• ベストアンサー

強い人、というと、どんな人を連想しますか?

どんな感じの人を見ると、「この人、強い!」と、感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afeler
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

他の方も回答されていますが、女性は強いと思います。 私は商売をしていますが、女性の物欲というのは男性の比ではないとつくづく感じます。 女性はいさぎよいと言いますか、商売で成功するには女性を見方につけたものの勝ちでしょうね。 商売を始めてから女性の強さを身にしみて感じました。

Yuuhi2011
質問者

お礼

あーっ、なるほど!  確かに、商売(ビジネス)で、成功する人って、女性に人気があります! >「商売で成功するには女性を見方につけたものの勝ちでしょうね。」  これは、「真理」かと思います。 男性だけに人気があるものは、どんどん、淘汰されていくようです・・・。 「女は、下がってろ!」という時代劇は、もう無理でしょうし。  最大の買い物の「家」も、明らかに、女性優先のような。 (マイホームの決定権は、奥さんが握っているような。)  自動車は、もう、完全に「女性向け」 最後に、生き残るのは、女性的なものなんでしょうか・・・。(余談)    ありがとうございました!  

Yuuhi2011
質問者

補足

ここで、まとめて、お礼です。  最も、強い!と感じるのは、女性、でしょうか。 サザエさんの異様なまでの長寿番組を考えると・・・・。 (この家庭ほど、女性上位な家庭は無い・・・)   皆さん、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 強さ…精神面でも肉体的にも『ひとり』のひと。 そして、如何なる相手もまた『ひとりで尊重される存在』と実感しているひと。 且つ『内面は孤高で、対外的には、身を低く、常に洞察を怠らない』ひと。 (なるべく短的にと思いましたが、言葉では長くなってしまいました…) 失礼します。

Yuuhi2011
質問者

お礼

こんにちは。  これまた、欧米を感じさせるご回答! ひょっとして、これは、質問者さんのことでは?  日本では「群れる精神」ですが、もう、それでは通用しません・・・。(国際化) これは、「博士」のような強さでしょうか?  ※かつては、「末は大臣か博士か」と言うくらい、社会的にも強い存在でした。   ありがとうございました!

Yuuhi2011
質問者

補足

回答の追加です。  本物の博士は、アメリカとかに移住されてしまいますね。 弱い日本じゃ、無理なのかなぁ・・?  ちなみに、大臣には、もう権威も何も無いような・・・。(余談)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと気になったので回答させてください。 僕が強いと思うのはやはり「女性」ですね。 女性は、まず仕事をきちんとします。 普通社会人はみんなきちんと仕事するだろ・・・と思われるかもしれませんが、男性は人と人との繋がりのほうに重点を置くような気がします。多少の資料不足や内容不足でも男性同士の会合なら、なあなあで丸く収まることも多々。それは他のところで繋がりがきちんとしてるから。 女性の場合、麻雀もしない、お酒も飲まない、ゴルフも付き合わない。しかし、その分120%の仕事を作り上げてきます。やはり男性陣としては面白くないわけでたくさんの嫌がらせじみた質疑や弁論が飛び交います。それでも女性は負けてません。かなり言っちゃいけないタブーじみた事を平気で突きつけてきます。会議室も変な空気が流れるがおかまいなし。泣きそうなキンキラ声で自案の正当性を並べます。男性陣もそんな風に言われたら・・・みたいな感じになり、彼女に任せると、それはそれはこの前泣きそうな顔してた人とは思えないくらい高飛車な感じになります。 その瞬間、僕は「つ、つえーな・・・こいつ・・」って思うわけです。 ・・・これはフィクションですよ!!!(笑 まぁ、なんにせよ女性ってのは強いですよ。最近は特にそう感じますね・・・(泣

Yuuhi2011
質問者

お礼

た、確かに・・・(汗)  女性の社会進出・職場進出は、凄い勢いのようです・・。 電車の車掌・運転士なども、女性が多くなってきていますし。    外国(欧米)では、明らかに、女性の方が上ですし。 (レディーファースト。)  口では、女性には、勝てないかなぁ・・・(大汗) (男は、どーしても、力に訴えてしまいます・・・。) ありがとうございました!(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135815
noname#135815
回答No.2

やっぱり精神的に強い人かな。 人の価値観で行動しない・くじけない・前向き・・・などなど。

Yuuhi2011
質問者

お礼

 要するに、他人に振り回されない、しっかりとした芯があり、自分を、どんどん望む(成功の)方向へ導いていくような感じでしょうか。  ただ、その精神的な強さは、どこから出ているのでしょうか?    ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 大切な弱い人(特に家族等)を守れる人、ですかね。 格闘技の選手も強いですが、方向が違う気がするんですよね。そし てどっちが"重い"かというと前者の方だと思うのです。

Yuuhi2011
質問者

お礼

こんにちは。  確かに。 「家族のため」っていう人は、強い!です。(^^)  格闘技は、半分以上、パフォーマンス(エンターテンメント)でしょうから。 (空手有段者が、本気で頭を叩いたら、即死でしょう。20枚の瓦を平気で割ったりできますから・・)    ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人は連想しますか?

    塾で英語を教えてもらっているんですが 先生は男、私は女でず ある文章を読んだとき性別差別の問題で "SEX"と言う単語がでてきました 授業の時説明するにその単語だけ 誤魔化すような感じで読んだのですが やっぱり気まずかったのでしょうか? それに子供に関する問題の時も ある単語があって、その意味をその文章にあわせて言うと子作りに励むみたいな感じにになる文章があったのですが 私は最初、単語の意味が分からず 普通に聞いてしまって 先生は子供をつくるために頑張るって事だよ と言って分かったときSEXするって事か と連想してしまい なんか一人で恥ずかしくなって 聞かなきゃよかったと思ったのですが その先生も連想したと思いますか? 私が勝手に独りで連想してるならまだいいんですが、先生も連想したのかとぉもうと滅茶苦茶恥ずかしいです ぜひ 意見をください 特に男の人はぜひお願いします

  • 美しい人を連想させる名前

    名前を聞いただけで、美しい人を想像してしまうような名前は何ですか? 葉子さん、桜さん、弥生さん…私の場合何故か古風な?名前が多いのです。 男の子の名前でも、健太くんではなく、貴之さんとか清四郎さんとか京平さんとか。。 どんな名前だと、名前だけで美しい人を想像してしまいますか? ※日本人の名前でなくても結構です。

  • 「古きよきもの」で連想されるものを教えてください

    あなたがイメージする「古き良きもの」ってなんですか? 私はずばり「こたつ」です。田舎の祖母の家のこたつってなんかほっとします。今は床暖房とか電気ストーブとかに対して衰えているように感じます。 食べ物でもモノでも社会でも人でも考え方でも何でもかまいません。某ホッケードラマのひとみたいに(笑)女性論について語ってもかまいません!箇条書きでたくさん挙げてもいいです。思いつくものを教えてください。 一応同じような質問がないか検索しましたがもしかぶっていたらごめんなさい。

  • 風格がある男性とはどういう人を連想しますか

    風格という言葉がありますが「風格」は目には見えません。 上品とも少し違うように思います。 また若い男性ではなく年齢を重ねた男性をほめて言うことが多いような気がします。 風格がある男性とはどういう感じの男性だと思いますか。

  • 『かん』から連想するものは?

    新旧・大小問いません 私は歌手のKANさんと『すっからかん』です おひとひさま1回答につき1つ~2つ 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 連想力を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?

    人と会話していて単語でしか返せません。 例えば、「今日は寒いですね」と言われたら、 「寒い」から連想して「寒い」→「冬」→「インフルエンザ」 で「寒い時期になってきてインフルエンザにかからないか心配で、予防接種うけましたよ」 とか話したいんですが、そういう言葉からとっさに連想して言葉が浮かぶように 訓練するにはどのようなことが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 連想力を高めるには

    自分は頭の回転が遅く、会話の際に言葉をすぐに思いつくことができません。連想力が非常に乏しいのです。文章であればじっくり考えられるので書けるのですが。 例えば、自分の過去の体験について聞かれたりすると(例えば、「最近面白かったことは?」など)、すぐに出来事を思い浮かべることができません。あと、「○○という言葉から思い浮かべることは?」的な質問にすぐに答える事ができません。。 話の苦手な人には、人前で話す時にあがってしまうタイプ、日常会話がつながらないタイプの2つのタイプがあると思います。以前に話し方教室に通っていて思ったのですが、前者のタイプはただひたすら練習をすれば必ず克服できるのに対し、後者のタイプはどうやったら克服できるのかという方法があまり確立されていないような気がします。おそらく連想力を高めることで克服できるのではないかと考えられるのですが、そのためには何をすればいいのか教えてください。

  • 「東京」と聞いて連想すること

    東京と聞くと何を思いだすか、2~3つ回答お願いします。(たとえば、品川、新宿といった地名から人が多そう、悪い人がいそうといった印象まで。東京であったエピソードなんかもよかったら聞かせてください)

  • 他を連想させる地名ってどんなものがありますか?

    市町村合併前には、岩手県には山形村があったそうです。(現在は久慈市らしいです) たぶん、隣町の人は、 「山形にいってくるぞー」 「えー、あんな、遠くにか。高速道路でか?」 「となりの山形だから、自転車だよ」 なんて冗談言ってたんじゃないかなーと思います。 さて、こんな例を使える、似た地名を教えてください。(市町村合併で、けっこう消えちゃって残念です。埼玉の上福岡市なんか、いい感じだったのに) よろしくお願いします。

  • 「演歌」と聞いて連想するもの

    演歌と聞いて連想するもの、思い浮かべるものを教えてください 演歌を全く知らない人からも、精通してる人からも印象を知りたいです 小物から特定のアーティスト、抽象的なイメージまで重複しててもいいので書いてください 演歌を歌ってる絵を描くことになったので「見て」演歌を連想できるものが沢山知りたいです どうぞよろしくおねがいします

はがき作成時の全体表示
このQ&Aのポイント
  • はがき作成時に全体が表示されない問題が発生しています。
  • 赤い枠が半分しか表示されず、移動もできないため困っています。
  • 以前のバージョンでは全体表示されていたのに、今回のバージョンでは表示されません。
回答を見る