• 締切済み
  • すぐに回答を!

進路について:デザインの学べる大学院に進学か就職か

こんにちは。進路についての相談です。 私は現在、大学と夜間の専門学校のダブルスクールをしています。 大学では3年生で、心理学を勉強しています。しかし以前から美術・デザインが好きで、その勉強をしたいと思い、去年の4月に専門学校に入学しました。大学も専門学校も2007年の3月に卒業です。 最近、進路について悩んでいます。 二つの学校に通うのは体力がいりますが、専門学校で勉強することはとても楽しく、気の合う仲間もできて、とても充実しています。 でもやはり、時間が足りないのです。 大学で勉強していることも好きなので、それを生かした作品を作りたいと思うのですが、両方の課題をこなすだけで精一杯です。 大学では就職活動の時期です。就職について考えてしまいます。 専門学校の就職活動はもう少し先なのですが、自分の作品の完成度はまだまだです。美大卒にはかないません。 そこでもう少し勉強したいと思い、大学院の進学を考えるようになりました。 金銭的な問題もあり、国立の大学院を考えています。 視野に入れているのは筑波大、千葉大などです。 このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 現在デザイン関係の仕事をしている方、大学院に在学中の方、意見をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

no.2です。 あなたのお父さんと同世代だと思いますのできつい言い方をしました・・・。 私の勘違いなら許して欲しいのですが、「デザインの仕事に活かすため」に心理学の研究科へ進むのであれば、考え方がおかしいですよということです。 例えば、臨床心理士の資格をとるために大学院へ行きたいと言うのであれば話は別です。力があれば行けば良いと思います。 もし、デザインの仕事が面白くてやりたいというのであれば、「デザイナー」として食べていくには大学院は不要だということです。 あなたが35歳を越えてからも、好きな「デザイン」で食べていくのであればプロとしての力が必要です。 もし、プロとして通用する力がなければ、デザイン関係の仕事に就いても、デザイナー以外の業務を選択しなければ生活は安定しないかも知れません。 「今」好きだと思っている仕事内容で一生食べていける人は、本当はごくわずかの人です。 仕事が好きな人の大半は、仕事に就いてから色々な業務を経験して、軌道修正しながら自分に与えられた仕事を好きになっているのが現実の姿です。 もし、デザイナーとしての仕事が好きなのであれば、早く実務について、仕事の中で経験を積みながら、できるだけコンペ等に参加して自分自身で力を試して見ることですね。 その延長上で、名前が売れれば、ずっと好きな仕事ができるかもしれません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ説明が足りなくて申し訳ありません。私が進学を考えているのは、芸術系の大学院です。 他の方へのお礼にも書きましたが、専門学校での課題に大学での知識が役に立つことが多く、もう少し練って作品にしたいと思うようになりました。そのために作品制作に専念するために、大学院への進学を考えるようになりました。 また、夜間で2年間という勉強量は少なく、社会に出るためにはまだまだ足りないと思ったのも、進学を考えた理由です。 ただ、私は自分の実力を中心に進学を考えましたが、デザインの世界では「大学院卒」ということに意味はない、ということに相談をしていて気づきました。 作品を作るのはとても楽しく、睡眠不足も苦になりません。しかし、自分自身のがんばりでプロとしての力がつくか、名前が売れるか、どうしても不安になってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 就職か、大学院進学か・・・

    私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。

  • 大学院に進学するか就職活動を再開するかで非常に悩んでいます。

    大学院に進学するか就職活動を再開するかで非常に悩んでいます。 4年制の情報系専門学校を卒業して一度就職しましたが、 すぐに副作用の眠くなることのおかげで心療内科に通っていることがバレて 就職後2週間で退職することになってしましました。 そして現在、療養と再就職活動を続け、専門学校卒業後1年3ヶ月経過しました。 療養は前月の頭に薬を飲む必要と診断の必要がなくなりました。 親に大学院に行くことを相談し了承してもらいましたが、 改めて自分に「何のために大学院に行くのか」と「好きでいくのか」を問いかけてみると 「新卒と大学院という経歴と、それなりにさらにコンピュータのことに詳しくなる為に行くかな」、 「好きだからかはまあまあ」、「別に今就職できるならするんだけどな・・・」で、 私が専門学校卒で大学院に行ってそんなにメリットがあるのかよくわからなくなり、 大学院の提出書類の期限が7月22日なので決断するなら早急にしなければならないにも関わらず、 どうするべきか非常に困っています。

  • 回答No.3
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

>このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? おかしくないと思いますよ。まだ勉強したいことがあるってことは、自分の足りない部分やもっと力が伸びるはずだって前向きに考えていると思いますし、それが将来の夢に生かされるのならば、とてもすばらしいことです。ぜひ勉強を頑張っていただきたいと思います。 会社に就職しても「本当に自分が何をやりたいのか?」分かっていない人って多いみたいですね。せっかく大学に入って4年間という長い時間があったのにかかわらず、就職活動の時期に慌てて考えて、名前だけで会社を選んで入るって人がいます。しかし、質問者様が美術・デザインの勉強をして作品をつくっていきたいと明確な目標がお持ちのようなんで、自分の信念を貫いて目標の実現へと近づけていってください。 >それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 参考になるかは分かりませんが・・・ 美術・芸術は「自分の感情や技術を投じて作品をつくりあげること」 デザインは「依頼者がイメージしている(求めている)もの、作品としてつくりあげること」 だと思います。 なので日頃から、自分の思いのままにつくった作品を誰かにプレゼントしたり、友人・知人から依頼されたものをデザインしてあげるなどをして、実力を高めていってはいかがでしょうか?? 勉強しただけでは実力はつかないと思います。勉強したことを、形として残すことで実力は飛躍的に伸びていくはずですし、自分の作品を相手に渡すことで「どんな評価がもらえるのか?」直接判断できます。また、相手が喜んでくれれば作品をつくったことの充実感・満足感が得られるはずです。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強だけでは実力がつかない、というのは、知識やアイデアだけでは作品が作れない、ということでしょうか? 私もそのとおりだと思います。 現在も専門学校では課題として作品を作っているのですが、今自分に足りないのは、作品として形にする力だと思っています。 課題でアイデアを考えるとき、大学での知識が役に立つことが多くあります。これが形になったらおもしろいだろうなあ、と思います。 ただ、もう少し技術があれば、と思うことも多々あります。アイデアももう少し練りたい、と思います。 このまま就職したら、中途半端なままになってしまうのではないか?と思うのです。 それで大学院のことを考えるようになったのですが、やはり迷ってしまいます。 結局は自分で決断するしかないのですが。。 親切な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? はっきり言っておかしいですね。 あなたは何の為に学校へ行っているのでしょうか? これからの長い人生を、自分の力で生きていく手段としての「仕事」に就くために、必要な能力や知識を得ることが目的ではないのでしょうか? 人生のキャリアのステップアップのひとつとして大学や専門学校に行かせてもらっているのだと思います。何時までも親掛かりの甘えた考えを持っていてはダメです。自分なりのけじめをつけて、まず社会に出ることです。 後は、自己責任で、必要であれば勤めながら学べばよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見ありがとうございます。 勉強をしたい、という気持ちはまじめなもので、就職までに時間稼ぎをしたいと考えているわけではありません。 でも確かに、おっしゃるとおり、そうするといつまでも親掛かりになってしまいます。それは最も気にかかるところです。いつまでも学生でいるのは申し訳ないと思います。 勉強をするか就職をするか、いずれにしても迷っている時間は少なく、決めた方向に向けて全力を尽くしていかなければなりません。 さまざまな人の意見を聞きたいと思い、質問しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)

都内美大卒、元大手広告代理店デザイナーです。 (現在、実家の全く別ジャンル会社勤務) 将来、何になりたいかです。 広告関係なら、大手広告代理店でなければ 専門学校卒でも実力で入れます。 美大卒でも下手なのはいっぱいいます。 デザイン業界のクリエイティブ職の就職で大学院はほとんど無意味です。 うちのカミさんは美大の大学院卒ですが 給料は大卒といっしょでしたし。 就職にかぎっていえばタダ単に年を取ってるだけです。 就職時には作品とコミュニケーション力が重要視され 学校の成績は余り関係ありません。また、学生時代の作品の発表の結果もいいポイントになります。 >それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 そっちを薦めます。ただ、注意があるとすれば 向上心があるなら、仕事に流されないことです。 いい仕事、面白い仕事は思っているほど多くありません。デザイン会社は結構忙しいのでつまらない仕事をつまらなくデザインしてしまうことが結構ありますが、そうするとステップアップの為の仕事上の作品がたまりません。 また、仕事以外での作品も就職後も作り続け、発表していくことです。そういったひとは成功しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 専門学校ではグラフィックデザインを勉強しているのですが、どの課題も楽しく、はっきりと何になりたいかが決まっていません。まずそれを決めないといけませんね。 時間が足りないのは働き始めてからも同じなので、訓練と考えて、効率よく作品を作っていくのが必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 就職か大学院への進学か

    どうもこんいちは 私は現在,理系大学の3年で春から4年生になります.そんな今,今後の進路について悩んでいます.大学院に進学するべきか就職するべきかです.ここで自分の進路をはっきりしておかないとどちらもだめになってしまうのではないかと思いここに書かせていただきました.  就職のほうは,以前からプログラミングやロボット制御に興味があり,冬から就職活動は少々やってきました.将来はSEなどに携われたらとおもっています.でも学校の資料をみると私の学科はほぼ7~8割が進学し,その後の就職先も大きな企業が名を連ねていました.正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません.あとこれからまた2年も親の援助を受けるのも気が引けます.企業の説明会にいっても社員の皆さんは大体が院卒でした.やはりここは進学の道をとるべきでしょうか?わかりにくい文章かもしれませんがご回答していただければ幸いです.

  • 就職か進学かすごく迷っています。

    私は今、2年制のコンピュータの専門学校に通っている1学年です。 来年度に入ると就職活動が始まるのですが、今すごく就職か進学か迷っています。 実は私はいろいろと事情があり、高校は卒業しておらず、大検取得後に今の専門学校に入学し年齢は一般の人より2歳上です。今の専門学校に入学したときはちゃんと就職したいと思い入学したのですが、学校で勉強しているうちに、もっといろんな知識を身に着けたい、もっと勉強したいと思うようになりました。 大検取得後に専門学校に入学した理由は、今、私がシングルマザーだからです。子供はもうすぐ3歳になります。私は今21歳です。 母は私が再婚する気などないことを知っているので、先のことを考え大学への進学を勧めてくれています。でも自分の中で早く自立したいというか親に迷惑をかけないようにしたいという気持ちもあるのです…。 でも去年の秋に国家試験の初級シスアドに合格し今は基本情報の方の勉強をしています。今、すごく勉強がおもしろく子供を寝かせた後に、ほぼ毎日、夜中の2時頃まで勉強をしています。 いろんな事情があり、進学したい気持ちはあるのですが就職か進学かすごく迷っています。進学するなら国立の大学の編入試験を受けようと思っています。でも現実を考えるならば、就職した方がいいのでしょうか??

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校に進学を考えています。

    現在、19才でビジネス系の専門学校の2年生です。 就職活動の真っ最中なのですが、就職活動をしているうちに どうしてもやり残したことがあるように思えて、再び進学を考えました。高校のときに一度あきらめた、デザインの勉強をしたいと思っています。  ただ、金銭面の問題で、奨学金制度や育英会の援助をどうしらべたらいいかがわかりません。  もし本当に再び進学することになったら、すべて自分の力で話を進めたいと思っています。お金のことが一番どうしたらいいのかわかりません!どなたか 育英会援助や奨学金制度のこと、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 他大学院進学後の就職

    私は現在大学生(工学部)なのです。将来、興味のある他大学の研究室(自大学よりも偏差値の高い)に進学し、修士課程を終えた後、就職する予定なのですが、他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?(自大学に残って3年研究するほうが企業の評価が良いのでしょうか?)実際に他大学大学院に進学した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学院進学について

    現在大学4回生の者です。一般企業への就職活動を行っていましたが、どうしても学芸員になりたくて、大学院進学を考えています。 学芸員資格は卒業と同時に取得できる予定なのですが、専門知識を学び修士号を取得する必要があると感じています。 ただ、大学院進学は最近決意したこともあり、院試を受けるにあたっての自身の能力不足、経済的困難から、今の大学をこれから一年休学し勉強と資金集めに励むか、とりあえず卒業してフリーターもしくは就職しつつ勉強し、院試を受けるのがいいか悩んでいます。 社会人になってからの大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 どんなことでも構いません。アドバイスいただきたいです。

  • 大学院に進学

    現実的に考えて専門学校から大学院に進学するのは厳しいのでしょうか。 専門学校を卒業すると通信大学と提携しているので学士号はもらえます。 これは、大学院の受験資格の【学校教育法第83条に定める大学~】か【学士の学位~】というのに当てはまりますか? 大卒以外からの大学院進学は 1.出願資格の事前審査 2.大学院の入試 どちらが難しいのでしょうか?

  • 内部進学or他大学院受験

    内部進学or他大学院受験 こんにちは。 現在生物学科3年のものです。 進路についていろいろ考えるのですが、現段階では理学系の大学院に進学しようと考えています。 就職についても考えたのですが、この夏製薬の研究開発のインターンシップに参加し、研究員の方に話を聞いて自分も専門知識を生かした研究職に就きたいと考えるようになりました。 そのため、学部1年間だけではなく大学院に進学して専門知識や技術を身につけたいと考えるようになりました。 大学院で学んだことが就職に結びつくわけではないとは思いますが、今もっとも研究職に興味があるので、大学院でもう少し学びたいと考えています。 大学院に進学するとなると、今在学している大学か、他大学の大学院に進学するかを考えています。 今在学している大学は地元からかなり離れていて、就職は地元付近(東海から関東)でと考えています。 就職活動のことを考えると、地元に近い大学院へ進学したほうが就職活動を行いやすく、情報も入ってくるのではないかと考えています。 しかし内部進学だったら推薦制度があり、院試の勉強に時間が割かれないため研究にじっくり取り組めて、本来研究をするという目的に一番あっているような気がします。修士まで進学したら、3年間じっくりまとまった研究ができると思いますし… 大学院進学に関して、同じような悩みを持っていた片、アドバイスをお願いします。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。