• ベストアンサー

24歳新卒で就職できますか?

私は現在、情報系の専門学校に通っているのですが、 環境系の4年制大学への入学を考えています。3年間の専門なのでまだ専門卒業までは1年残っていますが、今年受験し、専門は退学しようと思っています。順調に行けば大学卒業が24歳になります、さらにその後大学院への進学も考えています。 そこで質問なのですが、反対のケースは良くあるようですが、こういったケースの場合就職はできるのでしょうか?もしくは不利になったりしないでしょうか? また情報系国家資格は1つもっていますが、これは有利になるのでしょうか? ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1192296
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

僕の友人で、25歳で就職決めた人間がいます。しかも女性。 だから、年齢はあんまり問題ではなく、「なぜ4年制大学に行こうと思ったのか」などにきっちり答えられるようにしておけばあまり問題ないと思います。 資格に関しては…わかりません。 申し訳ないです。

dougras09
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 用は年齢ではなくその動機がしっかりしていれば 大丈夫という事ですね! ありがとうございました、がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

多少不利になるでしょうが、就職は十分可能でしょう。ただ希望の仕事に就けるかどうかは何とも言えません。 若いのだからチャレンジされた方がいいのではないかと思いますよ。

dougras09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 希望の仕事に就けるかどうかはなんともいえないとのことですが、できるだけ付けるようにがんばりたいと思います。

  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.1

普通は、+2年(1浪1留など)までは、許容範囲とよく言うので大丈夫ではないでしょうか。 > また情報系国家資格は1つもっていますが、 > これは有利になるのでしょうか? 職種によりますが、研究職を目指すなら全く関係ないと思います。ある程度のプログラミングぐらいはできて当然です。別にできたからどうということもありませんが。 > ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。 環境系の研究職というのが、具体的にどんなものを指すのかよくわかりませんが、フィールドワークをやる職種ですか?そもそも理系?文系? いずれにせよ、希望する研究をやっている研究室に入って、いい論文を書いていれば自然に研究者になると思います。がんばってください。

dougras09
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 2歳程度でしたら許容範囲なのですか・・・。 環境系というのは、地球環境系のことです、説明不足でもうしわけありませんでした。 研究食目指してがんばります、励ましの言葉ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 就職と学歴のブランクについて

    昨年に大学(理系)を卒業して、来年から大学院(理系)に進学するとします。そして、修士卒で就職活動をするとします。 この場合、今年一年間はブランクになってしまいますが、これが就職活動に不利に影響するでしょうか?ちなみに、大学は浪人せずに進学したため、就職活動時の年齢は24歳です。 また、不利に影響するとした場合、今年一年間は他大学院に通学し、志望の変更で一年間で退学した(A大学卒→A大学院入学→A大学院退学→B大学院入学→B大学院卒業)と履歴書に書くのと、書かない(A大学卒→一年間ブランク→B大学院入学→B大学院卒業)のとではどちらが印象がよいですか?

  • 25歳で新卒ってどうなんでしょうか?

    皆さんに相談があります。 端的に言いますと『25歳での新卒ってどうなんでしょうか?』 年齢で足きりとか不利とかはないのでしょうか? 以下は詳細を書きます。 僕は高校卒業後、ロボット関係の専門学校(3年課程)に進学しましたが、次第に電子工学を学びたいと思い専門学校を卒業後、工業系の短大に進学しました。 入学してからそろそろ、1年が経過し進路を決めないといけない時期なのですが就職するか進学するか正直迷っています。 就職するにしても正直言って学校に来ている求人票はどれも仕事内容がどれもイマイチでやりたい事とは違います。 一方、自分でやりたい仕事を探してみると応募条件は殆ど大卒以上となっています。 なので大学に編入することも考えていますが、卒業時には25歳であり自分の中では年齢面でネックになるのではないかと思っています。 卒業を期にやりたい事を諦めて社会人になるか、やりたい事を追求して進学するか悩んでいます。 もし宜しければ御回答をお願いします。

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は一浪して大学に入学し、現在、学部4年(理系)で大学院に進学したいと思っています。 院に受かり、順調に卒業できたとしたら25歳です。 この年齢で各企業に新卒としてエントリーできるのでしょうか? また、25歳だと就職に不利になったりするのでしょうか? 経験のある方など、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 大学院と就職

    現在大学院休学中です。2月に内定していた会社(情報、職種はSE)を辞退して今の大学院進学を選びました。東京の大学院でしたので寮に入ろうと思ったのですが3月の寮の選考に外れてしまい、大阪在住で親戚も東京にいないので東京で一人暮らしをするお金を貯めようと思い、現在働いています。半年働いてよく考えた末、一人暮らしをする分のお金はとても貯まりそうにありません。しかも休学中ということで大学院の教官は私をとても嫌っている様子です。そんな中で無理をして2年も勉強・研究をしたくなくなってきました。また、最近は公務員の仕事(地方上級や国税専門官)に興味が湧いてきて、大学院を退学して公務員一本に絞りたいと思うようになりました。思い切って大学院を退学したほうがよいのでしょうか。。

  • 大学院中退して就職活動

    大学院中退して就職活動 今年の4月から大学院に進学したM1の者です。 進学した大学院の研究も正直なところ興味が持てず、研究室で他の院生とも人間関係がうまくいきません というのも大学院の推薦入試で学部の時と違う研究室に変えた際に、今の研究室のメンバーに呼び出され『定員オーバーで一人落ちるから研究室を変えるな』ということを言われたからです。 現在研究内容も理解できず、鬱病と診断されて頭も回らない状況です また当方、高校卒業後に専門学校に進学しそこから1年浪人して大学に進学し現在の大学院入学という道を経てきたため現在25歳になります。 25歳というと私の同級生は皆働いているため、私自身も今後のキャリアや経験を考えるとこのまま大学院にいるより働いた方が良いのではないかと考えています。 大学院を卒業したとしても27歳となり年齢的に新卒で就活をしても厳しいものとなると思います。 専門学校では希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種でした。 そのために就職せず、勉強することを目的として大学に進学しました。(大学進学は両親の強い希望もありました) 大学院に進学したのは大学に引き続き、勉強するためですが去年の7月くらいから結局は 就職して社会性を身につけていった方がよいのではとも考えていました。 そして現在先に述べた通り、大学院での人間関係もうまくいかず、研究も興味が持てず理解できない状況になり、就職に関して年齢的なプレッシャーもあるため大学院を中退して就職活動をしようと考えています 同じような経験をした方の体験談、何かアドバイスや意見をお願いします

  • 就職のときの既卒と新卒について

    いまどきの就職について詳しくないので教えてください。 既卒と新卒とでは、就職の際、大きな差があることはわかりました。 大学4年生の娘のことですが、このまま大学に席を置いて大学5年生となっても、就職するときは新卒扱いとなるのですか。卒業して、1年間就職に当てるのと、どちらに有利不利があるのでしょうか。また、4年で卒業するのと5年で卒業するのとでは、どのぐらいの不利があるのでしょうか。

  • 就職できない・・・。

    私は代ゼミ偏差値49の情報学科に入学しています。 私が将来のことを心配しているのは就職できないだろうということです。私は親の事情などで20代で入学しました。 現在の就職状況は悲惨です。 このままではまともに就職ができないと思います。 そこで、情報処理技術者の国家資格をとりたいと思います。 そのための大学院への進学も考えています。 今のところ産業技術大学院大学と武蔵大学経済学研究科(高度職業人コース)を考えています。どちらがよいでしょうか。 主観的な印象で結構です。