• ベストアンサー

デザイン系の会社に就職を希望しているのですが(新卒)

私は現在、大学3年生で、そろそろ就職について考えています。私は、現在私立の女子大で、授業の一貫として、CGやアニメーション、ビデオ制作を学んでいます。今は3Dも少し出来るようになりました。ガンダムのようなロボットを挑戦中です。 イラストレータやフォトショップは今の所問題なく使えます。 私が希望する職種はWebデザインやポスターやパンフなどのデザインもしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術もしたいと考えています。 しかし、私は専門学校で学んでるわけでもないので、同じ新卒で専門学校卒の人とかちあったとき、勝てるかどうか不安です。 一応、大学を通いながら3Dの専門学校を通おうか考えたのですが、そこの学校のHPで生徒や教師の作品を見て、もし、これ以上の作品が作れたら、行く必要ないかなと、考え今は個人的に大学と合わせ、勉強しています。 私が今悩んでいる事は、私立の女子大で、広告やデザイン関係の採用は厳しいでしょうか?もちろん、卒業生の就職先を調べたりOB訪問もするつもりですが、まだ求人が出ていないので、そわそわして落ち着けません。今出来る事や、やらなければ行けない事、また、こんな私でも望みはあるか、それとも、全滅も考え違う職種も見ておいた方が良いか。 一人であれこれ考えてしまいます。そちらの業界の方のご意見もお聞きしたいです。 補足もしますので、どうぞアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

追加。 CGやVFXをやりたいなら 例えばこういうところは見ている? http://www.shirogumi.co.jp/ 未見なら、ここの掲示板は かなりあなたにとって参考になると思いますよ。 日本の特撮映画やCGの多いテレビ番組のスタッフロールや 雑誌「コマーシャルフォト」のTV-CM情報を見て どこがどんなことをやってるのか 常に見るようにしてご覧よ。 やっぱ、調査力と行動力が、大事?

sakurachiru01
質問者

お礼

とても興味深いURLを教えてくださりありがとうございました。 今日、印刷系のバイトの合格が決まりました。 デザイン系とは少し違いますが、自分のスキルをあげていこうと思いました。 何度も、アドバイスを本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>はい、何日もかけて、「デザイン会社 広告代理店 Webデザイン」等こちらで参考になさて頂いた上で、今回新たに質問させていただきました。 はい、ではそのような前提に立って、私は広告代理店の人間なので、広告制作業界の話をします。 まず、過去の回答でお分かりだと思いますが、広告代理店および広告制作プロダクションでは、アート系職の新卒採用の条件として「美大、専門学校卒」を挙げるところが結構あります。同じ新卒で、専門学校卒とかちあう以前に負けてしまうことがあることは、覚悟済ですね?(コピーライターやプランナー志望者は、美大・専門学校卒である必要はない)。 次に、電通など、美大・専門学校などの条件をつけず、入社後に本人希望と適性を見ながら随時職種を決定するところがあります。この場合「偏差値の高い大学ほど有利」「一芸に特に秀でた人ほど有利」「コネの強い人ほど有利」となります(他業界と同じですね)。ですから、専門学校卒の人とかちあったって、問題ないですね。 ただし、アート系・デザイン系の求人情報は、美大・専門学校の方が多いかもしれません。 基本的にはそんなところ。あとは、あなたの実力と将来性だけが勝負を決めます。 ただし。 美大・専門学校の生徒さんの方が「この道で進むんだ」といった覚悟が、早くから出来ている人が多いように感じます。覚悟の差が、行動力となって現われる場合が多々あります。私は大学3年の終わりには、もう広告制作プロダクションでバイトを始めていましたよ(そして、何とか正社員にしてもらいましたよ)。 な~んて、ちょっと脅したけど、まだ全然間に合うから安心してね。 他の方からも指摘があるようですが >WebデザインやポスターやパンフなどのデザインもしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術 を一色汰に考えるのは問題かな? No.5の回答にあるように >デザイナーはCGソフトのオペレータではないのですから。 広告制作におけるデザイナーに必要なのは、センスとアイディア、そして情報の収集力と整理力です。絵が下手なデザイナーは、一杯いますよ(そのくせ優秀だったりする)。要するに、求めるのは「クリエイティビティ」なんですよ。あと、Webの場合はコンピューターの知識ね。S.E.の方と話が出来ないとアカンからね。 とりあえず思うところを書きました。また何かありましたら補足して下さい。

sakurachiru01
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。 私も覚悟はしていました。美大・専門学校卒の人には適わないと。高校卒業の時、専門学校卒は高卒同様、と言われ、大卒を選んだ私です。それくらいの覚悟は必要だったんですね。 私は、自分の選択を後悔したくないので、今の状況で頑張りたいと思います。 そして、私も広告関係のバイトをしたいと思っていたのですが、ほとんど毎日学校がある時間帯なので、諦めていました。 しかし、一つ私の働ける時間帯の印刷関係のバイトを見つけたので、今日面接に行って来ました。受かる事を願っています。 幸い私の彼は広告業界で働いているので、業界のリアルな情報は入ってきます。コネもありますが、コネで入ったらいずらいのは自分という事を考え、コネはまだ考えていません。そんな私の考えは甘いでしょうか?使える物は使った方が良いでしょうか? そうですね、自分のやりたい分野と実際出来る分野はまた別ですので、じっくりと自分のスキルを身につけたいと思います。 また、インターンでSEの会社を体験しました。少しでも私の知識に役立てるようにしたいです。 本当に経験者の方からのアドバイス感謝します。 もしまた私が行き詰まって質問させていただきましたら、その時もどうぞよろしくお願いします。

  • mu3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

とても前向きに頑張っていらっしゃるようなので、コメントさせて頂きます。 sakurachiru01さんも十分に望みはありますよ。ただ私立の女子大に限らず、デザイン関係の採用は、厳しいのが現状でしょうね。もちろんその中でどんな分野かにもよりますが。 新卒で雇える会社が比較的少なく、即戦力として使える経験者の募集の方が多いと思います。会社の規模にもよりますが、新人を育てる余裕がなかなか無いでしょう。 はじめは満足できる会社に入れなくても、次へのステップだと思って頑張る覚悟が必要ですね。 とにかく作品作りは重要です。就職も作品面接がかなり重要視されます。 例えばコンペなどに挑戦するのもイイと思いますよ。ある条件の中で作品をまとめる練習になります。 それから、出来れば作品のプレゼンテーションの練習が出来るとイイですね。どんなにイイ作品が出来てもプレゼンに失敗したら、台無しですが、どんなに駄目な作品でもプレゼンがうまくいってクライアントがうなずけばOKですからね。 それから、CGの場合は、作品の内容で勝負して下さい。パッと見た感じうまい作品でも、作者がうまいのではなく、使ったソフトが優れているだけってことが多々あります。デザイナーはCGソフトのオペレータではないのですから。 もう一つ、作品をけなされてもめげない精神力が必要ですよ。自信をもって作っても、駄目出しは当たり前です。学生時代褒められてばかりで変に自信があると会社に新人として入って、けなされるとめげちゃう人も居ます。 そして最後に、体力をつけてください。 徹夜も苦にしない体力が必要です。 ちょっと厳しいことばかり書いてしまったような気がしますが、以前デザイン科の非常勤講師をしていたことがある私としては、前向きな、sakurachiru01さんのような学生さんには是非頑張って貰いたいです。

sakurachiru01
質問者

お礼

温かい応援ありがとうございます。 そうですね、コンペへは一回も応募した事はありません。私に実力がない事もわかっているので、もう少し自信がつくようにスキルアップをします。 そうですね!体力が大切ですね。徹夜とか休み無しはある程度覚悟はできています。幸い健康には恵まれていますので、体力をもう少しがんばります。 大変参考にさせていただきました。もしまた私が何か悩みを持ちましたら再度ご指導の方お願いします。

  • tokkuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ。 いやもう、そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ! この業界(といっても、様々ですけど…)で就職する際に、学歴は全く関係ありません。 実力と経験、これだけです。 例え美大や専門学校で学んだところで、本人のスキルが必ずしもハイレベルとは限りません。 評価されるのは、あくまでその人の『力』のみです。 かく言う私は、25歳で異なる業種から転職した『叩き上げ』(苦笑)ですので、あなたの不安な気持ちは、とても分かるつもりです。 当時の私の経験ですが、面接の際、最も重要視されたのは、やはり作品でした。 とにかく自分をアピールする作品を、就職活動をスタートするまでに、ひとつでも多く作っておく事です。 職種も『これ』と絞らないで構わないと思います。 この業界も例に漏れず不況の煽りをくらっていますので、多くのスキルを持つ事は、大きなアピールポイントになりますよ! 実際に仕事を始めると、中々思うように勉強する時間を取れなくなりますので、今この時間がある間に、少しでも多くの事を学んで下さいね。 sakurachiru01さんはまだまだ若いですし、それは大きな強みです。きっと大丈夫! 健闘をお祈りします。 頑張って下さいね~(^-^)/~

sakurachiru01
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 経験者の方からのアドバイスはとても参考になり、心強くなります。 確かに現在は不景気で、様々な分野で対応できるスキルは必要ですね。少し安心しました。でも、私も一つ勝負できる物を極めたいと思いました。 時間がある時に着実に準備を進めたいと思います。

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

人生の重要な時期ですからホント色々考えるよね。 俺なんかよりずいぶんとしっかり悩んでいると思って拝見してました。 「今出来る事や、やらなければ行けない事、また、こんな私でも望みはあるか、それとも、全滅も考え違う職種も見ておいた方が良いか。」ということですが、 今やんなきゃなんないのはしたい仕事のスキルを上げる事じゃないかな。あれもこれもというと収集つかなくなるから普通ある程度何かに絞って作品を作るのが良いのでは? あなたに望みがあるかどうかですが、悩んで努力している今のあなたの段階で既に望みは大有りよ! 若いのに何言ってんのさ(笑)。ちなみに俺なんか、30超えてからウェブデザイン業界に転職よ。高齢だから非常に大変だけど(笑)。トップのトップレベルでないといけない訳じゃないんだから努力すれば仕事は就けるって! それから全滅も考え~ってとこですが、これはあなたの考え方次第だよ。じゃぁあなたの置かれている環境がわからないので無責任に言うと、保険はやめてただただこのやりたい業種へ全ての情熱をぶつける方がいいと思うよ。力が分散するし、もしそれでダメだったら後悔するさ。普通は。 あなたは若いんだから、あきらめずに「こうしたらどうだろう。ああしたらどうだろう」と工夫を続ければ絶対大丈夫だよ。頑張ってね!

sakurachiru01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はやっぱり他の職種はまだ考えられません。 なので、私の力を最大限に出せるよう努力します。 Webデザイナーですか。私も憧れます。やはり私も就職活動までに納得できるHPを立ち上げて見てもらえるようにしようと思っています。 経験者の方からのご意見参考になりました。悩んでいたのが少しスッキリしました☆

noname#5647
noname#5647
回答No.2

今やらなければいけない事は、作品を作る事です。 就職先を調べたりOBを訪問するとかは、見せられる作品が揃った後の事です。 技術と感性で勝負に出ようとするのなら、まずそれを磨かなきゃ。 それと、何がしたいのか、をもっとハッキリとする事ですね。 >私が希望する職種はWebデザインやポスターやパンフなどのデザイン >もしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術もしたいと考えています。 の、どれもがれっきとした専門分野です。 あれがダメならこれにしたい、という考えで選ぶものではありません。 それと、 >イラストレータやフォトショップは今の所問題なく使えます。 は、専門学校生や美大生なら誰にでもできる事です。 この業界をめざすのなら、そんなものは出来て当然で もう、それが売りになるような時代じゃありません。

sakurachiru01
質問者

お礼

作品を作ることが大切だと言う事は理解していたつもりですが、甘くはないですね(-.-;) 現在ガンダムの3Dアニメーションを就職活動までに完成させる様に制作に取り組んでいます。 また、フォトショやイラレが出来て当たり前なのはわかっているので、書きました。必ずイラレやフォトショが出来なければいけないと回答に書かれるのがわかっていたので、あえて、現在の状況をわかりやすく書いたまでです。 私がやりたい職種がまだ漠然としていて、決まっていないのは事実です。あれもこれもしたいですが、現在私がやりたい事の中で、一番勝負出きるのはCGだと思うので、その分野で通用するスキルをあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

デザイナーになりたい、とか デザインを学びたい、といった質問に ずいぶん答えさせて頂きました。 他の方の回答も参考になると思いますし 宜しければ以下の回答をお読み下さい。 その上で、何かありましたらどんどん補足して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618944 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592764 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533083 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=511245 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490170 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477551 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424378 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416556 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410476 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357306 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319842 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295844 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284906 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260830 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259007 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221638 現職のデザイナーの方の質問も、多分入ってます。 就職とは関係ないですが もしかしたら興味を覚えて頂けるかと思いますので。 (手抜きじゃないです・・・・?)

sakurachiru01
質問者

お礼

有難うございます。 はい、何日もかけて、「デザイン会社 広告代理店 Webデザイン」等こちらで参考になさて頂いた上で、今回新たに質問させていただきました。 もちろん、これらの多数の質問と回答はとても参考になりなりましたが、私という一人のこういう状況の女子大生についてアドバイスをして頂きたく、質問させていただきました。 よろしければ、それを踏まえた上でのアドバイスどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 希望する雑誌のデザインをやりたい場合、どの会社に就職するべきでしょうか

    現在、転職を考えています。 希望する職種はDTPデザイナー、オペレーターです。 スキルとしては、イラストレーター・フォトショップを学校で1年勉強し、フォトショップを使用してウェディングアルバムの編集のバイトを半年程やった程度です。 デザインをやろうと思うきっかけとなった雑誌があり、 就職するなら是非ともその雑誌を手がけたいと思っているのですが、 一体どこの会社に就職していいのかがわかりません。 その雑誌を出している出版社に応募すればいいのか、それともそういった雑誌のデザインなどは下請けの会社などにまわしてしまうものなのでしょうか? また下請けの会社にまわしてしまう場合、どうしたらその下請け会社を調べることが可能なのでしょうか? それとも出版会社の編集さんがデザインなど全て手がけるものなのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 任天堂のデザインに就職したいんですが

    現在、高校2年生です。 大学は多摩美術大学グラフィックデザイン学科のCGにいきたいと思っているんですが、 任天堂の技術のデザインに就職するには今はどうすればいいでしょうか? また、何があれば就職に有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム会社に就職のための進路

    自分は今高一です。 いままでは、大学に行ってゲーム会社に就職しようと思っていたのですが、 最近考えると、大学ですと、プログラミングならプログラミング。デザインならデザインのみしか教えてくれなそうなイメージがあるのです。 ですが、専門学校ならばプログラミングもCGもデザインも教えてくれるようなイメージがあります。 ですが、最近、あるゲーム雑誌のある記事にこのようなことが載ってました。 記者「このCGは髪や服が重力を感じさせますね」 ゲーム会社スタッフ「これはウチの優秀な人たちが物理的に計算して作ってくれました」 覚えていないので多少セリフは違いますが、こんな感じです。 で思ったのですが、そう書かれると物理等も勉強しなきゃって思うんです。 だけど、専門学校でそんなことまで教えてくれるでしょうか? 自分は大学、専門学校どちらに行けば良いのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 (ちなみに自分は独学というのは苦手です。) 最後ですが、自分はゲーム会社の中でもCGというか、ムービーを作る仕事をしたいです。 こう書くとプログラミング等はいらないと思われるでしょうが、一応、最低限自分で全てを作れるようにしたいのです。 それに、いろいろ学んでおけば、ゲーム会社就職の道が断たれても他の道が見えますし。 で、もう一つ質問なんですが、「C言語」「CGエンジニア」とは何ですか?

  • 札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています

    札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています。 希望していた国公立大学はプログラミングからCGを使った授業まで行っており、WEBデザイナーやCGクリエイターなどになれるっとパンフレットに書いていたのですが、実際にアニメ・ゲームの制作会社に就職 は極わずかという事を知りました。 なので、札幌市外の国公立大学を諦め、市内の私立大学への進学を決めました。 その私立大学もアニメ・ゲーム制作会社には極わずかですが、市内の方が専門学校が多いので 専門学校との両立を考えています。 将来はキャラデザイン・メカデザインなどをしたいと考えています。 そこでデザイン(マンガ・キャラクターなど)を学べ、かつ 夜間に開講している専門学校を教えてください。 将来はプロダクションIGやゴンゾに勤めたいと考えてます... 倍率高いんでもはや夢ですが... その他にもこんな自分にアドバイスがあれば、ください> <

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

  • デザイン関係の仕事で

    僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。 ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • ゲームメーカーへの就職

    現在高校2年の17歳です。 私は将来ゲームメーカーへの就職を考えています。 職種はCGデザイナーです。今でも学校の勉強の傍ら市販されているイラストレーションの参考書で勉強をしています。 そこで進学してCGの勉強をしたいのですが、この場合 専門学校か大学で勉強するか迷っています。 大学では東京工科大学とか新設?のデジタルハリウッド大学を考えています。 専門学校ではHALなど… このような職種は学歴不問が多い気がします、 能力重視だからですかね? 専門学校卒と 大学卒では勉強してきたことによって差がついてしまう なんてこともあるんでしょうか?(就職の時に不安です…) (もちろん、どちらに進学しようと参考書での勉強は続けるつもりですが…)

  • 建築学科の学生のゲーム会社の就職

    現在就職活動をしている大学三年生です。自分は建築を専攻して、就職活動は建築業界中心に幅広くものづくりに関連するところエントリーしています。そのなかでも自分は一番にゲーム会社に就職したいのです。グラフィックデザインやキャラクターデザインの職種を狙っています。 絵を描く能力についてはある程度の自信があります。(大学時代は漫画を描いたり建築パースを描いたりしていたので)提出する課題もphotoshopなどのCGソフトを使わなくて良いところも多いのでデッサンの基礎レベルがある程度あればいけるのかと勝手に都合良く思っています。 しかし今とても不安な気持ちで一杯です。僕は専門的な教育は全くやっていないことと、専門に学んできた学生の人と比べて果たして自分のレベルがどの程度なのかが全くわからないことです。 そこでどれくらいのデッサンのレベルや作品の完成度があれば就職できるのか教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 24歳新卒で就職できますか?

    私は現在、情報系の専門学校に通っているのですが、 環境系の4年制大学への入学を考えています。3年間の専門なのでまだ専門卒業までは1年残っていますが、今年受験し、専門は退学しようと思っています。順調に行けば大学卒業が24歳になります、さらにその後大学院への進学も考えています。 そこで質問なのですが、反対のケースは良くあるようですが、こういったケースの場合就職はできるのでしょうか?もしくは不利になったりしないでしょうか? また情報系国家資格は1つもっていますが、これは有利になるのでしょうか? ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。

  • 進路について:デザインの学べる大学院に進学か就職か

    こんにちは。進路についての相談です。 私は現在、大学と夜間の専門学校のダブルスクールをしています。 大学では3年生で、心理学を勉強しています。しかし以前から美術・デザインが好きで、その勉強をしたいと思い、去年の4月に専門学校に入学しました。大学も専門学校も2007年の3月に卒業です。 最近、進路について悩んでいます。 二つの学校に通うのは体力がいりますが、専門学校で勉強することはとても楽しく、気の合う仲間もできて、とても充実しています。 でもやはり、時間が足りないのです。 大学で勉強していることも好きなので、それを生かした作品を作りたいと思うのですが、両方の課題をこなすだけで精一杯です。 大学では就職活動の時期です。就職について考えてしまいます。 専門学校の就職活動はもう少し先なのですが、自分の作品の完成度はまだまだです。美大卒にはかないません。 そこでもう少し勉強したいと思い、大学院の進学を考えるようになりました。 金銭的な問題もあり、国立の大学院を考えています。 視野に入れているのは筑波大、千葉大などです。 このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 現在デザイン関係の仕事をしている方、大学院に在学中の方、意見をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう