• ベストアンサー

市松模様の床

こんにちは。インテリア雑誌を見ていて床を市松模様にしている部屋が気に入ったんですが、あれは一体どうやってるんでしょうか?カッティングシートを使った、と書いているものもありましたが、床に直接貼るのか?とか、文具屋にあるような普通のカッティングシートでいいのか?とかわからないことが多いです。カッティングシート以外の方法でもいいのでどなたかお分かりになれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番簡単な方法はホモジニアスタイル(フロアータイル)の使用です。 これは様々な柄が有り、勿論無地のタイプもあります。 http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=66&table=floor_tile よく飲食店や美容室その他多くの場所で使用されています。 利点はその価格で、ものによっては結構本物の様にも見えますよ。 プレーンタイプを使用すれば市松模様も簡単に施行可能です。 ※勿論上記以外のメーカーもあります。 カッティングシートは薄くて直ぐに剥がれると思います。 またシート自体薄い為下地に影響されます。 飾り程度に使用するのであれば価格の面から言っても良い方法かもしれませんが、 普段使用される部屋に施行するのであればカッティングシートはお勧め出来ません。 (半年以内で張り替えるのであれば構いませんが…)

lovin88
質問者

お礼

ありがとうございます。カッティングシートは安いしいいかなと思ってたんですが、下地に確かに影響されそうですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• anjukun
回答No.2

こんばんわ その雑誌の床は白黒の市松柄でしょうか?   ↑ CF(クッションフロアー 1800幅です。) ホームセンター等で売ってると思います、なければ近くのインテリアショップなどで聞いてみてください) 後はタイルカーペット(50cm*50cm角) 色もたくさんあります。同じくホームセンターで売ってます。 タイルカーペットの方がオススメです。 掃除もしやすいし、汚れたらその部分だけを変えればよいので・・ うちもダイニングテーブルの下に敷いてます。   市松で・・ http://www.matusou.co.jp/cp-t.satis.htm       ↑   こんな感じですかね? メーカーはサンゲツ、東リ といろいろありますが 因みに私はホームセンターで1枚260円(サンゲツ)を買いました。

lovin88
質問者

お礼

白黒の市松模様です。1枚260円は安いですね~。ホームセンターに早速行ってみます。ありがとうございました。