解決済み

一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.7336935
  • 閲覧数516
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (1/78)

先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (126/405)

1型糖尿病は突然発症し、インスリンが分泌されなくなることから、無治療なら急激に悪化します。

1型糖尿病でも、緩徐進行1型糖尿病といって、最初のうちは2型糖尿病のように見える糖尿病もあり、2型糖尿病と誤認される場合もあります。(そのうち、インスリン分泌が止まる)。

境界型糖尿病(糖尿病予備群)というのは2型糖尿病の前段階で、この状態から2型糖尿病に進んだ可能性もあります。

2-3ヶ月で意識不明になるほどの糖尿病になったのなら、1型の可能性が高いです。

糖尿病の診断は日本糖尿病学会の基準によるので、どこの病院も同じです。

尿糖陽性は高血糖の可能性を示しますが、尿糖検査紙から糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (6/17)

あると思います。
私はおそらく2,3月間で糖尿病なったと思います。
それ以前は予備軍だったのかもしれません。
血液検査も病院が採用している検査基準によって異なるようです。
私は意識不明になるまで放置して死の淵を彷徨いました。
すぐに疲れる、蛇口を開いて数分飲み続ける、起きている状態で気づかないうちに
おもらししている等でたら末期です。
血液検査だけなら高くないですし、いまなら間に合うかもしれません。
足を切断したり、心筋梗塞になったり、失明したり、、インポになったり、とにかく
いろんな所が血糖コントロールしないとダメになります。

未来のため、安心のためにも必ず病院へ行ってください。
私みたいにはなってほしくないです。

諸事情等でそれが出来なければ、薬局に簡易検査用紙が売られています。

あくまで簡易なので病院を薦めます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (179/410)

 血糖値やhba1cの検査を受けたということは、結果がどうであれグレーゾーンにあることには変わりありません。HBA1Cはあくまで数ヶ月前の状態を表す指標であり、血糖値も「その時」の数値ですから、詳細な検査なしには糖尿病であるか否かは、判別できません。
 病院でブドウ糖負荷試験などの検査をした上での診断となります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48636)

こんばんは

境界型と言うのになっている可能性はあります
一歩手前と言うところですね

先ずは内科で血液検査を受けてみてはどうですか?