• ベストアンサー

24歳新卒で就職できますか?

私は現在、情報系の専門学校に通っているのですが、 環境系の4年制大学への入学を考えています。3年間の専門なのでまだ専門卒業までは1年残っていますが、今年受験し、専門は退学しようと思っています。順調に行けば大学卒業が24歳になります、さらにその後大学院への進学も考えています。 そこで質問なのですが、反対のケースは良くあるようですが、こういったケースの場合就職はできるのでしょうか?もしくは不利になったりしないでしょうか? また情報系国家資格は1つもっていますが、これは有利になるのでしょうか? ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192296
回答No.3

僕の友人で、25歳で就職決めた人間がいます。しかも女性。 だから、年齢はあんまり問題ではなく、「なぜ4年制大学に行こうと思ったのか」などにきっちり答えられるようにしておけばあまり問題ないと思います。 資格に関しては…わかりません。 申し訳ないです。

dougras09
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 用は年齢ではなくその動機がしっかりしていれば 大丈夫という事ですね! ありがとうございました、がんばってみます。

その他の回答 (2)

• kohagura
回答No.2

多少不利になるでしょうが、就職は十分可能でしょう。ただ希望の仕事に就けるかどうかは何とも言えません。 若いのだからチャレンジされた方がいいのではないかと思いますよ。

dougras09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 希望の仕事に就けるかどうかはなんともいえないとのことですが、できるだけ付けるようにがんばりたいと思います。

• yaksa
回答No.1

普通は、+2年(1浪1留など)までは、許容範囲とよく言うので大丈夫ではないでしょうか。 > また情報系国家資格は1つもっていますが、 > これは有利になるのでしょうか? 職種によりますが、研究職を目指すなら全く関係ないと思います。ある程度のプログラミングぐらいはできて当然です。別にできたからどうということもありませんが。 > ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。 環境系の研究職というのが、具体的にどんなものを指すのかよくわかりませんが、フィールドワークをやる職種ですか?そもそも理系?文系? いずれにせよ、希望する研究をやっている研究室に入って、いい論文を書いていれば自然に研究者になると思います。がんばってください。

dougras09
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 2歳程度でしたら許容範囲なのですか・・・。 環境系というのは、地球環境系のことです、説明不足でもうしわけありませんでした。 研究食目指してがんばります、励ましの言葉ありがとうございます!