• ベストアンサー

「古きよきもの」で連想されるものを教えてください

あなたがイメージする「古き良きもの」ってなんですか? 私はずばり「こたつ」です。田舎の祖母の家のこたつってなんかほっとします。今は床暖房とか電気ストーブとかに対して衰えているように感じます。 食べ物でもモノでも社会でも人でも考え方でも何でもかまいません。某ホッケードラマのひとみたいに(笑)女性論について語ってもかまいません!箇条書きでたくさん挙げてもいいです。思いつくものを教えてください。 一応同じような質問がないか検索しましたがもしかぶっていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

サザエさん(アニメではなく漫画)の世界。なかなか良いです。今の若い人にも知って欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

「古きよきもの」・・・それは文化であったり、言葉であったりします。目まぐるしく変るこの世、時代は人間の生活をより快適に便利なものへと進化してますよね。そんな中でもアナログ的なものの存在は忘れられない。情報伝達が進化した中、私は「絵葉書」が良きものとして思います。メールでは味わえないものがたくさんつまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

漫画「三丁目の夕日」みたいなことでしょうか? 昭和30~40年代。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 無垢フローリングの暖房対策

    年末に竣工予定で、もうすぐ棟上です。 はじめは拘って、床は絶対無垢だ!!なんて思って無垢のフローリングにしたんですが、夏も終わろうとしている今、冬の向けて無垢の場合暖房はみなさんどのようにされているのだろう。。。ということに気づいてしまいました。 こたつをしても大丈夫なのか? ホットカーペットはまずいよねぇ・・・とか ストーブは大丈夫かな。とか・・・ 基本的にこたつが好きなのでそれが無理・・・といわれたら床暖房・・・かな。とか思うのですが、もう棟上も始まるし・・・ 工務の人にも言いにくいし・・・ もし床暖房にするなら床材も変更しなきゃならないですよね。 それが、まだ変更可能なものなのか・・・ どうしたらいいでしょうか。こんな私に力をくださいませんか。

  • 冬場の光熱費

    戸建て住宅に引っ越してきたのですが、マンション時代に比べて圧倒的に寒いんです。ガスの床暖房を付けっぱなしにし、朝晩は灯油ストーブを使っていますが、床暖房は高いと聞くので、請求が怖いです。 部屋にはエアコンもあるのですが、何をどう使うのが一番節約になるのか、教えてください。できたら、ガス床暖房・エアコン・灯油ストーブ・電気カーペット・コタツの1時間あたりの料金もおわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 集合住宅の暖房器具「

     炎のでる、ガスストーブや石油ストーブは禁止されているらしい集合住宅です。  今から冬に備えて暖房の心配をしているんですが、皆様はどのようにしてらっしゃいますか?  ガスの床暖房はついてますが、あまり暖かくないようです。  でもって炬燵は苦手です。  クーラー兼の暖房って効くものでしょうか? 利用したことがないのですが(喘息ぎみなので)

  • みんなのコンメントを見てから少し自分の感想を加え

    私はホンコン人です。学校の宿題の為、日本語で日本と香港の色々な違いについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 *をつけた文が特に気にするから。正しいか教えてくださいませんか。 よろしく お願いします。 一般的に、香港の家は狭いです。そして、畳がありません。 *火燵を使う時、床に座らないといけませんから、香港人は火燵をあまり使いません。 冬になると電気ストーブあるいはエアコンを使います。実は、私も電気ストーブを使ったことがあります。電気ストーブをつけている時、窓とドアを開けてはいけません。それで、電気ストーブをつけてから、三十分後部屋が暖かくなれます。 *しかし、最近のエアコンは部屋を暖かくすることができるし、暖房器具(だんぼうきぐ)の中で電気代が一番安いですから、私のうちは今電気ストーブを使わなくって、エアコンを使っています。 *でも、火燵は普通の電気ストーブより気持ちがよさそうですから、日本へ行ったら、私は是非炬燵に当たりたいです。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。たくさん習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 「暖め」関連の道具その他。

    暖房について 良かったもの、悪かったものについて経験談を教えて下さい。 エアコン等の空調から、暖房器具(ヒーター、ストーブ、炬燵、カーペットその他)、下着、電気毛布、ひざ掛け等多岐に渡る分野で 暖めに効果のあったもの、なかったものを自由に書いていただけませんか? また、それらのモノがデザイン的に優れている、という場合はそれについても教えて下さい。

  • 日本と香港の色々な違い

    私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 アニメの「ちび丸子ちゃん」から日本と香港の色々な違う所が見えました。特に生活の習慣と年中行事が違います。これから違う所を一つずつ述べます。 生活の習慣について、冬に日本人はよく火燵を使います。しかし、香港人は電気ストーブやエアコンを使います。 アニメにちび丸子ちゃんは寒い新年に火燵に座ることが好きです。火燵は熱源(ねつげん)上に布団をかけたものです。火燵は普通な電気ストーブより暖かくって、気持ちがいいです。ですから、日本人は火燵でよく休んだり、テレビを見たりします。 でも、冬に香港人は火燵を使わなくて普通な電気ストーブをよく使います。一般的に、香港の家はちび丸子ちゃんのような家より狭いです。そして、畳がありません。火燵を使う時、床に座らないといけませんから、香港人は火燵を使いません。冬になると電気ストーブあるいはエアコンを使います。電気ストーブをつける前に窓とドアを開けてはいけません。それで、電気ストーブをつけてから、三十分後部屋が暖かくなれる。 しかし、最近のエアコンは部屋を暖かくすることができるし、暖房器具(だんぼうきぐ)の中で電気代が一番安いから、香港人は電気ストーブよりエアコンをよく使います。 前回の質問に長すぎる文章をuploadしました、今回は半分ずつにします。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 家の事

    8畳くらいの洋室(フローリング)と三畳ほどのキッチン。一人暮らしのアパートです。真横は幅一メートルくらいの小さな川。小さな川ですが水量もあり流れも激しいです。豪雪地帯の為暖房はこたつ、ファンヒーターが必須。昼間は仕事の為、ほとんど家には居ません。帰ってきてからストーブとこたつをスイッチオンにします。 帰ってくると半端なくフローリングが冷たいです。一キロくらい離れた実家もフローリングですが、ここまで床は冷たくありません。 センターラグを引いて上にこたつ。一晩するとラグの下は湿気?ラグはびしょびしょ。床に布団を敷いて寝て起きてみると布団の裏はびしょびしょ。床に直接置くとぬれちゃうので考えて段ボールをしいて初の今年の冬はのりきりました。就寝中は暖房は一切つけません。何が原因ですか?どんな対策をすればびしょびしょにはならなくてすみますか?

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 冬場の暖房器具は何を使ってる?

    冬場、一番主に利用している暖房器具をお教えください エアコン・ガスヒーター・灯油ヒーター・いろいろあると思います こたつなど利用している人も、こたつの際に、エアコンやストーブを利用している方は、主にそちらの熱源が一番有効的に使われていると思いますので、一番有効な熱源をお教えください