• ベストアンサー

市松模様

春から引越しすることになり、 フローリングの床を市松模様(黒×白)にしたいのですが 実際に自分のお部屋の床を市松模様にしている方 いらっしゃいますか? 具体的にどんな物を使っただとか、いくらぐらい かかったとか、詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naname
回答No.1

ハンズでクッションフロアを買って、やったことあります。 6畳くらいの部屋二間全体に敷いて、3,4万円くらいでした。本当はクッションフロアというのは床に接着するみたいなのですが、痕が残ったりしそうなのでうちではただ敷いて繋ぎ目を専用の接着剤でくっつけました。市松模様の大きさは各正方形が30cm四方くらいのものです。やるとしたら、繋ぎ目のところの白黒がきちんとかみ合うように、事前によく考えた方がいいと思います。うちは行き当たりばったりでやったら最後が少し合わせられなくて、家具で隠しました。 私は気に入ってたんですが、評判上々とまでは言えなかったです。好き嫌いが結構別れて、嫌いな人には落ち付かなそうとか言われました。 こんなんで参考になればいいんですが…。

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

nanameさん、ありがとうございます! 二間全体でそのくらいのお値段がかかったんですね。 実際にやってらっしゃったってことで、 とても参考になりました! あさって引越し先の方へ行ってくるのですが あたしの今住んでいるとこにはハンズがなくて(泣 引越し先にはあるので、探してこようと思います! 確かに嫌いな人には不満がられそう… でも本当に好きな模様だから やりたくて仕方ないです★★ かっこいいお部屋になるといいなぁ…☆

その他の回答 (1)

• felsen
回答No.2

私も同じく5年ほど前にトウキュウハンズでクッションフロア (ああ、そういう名前でしたか)を購入して施工しました。 厚さ2mm程度で巾180cm長さ計り売り、ビニール製のものです。(一般的には ビニル床シートといわれるものだと思います)30cm角の黒白市松でした。 賃貸でしたのでnanameさんに同じく、両面テープで固定しただけ。 たぶんこれが一番手軽で安いと思います。 その他の方法としてはピータイルといわれる薄いプラスチックのタイルを 敷き詰める方法が安いと思いますがこれは専用接着材でしっかり固定しないと だめでしょう。東急ハンズでは30角が一枚数百円で売っていたと思います。 あとはタイルカーペット(45cm角くらいだったと思います)の色違いを 市松に張る、奮発してイタリア製大判タイルを施工する(とても高い、 自分で施工は無理)、本大理石を使う(むちゃ高い)なんて方法もあります。 ちなみにハンズの30角の市松ビニールシートは絶版とのこと。 15cm角白黒がまだあると思うのですが目地がグレーなのとせせこましすぎるので 私は好きではありませんでした。

mika-RHYMESTER
質問者

お礼

felsenさん、ありがとうございます! 近々ハンズの方へ行ってみる予定なので いろいろ見てこようかと思います。 今住んでいるところには本当何もないんで すごく悩んでました~(*_*) 理想のお部屋に近づけるように いろいろ吟味してこようと思います☆