• ベストアンサー

フローリングの色を変更したい

現在中古マンションを購入を検討しているのですが、対象物件のフローリングの色が明るすぎるので、好みのダークブラウン系に変更したいと思います。全床張替えしか方法がないのかと思っていましたが、フローリング塗装で色だけを変更する方法は耐久性やコストの面ではどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?経済的余裕がないので、できるだけ安価な方法を探しています。関連するアドバイスもいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dor_2112
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.2

現在、明るい色のフローリングが既製品だということを前提でお話しします。 フローリングの色を塗装で塗り替えるのはかなり厄介です。というのも、既製品は工場で作られているので、塗装も仕上がりが均一になるように生産工程の中で塗装されています。これを、現場で塗装し直すとなると、おおよそ以下のような手順になります。 1 表面塗膜の除去 2 塗装面の下仕上げ 3 塗装(2回塗り程度) 4 表面仕上げ(2回塗り程度) ↑施工する業者さんや塗る塗料にもよっても違いますけど。 これは、見積を依頼すればわかると思いますが、1の工程が結構、金額がかさむと思います。 また、中古ということで、前に住んでいた人が置いていた家具と、何も置かずに日のあたっていた場所では、当然のことながらフローリングの日の焼け方(≒劣化の進行具合)が違います。これが塗り替え後の塗装の仕上げ(上記での3の工程に当たります)に影響します。コストの割に仕上がりが悪いと思います。 出来るだけ安く仕上げる方法なら、クッションフロアを貼るのが最も安いかと思います。その次に、他の回答者が挙げている様な薄め(リフォーム用)のフロアを貼る方法。恐らく、塗装が一番高いかと思われます。 フロアの重ね貼りで一番気をつけたいのはやはり段差ですね。ヘンなところに段差が出来てしまうことが多いので、施工前に業者さんと細かい打合せをしましょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。クッションフロアですか。勉強してみます。素人考えでは塗装が一番安上がりだと思ったのですが、高くつきそうですね。また、機会がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

現場で塗ったものは7年くらいで紫外線でやられるところとそうでないところが目立つようになると思います。 塗装自体は貼るよりは安いかもしれませんが、元の塗装を落とす事が大変だと高くなる可能性もあります。 リフォーム用に6mくらいの床材がでています。トステムなどならモダンなダークもあると思います。増し張りといって上に重ねて貼ることで段差やドアのすれなどもなければ、それがおすすめです。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。増し張りですか。勉強してみます。また、機会がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フローリングの色について

    元々カーペットが敷かれている洋室の床をフローリングに変えようと思います。 そこで色なのですが、部屋のドア、備え付けの棚、床と壁の境の縁がダークブラウンになってます。 床の色を明るい白っぽい色にしたいと思うのですが、周りの色に合わせないと変でしょうか? どうしても、イメージが湧かなくて悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • フローリングの日焼け

    中古マンションを購入したのですが、フローリングの床(ダークブラウン)が日焼けによる変色で灰色っぽくなっています。お金をかけずに目立たなくする方法があれば教えてください。

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。

  • 床の色と家具の色の組み合わせについて

    こんにちは。 今、ヒノキのフローリングで新築しています。 当初はリビング(12畳)を和風モダンな感じの部屋にしたくて、 引渡し後に自分で床をこげ茶に塗装し、家具もダークな色でそろえようと考えていたのですが、 それには建具や巾木、梁や柱も塗らねばならない!と最近気づき、躊躇しています・・・ ダークな床もすてきですが、 プレーンなヒノキの色も見ているうちに素敵だな~・・・と思えてきて、非常に迷っています。 家具に関しても、 和風な家具も捨てがたいものの、カタログをみるうちに北欧風の家具にも惹かれはじめ、揺れています。 そこで質問なのですが、 ナチュラル床×ナチュラル家具 ナチュラル床×ダーク家具 ダーク床×ダーク家具 ダーク床×ナチュラル家具 の、メリットデメリットなどを教えていただけないでしょうか? 想像力に乏しく、実際に置いてみないとなかなかイメージができないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • 家具、フローリングなどの塗装について

    木製のフローリングや食器棚の色を塗り替えたいのですが、今の色はあまり濃い色ではないので、ダークブラウン系で出来るだけ木目が出る様にしたいと思っています。 オイルステインではペーパーで削るなどしないとハジクとおもうのですが、食器棚はカントリー調で凹凸があり、難しいと思うので、何か他に良い塗装方法はありますか? フローリングは少し艶があるものですが、そもそも塗装はしないものなのでしょうか? 家具やフローリングといっても色々な材質や仕上げ方法があると思うのですが、素人なのでどの様に表現してよいのか分からず、回答されにくい思いますが、どの様な塗装方法があるのか参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • キッチンの色とフローリングの色

    キッチンの色を明るい薄いグリーンにしようと思います。 LDKのフローリングをダーク色にしようと思っていたのですが、キッチンのメーカーのHPのカラーシュミレーションをしてみたところ、グリーンのキッチンにはダーク色のフローリングはちょっと・・・な感じです。 キッチンは壁付フルフラットで、シンク前リビング側にもグリーンが見えます。 (1)キッチンの色を優先して、フローリングのダーク色をあきらめる (2)フローリングを優先してキッチンの色を変更(ホワイト)にする (3)気にせずキッチンはグリーン、フローリングはダーク色にする 皆様だったら、上記(1)~(3)のどれにしますか? よろしくお願いします。

  • フローリングが白く色が剥げたように・・・

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 暖かくなってきたこともありカーペットを片付けてみるとフローリング床の一部に黒いカビのようなものが…… 雑巾のような布で拭いたところ黒いのは取れたのですが、逆に白く色が剥げたようになってしまいました。 今の部屋に住んで3年目で毎年秋冬の間だけフローリングの上にカーペットを敷いてるのですがこのようなことは初めてで、対処がわからずどうしたものか悩んでます。 この場合、フローリングの張替えになってしまうのでしょうか? 張替えの場合いくらほどになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リビングのフローリングの色

    現在、新築を計画中です。 LDKのフローリングの色なのですが、白っぽい色(白木に近い色)にするか ダークオーク(いちばん黒っぽい茶色)にするかで、ずっと迷っています。 傷が目立ちにくい・埃が目立ちにくい・部屋が広く見える・部屋が明るく見える・・・ ということで、白っぽいフローリングのほうが利点はあるような気がします。 でも、他の家具やキッチンの色を合わせるには、黒っぽいフローリングのほうが 合わせやすい気がします。 ただ、リビングが北向きですので、日当たりが悪く 大きめの天窓を2つつける予定です。 (日光は、天窓と東の小さな窓からしか望めません) 白っぽいフローリングにされたかた、黒っぽいフローリングにされたかた それぞれのメリット・デメリットなど、お聞かせ願えませんか? 宜しくお願い致します。 (尚、他の色のフローリングは考えていません)

  • フローリングに付いた染毛剤

    新築の家なのに、息子が夜中に市販のカラーリング剤で染毛した際に、混合した薬剤をフローリングの床に付けてそのままにし、朝から大ショックです。 ナチュラルオーク色の床にダークブラウンのヘアカラー剤が付着して、まるで血液が付着したかのように見えます。 きれいにする何か良い方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。