• ベストアンサー

強い人、というと、どんな人を連想しますか?

どんな感じの人を見ると、「この人、強い!」と、感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afeler
回答No.5

他の方も回答されていますが、女性は強いと思います。 私は商売をしていますが、女性の物欲というのは男性の比ではないとつくづく感じます。 女性はいさぎよいと言いますか、商売で成功するには女性を見方につけたものの勝ちでしょうね。 商売を始めてから女性の強さを身にしみて感じました。

Yuuhi2011
質問者

お礼

あーっ、なるほど!  確かに、商売(ビジネス)で、成功する人って、女性に人気があります! >「商売で成功するには女性を見方につけたものの勝ちでしょうね。」  これは、「真理」かと思います。 男性だけに人気があるものは、どんどん、淘汰されていくようです・・・。 「女は、下がってろ!」という時代劇は、もう無理でしょうし。  最大の買い物の「家」も、明らかに、女性優先のような。 (マイホームの決定権は、奥さんが握っているような。)  自動車は、もう、完全に「女性向け」 最後に、生き残るのは、女性的なものなんでしょうか・・・。(余談)    ありがとうございました!  

Yuuhi2011
質問者

補足

ここで、まとめて、お礼です。  最も、強い!と感じるのは、女性、でしょうか。 サザエさんの異様なまでの長寿番組を考えると・・・・。 (この家庭ほど、女性上位な家庭は無い・・・)   皆さん、ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 強さ…精神面でも肉体的にも『ひとり』のひと。 そして、如何なる相手もまた『ひとりで尊重される存在』と実感しているひと。 且つ『内面は孤高で、対外的には、身を低く、常に洞察を怠らない』ひと。 (なるべく短的にと思いましたが、言葉では長くなってしまいました…) 失礼します。

Yuuhi2011
質問者

お礼

こんにちは。  これまた、欧米を感じさせるご回答! ひょっとして、これは、質問者さんのことでは?  日本では「群れる精神」ですが、もう、それでは通用しません・・・。(国際化) これは、「博士」のような強さでしょうか?  ※かつては、「末は大臣か博士か」と言うくらい、社会的にも強い存在でした。   ありがとうございました!

Yuuhi2011
質問者

補足

回答の追加です。  本物の博士は、アメリカとかに移住されてしまいますね。 弱い日本じゃ、無理なのかなぁ・・?  ちなみに、大臣には、もう権威も何も無いような・・・。(余談)

回答No.3

ちょっと気になったので回答させてください。 僕が強いと思うのはやはり「女性」ですね。 女性は、まず仕事をきちんとします。 普通社会人はみんなきちんと仕事するだろ・・・と思われるかもしれませんが、男性は人と人との繋がりのほうに重点を置くような気がします。多少の資料不足や内容不足でも男性同士の会合なら、なあなあで丸く収まることも多々。それは他のところで繋がりがきちんとしてるから。 女性の場合、麻雀もしない、お酒も飲まない、ゴルフも付き合わない。しかし、その分120%の仕事を作り上げてきます。やはり男性陣としては面白くないわけでたくさんの嫌がらせじみた質疑や弁論が飛び交います。それでも女性は負けてません。かなり言っちゃいけないタブーじみた事を平気で突きつけてきます。会議室も変な空気が流れるがおかまいなし。泣きそうなキンキラ声で自案の正当性を並べます。男性陣もそんな風に言われたら・・・みたいな感じになり、彼女に任せると、それはそれはこの前泣きそうな顔してた人とは思えないくらい高飛車な感じになります。 その瞬間、僕は「つ、つえーな・・・こいつ・・」って思うわけです。 ・・・これはフィクションですよ!!!(笑 まぁ、なんにせよ女性ってのは強いですよ。最近は特にそう感じますね・・・(泣

Yuuhi2011
質問者

お礼

た、確かに・・・(汗)  女性の社会進出・職場進出は、凄い勢いのようです・・。 電車の車掌・運転士なども、女性が多くなってきていますし。    外国(欧米)では、明らかに、女性の方が上ですし。 (レディーファースト。)  口では、女性には、勝てないかなぁ・・・(大汗) (男は、どーしても、力に訴えてしまいます・・・。) ありがとうございました!(T-T)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

やっぱり精神的に強い人かな。 人の価値観で行動しない・くじけない・前向き・・・などなど。

Yuuhi2011
質問者

お礼

要するに、他人に振り回されない、しっかりとした芯があり、自分を、どんどん望む(成功の)方向へ導いていくような感じでしょうか。  ただ、その精神的な強さは、どこから出ているのでしょうか?    ありがとうございました!

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 大切な弱い人(特に家族等)を守れる人、ですかね。 格闘技の選手も強いですが、方向が違う気がするんですよね。そし てどっちが"重い"かというと前者の方だと思うのです。

Yuuhi2011
質問者

お礼

こんにちは。  確かに。 「家族のため」っていう人は、強い!です。(^^)  格闘技は、半分以上、パフォーマンス(エンターテンメント)でしょうから。 (空手有段者が、本気で頭を叩いたら、即死でしょう。20枚の瓦を平気で割ったりできますから・・)    ありがとうございました!