• ベストアンサー

希望する雑誌のデザインをやりたい場合、どの会社に就職するべきでしょうか

現在、転職を考えています。 希望する職種はDTPデザイナー、オペレーターです。 スキルとしては、イラストレーター・フォトショップを学校で1年勉強し、フォトショップを使用してウェディングアルバムの編集のバイトを半年程やった程度です。 デザインをやろうと思うきっかけとなった雑誌があり、 就職するなら是非ともその雑誌を手がけたいと思っているのですが、 一体どこの会社に就職していいのかがわかりません。 その雑誌を出している出版社に応募すればいいのか、それともそういった雑誌のデザインなどは下請けの会社などにまわしてしまうものなのでしょうか? また下請けの会社にまわしてしまう場合、どうしたらその下請け会社を調べることが可能なのでしょうか? それとも出版会社の編集さんがデザインなど全て手がけるものなのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

雑誌ならほとんどの場合、発行人や編集長、 ライターなどの名とともに、 ADやデザイナーは誰と書かれています。 またその人が事務所の屋号を持っていれば、 カッコ書きでその事務所名が書かれています。 だいたい目次ページ周辺でしょう。そこで調べて下さい。 ただその雑誌が全国誌の場合、デザイン事務所も一流の所が多いです。 当然ですが、そこに入るのはかなりの難関です。 本気ならば、1つ2つ落ちたぐらいで諦めず、 何十件も受ける覚悟で臨んで下さい。

mini_mum
質問者

お礼

目次周辺ページですか!考えてもみませんでした。 確かにそうですよね。さっそく調べてみようと思います。 本気で仕事にしたいと考えていますので、一生懸命頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

>スキルとしては、イラストレーター・フォトショップを学校で1年勉強し・・・・ 全く知識な無いも同然と言う事ですね(^_^; 中途採用ですから経験者を求める所がほとんどですから、まずはどこかに潜りこんで(^_^;バイトか正社員で雑誌編集の経験を積んでからにしましょう。 制作は雑誌社が直接やってる場合と、記事や内容によって外注、全部丸投げなど色々です、ネットで自社でやってる雑誌を上げてる所もありますからとりあえず調べてみましょう 雑誌社に直接電話して聞くのもいいですよ、記事の内容や編集について聞きたい事がある、と言ってもいいし、御社の雑誌編集をしてみたいのでどのような手段をすればいいかと直接聞いてもいいでしょう、教えてくれる場合があります。 外から見るだけだとどこが何をやってるかはなかなか判りませんが、業界の中に入ればどこが何をやってるかの情報は多く入ってきますので、そこから調べるのもいいでしょう まずは、どこでもいいから編集補助などのバイトを探してきてそれで勉強するのがいいでしょうね。

mini_mum
質問者

お礼

そうですね。とにかくバイトなどで経験を積んでスキルをあげてからトライしてみようと思います。現在は全くといっていいほど知識がありませんので…。 ありがとうございました!

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

こんにちわ。 自分の知る限りの事ですでご参考程度にしてください。 大手の雑誌社は、制作の部分は殆ど外注しています。 デザイナーを抱えて人件費を自社でまかなうよりも専門会社に発注する方が効率が良いからです。当然、表紙も含めてページのデザインは編集の管轄なので、編集者が発注元になり、広告のページは広告部が担当していますので、デザインは広告会社の管轄になります。 ではどうやって調べるのかと言う事ですが、デザイン会社はゴマンとありますので、その中から編集を請け負っている会社を探し出すのは結構難しいです。 この業界は人間関係で成立しているところもあり、2・3人でやっているような小さなデザインオフィスが多いので、コネを使って探し当てるのが良いのかと思いますが、どんな会社がどんな仕事をしているのかまで調べると言うのではなく、ピンポイントでその希望されている雑誌社に直接問い合わせてみるのがいちばん近道かと思います。 また、どこでも構わないかと思いますが、中堅以上の出版社に就職して編集の仕事に携わることができれば、もっと広い情報の中から自分の道をちゃんと冷静に選択できる可能性もあります。 いずれデザインの仕事は実力勝負でもあり人間関係の勝負でもあったりもします。 頑張ってください。

mini_mum
質問者

お礼

コネは残念ながら全くないので、直接問い合わせてみようかと思います。 実力・経験はまだまだ全然ですので、これから頑張って生きたいと尾見ます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 雑誌のデザインをする仕事がしたいです。

    将来雑誌(ジャンルは問わず)の表紙や誌面のデザインがしたいです。 この場合職業は何になるのでしょうか?広告などには興味がなく雑誌のデザインだけがしたいです。雑誌のみのデザインをする職業などあるのでしょうか? こういった職業に就くためには一般大学ではなく美大のデザイン科などが良いのでしょうか? そしてどこに就職すれば良いのでしょうか?出版社になるのでしょうか?   また、出版社の編集者がデザインをすることもあるのでしょうか?      質問が多く、全くの無知ですみません。どなたか詳しい方教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 編集としてのデザイン力がほしい

    編集の仕事についたのですが、まだ経験が浅く特にデザイン力に自信がありません。 デザイナーに発注の際などに説得力を持ったラフを作るためにも、ある程度のデザインの力の必要性を感じています。 また、イラストレーターやフォトショップなども使えないので、操作技術も含め総合的な基礎力をつけるために夜間や週末DTPスクールに通おうかと検討しています。しかしスクールは非常にお金がかかることを知り、迷っています。会社から補助などは出そうにありません。 社内で誰かに教わるという時間はもらえそうになく、自分で何とかするしかないと思っています。 趣味で落書き程度に絵を描いたりもしているのでそういう意味でも趣味と実益を兼ねたものになればと思い、いくつかスクール説明を受けましたが、転就職を目標にすえたものが多いようで、変わったパターンだと珍しがられ正直とまどってしまいました。 この状況でスクール通いをしようとするのはおかしいことでしょうか?

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

    DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です) 今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。 スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デザイン会社就職希望です

    こんにちは。 僕はデザイン会社に就職したいと思っているのですが、ネット上でそういうリンクサイトがあれば教えてください。 Macを使って、Photoshop,Illustrator,Quarkなどを用いる職種が希望です。 また、そういう会社のHPでもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なスキル

    POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なイラストレータとフォトショップのスキルを具体的に挙げてほしいです。たくさんあるかと思いますので、思いつく限りで結構です。 例えば、フォトショップのパスで写真を切り取るとか、イラストレーターのペンツールで簡単なイラストを描くとか。 《事情》 今度、広告やPOPデザインの会社の実技テストを受けます。上記2つのソフトを使用したテストがメインになるようです。 デザイン学校に通っていましたので、よく使用していましたが、専攻が工業デザインでしたので、自分の作品をまとめるために使用していたのがほとんどであり、スキル的に少し落ちるのではないかと思っています。DTPの常識とかもわかっていません。 急にスキルが上がるものではありませんが、できるだけ予習をしていきたいと思いますので、挙げていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 編集プロダクション・DTPデザイナーに必要なスキル

    現在、編集プロダクション&DTPデザイナーに的を絞って就職をしようと考えております。 どちらも激務薄給なのは覚悟しております。 編集プロダクションやDTPデザイナーになるために必要なスキルはどういったものでしょうか? 私自身、IllustratorとPhotoshopは普通に使えるレベルです。 他にも必要なスキルはありますか? (InDesignはまだまだ使えるレベルではありません) また、採用試験時にポートフォリオ等を持っていけばアピールになると思うのですが 編集プロダクションやDTPデザイナーの場合、ポートフォリオに載せる作品というのは やはり雑誌を模倣したものや、ロゴを多く載せた方がよろしいのでしょうか? 他にも、編集プロダクションやDTPデザイナーの採用等でアドバイスがありましたら 是非ともご教授お願いします。

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • DTP、デザインの勉強方法について

    ほぼ初心者ですが、DTPの会社に入りました。 が、やはり難しいことだらけで必死です。 参考書以外で安くて集中して学ぶ方法があれば教えていただきたく投稿しました。 例えば一ヶ月、10万ぐらいでいけるデザインの専門学校とかあれば教えてください。 勉強したいのは、イラストレーター、フォトショップ、DTPの知識です。

専門家に質問してみよう