• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで黒色のものをきれいに写したい

デジカメで黒色の服を、オークション出品用に デザイン等がわかるように撮りたいのですが、 黒や濃紺だとどうしてもべたっとしてしまい、細部がつぶれてしまいます 撮影後に色を薄くしたりもしてみたのですが、 いまいち思う通り、他の色のものを撮ったときのように デザインがわかるようになりません 照明や背景、写真の撮り方等で改善策はありませんでしょうか? ちなみに今は、夜間に、部屋の照明(白熱灯)のみで、 フラッシュを使用して取っています。 背景は白と黒の市松模様の床です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数520
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

「黒の細部がつぶれる」「黒が赤っぽくうつる」というのは、デジタルカメラ全般に関わる問題点だと言えます。つまり「黒がつぶれる」というのは、自動露出(AE)とダイナミックレンジの問題で、「赤っぽく」というのはオートホワイトバランス(AWB)の問題です。それでは一つずつ解説しましょう。 ●「黒がつぶれる」  写真を撮るときには、どんなカメラでも「シャッタースピード」と「絞り」を調節して、フィルムまたは撮像素子に当たる「光の量」を調整します。これを露出(exposure)と呼びます。大昔のカメラはこれを手動で行っていました(今でもプロは手動を好みます)が、今はすべてカメラが自動的に決定します。技術が進んで、今ではかなりの確立で正確な露出が得られるようになりました。しかしながら、以下のような場合はどうしても適正な露出になりません。  (1)白っぽい背景に黒い被写体 → 露出アンダーになる  (2)黒っぽい背景に白い被写体 → 露出オーバーになる 通常のAEの方式は「平均測光」または「中央部重点測光」という方法で明るさを判定します。よって真ん中の被写体よりも背景を含めた画面全体の明るさを測定するので、とうしても上記のような結果になります。usausagiさんの場合は、まさに (1) にあたります。これを改善するには以下の方法が考えられます。 1.背景も黒っぽくする  背景も似たような暗さにしてしまえば、カメラも適正な露出にしてくれます。しかしこれだと被写体が目立たなくなってします。 2.露出を補正する  No.1さんが書かれている方法です。カメラ側にその機能が付いていれば、これが最も簡単な方法です。これはどんな撮影にも共通する、カメラ撮影の基本的なテクニックなので、是非憶えておいて下さい。 3.ライティングを工夫する  No.1さんとNo.2さんも書かれていますが、単なる自然光ではなく、照明や鏡などで被写体に光をあてて陰影が出るように工夫します。日中シンクロが使えるカメラであれば、ストロボを併用してみます。ただし、これには試行錯誤が必要になります。デジカメなら何度でもやり直しがききますから便利ですね。 そして「黒の細部がつぶれる」もう一つの原因が、デジカメのダイナミックレンジの狭さにあります。ダイナミックレンジとは、一番明るい所から一番暗い所まで、どの位の階調で表現できるかということです。それがフィルムに比べると、デジカメは狭いので、黒い部分の微妙な濃淡が表現できないのです。 しかし、これはデジカメの性能にもかなり左右されます。最近のデジタル一眼レフや、フジフィルムの一部のデジカメは、このダイナミックレンジが広くなっています。また、これを補うには、ライティングを工夫するしかありません。 長くなったので、続きは次の回答で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの色写りについて

    オークションに出品するときに洋服の写真を撮るのですが、色によっては実際の色とは違う感じに撮れてしまいます。 暗い色の場合、背景を白くするとはっきりと写るんですが、色がしろっぽくなります。 茶色、グレーなんかは問題ないのですが、黒、黒、濃緑、濃紺、濃紫、濃ピンクなどはフラッシュなしだと光が入って白っぽくなってしまいます。 逆にフラッシュつきにすると色はフラッシュなしよりも多少ましになりますが、服のボタンや、フリルが色にまざって商品がよくわからなくなってしまいます。 Jtrimを使ったりもしますが、色だけはうまくなおせません。 カメラはキャノンのIXYを使ってます。 照明に問題があるのでしょうか?ちなみに部屋の照明だけです。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

No.4の続きです。 ●黒が赤っぽくなる  これはオートホワイトバランス(AWB)機能が正しく働いていないからでしょう。ホワイトバランスについて説明するには、まず「色温度」の概念から説明しなければならないのでここでは割愛します。Googleなどの検索エンジンで「ホワイトバランスとは」などのキーワードで検索してみて下さい。例えば以下... http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/forowup/camera/white.htm http://aska-sg.net/ht_photo/004_20030625.html http://www.k-support.gr.jp/degi-room/degikame11.html  さて、AWBがうまく働いていないのならば、手動で調整するしかありません。お持ちのデジカメのマニュアルを開いて「ホワイトバランスの調整」みたいな項目を捜してみて下さい。もしもみつかったら、それをいろいろ変更して撮影してみてください。WB調整がなければ、やはりライティングを変えるか、またはデジカメを買い換えるかでしょうね。 AWB機能は、カメラメーカーによって、かなり上手い下手が分かれます。現在の所一番上手いのはキヤノンですね。AEもキヤノンが適正率が高いです。つまり失敗写真になる率が低いです。でもそのカメラがすでにキヤノンだったりして...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>昼間に窓際で撮ると、黒が赤ぽくうつることがあります これはなぜでしょう?  デジカメは光をR(赤)、G(緑)、B(青)の 3つにプリズムで光を分けて記録し、パソコンで 見れるような画像に再合成しています。  人間の目にはこの3つの色が同じように 見えるわけではありません。  3つの色のうち、緑が人間の目にはよく 見えているので、緑の光に強さを基準に デジカメ側で各色の光の強度を自動調整 して、画面で見たときに、人間の目で 直接みた画像に近くなるようにしています。  しかしこの補正は完全ではなく、デジカメの 画像には、人間の目では見えない赤外線も 写ってしまっています。  赤外線方向の赤い色の光の強度が強い 太陽光を記録するとき、緑を基準にした デジカメの調整方法では、光の色のバランスが 人間の目で直接見た画像と大きく違ってしまう ことがあるため、赤く写ることがあるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • uso555
  • ベストアンサー率0% (0/2)

tarou_3の言う通り証明を工夫すれば綺麗に撮れます。 私の場合は照明を斜めから当てて撮るように心がけています。特に服などの凹凸のあるものには効果てき面ですよ。布地の柔らかい感じがうまく表現できます。 また、デジカメの性能も無視できません。ノイズの少ないデジカメはもちろんの事、画像処理で黒をつぶすようなメーカーもありますので注意してください。 キャ○ンあたりが向いているかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8321

 撮影時に出来ることは露出補正の機能がありましたら、それを+側に何段階かセットして撮影してください、それと窓辺や屋外など、これでもかってぐらい明るい場所で撮影してください、夜間や屋内でカメラのフラッシュや照明だけだと中々キレイには写らないですね  照明器具を使うんだったら、まぶしくてその場に居られないぐらい明るく(数灯用意して)撮影するかしないとダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速レスありがとうございます やはり夜間や室内だと難しいのですね… 追加で質問なのですが、昼間に窓際で撮ると、黒が赤ぽくうつることがあります これはなぜでしょう?また、太陽の光で撮る場合も、フラッシュは併用したほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • IXY 31SとPowerShot S95どちら?

    キャノンのIXY 31S と Power Shot S95 で迷っています。 使いかたは、夜間撮影が多いくらいで、デートや旅行時に 気軽に取るくらいです、 いま持っているデジカメは2年前のものですが、撮影すると色が赤くなったり、 フラッシュをたくと、フラッシュの反射で写らなかったり、夜間撮影だと 背景がまったく写らなかったり、で嫌になっています。 この2機種は、そもそもそれを解決したものなのかも分かってません。 どなたか、この2機種だったらどっちか?・・・かつ上記の問題は解決するのか? 教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • かんたんデザイン工房、文字の色を変えられない

    かんたんデザイン工房とゆうフリーソフトを使ってCDジャケットを作っています! 文字の色が変えられると説明に書かれてあるのですが、その機能が見つかりません! ジャケットの背景を黒色にしたいのに文字の色が黒色しか使えないので困っています! 文字の色を白にしたいです! 何かいい方法はないでしょうか。 どうか僕に教えてください! もう専用紙(300枚)を注文してしまいました。。。

  • この条件に合うコンパクトデジカメは?

    現在「Nikon COOLPIXL6」を使っています。 けっこう気に入って使っていたのですが、 落として壊してしまいました。 そこで新しいデジカメの購入を検討しているのですが、 どれが良いのかさっぱりわからず・・・。 ↓こんな私にお勧めなデジカメを教えて下さい!! 【Nikon COOLPIXL6の気に入っている点】 ・持ちやすい。 ・操作しやすい。 ・乾電池が使え、エネループを使うとかなり持つ。 ・出来上がった写真がけっこう好みの色合い。 (メーカー不明の知人のデジカメと比べただけですが・・・) (知人のは白っぽい上に「デジタル!」って感じがして嫌でした) ・シンプルなデザイン。 【Nikon COOLPIXL6で困っている点】 ・クローズアップモードを使用しても、  あまり近くで撮れない(ピントが合わない)。 ・室内にてフラッシュなしで撮影するとぶれやすい。 (私は大丈夫なのですが両親が使う時に困る) (自分で撮る時は良いが人に頼むと失敗写真が多い) ・フラッシュなしで室内で撮った写真が黄色っぽくなりがち(?) ・フラッシュ撮影すると色が不自然。 ・色々な動作に時間がかかる。 【新しく購入するカメラに希望する点】 ・SDカードが使える。 ・値段は頑張ればなんとか5万円まで出せますが、  出来れば3万円以内で購入したいです。 ・自然な色合いの写真が撮れると嬉しいです。 (各メーカーで色の特徴などあれば教えて下さい!) ・フラッシュなしでも暗いところに強い! ・充電の持ちがそこそこ良い。 【こんな使い方をします。】 ◎ディズニーランドでパレードやショーを撮る (雨天や夜間でもキレイに取れると嬉しいです!) (光学ズームの倍数が大きい方が嬉しいです!) (年に数回のことですが重視しています!) ◎ブログ用にレストランなどで料理の写真を撮る。 (薄暗いところでの近接撮影がうまく出来ると嬉しいです!) ◎旅行で人物や風景などを撮る。 (両親が使っても手ぶれ・ピンボケしづらいものだと助かります!) (が、両親には別なものを買ってもらうという手も・・・) △犬の写真を撮る。 (たまになので重視はしないです。) (すぐ動くのでぶれてしまいます。)

  • firefox:テーブルの背景色を半透明にすると文字も半透明になる

    Web初心者です。 opacityを使用して、テープルの背景色を半透明にしようとしていますが、下記のコードでは文字も半透明になってしまいます。 <table border="0" cellspacing="1" cellpadding="3" style="-moz-opacity:0.2"> <tr bgcolor="#990000"> <td><font color="#FFFFFF">test</font></td> </tr> </table> いろいろと調べましたが、IEでの解決方法は見つかるのですが、firefoxでやってみてもどれもうまくいきません。 市松模様の透過gif画像を作成する、という方法も知ってはいるのですが、色はユーザが指定できるようになっているので、全ての色の画像を用意するわけにも行かず、困っています。 firefoxでうまくやる方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • はてなダイアリーのテンプレート、背景色を変更したい!

    はてなダイアリーのデザインを変えようと思ってるのですが、 公開デザインなどにもなかなか気に入ったものがありません。 そこで2点伺いたいのですが、 1.公開デザイン「acacia」 http://d.hatena.ne.jp/designset/34   の、背景などの色を変えるにはどこをいじればいいですか?   わからないなりにもスタイルシートをいじくって変えてはみたのですが、   黒背景の部分の四隅に緑色が残ってしまいます。   そこの四隅を赤色に、黒背景を白に、本文の文字を黒色にしたいと思っております。 2.又、例えばFC2など、はてな以外のサービスでのテンプレートをはてなに応用することはできますか?   デザイン集といったサイトなどもあるのでしたら教えていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 古いデジカメの使いこなし方(Lumix DMC-F7)

     はじめまして。PanasonicのDMC-F7という機種を使っています。  今まで、AFの付いたフィルムカメラを使用していました。(Konica MR-70)  最近、家族のデジカメを借りて使い始めました。 デジカメは自動で使用出来るものだと思っていましたが、あまりにも下手すぎてフラッシュは白とび、室内撮影では手ぶれ(手ブレありでも起こる)、ピンボケ、暗いとこではシャッターが極端に(1/15,1/30など)遅くなったりして、うまく使いこなせません。     あと、バッテリーが数分で切れます。(これはバッテリーが古いので交換しようと思います)  また、印刷すると小さな色の点がちらほらしています。(故障?)  新しい機種に買い替えできないので古いデジカメを機能いっぱいに使いこなせるテクニックやヒント、上達する技術があれば、教えていただけませんか?    現在の状態:AFモード、ホワイトバランス自動、  ISOは400、画素数は800、画質はファインです。  このカメラの機能は    モードがAF,接写、風景画の3つ    フラッシュはオート/赤目軽減オート/強制/スローシ ンクロ    露出補正は手動切り替えあり(-~+、0.25間隔)  ホワイトバランスはオート/ 晴天 / 曇り / 白熱  灯 / 夜景 / セットモード 自動、晴れ、夜間、曇  り、電球 の項目    画素数切り替えは640,800,1600  ISOは100,200,400  画質切り替えはファインとスタンダード  です。    よろしくお願いします。

  • 蛍光灯にはかなわない?

    こんにちは。 最近分譲のマンションに越しました。 1LDKで、仕事場のリビングと もう一部屋寝室あります。 寝室の照明が蛍光灯なんですが リビングのオシャレな白熱ランプと違って すごく部屋全体が白くて明るいです。 リビングはムーディで、ちょっとオレンジの 薄いような色になってます。デザインの仕事を リビングでするので、こっちを蛍光灯のような 真っ白な部屋にしたいのですが、 電球をクリアなものに変えてもまったく部屋の色が変わりません。 根本から別の何かをしなくては蛍光灯の明るさには ならないのでしょうか?いっそ蛍光灯を取り付ければ 良いのでしょうか。ドアを開けて両方の部屋を比べると 白と薄いオレンジくらい違います。 色味の感覚が狂うのではないかと心配です。 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

     今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新築戸建ての照明の種類と色について

    新築戸建てのメイン照明選びで悩んでいます。 玄関、ホール、洗面所、トイレ、2F廊下、LDの四隅に60Wの白熱灯ダウンライトつく事が決定しています。 LDは南北に長い14.5畳で、天井続きで入口は開放されているが少し仕切りを隔てて3畳のキッチンがあります。(対面式ではありません) 南西側にリビングの引き戸を開け放すと4畳半の和室があります。 現状のプランではLDに蛍光灯電球色のシーリングライト(8&#65374;10畳用)が二つ、和室にも蛍光灯電球色のシーリングライト(4.5&#65374;6畳用)が付いています。キッチンは蛍光灯昼白色がシーリングと手元用がついています。 憧れとしてダイニングに小さなペンダントライトを2灯付けたいのですが、気に入ったデザインのものが40Wの白熱灯で、ダウンライトも白熱灯で消費電力が少々気になります。 またペンダントライトだとダイニングテーブルの位置が固定となってしまうのも将来困ったりするのかな?とか、子供が勉強するようになったときに暗いかな?など気になります。 もう一つ、隣り合う部屋や同じ空間は照明の色を統一したほうが良いと聞いたことがあるのですが、LDや和室は蛍光灯電球色、キッチンは蛍光灯昼白色というのは違和感があるのか?というのも疑問点です。 寛ぎの空間には電球色だと温かみがあっていいと聞いたことがあるのですが、色が正確にわからないというのは本当でしょうか? 照明の事に全く疎いのですが、白熱灯より蛍光灯の方が消費電力が少ないと聞いたことがあるので、ダウンライトも蛍光灯にしたほうがいいのかな?機器代が高くつくかな?それほどしょっちゅう使わないのでこのままでいいのかな?洗面所は洗面台に20W蛍光灯がついているからこのままでいいかな?LDのダウンライトは調光機能がついているほうがいいのかな?などカタログ片手に疑問ばかりです。当たり前かもしれませんが白熱灯の機器には蛍光灯の電球は付けてはいけないのですよね? 何を優先して選択すべきか判断基準としての知識不足で大変困っています。 全く素人的な質問の羅列ばかりで申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。