• ベストアンサー

「古きよきもの」で連想されるものを教えてください

あなたがイメージする「古き良きもの」ってなんですか? 私はずばり「こたつ」です。田舎の祖母の家のこたつってなんかほっとします。今は床暖房とか電気ストーブとかに対して衰えているように感じます。 食べ物でもモノでも社会でも人でも考え方でも何でもかまいません。某ホッケードラマのひとみたいに(笑)女性論について語ってもかまいません!箇条書きでたくさん挙げてもいいです。思いつくものを教えてください。 一応同じような質問がないか検索しましたがもしかぶっていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.3

サザエさん(アニメではなく漫画)の世界。なかなか良いです。今の若い人にも知って欲しいです。

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.2

「古きよきもの」・・・それは文化であったり、言葉であったりします。目まぐるしく変るこの世、時代は人間の生活をより快適に便利なものへと進化してますよね。そんな中でもアナログ的なものの存在は忘れられない。情報伝達が進化した中、私は「絵葉書」が良きものとして思います。メールでは味わえないものがたくさんつまってます。

• ksdkna
回答No.1

漫画「三丁目の夕日」みたいなことでしょうか? 昭和30~40年代。