせ願えましたらと思います。 身体が元気でしたら、自身でも作成できるくらいなのですが、 精神や体に負担をほとんどかけることができませんので、 容易な方法が希望としては望ましいです。 なにとぞ、どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション(フローリング)にPタイル

    8月に新築マンションへの引越しを予定しています。 8畳1Kの間取りなのですが荷物の無い引越し前に床前面を市松模様のPタイルを敷いてみようかなと思っています。ここで質問が・・・ 1)賃貸のフローリングにPタイルを敷く際フローリングをできるだけ痛めない貼り付け方法。 調べた感じだと間にベニヤ板やビニールシートを敷くなどしておられますがカビによる侵食が怖いです… 2)市松模様は目がチカチカして毎日暮らすのは不向き。 雑誌やモデルルームを見てのイメージで市松模様にあこがれているのですが友人が「目がちかちかして疲れるんじゃない?」と。私は市松模様の床で暮らした事がないのでわかりません・・・どうなんでしょう?せっかくの自分の城で疲れが取れなければ辛いです。個人の好みの問題で済めば良いのですが。 以上2点ですご回答お待ちしております!

  • アメリカンなインテリア

    一人暮らしなんですが、部屋をオシャレにしたくて家具とか全部変えようかなと思ってます。 部屋は1Kなんですが、床は市松模様にしようと思ってます。白と黒と赤でおしゃれでアメリカンな感じにしたいのですが、参考になるサイト、本、お店あったら教えてほしいです。

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。

  • 部屋の模様替えについて

    実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、 色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。 ●現在の部屋の状況  私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。 (しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、 その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると 「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)  机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。  ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。  希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。 出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど 床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、 皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう