• 締切済み
  • すぐに回答を!

進路について:デザインの学べる大学院に進学か就職か

こんにちは。進路についての相談です。 私は現在、大学と夜間の専門学校のダブルスクールをしています。 大学では3年生で、心理学を勉強しています。しかし以前から美術・デザインが好きで、その勉強をしたいと思い、去年の4月に専門学校に入学しました。大学も専門学校も2007年の3月に卒業です。 最近、進路について悩んでいます。 二つの学校に通うのは体力がいりますが、専門学校で勉強することはとても楽しく、気の合う仲間もできて、とても充実しています。 でもやはり、時間が足りないのです。 大学で勉強していることも好きなので、それを生かした作品を作りたいと思うのですが、両方の課題をこなすだけで精一杯です。 大学では就職活動の時期です。就職について考えてしまいます。 専門学校の就職活動はもう少し先なのですが、自分の作品の完成度はまだまだです。美大卒にはかないません。 そこでもう少し勉強したいと思い、大学院の進学を考えるようになりました。 金銭的な問題もあり、国立の大学院を考えています。 視野に入れているのは筑波大、千葉大などです。 このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 現在デザイン関係の仕事をしている方、大学院に在学中の方、意見をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

no.2です。 あなたのお父さんと同世代だと思いますのできつい言い方をしました・・・。 私の勘違いなら許して欲しいのですが、「デザインの仕事に活かすため」に心理学の研究科へ進むのであれば、考え方がおかしいですよということです。 例えば、臨床心理士の資格をとるために大学院へ行きたいと言うのであれば話は別です。力があれば行けば良いと思います。 もし、デザインの仕事が面白くてやりたいというのであれば、「デザイナー」として食べていくには大学院は不要だということです。 あなたが35歳を越えてからも、好きな「デザイン」で食べていくのであればプロとしての力が必要です。 もし、プロとして通用する力がなければ、デザイン関係の仕事に就いても、デザイナー以外の業務を選択しなければ生活は安定しないかも知れません。 「今」好きだと思っている仕事内容で一生食べていける人は、本当はごくわずかの人です。 仕事が好きな人の大半は、仕事に就いてから色々な業務を経験して、軌道修正しながら自分に与えられた仕事を好きになっているのが現実の姿です。 もし、デザイナーとしての仕事が好きなのであれば、早く実務について、仕事の中で経験を積みながら、できるだけコンペ等に参加して自分自身で力を試して見ることですね。 その延長上で、名前が売れれば、ずっと好きな仕事ができるかもしれません・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ説明が足りなくて申し訳ありません。私が進学を考えているのは、芸術系の大学院です。 他の方へのお礼にも書きましたが、専門学校での課題に大学での知識が役に立つことが多く、もう少し練って作品にしたいと思うようになりました。そのために作品制作に専念するために、大学院への進学を考えるようになりました。 また、夜間で2年間という勉強量は少なく、社会に出るためにはまだまだ足りないと思ったのも、進学を考えた理由です。 ただ、私は自分の実力を中心に進学を考えましたが、デザインの世界では「大学院卒」ということに意味はない、ということに相談をしていて気づきました。 作品を作るのはとても楽しく、睡眠不足も苦になりません。しかし、自分自身のがんばりでプロとしての力がつくか、名前が売れるか、どうしても不安になってしまいます。 ありがとうございました。