• ベストアンサー

糖尿病で尿たんぱく

母は糖尿病で20年近くインシュリンを打ってます。 かなり管理はきっちりやっているのでヘモグロビンA1cは6.4とのこと。 病院の検査でここ2カ月続けて尿たんぱくが出たということです。 今まで出たことはありませんでした。 こういうことが合併症の始まりなんでしょうか。 数年前までかなり水を飲んでいたのですが最近は2リットルどころか1リットルも飲まなくなっているとのこと。 今日は1日2リットル飲むように伝えましたが人工透析のになる初期症状なんでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppnp
回答No.1

こんにちは。 私も20年以上インシュリンを打っている36才です。 尿タンパクが出たということは「腎臓」に何か問題がありそうですね。 2ケ月連続という事は、再度きちんと検査を受けてください。 糖尿病だと、人それぞれ合併症の始まりは違います。 私は今月「眼底出血」が始めて見つかりました(はじめての合併症)。 人工透析になる前にどうぞ検査を!!

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり腎臓ですよね。 腎臓に負担をかけないためには水をしっかり飲むこと以外は塩分なんでしょうか。 母は40代から糖尿病で現在80歳なのですが自己管理がしっかりできる人です。 自転車に乗って元気です。(笑) 眼底出血をレーザーで焼いて止めるのは何回かやってきています。 uppnpさんもお若い頃から大変ですね。 私も遺伝に勝てず糖尿病ですが明るく受け入れるしかないですね。 喜びに満ちた心は治療薬、日々の注意を怠らずに行きましょう。 ありがとうございました。