• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

はなわの「佐賀県」

はなわの「佐賀県」、名曲だと思いませんか…? Saga 佐賀県 はなわ Hanawa Song(HD) https://www.youtube.com/watch?v=yGUcs22Wpjg 私は今も鼻歌でよく歌っています。 歌詞もいいし、 当時のPVは、佐賀県の人達(?)が次々に現れて歌っていて、 地元愛を感じました。 少し前は、はなわが埼玉の歌を歌っていて、 映画「翔んで埼玉」の主題歌『埼玉県のうた』がありました。 【MV】[翔んで埼玉] 埼玉県のうた https://www.youtube.com/watch?v=JoNZe10EukA (私は埼玉県民ですが、映画は見ていません。) 私は埼玉県民ですが、「埼玉県のうた」より、 「佐賀県」のほうが好きです。 (埼玉は、地元愛が少ないのかな…? (^^;)) みなさんは、『地元愛』…ありますか…? 尚、(できれば地元愛に根付いた)お気に入りの曲もお願い致しマス。 (お礼文がなかなかできないかもしれませんが、 できましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。) ちなみに私の最近の「ヘビロテ」です。 Beyoncé - Crazy In Love (Live) https://www.youtube.com/watch?v=9esJJ5ciZXw ビヨンセ、カッコいい…! ジッタリン・ジン / にちようび ( Jitterin’ Jinn / Nichiyobi )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=ULPWG114A0w ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=BFvdvIFsvPg globe / Love again https://www.youtube.com/watch?v=FEkgOG5lg7s パーソンズ/♪DEAR FRIENDS(1989) https://www.youtube.com/watch?v=2ILXqdYkErk 超名曲です…!! 茶髪に染めた髪の根元が、黒くなって来ています…♪ そろそろ染めなきゃ…!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちはitarlllさん itarlllさんの 質問なので お邪魔させていただこうと思い聴いてみました 名曲かと言われると 微妙なのですが 佐賀を愛する気持ちはよく伝わりました 花輪さんは 佐賀の人なのですか? 地元の歌? 私はやはり 石原裕次郎の「 恋の町札幌」 それと 九条まりこの「 すすきの ブルース」 昔はこの歌を歌いますと 女子社員は 目頭を押さえておりました 嘘ばっかり?アハハハ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamejrou さん、こんにちは。 なにやら、私に興味を持って頂いているようで…。 (なにしろ、変わり者ですからね…(^^;) ) はなわの『佐賀県』ですが、 >名曲かと言われると 微妙なのですが …そうですか…!…そうですネ…(^^;) でも >佐賀を愛する気持ちはよく伝わりました ヨカッタです。^^ はなわさんは、春日部生まれだそうですが、 佐賀育ちのようですね。 (「佐賀県」の曲の終わりのほうで 「俺の故郷は、佐賀県だ ダイスキだ だからみんなで歌おう」や 「頑張れ!負けるな! 自分の場所で」とか歌ってます。感動します。) >石原裕次郎の「 恋の町札幌」 聴かせて頂きました。 初めてお聴きする曲でした。 石原裕次郎と言えば、裕次郎さんがまだ若い頃(「嵐を呼ぶ男」とか)、 父親が大ファンで、髪型とか、真似をしていたそうです。 (その頃父親は中学生くらい) >九条万里子「すゝきのブルース」 こちらも初めてお聴き致しました。 青江三奈 の「伊勢佐木町ブルース」なら知っていますが、(^^;) (あの曲は横浜でしたか) kamejrou さんは、地元が北海道の方なのですネ。。! 今も北海道なのでしょうか…。 (samusamu2 さんや、lolipop-sapporo さんも 確か北海道ですよネ。。) 北海道は、私は中学生の時に埼玉から一人で行った事はありますが、 (稚内から苫小牧まで、自転車で国道をこぎました。) それ以来行ってないですね…。 すすきのは、やはりイイ所ですか…? (lolipop-sapporo さんの教え) ご回答頂き、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 お礼文は後で致しますので。。!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (261/2622)

イタリーさん、こんにちは。 改めて聴きましたが、「佐賀県」は、よくできた面白い曲ですね。 埼玉県の歌と言ったら、まず浮かぶのは「西も東もみんな埼玉~」の曲ですね。https://youtu.be/ROLpZWabm3M 我がふるさと大分県別府市で有名な曲は、残念ながらないですね。 強いて言えば、毎年盆踊りで踊った「別府音頭」がありますが。https://youtu.be/f3zHXPTtXK4 流行歌では「別府」が一言出てくる「港町ブルース」くらいですか。 3:12辺りです。https://youtu.be/4NJSMcUHzMU?t=192 ビヨンセは凄いですね。渡辺直美とは大違いですね。 客席に今は亡きマンデラさんがいましたね。ステージの絵もマンデラさんでしょうか。 ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5mm2 さん、こんばんわ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >さいたまんぞう「なぜか埼玉」 お聴き致しました。 初めてお聴きする曲でした。 歌詞も突っ込みどころ満載ですが、 5mm2 さん、埼玉の歌まで、さすが、よくご存じですネ。。 なんとなく、コード進行が、 キンキキッズの「硝子の少年」(山下達郎作曲)に 似ているなと思いました。(私はキンキキッズは嫌いですが) 最近の埼玉の曲と言えば(きっとご興味はないと思いますが…。(^^;) ) 「人生たまたま…さいたまで」 / さくまひでき と ゆうかりしずる https://www.youtube.com/watch?v=newILrk-LyI 埼玉県にいると、よく耳にしますが、 とてもチープな感じが埼玉にぴったり…(いや、埼玉の人に怒られる。) 「別府音頭」お聴き致しました。 5mm2 さんの故郷は、大分県別府市でしたか…! 温泉がとても有名ですネ。湯気がいろいろな所から出ていますネ。 温泉好きの私と致しましては。。羨ましい限りです。 大分県の出身者としては、南こうせつさんや、筑紫哲也さんがいますね。 >「港町ブルース」 聴かせて頂きました。 初めてお聴きする曲でした。 大分県の曲…というわけでもないようですネ。。 「港町」の曲。。(気仙沼とか。。)いい曲ですネ。 大分県にも、海があるのですネ。羨ましいデス。 それはそうと、 はなわの『佐賀県』お聴き下さったのですネ。 >改めて聴きましたが とありましたが、 以前にもお聴きになったことがございましたか。 とてもイイ曲ですよね~。。 特に昔のPVなのですが、 佐賀県民と思われる方達が次々と出て来て歌っていて、 そしてそれが楽曲とマッチしていて、 地元愛を感じ、涙がこぼれるくらい感動致しました。 それに、はなわさんは作詞作曲ももちろんですが、 ベースを弾かれるんですよネ。 それもすごいと思います。 それから、ビヨンセのライブ映像を、 聴いて頂いたのですネ。。! 嬉しいデス。。! そうですね…。マンデラさんのようですネ…。 >ビヨンセは凄いですね 5mm2 さんにご理解頂けて、嬉しい限りデス…。 (私が歌っているわけではないですが) 特に歌唱力が、素晴らしいですよね。 それに、存在感、ダンス…。 口パクじゃないかと言われて、 アメリカ国歌をアカペラで歌ったことがありましたよね。 ご回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 お礼文は後で致しますので。。!

  • 回答No.1

飲兵衛ちゃんお晩でございます 久しぶりですね☆彡 我が故郷のローカルCMです https://www.youtube.com/watch?v=qGfxp4s0Hhw はなわさんが埼玉の歌を歌っていたのは存じ上げませんでした それよりもナイツの塙さんと確か兄弟なんですよね そちらの方がビックリです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みちよ姉様、お晩でございます。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。 >「キョーエイソング」 聴かせて頂きました。 徳島県のスーパーの歌なのですね! みちよ姉様の故郷は、徳島県でしたか・・・! 以前に少し、書いてあったような気も致しますが。。 初出しでしたか。。!? 「キョーエイソング」を聴かせて頂き、 とてもほのぼの致しました。 そして、スーパー好きの私としましては、興味津々。。^^ どんなスーパーなのでしょうね。。 きっと、地元に根付いていて、地元に愛されるスーパー なのでしょうね。 徳島県は海に面しているから、きっと鮮魚コーナーなど、 とても充実しているのでしょうね。^^ (だんだんsamusamu2 さんみたいになってきた…。(^^;) ) みちよ姉様は小さい頃、家族と一緒に よく行ったのでしょうか…。 いっぱい良い思い出がありますか…? 徳島は、お遍路がありますよね。 私は四国のどこにも行ったことはありませんが、 知人が「徳島はいい所だ」と言っていました。 わざわざリンクも貼って頂き、どうもありがとうございました。 皆様をベストアンサーにしたいと思いました。m(__)m それから、はなわが、ナイツの方と兄弟ですか…。 お笑いに詳しくない私ですが、 ナイツの方って、ドラマとかにも出演されている方でしょうか…。 どちらがお兄さんなのでしょうね…。^^ それにしても、みちよ姉様は、 OKWaveのアンカテの、ほぼ全ての質問にご回答されていて、 すごいと思います。 その回答を読んでいると。。 とても内面が豊かな方なのだとお見受け致します。 そして、¨美¨に対する追及。。 よく、『おひとりさま』とおっしゃっていますが、 「おひとりさま」でいるなんて、もったいない…! と、僭越(せんえつ)ながら、 思っております。。 それから、今度 ¨美¨の秘訣を、教えて下さいませ。。!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 お礼文は後で致しますので。。!