知人の糖尿病の合併症について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の合併症と思われる症状が現れています。目のぼやけ、歯の抜け落ち、黒く反転した指、痩せ続ける体重、嘔吐もひどい状態です。
  • 病院への受診が進められていますが、本人が行く気がなく、余命の心配もあります。
  • 症状からして重篤な状態と思われ、放っておくとさらに悪化する可能性があります。アドバイスや症状について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が糖尿病の末期らしいのですが

糖尿病についてあまりよく分からないのですが、教えてください。 糖尿病を5年前から患っている知人がいます。 ここ最近、徐々に目がぼやけて、歯が全て抜け落ちてしまい、更につい最近小指から黒く反転が出てきて、その指が数ヵ月後、ポキッと折れてしまったようです。 体重も15kg減り、現在も痩せ続けている様子。 歯磨きをすると、嘔吐もひどいとのこと。 これは、いわゆる糖尿病の合併症なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? 病院へ行く事を回りはかなり進めているそうなのですが、本人曰く「人はいつか亡くなるから」と言い、病院に行かないそうです。 これは、放っておいたらどうなるのでしょうか? 症状からして、余命○ヶ月という感じなのでしょうか? もう駄目なのでしょうか? ちょっと聞くのが怖い気がしますが、症状から推察して現状どんな感じなのか知りたいです。 本人が頑固で、病院に連れていけないので、MSN相談箱に投稿してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスと症状についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

糖尿病末期という質問者の情報が少なくて専門医でも診断はムリです それに糖尿病の末期なんてありません ただし1型糖尿病で治療なしで高血糖でケトアシドーシスで死ぬ またインスリンや血糖降下薬の不適当(量が多すぎた、食事のタイミングの違いなど)で低血糖を経て昏睡し死亡する=糖尿病は血管内のブドウ糖が多すぎるワケですが太い血管では心臓と脳がやられます ただしこの2つは他の原因でも起きます 糖尿病特有の細い血管に起こるダメージは目と腎臓と神経に顕れるので3大合併症と言われています 目は網膜(カメラで言うとフィルム)に異常が出て最後は失明です 腎臓は血液浄化ができなくなる(尿検査で蛋白が出る)ので人工透析になり尿毒症で死ぬ 神経は下痢便秘EDから足に来ると指先などが腐ってしまうなど大変です でも1921に発見されたインスリンのお陰でカナダには75年もインスリン治療で生きている兄弟が現存しています 日本でも50年もインスリンを使っている人が表彰されています このサイトに質問できるひとなら、糖尿病協会のページを見て下さい=情報は山ほどあります かくいう私も72歳 糖尿病27年 インスリン治療13年ですが161cm 65kgで1700kcalの食事 1日1万歩の散歩で困っているのはBMI24=62.2kgにしたいが全く下がりません・・・糖尿病は医師は治してくれません/なぜか 毎日24時間一緒に生活して3食チェックできませんからです 患者が学習して まず食事をキチンと守る 30分程度の運動をする=動けばいいのです 医師の指導で薬も適当に使う ヘモグロビンエーワンシー(HbA1C)6.5以下/新しい基準で6.9%以下)を目ざせば大丈夫です お大事に 

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病に末期という考え方はありません。 高血糖があると糖尿病性網膜症のように目を痛めますし、感染症になりやすくなるので歯周病にもなりやすくなるでしょう。壊疽を起こして足切断、なんてことも。。。 HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものですが、昨年からの新基準では日本方式のJDS値として6.1(国際式のNGSP値として6.5)以上で糖尿病型となります。 なので、6.9を目標にすれば良いということではありません。。。JDSで6.9ならNGSPで7.3になってしまいますので。 糖尿病Q&A1000  03 合併症ってなんだ? http://211.16.227.160/qa1000_2/03/ 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>小指から黒く反転が出てきて、その指が数ヵ月後、ポキッと折れてしまったようです。 これ自体は末梢血管の閉塞性動脈硬化症の所見であり、糖尿病に多いですがそれだけではありません。ここでご本人が症状を述べられても情報が不足して診断困難となる症例が多いのに、他人の所見を述べられても鑑別診断が多すぎますし、本人の希望がないのにここに提示するのは倫理的にどうかなぁと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

肝硬変?肝硬変は肝臓が死滅する病気です。 肝臓は人間の体で一番自己治癒能力の高い臓器です で、ある程度肝障害が進んでいても、少しでも肝機能が残っていれば、その部分だけで 肝機能を補ってしまうのです。 しかし、肝臓が治る力より、壊れる力の方が強いと肝障害はどんどん進んでいき 最終的には肝臓の死滅が始まります。 こうなったら最後!生きた臓器の死滅が始まったものなど蘇生する方法なんてありません 治療方法は肝移植のみ。 五年後の生存率は50%、10年後ほぼ0%、急性腹膜炎引き起こした時の5年後生存率35% 飲酒やめなければ20%、肝移植で10年後の生存率90%、のこりは感染症で死 この病気は糖尿でも、ウィルス性肝炎でも、アルコール肝炎でも脂肪肝でも肝硬変に発展します 全員ではないですが。 肝硬変の症状は体重減少、手掌紅斑(手のひらとかに赤い斑点のようなものが出来る 特に親指と小指の付け根の部分に起こる) 腹水、口臭が胆汁酸の匂い、(泥臭いようなにおい)、黄疸、蜘蛛状血管腫 首など血管が蜘蛛の形に似た感じで浮き出てくる、男性ならホルモン異常で 胸が女性化してくる、痔など様々な症状です 肝性昏睡、羽ばたき振戦(手首から先の手全体がピクピクと震える。 両手を伸ばすと鳥が羽ばたくようになる、バチ指(指先が大きく膨らみ、 つめが丸く指先を包むような形になる)などが起こります。 また、合成障害が起こると、浮腫、低コレステロール血症などが起こり、出血しやすくなります 肝硬変の3大死亡原因は肝不全、肝臓がん(8割以上肝硬変の合併症)、食道静脈瘤の破裂 (口からバケツひっくり返したほど血を吐きだします) 静脈瘤の破裂で、もっても5日ってところでしょう

関連するQ&A

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病

    私の彼は糖尿病と診断されたのですが、食事療法や運動などで、一応血糖値は平常に保っているのですが、最近足の親指の爪の横辺りの皮膚が痛いらしく、普通にしてれば痛くないらしいのですが、何かに触れるとピリっと痛むらしいのです。で、昨日あたりからその足のふくらはぎも痛がってるのですが、糖尿病の合併症からくる壊疽の症状でしょうか?とても心配なのですが彼は病院になかなか行こうとしないので、何か情報下さい。お願いします。

  • 糖尿病の父について

    こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 糖尿病との合併症について

    こんばんは! 糖尿病という病気は他の病気との合併症や一生付きまとってしまう恐い病気と聞いております。 私の恩師に当たる方は若い頃に糖尿病を発症し、数年前から視力が極端に落ち失明寸前だった事がありました。 本題ですが、知人の母親が若い頃から糖尿病だったそうですが、最近になりバセドー病を発症したらしく近日中に入院となりました。やはりこれも糖尿病からの合併症なのでしょうか?そしてバセドー病自体は 治るものなのでしょうか? 知人本人も不安がっておりますが、病気そのものの情報も知りたがっております。是非皆様からのご教授お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 糖尿病の本を探しています。

    私の父が糖尿病で、以前、ネットで見つけた、ある糖尿病に関する本を読みたがっているのですが、その題名や著者がわからず探しています。私も検索してみたのですが、どうも行き着くことができません。 どこかの病院の先生が書かれたものらしいのですが、内容は、『血糖値を下げることばかりに目を向けてカロリー制限していると、必要な栄養がとれず、それがかえって合併症を引き起こす原因となりうる』という趣旨のものだったそうです。 本人は、体のことや治療方法でいろいろ悩んでいるようなのですが、この本の内容をみかけたとき、どうしても読みたいと思ったようなんです。 何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病のシビレについて

    私のおばあちゃんは長年、糖尿病に悩まされています。2型糖尿病で食事療法と運動で医師から治ると言われたんですが、最近は定期的にインスリン注射が必要なほどひどくなりました。それと平行して足の指先のしびれが悪化しています。これは糖尿病の合併症によるものです。 最近は血糖値がずっと安定しています。3ヶ月ぐらい安定しているにも関わらずシビレは一向に収まらず治りません。 糖尿病の合併症によるこのシビレは治らないのでしょうか? 足の指先で一体何が起こっているのでしょうか?

  • 糖尿病合併症している患者について

    糖尿病が合併症まで進んでいると何もすることがないみたいな感じの対応になるのでしょうか?予防と合併症にならないためにまでは薬を使用したり治験をしたりでモルモット的価値があるのかもしれません。合併症になった人は通院しなくてもいいんだけどって感じの病院の対応です。 合併症で通院されている方又はそれに携わってる方はどうですか?

  • 夫が糖尿病と診断されました

    夫は現在32歳です。 もともと少し肥満ぎみでしたが、ここ1ヶ月くらいで急に体重10キロちかくが減少し、 また、夜中に足がつりそうになったり、 食後すぐ眠くなるなど、糖尿病によく言われる症状が出ていたので、 ちょっと体調が心配になり、血液検査をうけたところ、 つい半年前は血糖値が90そこそこだったのが、今回の結果では250まで上がっており、 病院で重度の糖尿病だと診断されました。 急な展開で、はっきりいって、本人も、私も驚きで まず、何をどうしてよいのかわからなく、気が動転しております。 まずは来週また専門の先生に診察していただくことになっているのですが、 これは即入院ということを覚悟しておいた方がよいのでしょうか? また、これだけ現時点で症状が出ているということは、 すでに合併症などがおきている可能性もあるのでしょうか? 来週の検査までの数日間もどのように過ごしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 糖尿病が原因?の手の痺れ

    糖尿病暦20年でインスリン利用者。空腹血糖平均150ぐらいですが今まで特に合併症らしきものは見当たらなかったのですがこの1月ほど前から右手小指人差し指を中心に継続して慢性の軽い痺れ(いたがゆい感じ)があり時々右手全体のつりが起こります。ほんの時たまですがチクッとした針でさすような痛みが小指下の手の平辺りで起こります。合併症の現れでしょうか、何か対応策はあるのでしょうか?

  • 糖尿病の目の病気について

    主人が糖尿病ですが、半年毎に病院で血液検査(最終は昨年12月)に行っています。この2年間A1cがいつも4・7~4・9をうろうろしています。薬も飲んでません。この数値ですが、糖尿病でない私も同じ様な数値なので、正常範囲と思うのですが、最近(2月初め)に糖尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血していると言われました。先生は「これが糖尿からくるものなのかどうかよく分からない、とりあえず様子をみて、3カ月後に近くの眼科で検査してみて下さい。」と言われました。もちろん本人には自覚症状はありません。 A1cがこんなに正常範囲なのに、目の症状が先に出るっていう事があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう