• ベストアンサー
  • 困ってます

千代大海関は大分出身ではなかった?

人気力士の千代大海関、大相撲では大分県出身とコールされてますが、実は以前とある番組の中のプロフィールに、なんと「北海道出身」と書かれていました。 しかもその番組内で彼は北海道にかかわる話をしており、すごく気になりました。 大分に住む私としては痛かったです。 最近では佐賀県で有名なはなわさんの埼玉出身が発覚したのも記憶に新しいですよね。 実際彼は大分出身ではないのでしょうか? 誰かご存知の相撲ファンなどがいればお願いします。 ちなみに彼は大分市立碩田(せきでん)中学校を出ているらしいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • H-B-K

出生地が北海道でしたよね。たしか家庭の事情で大分の引っ越したんでしょ。出生地と出身地は全く別物で、寺尾関なども、鹿児島県出身と言ってたけれど、生まれも育ちも東京ですし。

質問者からのお礼

寺尾関は東京の人だったのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Rikos

出生地は、北海道千歳市のようです。 でも、3歳までしか住んでいなかったようですよ。 3歳までの記憶なんて、そんなに残っていないのではないでしょうか? 物心ついてから過ごした『大分県大分市』を出身地としているのだと思います。 http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?chiyo_ozeki1.html

参考URL:
http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?chiyo_ozeki1.html

質問者からのお礼

なるほどですね。 3歳までしか住んでいないのならそこはただの出生地としかいえないですよね。 上京するまで大半の時期を大分で過ごしているわけですからね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • KERO-4

日本相撲協会のHPでは 出身地 : 大分県大分市 ですが、出生地は北海道千歳市とのことです。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901.htm

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901.htm

質問者からのお礼

空港があることで有名な千歳のお生まれだったのですね。 ありがとうございました。