• ベストアンサー

地方あるあるネタ

はなわの歌・佐賀県では「バス停の名前が山下さん家前」など佐賀県あるあるネタが満載でおもしろかったのですが、みなさんのお住まいのまたは出身地のあるあるネタがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 佐賀県民です。  最寄りの駅から(地図を)お描きください。と、あると佐賀市民の多くの者は非常に描き難い・・・。  佐賀市民は山が見える方を北だと思い込む人がおおい(盆地に行くとちょっとパニック・・・)。  道を教えるとき・・・普通「右にいって、次を左に・・・」と教えるが、佐賀では「北に行って、次西に・・・」と方角で教える(一部地域では「ぎゃんいってくさ、がん行くと・・・」と言いながら身振りで教えてくれる)。  マニュアル車で坂道発進が出来なくても佐賀市内で生活するには然程支障はない。  佐賀市の隣は福岡市。                  一部誇大表現があります。

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

バス停ネタでは、個人商店がバス停になってました(今もそうなのかは解りませんが)。 正確には××商店(××はその店の店主の苗字)なんですが、さすがにそれはマズいのか、「○○○雑貨屋前(○○○は地区名)」となってますが、解りづらいバス停ではあります。

関連するQ&A

  • はなわの佐賀県は本当か?。

     はなわの佐賀県の詩の中に、田舎の独特の特徴が書かれていますが、本当でしょうか?。  1、バス停の名前が「山下さん家前」  2、何故かヤンキーがモテる  ちなみに自分もそんなに都会の出身でないので、2はなんとなく解ります。

  • 九州各県の特徴を教えて下さい

    例えば佐賀県ははなわの出身地。何でもいいのです。それぞれの県で有名な事を教えて下さい!

  • はなわとナイツ塙

    「s a g a 佐賀」の、歌で有名な芸人「はなわ」の、弟は「ナイツの塙」ですよね? 2人は、兄弟なのに、どうして出身地が違うんですか? 「はなわ」は、佐賀出身なのに、 「ナイツ塙」は、千葉出身です。 どうしてですか?

  • 牛丼の吉田屋って?

    佐賀県出身のお笑い芸人『はなわ』さんがCDデビューしましたが、その歌『佐賀県』の中で歌われている、オレンジの看板、牛丼の『吉田屋』って本当にあるんですか? もし本当にあったら、いい宣伝になってめちゃめちゃ繁盛してそうですが、、、。 今度福岡へ行く予定があるので、もし実在する店だったら足をのばしてみたいなぁ~と思って質問しました。 実在する店だったら、どこら辺にあるのかも教えて下さい。よろしくお願いします。 それとも単なるネタかしらん、、、?

  • はなわのSAGAの歌詞に出てくるバス停留所名について

    「山下さん家前」というのがあるというのが歌詞にありますが、佐賀県には本当にあるのでしょうか。 ネット検索では、「ない筈だ」という意見もあるのですが。

  • はなわ!

    「佐賀県」をうたっているはなわは佐賀のどの辺りの出身ですか?

  • 芸人のネタのフラッシュ

    お笑いが好きでよく見ています。 嘉門達夫の「この中にひとり」、ラーメンズの「千葉!滋賀!佐賀!」ともう1本(電車のやつ)、はなわ(佐賀県ほか各種)、つボイノリオの「金太の大冒険」、いつもここからの「アルゴリズム体操、行進」 以上は見たことがあります。 それ以外にあったら教えてください。 (プロの芸人さんのネタ希望です。)

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • 「はなわ」さんの歌に出てくる…

    「はなわ」さんの歌に出てくる佐賀県の「吉田屋」が7/1に佐賀県唐津市浜玉町に オープンしたそうなんですが、詳細な住所がわかりません。 どなたかご存知でしょうか。 わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • はなわの佐賀県

    はなわの佐賀県という歌ですが、 「牧瀬里穂も佐賀県、公表してない」という歌詞がありますが、 「松雪泰子も佐賀県、公表してない」という歌詞も聞いたことがあります。 牧瀬里穂からクレームがきて松雪泰子に変更したのでしょうか?

専門家に質問してみよう